FC2ブログ

(´・ω・`)

アメショたん、腹水が溜まっていたので病院で処置して
抜いてもらいました。
検査結果は週明けになると思いますが…あまり良くないみたいです。
ショック…。゚(゚´Д`゚)゚。


続きます
スポンサーサイト



Read more
1週間ほど前だったかな、アメショたんの横腹が微妙に張ってるような気がして
なんか変?…とは思ってたんです。
真正面から見たら、ちょうど渦巻きのターゲットマークの部分がポコンと出てる感じで。
でも太ってる時もそんな感じだったし、単純に肉がついてきたのかもしれないし、
ウンチがまた溜まってるのかもだし考えすぎかも…?とその時はやり過ごしたんですが。
3日ほど前から食欲が更に落ちてしまいご飯をあまり食べてないのにもかかわらず、
体重をはかったら3.3キロとなぜか少し微増しており、そこでも「ん?」となりました。
そして今日、1階に遊びに降りた時に、そういうのにものすごく疎い母親がアメショたんを見て
「何かお腹が出てない?」と指摘。
そこでハッとして『やっぱりそうか!』と思い、夕方、急遽病院へ連れて行きました。

アメショたんには2週間前から免疫抑制剤のアトピカを投薬しています。
その影響なのか食欲があまりないこと、元気がないこと、何度か吐いてる事を報告して
診察台の上で触診。お腹が気になるんです、とわたしが言う前に、「…水が溜まってるぽい?」と
かかりつけ医もすぐに気づいたみたいで。
そうなんです、ちょっと前から気になるんです、という流れですぐにエコー診断になりました。
全部抜いてしまった方が楽になるとのことで、2回に分けて合計200ccちょい、抜いてもらいました。
最近元気がなくて食欲不振だったのはこのせいもあるだろうと。
1カップもの水がお腹にたまってたなんて、すごくしんどかったろうと思います。
アトピカの副作用かな~と思ってしまったのがいけなかった。。
最初に変だなと思った日に、自分の直感を信じてすぐ病院へ行けば良かったよ(´Д⊂グスン
ごめんねアメショたん(´Д⊂グスン

血液検査と解析に出してもらってるけど、腹水ということはコロナウィルスが発症した
可能性もあるし、リンパ腫がどこかに転移してる可能性もあるそうです。
2ヶ月ほど前にした検査では、コロナウイルスの値は400未満でセーフだったんだけどな…。
でもコロナは何がキッカケで発症するかは分からないらしいので。
とにかく検査結果が戻ってこないことには、今後の治療方針も何とも言えないとのこと。

もうね、何か呆然としています。
Hide

アメショたんのウンチのその後

便秘気味だったアメショたんですが、寒天を食べさせて約10日が経過。
ものすごく良いウンチが出るようになりました(笑)

寒天すげぇーーーー\(^o^)/

調べてたら乾燥したまま与えるよりも、やっぱり水に戻して与える方が良いみたいだったので
なるべく細かく刻んで食感に影響がでないよう気をつけてます。
あまりに出が良すぎてやや軟便に傾きかけているので、昨日、今日は寒天おやすみして
ウンチの様子を見ています。
ほんと、アメショたんのセンシティブな腸にはおかん苦労させられるわ~~(笑)

まあ、寒天だけじゃなくて腸サポートのフードを足してみたり、わたしが普段から愛飲している
海外製サプリのアシドフィルスなんかをちょこっと与えてみたりと色々やっているので、
単純に寒天だけの効果ではないのかもしれないけど…。
便秘になってきた時はコレがあれば安心!っていう必殺アイテムが一つ出来たので、それだけでも
大収穫でした。

やる気・元気・アメショたん!
DSC01315.jpg

DSC01318.jpg

お水をいっぱい飲んだ後のアメショたん(*´ω`*)
DSC01325.jpg

DSC01326.jpg
顎の下が…(笑)

DSC01328.jpg

寒天

 乾燥タイプの寒天。100%、天草のものです。

DSC01301.jpg
わたしが健康のために食べている…のではなく、これ実はアメショたん用です。

アメショたんは腸疾患があるのでメインフードがw/dなんだけど、w/dってウンチがどんどん
カチカチ→スカスカになるっていうのかな。
w/dは非水溶性の高植物繊維配合だから、どうしてもそういう傾向になりやすい。
ウンチがゆるい子には適しているみたいなんだけど、アメショたんの敏感な腸には刺激が強すぎるのか
ウンチが乾いて出づらくなってしまいます。

