FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメショたんの処方食

お正月明けての通院時、遂に体重が3.3キロになってしまったので
先生から「とりあえず何でもいいからアメショたんの好きなもの食べさせて、体重を
もうちょい増やしましょう」という指令が下りてしまったアメショたん。

続きます



スポンサーサイト
Read more
こちらがその時、色々と病院で貰ってきてたサンプル。
左上からユーカヌバのIアシスト(かかりつけ医が一番アメショたんにオススメしてるやつ)
右がキドニーケア、下がヒルズC/D。
DSC_9854.jpg
アメショたんはロイカナのフードは全般的に好きではないらしく、以前試した時も砂かけられたので
除外してもらった(^_^;)
※あと韓国産になるかもって点もね~。
まだ今のところは大丈夫みたいだけど。


キドニーケアは数年前に試して、香りが良いせいか最初の反応は良かった。でもすぐに
食べなくなったので、今回は要らないですとお断りしたんだけど伝わってなかったのか
袋に入ってた(笑)
折角だから数年ぶりに上げてみたら、やっぱり食べてくれなかった。
これ黒白ちゃんはまあまあ食べてくれてたんだけどね~・・・懐かしいな(ホロリ)

で、下のが日清から出ているキドニーキープ。
DSC_9930.jpg

結果…

Iアシスト △
キドニーケア ☓
c/d ドライ △
c/d ウェット ○
キドニーキープ  ◎



1つずつ試してみて、アメショたんの大のお気に入りがこの日清のやつでした(∩´∀`∩)ワーイ
最初から食いつきが素晴らしかった。久々にガッツガツと食べるアメショたんを見て
おかん嬉しくて涙が…(´;▽;`)ウッ

どうせすぐ飽きちゃうかなとサンプル3袋で様子見てたんだけど、まったく飽きる気配もなく。
でももうちょっと試してみたいな~と思い先生にお願いして、追加でサンプルを更に6袋ほど頂き
その後も食べさせてみたら…飽きが来なかった・゜゚・*:.。
めでたく現品注文の運びとなりました。
こちら楽天の動物病院の通販でも一切取り扱いがないんで、いきつけの病院から
きちんと注文しなきゃいけないのがちょーっと面倒だけどね(^_^;)
そのへん、国産だから厳しいのかしら…?

とにかく嫌がらず食べてくれるのが嬉しい。
粒は円形で厚みがない、お皿みたいな平べったい形状なので、アメショたんも
食べやすいみたいです。
メタボリックスみたいに粒が大きいと、喉につかえたりお口からポロポロこぼしたりしてたからね。
ビックリしたのが、サンプル品なのにきちんと小さい乾燥剤が入ってたこと!
さすが細かい気遣いが出来る国産メーカー…。こんなん初めてやわ(笑)

現品取り寄せた途端に飽きてパタッと食べなくなる…ていうのは猫あるあるなので(笑)
覚悟はしてますけども。
幸いサンプル品より現品のほうが更に美味しいみたいで、今のところ食いつきよく
食べてくれてます
このまま飽きずに食べ続けて太っておくれぇ~!

アメショたんのお腹の疾患を考えると腸ケアの類も少しは食べさせたいので、
Iアシストも一応現品注文しました。これはかかりつけ医イチオシのやつなんだけど。
サンプル品は最初の2日間はめっちゃ美味しそうにバクバク食べてくれてたのに、
なぜか途中でパタッと食べなくなったんだよね~…。んーなぜだろう。
なので正直言って現品注文しようかどうか迷ったんだけどさ~(´Д`)
日清にパタッと飽きた時のために、一応何かスタンバイさせとかないと心配だしな~。
(あとはtawamamaさんにおすそ分けして頂いたドライがあるから、少し安心)

※ちなみに2つのフードの保証分析値。
日清。
4.jpg

これはIアシスト。
DSC_9859.jpg
脂肪分が低い、というのも決め手かな~。
先生も長く食べ続けるなら脂肪分はなるべく低いほうが望ましい(膵炎のことを考えると)と
言ってたしねえ。。
まあいくら分析値が理想的でも、猫さんが食べてくんなきゃ意味ないんですが(^_^;)


