FC2ブログ

4月にしてもらった外注検査の結果。

リパーゼ相変わらず振り切ってる(´・ω・`)
これでも前回よりちょっとだけ下がってるんだけどね。
猫SAAと腎臓は良好でホッとしました。。

sketch-1430947663791_20150508001244aa2.jpg
膵臓関連で気になるのはやっぱ血糖値だなあ…。


続きます




スポンサーサイト



Read more
1430947765825_20150508001245fb3.jpg
かかりつけ医も指摘したのが、糖化アルブミンの値も上昇している件。
これはHbA1cと同じで、約1ヶ月前後の血糖の平均値なんでこれが↑になると
大変宜しくない傾向。。
ステロイドを飲ませ始めてから尿に糖が下りてたけど、今まではこの値が低かったんで
まあ何とかセーフって感じだったけど、これが上がってくるとなると益々膵臓に負担が
かかる事になるんで、やっぱり理想はステロイドを減らした方が良いみたい。

ステロイド、アメショたんはここ1年でどんどん体重が減ってきているので、今の1日1/2錠だと
明らかに投与量オーバーしてるそう。
去年の夏くらいから、夜にステロイドを飲ませた後に特にしんどそうな様子が目についてたのは
そのせいなのかな。

先日、更に減らして1/4錠にしたらダメなんですか?とかかりつけ医に質問したら
膵臓の負担を考えたら減らす方向で行きたいが、減らした分リンパ腫を抑えこむ作用が
弱まる可能性もある。ここまで頑張って再発せずに来ているからそれは勿体無い。
そこでステロイドを減量する代わりに、別の薬を加えてリンパ腫を抑える方法を
出来れば取りたいと。
それがつまり、アメショたんが下痢軟便で困っていた頃に先生から提案されてた
新しいお薬だそうです(´・ω・`)
そっかー…(笑)
わたしはてっきり、下痢軟便を抑える為だけの薬としての提案かと思って話を聞いてたんで、
今はもういいウンチが出ているし下痢も治ってくれたしで、もうその薬は必要ないと
思ってたのに全然違ったわ

3月頃だったかなあ、提案されたのは「骨髄抑制剤系の薬」と「抗癌剤系の薬」の2種で、
まずは軽い方の骨髄抑制剤系の薬からトライしたい、と。
最初聞いた時は「えっ、骨髄抑制剤て…」「ええっ 抗癌剤て…オロオロ」と名前の響きから
すっかりビビッてしまい、アメショたんの体の負担になるんでは…?と質問したら
ステロイドよりも悪い副作用が全然少ないし体の負担も軽いので
その点は安心して、と言われたのよね。
一般用に使えるよう、薄く薄~くされた成分だから大丈夫、と。
利点としては液体の薬なんで、体重の細かい変動にも正確に対応出来る。


・・・・とまあ、そういう感じのやりとりをしてたのを思い出して、「ああ、やっぱり
あの薬を併用してく事になるのね~」と。
かかりつけ医としてはその頃から下痢だけじゃなく、ステ減量の影響も
視野に入れて考えてたみたいです。納得…。

まあどんなに副作用が少ないって触れ込みでも、実際飲ませてみるまでは
わかんないし、アメショたんは体質的に結構副作用がモロ出るタイプなんで、
心配ではあるんだけどね(´・ω・`)
かかりつけ医も、去年トライして合わなくてすぐストップした腎不全の液薬の件が
頭にあるみたいで、それを懸念してた(笑)

アメショたんはこのGW中に元気がなく食欲がガクッと落ちまして、体重がまた3.2まで
減ってしまいました。
今日通院予定なんだけど、食欲が落ちてるこの状態でも新しい薬を試すんだろうか。
うーん。どうなるのか分かんないけどアメショたんの体調がまず第一なんで
先生と相談してみます。
また延期するかもしれないなあ(; ・`д・´)

Hide

とりあえず!

夜にかかりつけ医から電話があって、血液検査の結果を聞きました。
電話越しだったんで個々の詳しい数値はわからないんだけど、全体的に見て「現状維持」とのことで
ホッとしました・゜゚・*:.。
AACの数値も低いままキープ、気になってた腎臓の数値も特に大きな変化はないということで、
とりあえず良かった。゚(゚´Д`゚)゚。

まあ、リパーゼの数値は高止まりしたまんまなんですけどね(´・ω・`)
あとそれ関係でちょっと気になるのが血糖値が上がってきてる。
膵臓の負担を軽くするためにも、今後やっぱりステロイドを減らす方向で行くかもです。