そこで今年の頭位から先生の提案で、ヒルズのメタボリックスや可溶性(水溶性)繊維配合の
ロイカナの消化器サポートをおやつ代わりに少しだけ与えたりして、とにかく良い状態のウンチが出るよう
色々配慮してきました。
メタボリックスはまあまあの効果アリ。食べさせないよりはマシかな~って感じ。
んで消化器サポート。こちらは、割とたくさん食べてくれる時は確かにしっとりした綺麗なウンチが
出ます。バナナウンチが出る。ほんと効果覿面。
…が、味がお気に召さないみたいなのよね(´・ω・`)
アメショたんは昔から、ロイカナフードとは相性が良くないんだな~( ´Д`)=3
あの独特の香ばしい匂いがダメみたいで、体調が悪い時や吐き気があるときは特に受け付けない。
そうやっておやつで食べる量が減ってしまうと、またウンチがカッチカチになっちゃう。
それでどうしたものかな~と悩んでたら、この前先生が「寒天を少し食べさせて
みたらどうか」と教えてくれて。
まあ確かに、人間でも心太を食べたらお通じが良くなるよね(笑)
寒天は植物繊維たっぷり、しかも水溶性と非水溶性両方の特徴があるので
メタボリックスや消化器サポートを食べさせてるのと同じ効果があるはず、と。

そこで数日前から、晩御飯のポタージュスープの中に寒天を少しだけ混ぜて
飲ませてみたら、これがもうバッチリ効果ありました\(^o^)/

最初は糸状の乾燥寒天をハサミで出来るだけ細かくカットし、水で戻して
極小のタピオカ状になったものをスープに混ぜて飲ませてたんだけど、やっぱりどうも
独特の舌触りが気になるらしく(笑)
「何だ、このツブツブの食感…?」て感じでバレてしまいました(ヤバイ)。
水に戻すと膨らんで、数倍の大きさになるからね~(;´∀`)
そこで、細かくカットした乾燥状態そのままでスープに混ぜた方が
飲みやすくて良いのでは…と試してみたら、大・成・功!
スイスイと、いつもみたいに気づかず完食してくれた。

まだ適量が見極められていないので模索しているところだけど、あんまりたくさん
あげすぎても下痢が怖いし、ネットで色々と見てたら寒天は親水性が高いので
腸内の水分を奪うから便秘にかえって良くない場合もある、って書いてあった。
あとヨウ素も豊富に含んでいるから、甲状腺への影響も怖いね。
健康にかかわる事だし、この辺は慎重にやんなきゃダメですね。

処方食を食べてくれない便秘に悩んでる猫さんだったら、試す価値はあるんじゃないかな。


*ちなみに以前も記事にした、ロイカナの製造工場と原材料調達地が韓国になるという件は
ロイカナ日本のサポセンに問い合わせた方によると、残念ながら今のところ中止や変更は
ないらしいです(´・ω・)
2017年までに工場が完成するのでその前後あたりから、生産地が切り替わり流通する
可能性が高い。つまりあと2年はまだ猶予があるって事だね。

心エコー検査へ

アメショたん、木曜に検査しに行ってきました。


続きます


Read more
結果から言うと、それほど大したことありませんでした。
…多分。


多分、というのはあまり詳しくお話を聞けなかったから(;´∀`)

気合入れて病院行ったら1人待ちで「お、空いてる」とルンルンで受付。
そしたら先生が出てきて「ごめん今日エコー検査ムリなんだ」
午前中のスタッフさんがお休みで、アメショたんの脚を押さえる人が足りないらしい。

工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工

普段はわたしが前足を、スタッフさんが後ろ足を押さえてエコー撮ってもらうんです。
その後ろ足を押さえる役がいない、と。
あああ、折角覚悟&気合入れて来たのに…。
「予約入れてくれてたら、その日に合わせてスタッフ用意しとくけど」って
先生も言ってくれたんだけど、

…イヤ出来たら今日撮って欲しいんだわ!(p`・ω・´q)

どっか悪いのかな、しんどいのかなと心配して悶々と過ごすのは嫌だし、
最近どうもアメショたんの体調が少し優れないのもあって、なるべく早く診て欲しかった。
それにまた週末は連休&台風になるからね~(´Д`)
わたし「脚を押さえる人が他に用意出来たら撮ってもらえますか?」
先生「いいよ(笑)誰か心当たりある?」
いますいます、うちの母が!(笑)
すぐケータイで確認したら家にまだいて、手伝いに来てくれるとのこと。ヤッター
病院が近いとこういう時に便利!