アメショたんは処方食のウェットは苦手で食べないんだけど
c/dのマルチコンフォートケアのウェットはスープがタップリだったせいか、珍しく
たくさん食べてくれた。
これも食欲が落ちてしまった時のために、スタンバイさせとこうと思います。

好みがすっかり日清に移ってしまったせいか、あれだけ毎日食べていたw/dを
まっっったく食べなくなってしまって 今じゃ見向きもしません(;´∀`)
過去記事を調べてみたら、膵炎による下痢に悩んでいた2011年2月頃に、それまで
3年間食べてたk/dからw/dへと切り替えてるの。
ってことはもう4年近く嫌がらずにw/dで頑張ってきてくれてたわけで…。
うおおお、アメショたん偉いなあ~。゚(゚´Д`゚)゚。
ほぼこれ1本でリンパ腫の術後から数年乗り切ってくれてた訳ですよ。
そろそろ飽きが来てしまっても、そりゃ仕方ないよね…(´・ω・`)ウン

w/dは低脂質で軽いダイエット向けのカテゴリに入ってるフードだから
メタボっ腹でコロコロしてた頃ならともかく、体重が落ちて痩せてしまった今はアメショたんに
向いてるとはいえないので、いい切り替え時だったと思います。
腸ケアのフードならそれこそ他にいくらでもあるんだし。

しかし…ヒルズのw/d メタボリックス、ロイカナの消化器サポート(可溶性繊維)…
開封済の在庫がいっぱいあるんですけど~(@@: 

困ったなあ
Hide

セミントラ中止

アメショたんの通院日だったので行ってきました。
先月から始めていた腎不全の新しいお薬「セミントラ」だけど、結論から言って
うちのアメショたんには合いませんでした(´・ω・`)

※すっごく長くなるので続きます


Read more
まずこのセミントラ。副作用が少ないという点に期待してました。

うちは夜ごはんの時にステロイドを1/2錠飲ませてます。
それとの噛み合わせが大丈夫なのかがまず一番心配だったので、先生に夜に飲ませて
大丈夫か確認。先生も「まあ恐らく大丈夫だろうけど飲ますタイミングをズラしてもらってもいい」と。
それで、まず先にセミントラを与えて1時間~あけてから、ステロイドを飲ましました。

■1日目は変化なし。
■しかし2日目から、ステロイド飲ませて2時間ほどすると、寝床で箱座りでジッとうずくまって
うごかなくなる。お地蔵さんのように固まり、微動だにしなくなる。

※普段ならステロイドの効果(副作用ともいう)で食欲がその後グンと上がる事が多いんだけど、
セミントラ使ってる間はそれがなく、逆に食欲がガックリ落ちました。

元気のないまま次の日になり、昼過ぎから顔色がよくなってウロウロしだし、夕方に
食欲が復活。
そしてまたセミントラ→ステロイドで食欲&元気がなくなる…の繰り返し。
あとすごく目立ったのが舌なめずり。
気持ち悪いのか、ずーっとペロペロしてる。葉っぱを食べようとしたり、お菓子の袋まで
カシャカシャと噛んだりとにかく気持ち悪いみたい。
食欲が落ちたのも、このせいだと思う。

■薬に慣れてくれるかなと様子を見つつ1週間。
食欲が普段の半分にまで落ちてしまって、ションボリが続く。
アメショたんの体に合ってないのか、ステロイドと合わないのか。
夜ではなく、朝に飲ませてみたらどうだろうとふと思い、発売元のフリーコールに
電話して相談してみる。

学術担当の女性によると、これは即効性のある薬ではないので1ヶ月は続けて様子を見て欲しいが
もし体に合わないようならかかりつけ医の了解を取って投与の量を30パーセントほど減らしてみる、
そしてタイミングとしてはいつ投与しても特に構わない、とのこと。
しんどそうになるのは、血圧が降下するのでその影響かもしれない。
ただステロイドを飲ませている猫の臨床データは一切ないので(まあそりゃそうでしょうね…)
どういう影響が出てくるのか分からない、もし朝に変えても体調が悪そうなのが続くようなら
使用はストップしてください、とのこと。
あと、投与量を50パーセントまで落とした場合の効果は、こちらではデータがないので
保証は出来ないと言われました。
(これ、例えばネコさんが嫌がるので朝晩2回に分けて飲まそうとしちゃダメってこと)
この担当の人、とても丁寧で親切でした。