フード考察

自分用メモなので興味のない方は読み飛ばしてください。

1月半ばから4月の頭までずーーーっと悩まされていたアメショたんの軟便・下痢。
今のところ、すっかり落ち着いてきれいなウンチが出ております\(^o^)/ワーイ


続きます



Read more
実は3月の半ばにも1度、ほんのちょっとだけウンチが固まりかけてきて
「あれっ もしかして治るかも?(((o(*゚▽゚*)o)))」と期待した時がありました。

でもその時は完全に固まるまではいかず、軟便の2歩手前くらいで
またすぐ下痢に逆戻りしてしまった。
だから今回もあまり期待しないでおこう…と思ってたけど、2週間経過した今でも
良い便が出ています。これは本当に嬉しい限り。

実はね、今回ウンチが固まりかけてかけたのにはちゃんとした理由があるんです!
(と、おかんが勝手に思ってるだけだけど。笑)

それは、w/dをまた食べてくれるようになったから!

それだけかーい!ってツッコミが聞こえてきそうだけど、これだけなんです(;・∀・)ハハハ
リンパ腫以降、何年も頑張って食べてきたw/d。
キドニーキープを食べるようになり、それからまったく見向きもしなくなってたのに
何の気まぐれなのか4月頭からまたチョコチョコと食べるようになりました。
今はとにかく体重維持のためにもたくさん食べてくれるのは良いことだし、
どうせ気まぐれですぐまた飽きちゃう事も分かってたんで、「ならば食べてくれる今のうちに…」て
感じでどんどん食べさせてました。
そしたら4日目くらいから明らかに、ウンチが固まりだしてΣ(゚Д゚)

それでなくても腸管に疾患のあるアメショたん。
w/dを食べくなってしまったので仕方ないとはいえ、高脂肪の腎臓食を食べだしてから
便の調子が悪化したのは明らかだったし、やっぱりフードを元に戻した方が
良いのでは…でもアメショたん食べてくれないしな…と、ここ数ヶ月ずっと悶々と悩んでました。
完全にもとに戻すのが無理でも、せめてキドニーキープと半々くらい食べてくれたら、と。

今回のこの便の変化を見て「やっぱりこれは…!」と確信したおかん。
アメショたんは普段からカリカリだけじゃなくて、食欲が落ちた時や水分補給目的等で
手作りの(というと大袈裟だけど)ペーストご飯も食べてます。
そこでカリカリだけじゃなく、そのミルですり潰して水を加えてペースト状にしたw/dも
プラスして、とにかく積極的に食べさせました。

---------------------------

1429440883769.jpg
左上時計回りにSP、キドニーキープ、w/dをミルですり潰した粉。(色が微妙に違うでしょ)

水を加えてペースト状にしたもの。
その時の体調や便をチェックしつつ、粉の割合や柔らかさを変えています。
1429440873951.jpg
体調が悪い時ほどサラサラのポタージュ状を好み、元気な時は固めのウェットフード状でもガツガツ食べる。

-----------------------------

w/dだけだとカロリー少なすぎるし高繊維質過ぎてウンチの状態が悪くなるんで、
前から候補に考えてたロイカナセレクトプロテイン(膵炎と腎不全両方カバー出来る)も
取り寄せて、同じようにペーストご飯を作って交互に食べさせてみました。
アメショたんがもともとペーストご飯大好きっこで、本当に助かったよ~( ;∀;)

そしたらみるみるウンチが良い状態になってくではありませんか!
これまではドロドロ過ぎてスコップではまったくすくえなかったウンチが、簡単にすくえて
簡単にお片づけ出来るようにまでなってきました。

色々試行錯誤してみた結果、カリカリで一日食べてる合計分の約1/3をw/dと
セレクトプロテイン(以下、SP)にしたら、更に便が改善してくれて、
ナント数カ月ぶりに、コロコロッと砂の上で転がる、スコップで簡単にすくえる、
ツヤツヤのきれいな単体のウンチが出るようにまで回復しました。
トイレから出てきたアメショたんのお尻を拭いてあげるためにティッシュ持って
追っかける必要もなく…(笑)
アメショたんも、おかんに部屋の中を追いかけまわされる必要もなく…(笑)
お互いにWINWIN…!(・∀・)人(・∀・)

う、うれしい…!!!。゚(゚´Д`゚)゚。


・・・っていう報告を先日かかりつけ医にしたんだけど、まあこういうのは時期的に
良くなったり悪くなったりとムラがあるもんだから、今回も、たまたま良い時期にぶつかってる
だけかもしれない、という感じの反応だったわ(笑)
確かに前回はすぐ悪化しちゃったけど、でも今回はもう2週間も硬いウンチが
出続けてるってことは、膵炎と腸炎が原因てのもあるんだろうけど、
やっぱりフードの影響が大きいんじゃないのかなあ~?とおかんは考えるわけです。
それでなくてもアメショたんは腸疾患があり、普通の猫さんより腸が敏感な筈。
昔は平気だったビフィズス菌サプリで下痢したりするのって、そういう事なんじゃないかな。
(後は加齢で腸機能が弱ってるとか)

