FC2ブログ

京都 街ぶら (その4)

次は晴明神社へ久しぶりにお参りへ。
R_DSC06845.jpg



続きます
スポンサーサイト



Read more
ここはもう何年も前から黒白ちゃんとアメショたんの健康を
祈願してきたところなので、今回はそのお礼とお守りを返しにきました。
20160313014628.jpg
小さい神社だけど、やはり「陰陽師」ブーム以降も何かマニア受け(笑)する魅力が
あるんですかね。結構観光客がたくさん来てましたよ。
桔梗紋入の白いお守りを自分用に一つ購入。

御札の売り場と休憩所のところに顔をはめて記念写真を撮るパネルが
置いてあるんだけど、そこに友人が顔入れて写真撮りたいっていうから
スマホで撮ってあげようとしたら、近くに居た女性が「2人でどうぞ、撮ってあげる」と
気を使ってくれて(笑)

…で、撮ってもらったのがコレ(笑)
2016311.jpg
ああ、そういえば初めてここに来た時も、まだ20代だったけど(別の友だちと)こんな写真を
はしゃいで撮った記憶が…(笑)


近くに居たおじさんにお願いして撮ってもらいました。
20160306010115_20160313012325b18.jpg
※オーブが1個映ってるけど心霊写真ではありませんゆえ。


晴明神社から少し南下したところに「軍師官兵衛」でお馴染み、黒田如水の屋敷跡もあります。
石碑が建ってるだけだけどね(^_^;)
晴明神社自体は茶人・千利休屋敷跡。官兵衛と利休はご近所さんだったんだね。

ここからはブラブラとお喋りしながら二条城まで歩いて、すぐ近くの東西線に
乗って三条大橋まで戻りました。
楽しい時間はあっと言う間です。友達とここでお別れして、わたしも車で帰途に。

名神の桂PAで家族と友人へのお土産を物色。。
DSC_1768.jpg
この辻利の抹茶ラスク、めっちゃ美味しかったの。3箱買ったんだけど、
もっとたくさん買えばよかったわあ。評判も良かったです。ご当地ジャイアントカプリコは普通(^_^;)

これは自分用に買った。わらび餅、大好きなので。おたべ(餡なし)とわらび餅の中間みたいで
美味でした。
DSC_1771.jpg


DSC_1769.jpg
友達から頂いたお菓子。ありがとう

京都住みの友人のお陰でここのところ京都がグッと身近です。
桜が咲いたらまた京都へ行きたいな~~~~!(*´艸`*)


京都街ぶら記事、これでおしまい。
お付き合いありがとうございました・゜゚・*:.。

Hide

京都 街ぶら (その3)

引き続き、京都ネタで続きます

猫カフェから歩いてほんの数分とのことで、ずーーーーーっと前々から
行きたかった憧れのパン屋さんにも行けました。

通称「赤メック」ことル・プチメック今出川
京都ではおそらくパン好きの方なら知らぬ人はいないという人気のパン屋さん。
御池にある黒メックと違い、こちらは金土日しかやってないので、今まで平日ばかり
京都へ遊びに行っていた私にはチャンスがないお店でした。
この日はたまたま金曜日だったこともあり、絶対寄りたいと思ってたの。

R_DSC06839.jpg
外観からして可愛い

2時過ぎで、既に店内のパンは少なめでした。
イートイン席は常に満席でご近所のマダムで賑わってた。
DSC_1770.jpg
お友達のオススメのレーズン入の甘めのパンと、ハード系がいいだろうと
ベーコンエピ、そしてもう食べちゃって写真に写ってないけど人気のクロワッサンが
少しだけ残ってたんで買い占め(笑)、わたしにしては少なめの点数でやめておく。

顎が疲れるけれど噛めば噛むほど風味の出てくる、美味しいパン達でした。
病気で寝込んでいる親友にお土産でいくつか渡したけど、喜んでもらえました。
ハード系がこんなに美味しいパン屋さんがあるなんて、京都の人が羨ましい。。
特にベーコンエピはまた食べたいな~。
今度は黒メックに行きたい\(^o^)/

パン屋の帰りは、近所にあるパンケーキで有名だという「ラインベック」へ。

続きます
Read more


町家カフェのラインベックさん。暖簾の字が味がある(笑)
R_DSC06842.jpg


町家跡を利用しての建物。店内へは靴のまま上がれます。
おしゃれで写真を撮りたかったんだけど、常に満席だったので
お客さんが写り込んでしまい断念。

期間限定の「とろチョコパンケーキ」を友人とシェア。
R_DSC06840.jpg
食べログのクチコミや写真をみて、勝手にしっとり系パンケーキなんかと
思い込んでましたが、一口食べて目からうろこ!