■翌日から朝に飲ませてみる。
夜に飲ますよりはずいぶん体調はマシそうだけど、食欲&舌なめずりは相変わらず(´・ω・`)
4日目あたりから遂に頻繁に吐くようになり、吐いた後はほとんどご飯を食べなくなってしまった。
どうしよう~。゚(゚´Д`゚)゚。
数日後には通院日だったので、独断で使用は中止する。
使用中止すると徐々に食欲が戻り、また元気に。

■翌週通院だったので先生に報告。
相談の結果、中止期間を1週間設けて体調と食欲を完全に戻した後に、もう一度トライして
みることに。
(※先生はセミントラ推しで、負担が少ないと言われてる薬だしピンポイントで効くので
オススメなんだけど…と)
吐いてからアメショたんの元気がやっと戻ってたのでわたしは正直言って気が乗らなかったけど、
尿検査では尿比重が前回より悪くなっていて、薬はやっぱり続けたほうがいいのかなあと…。
数日飲ませて様子を見て、また同じようにしんどそうになったらすぐ先生に連絡を入れることに。
うーん(´・ω・`)

■その数日後、気が乗らないまま3回目のセミントラにトライ。
1日目は大丈夫なのに、やっぱり2日目~から食欲が落ちて大人しくなる。
そして舌なめずりがやっぱひどい。見るたびにペロペロペロ…。
食欲が落ちるのも、やっぱり胃に合ってないから?
迷いつつ3日目に先生に電話。
先生「やはりアメショたんにはダメみたいだから止めましょう」とキッパリ。
…あら? 随分この前と態度が違う(笑)
どうやら先生もあの後コールセンターに色々尋ねてくれたらしく、新薬というのもあって
ステロイドと併用の臨床データが一切ないので先方の返答が有耶無耶でハッキリしないんだとか。
不満そうでした(^_^;)
先生の方針としては、まだ腎不全の症状が軽度のうちにこういう薬を使いたい。
もっと数値が悪化してたら、そもそもこういう薬は使わずにまず輸液点滴で数値を抑える。
しかしこの薬を使ってアメショたんのQOLが下がるようなら本末転倒なので止めましょう。
これじゃなくても別の薬もあるから、と。

で、その後セミントラをやめて3日ほど経過すると、(前と同じで)ぐんぐん食欲が戻り元気に。
ああ、良かった( ;∀;)ほんとご飯食べなくなった時はどうしようかと…。

■で、それから2週間ばかり経った先日、病院へ行ってきたんですけど。
アメショたん調子も良さそうだし食欲も安定してたんで、今現在の腎臓の数値を把握しときたいと思って
血液検査をしてもらいました。
セミントラ飲んでいない間にもし悪化してたら嫌だしね。
そしたら、ほんの若干だけど数値は改善してたんだよね(笑)
cre値が1.7→1.4まで戻ってたの。BUNは同じ31だったけど。
相変わらず微妙やなあ、という数値ですが(^_^;)悪化してなかったのでそこは一安心。

結局、フォルテコールを試すことになりました。
セミントラよりは心臓にメインを置いた位置づけになるけど、最近不整脈が出たり
心拍数が上がってたりで心配な点もあるので、まあその点はアメショたんに向いてる。
これは大昔にアメショたんが飲んでた懐かしい薬で、当時は副作用もなかった。
ただその頃ってまだアメショたんも若かったし、ステロイドは飲んでなかったからなあ…。
今飲ませてみて、どういう反応や副作用が出るかは分かんない。
それが一抹の不安ですが。
先生もそれは同じみたいで、今回はまず1週間分だけお薬が出ました。
1週間飲ませてみて大丈夫だったらそのまま続ける。ダメそうなら止める。
とにかくリンパ腫の治療とQOLを最優先して、無理はさせないことを念頭に。