アメショたんは検査の時も基本的に大人しいので、多分母でも大丈夫だろうと
踏んだのが大正解。
診察室では「あれっ 何でここにばぁばがいるのん?」て不思議そうな顔してたけど
心拍モニター付けながら仰向け~横向けになってエコー診断する時も、嫌がったりせず
いい子で我慢してくれました。
腸エコーの時は腹部を触るのですごく嫌がるんだけど、今回は心臓だったので
それが幸いしたのかも。

アメショたんがいい子だったのでたっぷり丁寧に30分診断してもらい、心臓の開口部分の
収縮が少し硬化してきている兆候が見つかりました。
アメショたんは数年前に血栓塞栓症になったので、心筋炎の持病は元々あります。
ここ数年予後はすごく良い状態で過ごしていたので、不整脈がその心筋由来なのか、
まったく別の新たな病気から来ているのかが今回の診断の一番の目的だったんだけど、
「これはやっぱり心筋炎関連だね~」と先生。
そうか…やっぱりそうなのか…(´・ω・`)
ドキドキしながら「あまり良くない状態ですか」って尋ねたら「全然そんなこと無いよ」と
いうお返事だったんで、とりあえずホッとしました(;´∀`)

実際、もし凄く状態が悪かったらこの後すぐレントゲン検査に移るんだろうけど(黒白ちゃんの時も
そうだった)これで検査はおしまい。
心臓の状態についてこの後色々話を聞きたかったんだけど、アメショたんの後に
猫の急患っぽい人がいてずっと待ってたので、
「新たに薬を追加するかどうかも含めて、次回診断の時までに結果を精査しときます」と
バタバタ慌ただしく終了~(笑)
スタッフが休みだったんで会計する暇もなくて「(検査代は)今度一緒でいいですよ」って言われた(笑)
なんちゅうアバウトな…わたしが常連だからいいけどさ(^_^;)

心筋炎が進行してたのは正直言ってショックだったけど、まあ、想定の範囲内だったし、
ここで新たに別の心臓の病気が見つかるよりはまだ良かったのかな、、って思ってます。
もしお薬を追加するとしたら昔飲んでたフォルテコールなのかなあ…。

そうそう、前回採血した時に貧血の数値がかなり悪くて先生も慌てたんだけど、
結局検査に出した分のヘマトクリット値も正常だったらしく…一体何だったんだろう

他に気にかかる数値もないようなので、しばらくは様子見ですかね。。
心筋炎は何の兆候もない健康な猫さんでも突然悪化する怖い病気だから、アメショたんの
様子は今まで以上に気をつけて観察します。

母は今回検査のお手伝いをして、日頃わたしの口からアメショたんが診察に協力的で良い子だと
聞いてはいたけども、実際目の当たりにしたら想像以上の衝撃だったらしく、
「ホンマえらい、今日はビックリした!アメショたんすごいわ、こんな賢い猫はなかなかおらん!」と
ベタ褒めでした(笑)
アメショたんの株が一気に急上昇だよ(*´∀`)よかったね!

Hide

アメショたんの血液検査の結果を聞いてきました。
いつもは次回診察時に聞くんだけど、何か今回は心配だったので。
結果としては、よくもなく、わるくもなく、でした

ちょっと気にかかるのは、一番重要な猫アミロイドaっていう腫瘍の再発の目安になる
数値が微増していて、いつもは0.3辺りなのが、ちょうど基準値のど真ん中の1.1になってた件。
先生はまだ薬を増量するほどの悪い数値ではないから、次回の血液検査の結果まで様子見で
良いと思うと言ってくれたんでホッとしてます。
まあ、過去にはこれが突然5.8まで上がり悪化したこともあるので、これくらいなら
まだ上手くコントロール出来てる方だと思うしね。
あ、膵炎。膵炎の数値は数カ月ぶりに低くなっていて、これは嬉しかった~(*´∇`*)


不整脈の方は、次回診察の時にエコー撮ることに決まりました。
まだアメショたんには秘密にしています