しっとりなのにフワッフワで、口の中で蕩けて消えてく感じ。

めっちゃ美味しいやん~~~♪(。→∀←。)

えーっとね、これは正直、今まで食べたパンケーキの中で
ダントツの1位です!
ランチでお肉いっぱい食べた後で、まだお腹もそれほど空きスペースがなかったのに
これだけ美味しく感じるなんてすごい!

一皿だと重いかな~っていうのと、友人があまり甘いものは得意ではないみたいなんで
1皿注文してシェアにしたけど、わたし多分これ1皿でもペロッとイケてたかもしれん(笑)
それくらい軽い。

左上の小さなカップに黒蜜みたいなソースが入っていて、つけて食べるんだけど
この黒蜜も不要でした。そのままで十分ウマいです。
R_DSC06841.jpg
ここもまた行きたいわ~~~(*'ω'*)
パンケーキ好きの方、おすすめです!


Hide

京都 街ぶら (その2)

腹ごなしした後は猫カフェへ

『京町家猫カフェ キャットアパートメントコーヒー』(長い)さん。
ツイッター @CatApartment で見かけて以来、大ファンになったある1匹のニャンコさんに会いたくって。

DSC_1762.jpg

続きます

Read more
入り口をくぐると玄関までの長ーいアプローチ。いかにも京の町家らしい造り。
R_DSC06741.jpg

金曜日だし、いつもすごく混んでいるようなので、1.2時間の待ち時間を覚悟して
行ったらタイミングよくすぐ入れるとのこと!ラッキー\(^o^)/

1階は受付と普通のカフェ、猫カフェは急な階段(かなりコワイ)を上がった2階になります。
清潔で明るくて広々とした落ち着く雰囲気のお部屋でした。

他のお客の皆さん、こんな感じでそれぞれ座って猫を見守ってる(笑)
20160306010159.jpg
時間帯のせいか客層も落ち着いてたし、まったりしてました。
オーナーさんによると大人しめの猫たちが多いので、テンションの高いお客さんがたくさん
いる時はビビッてしまって控室に引っ込んでしまう、静かに待ってて貰えるとたくさん
出てきますよ、とのこと。
確かにここの猫さん達、みんな伸び伸びと自由気まま系で
人懐こい子は少なかったかな。

わたしのお目当ての猫さんがいなかったので尋ねたら、今は控室で
寝ていると言われ(笑)
まあ1時間あるんで、そのうち出てくるだろうとまずは他の猫さんを見学。

久しぶりの猫にコーフン。店員猫さん達の写真、撮りまくりました(笑)
R_DSC06767.jpg

R_DSC06779.jpg


オッドアイの白玉ちゃん
R_DSC06750.jpg

R_DSC06765.jpg

きなこちゃんって子、物凄く活発で部屋の中を走り回ったり、天井の梁に登ったり。
べっぴんさんだよね、可愛かったわあ(*´∇`*)
R_DSC06764.jpg

ここの看板猫のウニちゃん。たまに、後ろ足でたっちするんだよね。
最初は部屋にいなくて、後半に控室からお出ましに。
眠かったのかな、すこし機嫌が悪そうだった(^_^;)
20160306245319.jpg

この美人さんは姫ちゃん。姫ちゃんというのは単なるニックネームで
本名はフィオちゃんらしい。こんなに美しいのに寝顔がホラーともっぱらの噂。
R_DSC06815.jpg


噂はマジだったΣ(゚Д゚)

20160306245853.jpg
ほんとに白目剥いて寝てたわ~~~。:゚(;´∩︎`;)゚:。ヒィィ

R_DSC06804.jpg

ロシアンブルーの子は3匹ほどいたかな?
R_DSC06757.jpg

R_DSC06768.jpg

梁の上に登ってる猫さん達
R_DSC06827.jpg

R_DSC06822.jpg

R_DSC06820.jpg


一生懸命覗きこんでる友人(* ̄m ̄)
R_DSC06797.jpg

このこはきなこちゃん。元気だった。



そしていよいよわたしの大本命が登場


ペコラちゃんです.:。+゜(ノÅ`*)ノ
R_DSC06784.jpg
セルカークレックスって種類で、毛が!天パみたいくホワンホワンしてるの!
おヒゲまでクルクルっとしてるの!でっちり感がカワイィィィ~~♪(。→∀←。)