一つだけ救いなのは、この薬はバニラ味なので当時のアメショたんが大のお気に入りだったこと。
久しぶりに飲ませることになるしどうかな~?と思ったら、やっぱりそのままパクッと食べてました。
本猫的には、嬉しいおやつ感覚だったみたいです(;´∀`)

あとは変な副作用が出ないよう祈ります。
ほんま頼むで~~アメショたんっ( ;∀;)
体重がまた3.4キロになってたので、もうちょっと太って欲しいわ…。

※てことで、セミントラすっごく高かったのに1/3も使わずに廃棄ですよ(´・ω・`)
開封してるとそんなに長持ちしないよね、液体だし…。勿体無い。
Hide

新しいお薬

先週アメショたんの通院日だったので行ってきました。


続きます

Read more
不整脈の件もあったんでレントゲンを撮ってもらったけど、エコーの時と
同じで心筋症自体はまだそれほど心配しなくて良い範囲らしい。それはホッとした。
となると不整脈自体がどこの原因から来ているのかがちょっと謎みたいだけど…。
ついでにお腹のレントゲンを見せてもらったら、パッと見てわたしでも分かるくらいに
ウ○チがびっししり腸内に詰まっていて「こっちのほうが心配」と先生(;´∀`)
うんまあ最近便秘気味でコロコロウンチしか出てなかったんだけど
まさかここまでとは…
最近お腹が丸々してきて身に付いてる手触りだったので、やっと少し太ってくれたのかな~と
単純に喜んでたおかんですが、何の事はない、太ったんじゃなくて腹にウ○チが溜まって
パンパンになってただけだったという(´Д`)

・・・・反省(´・ω・`) このお腹の手触りをしっかり覚えておこうと思いました。


んで、残る問題は腎臓の方。
前回ラボに出した血液検査でちょっと腎臓の数値が上がっていたので、今回もう一回血液
検査をしてもらったらやっぱり数値は変わらず高めで
BUN31、Cre1.7位でした。
先週オシッコだけ病院に持って行って検査してもらってたんだけど、尿比重はやっぱり腎不全の兆候が
少しだけ出てました。
うーん、ここ数年はずーっと数値が安定していたのになあ…。
最近アメショたんの食欲が落ちていたんで、気分転換にとお湯で薄めた市販のウェットフード(高齢猫用)
をほんの少しだけ与えていたのが影響したのかも(´・ω・`)
勿論年齢的に悪化してもおかしくないし、何よりアメショたんはもう3年もステロイドを飲み続けている
ので、いつこういう副作用が出てもおかしくないのよね。。

先生のお話では、不整脈も腎不全もまだ投薬レベルではない。ギリギリのラインだと。
けれど猫の腎不全は加齢とともに進行していくのが普通なので、今から早めに対策するのもアリ。
というのも腎臓のお薬は心臓のお薬と兼ねている場合が多く、昔アメショたんが心臓血栓になった後に
腎不全がひどく悪化した時があり、その時飲んでいたお薬はフォルテコール
これはもともと心臓の薬だったんだけど、腎不全にも効果があるってことで今では
腎不全のお薬としての方が有名かも。
そういうお薬があるんで、腎臓と心臓の症状が出ているアメショたんにはうってつけな訳です。


今回、もし腎臓悪化の兆候がなくて不整脈の症状だけだったら先生は投薬は考えなかったみたい。
だけど残念ながら腎臓の数値も高くなってきている。
だったら、前述のように腎臓と心臓の両方に効果があるお薬があるのだから、
一石二鳥という考え方で投薬してみる?っていう提案でした。

前々からチラッとそういう提案は聞いてたんで、ここ数週間色々とわたしも考えてたんだけど、
アメショたんの体重がじりじりと落ちてきて痩せてきているのも前々からすごく気になっていてね。
この前測ってもらったらついに3.5キロにまでなってしまったので。
(しかもこれ、お腹にウ○チがパンパンに詰まった状態で、だから。)
腎不全に関しては症状が軽いうちの方がお薬が良く効く、というのは知ってたんで、
飲ませてみることにしました。
原因が心臓なのか腎臓なのかは分かんないけど、両方に効果があるんならチャレンジする
価値はあるかなと。

