FC2ブログ

アメショたん


検査の結果、残念ながらリンパ腫の転移でほぼ間違いないだろう
ということです。
エコーでどうも脾臓に怪しい影があるとのことでした。
1週間前は腹水を抜いて3キロあった体重が、水曜日は腹水を抜いたら
2.8キロにまで減っていました。
癌のせいか、痩せていくスピードが早いです。

昨日の昼過ぎまでは何とか食べてくれてましたが
夜以降はとうとうお水しか口にしなくなりました。

水曜日に腹水を抜いてもらった時に、ガンを叩くような普通の治療は
抗がん剤がきつ過ぎてアメショたんの体が持たないから出来ない。
ただ、このまま放置していたらまたすぐに腹水が溜まるだろうし、
何にもしなれば1ヶ月持つかどうか…と言われました。
そこでかなり薄い抗がん剤を点滴で入れてもらいましたが、それは
あくまでもお腹に水を溜めない為の予防措置と緩和ケアが目的であって、
「治す」レベルのものではありません、と。
(それでもちゃんと効果が出るのかは分からない)
もしこの点滴で腹水が止まる、もしくは溜まるスピードが緩くなるような
効果が出てくれれば次のステップにいけるかもしれないけれど、今の時点で
やれることはこれくらいしか無いみたいです。

薄い抗癌剤とはいえ、今のアメショたんの体にはそれさえも相当キツいんだろうと思います。
点滴を受けて帰ってきた直後が一番元気でした。それ以降はぐたったりして食欲もない。
ついさっき、何度もトイレでウロウロしたかと思うと血便が出て、しばらくしてから
昼以降に口にしたものを未消化のまま全部吐いてしまいました。
やっぱり抗癌剤の副作用なのかな。。。

アメショたんはどんな時でも、これまで一度だってお薬を飲むのを嫌がったりしませんでした。
1日5.6種類もの錠剤を、賢くコックンしてくれてました。
でもここ数日、顔を背けて、口を固く閉じてお薬を頑なに拒否するアメショたんを見て、
ああ、もうこれ以上の治療や通院はやめようと決心しました。
本当は明日先生にアメショたんの様子を報告しにいく予定でした。
切れたお薬も出してもらう予定だったけど、かかりつけ医に相談して、
お薬も全部中止しようと思います。
あとはアメショたんの体力と、運に任せます。
これまで散々頑張ってくれた。
まだまだ頑張ってねとはもう言えない。。

スポンサーサイト



昨日から


前脚のびっこの方は嘘みたいに良くなりました。
完全に治った訳ではなく、多少不自然さはあるけど下の記事の動画
みたいに肩が揺れるほど…では
ない感じ。
スタスタって、スムーズに歩いてます(´;▽;`)嬉しい
念の為階段を登る時は抱っこして運んでます。いつまた悪くなるか分からないし。


昨日からカリカリをほとんど口にしてくれなくなり、
ペースト状のご飯だけで何とかしのいでる状態です。
もしかして腎臓の方が悪くなってるのかもしれないし、今週通院予定なんで
血液検査をお願いしようと思ってます。



no title


昨日診察行ったときの待合室でのアメショたんの様子です
本猫はhappy my life じゃねえよ!って感じだろうけど(^^ゞ

お顔が


元気なアメショたんたんです(*'▽'*)
久々に見た、このキラキラ顔(笑)

no title


ご飯を待っているアメショたん(*´∇`*)

こんな姿を見るだけで嬉しい