寝起きって感じで顔つきが怖い(笑)
R_DSC06786.jpg


R_DSC06790.jpg


R_DSC06791.jpg
撫で撫でさせてもらったら、本当に手触りがフワモコって感じでツボでした。
抱きしめたい…(ノД`) でも禁止だから…(笑)

ペコラちゃんと無理やり2ショット。
20160306245105.jpg


帰り際、控室に引っ込んでたペコラちゃんをオーナーさんが連れて来てくださいました
最後にナデナデ出来ました。
R_DSC06834.jpg
ペコラ様、バイバイ~、またね~(´;ω;`)

いや~久しぶりに猫の空気を堪能出来ました。
みんな毛並みも綺麗で可愛かった。
どの子も丹念にお手入れされて可愛がられてるんだなっていう印象でした。

アメショたん、ヤキモチ焼かないでね(笑)
わたしのナンバー1は永遠にアメショたんだよ。。

Hide

京都 街ぶら (その1)

京都の友達と遊んできました。
目的はランチ、猫カフェ、パン屋、お茶(笑)

待ち合わせで合流した後、まずはランチ。
何年も前からずーっと行ってみたいな~と思っていた「はふう」さんへ。
ランチならお手頃メニューが食べられるので

京都市役所から徒歩5分程、御所南の住宅地の並びにひっそりあります。
R_DSC06732.jpg


R_DSC06733.jpg


続きます


Read more
入るとカウンター席がズラッと。
ランチは予約不可だったんで11時30分ピッタリに到着したら、すでに
お店はオープンしていて先客もチラホラ(^_^;) フライング開店してるみたいです(笑)

お一人様と2、3人組は有無を言わせずカウンター席みたい。
奥にテーブル席があるけど、4人以上のグループのみって感じですね。
R_DSC06734.jpg


たくさんのホール係がスタンバイしていて、接客は無駄のないテキパキ系。
客層もサラリーマン風から観光客と色々。外国人観光客もいました。
メニューもお手軽な日替わりランチから、ちょっとリッチなメニューまで色々。

行く前からメニューはある程度絞ってました
特選ビフテキと極上フィレステーキ。折角だから両方頼んでシェアすることに。
これが大正解\(^o^)/

まずは極上フィレステーキ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
定食のようにサラダ、ご飯やお味噌汁、香の物、ドリンクが付きます。
R_DSC06735.jpg
もう、この赤身のビジュアルだけでも美味しそう!!
店員さんに焼き加減はミディアムレアがオススメですがどうしますか?と言われたので、
じゃあそれでとお願いしたけど、本当に絶妙な焼き加減。素晴らしい。


R_DSC06736.jpg
一口食べて……

(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー

や、柔らかい!!!!!!!

岩塩とマスタード、和風タレがあってどれも試したけど塩と和風タレが合う!
お肉が脂っこくなくてさっぱりしてるから、食べてもお腹にもたれないし、どんどん入る!
嗚呼、わたしやっぱり焼き肉より、こういうお肉のほうが好きだわ(笑)

で、特選ビフカツも来ました。
キャーこちらもすごく美味しそう~
R_DSC06738.jpg

揚げてあるからお肉が少し固くなってるのかな?と思いきや!
全然硬くない。衣はサクッと、お肉はフワッと柔らかく。
そしてデミソースもあまり甘くなくて、サラッとあっさりめ。(この点もわたし好み!)
濃い目の甘~いデミソースが好きな方は「薄い」と物足りなく感じるかもしれません。
R_DSC06739.jpg
ああ…今見ているだけでもヨダレが出てきそう(;´∀`)

どっちもそれぞれ美味しかった。両方注文して大正解、大満足でした。
もし今度またランチでくるチャンスがあったら、特選ビフカツを食べちゃうかな~(笑)
ステーキは夜のディナーコースで食べてみたいわ(/ω\)
ごちそうさまでした。