お薬の種類としては基本的に両方に効果はあるけれど、大別すると「腎臓メイン」か
「心臓メイン」かに別れるらしく、今回はアメショたんの状態を考えてまず腎臓メインのお薬を
試すことに。
てっきりまたフォルテコール?と思ったら、最近良いお薬が発売されたばかりらしく
それをオススメされた。
「セミントラ」という新薬で、ナントこれは液状なの。
1415776872161.jpg
ピンポイントで腎臓に効いてくれて、かつ負担も少ないらしい。

こちらのブログで詳しく解説されているので興味のある方はどうぞ~。

排出が肝臓や腎臓じゃなく胆汁から99%出るっていうのが大きな特徴で、そのおかげで
腎臓の負担がかなり軽減されるそう。
フォルテコールは最終代謝先が肝臓で負担がかかるっていうのが心配だったから
これは有難い。
まだ出たばかりの新しいお薬で猫の腎不全に対してどこまで効能があるのか分かんないし
こういうのは個体差が大きいので、アメショたんに合っていればいいんだけどな…。
効いてくれますように!

Hide

2週間ぶり、アメショたんの血液検査でした。

前回より、腎臓の数値は少~しだけ良くなってました。
本当に「少しだけ」という微妙さ加減ですが
ご飯もたくさん食べてくれるようになって、もう少し良くなってるのかと
期待してたので、ちょっと複雑かな…。
でも悪くなってなかっただけ、ヨシとしなければね!
前回の検査からたった2週間というスパンだし(^^;

もし今回悪くなってたら絶対出してもらおう!と意気込んでた腎臓のお薬の件も、
この数値だと薬は必要ないレベル、と先生に言われたので
次回1ヵ月後の検査結果まで様子を見ることに。

いつものサプリメントと、新しくビタミン剤も出して貰いました。
アメショたん~頑張ろうね

9/6

輸液点滴を止めて今日で1週間が経過。
アメショたんの血液検査に行ってきました。
血液検査は30日以来。

懸念していた便秘、下痢、吐き戻しの症状は幸いなことに先週の
木曜日以降、出ていない。
白血球の数値も無事に下がり、正常範囲内へ。(やったー!)
ご飯もたくさん食べてくれている。

ので、もしかしてそれほど悪くなってないかも…?という淡~い期待を
持ちつつの検査だったけど、結局腎臓の数値はまた上がってました

続きます


Read more
30日は BUN19 CRE1.4だったのが、今日はBUN26.2 CRE1.7へ。
どちらもまだギリ正常範囲内ではあるけれど、今までの流れを
考えたら、今後少しずつ上がっていく可能性は大。
先生は、アメショたんの生命力というか、生き物が本来持っている、病気を
治そうとする体の強さを信じて、もう少し様子を見てもいいんじゃないかと仰った。
というわけで2週間後にまた検査。
食欲もあることだしってことで今日は輸液点滴もなし、わたしがしつこく前から
尋ねてた腎臓のお薬もなし。

うーーーーーーん…。

いや、先生の言ってることも勿論分かるんだけど。
でも根本的に、わたしと先生とは考え方っていうか、意見の方向性っていうか、
そういうのが違うのかも。
8/15以降、腎臓の数値はずっと上がったり下がったり安定してないんだし、
点滴だけじゃなくお薬でもフォローしていきたいっていうのがわたしの意見。
そのほうが早く安定して、アメショたんも早く元気になるんじゃないか、と。
今までもお薬については催促じゃないけど、「まだ使わなくて大丈夫ですか」って
質問してきたし、そういうの伝わってると思う。
それでもあえて使わない理由がいまいち分からない
次回悪化したら考えましょう、ってそればっかじゃん。

これでまたアメショたんがご飯食べなくなって悪化したら、もうわたし
今度こそいい加減キレるわ。「薬さっさと出せ」って。
なんか最近、病院へ行ってはモヤモヤしながら帰ってくる。
帰り際、他にもちょっと首傾げるような出来事があって、
内心「??」状態だったし。キツネにつままれたような、とでも言いましょうか。。

あ~だめだ、完全にモヤリエンヌ状態…(x_x;)
Hide
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。