お客さんがどんどん入ってきて、12時前には奥の席もカウンター席もいっぱいに。
ここは早目に行くか、時間を少しずらして1時過ぎに行ったほうがいいかも。
ちなみにラストオーダーは早めの1時30分だそうです。


2へ続きます



Hide

秋深まる京都へ 2

前回の記事の続きです


腹ごなしにちょっと散策。八坂さんへ。
R_DSC06386.jpg
いつだったか京都へ遊びに行って以来だから数年ぶりだな~。
快晴に恵まれて、日焼けが心配なくらい暑かったです(^_^;)

白人の観光客の人も結構見かけました。
R_DSC06393.jpg
紅葉にはまだ早い時期だったせいか空いてた。


R_DSC06388.jpg


R_DSC06395.jpg
円山公園に謎のお侍(?)さんがいた(笑)竹光持って何かしてた(笑)
面白いからすーっと横に並んで写真取ろうとしたら、ちゃんと肩寄せてきて
フレームに収まってくれましたヾ(*´∀`*)ノ なにげにサービス精神旺盛(笑)

R_DSC06403.jpg


R_DSC06410.jpg


R_DSC06409.jpg


続きます

Read more
八坂さんから花見小路通に戻ってきて、祇園白川あたりをウロウロ。

巽橋のすぐ近くに辰巳神社があり、ここは芸事、習い事の神様なので
祇園の芸妓さん舞妓さん達がよくお参りするそうです。
R_DSC06421.jpg


お茶屋さんや料亭などが並ぶ通り。
R_DSC06415.jpg


お友達と「京都ミステリー祇園サスペンスごっこ」をしながら歩く(笑)
R_DSC06414.jpg
山村紅葉が出てきそう…


R_DSC06413.jpg


R_DSC06423.jpg


次のお目当てはここ!
R_DSC06426.jpg
新橋通りにあるぎをん小森さんです(*˘▿˘✽)


お店の前には大きな柳の木が。
R_DSC06425.jpg


元々はお茶屋さんだったそう。
入り口はそんなに広くないんだけ、こういう6畳くらいの
お部屋が奥に何部屋もあって、思ったよりキャパ大きいです。
R_DSC06432.jpg

Kちゃんは甘いモノがニガテなので抹茶グリーンティー。
甘味処に付き合わせてしまって申し訳ない(^_^;)
ここのは割りと苦さもあったらしいです。
R_DSC06434.jpg


わたしはオススメの抹茶わらびパフェ。
見た目より随分と甘さ控えめで美味しかった~(*˘▿˘✽)
100522233.jpg

R_DSC06436.jpg


お店のお兄さんに撮ってもらいました。
110501011.jpg
ここでも話が弾んでアッというまに時間が過ぎてしまいました。
気がついたら外は日暮れ…(笑)


また遊んでもらう約束をして、お名残惜しかったけどKちゃんとは
阪急四条河原町駅でお別れ。
その後はすぐ近くにある高島屋へ。何でかというと三宮には高島屋がない!
だから物珍しくて、ちょっとデパ地下へ偵察に行きたかった(笑)
PECKとフォションのベーカリーがあるって下調べしていて、折角だから
買って帰りたいな~ってことで(;´∀`)

DSC_6549.jpg
PECKの食パンは小麦の味を感じる前に、塩分を強く感じた。
ハード系も美味しいとクチコミの評判も良かったから、かなり期待してたんだけど…
それ程ではないなっていうか(´Д`)期待ハズレ。
結構好き嫌いが分かれそうな印象でしたね。わたしはもういいやって感じ。


フォションは「デカ過ぎ!」て位、でっかい持ち帰り用のショッパーに入れてくれました(笑)
DSC_6551.jpg
どっちかというとPECKよりもこちらの味のが無難で好み。
どれも一般受けしそうな味です。
当店一番人気という小さくて四角いパンがなかなか良かった。(画像右上)
デニッシュと食パンのハーフっぽくて、トーストしたらフチがパリパリの食感に。
これはまた機会があれば買いたい~
期待してたクロワッサンとクイニーアマンは今ひとつでした(;´∀`)

こういうデパートに入ってるチェーン系だとPAULのクロワッサンが一番好みだな。
めっちゃ高いけどね

その後はまた名神をぶっ飛ばして(勿論法定速度内ですよっ)、帰宅。
時間キツキツだったけど、充実した楽しい一日でした
Hide