先週のビッコ事件以来、アメショたんの食欲が落ちたせいでカリカリ(キドニーキープ)を
食べる1日量がガタ落ちしてしまい、そのかわりにウェットフードやペーストご飯が
メインになりました。
つまり、下痢してた頃とはフードの割合が完全に逆転してる訳です。
(今は全体量の1/4位がキドニーキープで、後は全部w/dとSP)
そしたらね、皮肉な事にますますきれいなええウンチが出とるのよ…(´・ω・`)
やっぱり腎臓食ってアメショたんの持病(膵炎と腸炎)には良くないのか~と改めて思った次第です。。

おかんとしては、きれいなウンチも出て、ご飯もたくさん食べてくれて、っていうのが
一番理想的なんだけど。
今はアメショたんはウンチは回復したけど、体調(食欲)がいまいちなんでちょっと複雑(´・ω・`)ショボーン
でもね、先日相談した友人に「いい方に考えようよ。下痢もするしビッコも治らず、
ご飯も食べないよりは、今のほうがずっといいやん!」とアドバイスされて、ああ、ほんとに
その通りだわとハッとしました。
もし今みたいに弱って食欲が落ちてる時も下痢が続いていたら、どんなにアメショたんがしんどいだろう。
硬いウンチがちゃんと出て、下痢が止まってくれているだけでも有り難いって思わなきゃね。

そもそも、3ヶ月近くも毎日ひどい下痢が続いていたんだし、今頃になってその負担が
アメショたんにきてるのかもしれない。
ずっと下痢で、しんどかったよね。゚(゚´Д`゚)゚。
とにかくまた下痢に逆戻りしないよう、気をつけてあげなきゃ。

おかんの今後の目標としてはセレクトプロテインのカリカリをそのまんまで口にしてくれる
ことなんだけど、コレ微妙に粒が大きくてアメショたんにはちょっと食べづらいみたい。
(Iアシストよりは味は好みらしいけど)
食欲が回復してくれたら、自発的に食べてくれるかな~?とちょっと期待してます。

Hide

数日前に診察予定だったんで行ってきました。

続きます


Read more
今回は血液検査と、軽めの輸液点滴もお願いしました。
アメショたんが元気ないし、ご飯もあまり食べなくてバテてきてるのが分かったので。>点滴

んで、どうせ膵臓の数値は振り切ってて悪いのは分かりきってたし、
今チェックしたかったのは腎臓の数値なんで、わたし的には血液検査は院内のやつで
十分だったんだけど、ビッコの件以来、アメショたんの体調がガクッと悪くなってるせいか
「外注にしましょう」と先生が…。 (´゚д゚`)エー

先生が残った血で院内チェックもしたらしく「やっぱりリパーゼの数値が良くないね」と。
前回の検査ではやや改善してたけど、今回また悪くなってると。
ああそうですか…やっぱりなと今更驚きもしませんよ、ええ (ノД`)
むしろアメショたんのこの状態で改善してたらビックリだわ(笑)

で、「腎臓のほうはどうでしたか」て尋ねたら、それは外注の方で診てもらうから
調べてないと。

いやいやいやいや、診ろよ!!!Σ(゚Д゚) (おかん心の声)

ま…まあ…仮に数値が悪かったにしろ、どっちみちいま輸液点滴してもらってるから、
処置としては一緒だからいいのか…?

いややっぱよくないわ…すげー気になるじゃん (心の声ブツブツ)


という、何だかモヤモヤした診察でした(;・∀・)
かかりつけ医からしたら気になるのはまずリンパ腫と膵炎の数値>腎臓 なんだろうね。

普段、外注の検査結果は早ければ翌日病院宛にメールで速報値が届き、
普通の検査結果も大体翌々日以降には返ってくるので、中一日置いて夜に病院に
尋ねに行ったら…まだ出てなかった(´・ω・`)ショボーン

明日(土曜)には届くはず、と言われて昨日の夕方に病院へ電話で確認したら
まだ出てないのでラボに問い合わせ中だと…


結果が気になる時に限って、何で遅いんじゃああぁぁぁぁぁ!!!

ヽ(`Д´)ノプンプン

んもーだから院内の検査で良かったのにーーー(´Д⊂グスン
モヤモヤしたまま週末挟みたくなかったのにーーー。

1429384756601.jpg
診察待ちしてた時のアメショたんです。

Hide

(´・ω・`)

数日前からアメショたんが軽くビッコを引き始めていて(もともと後ろ足の状態は良くなかった)、
昨日あたりから目に見えてそれが悪化しました。
足をかばって歩くので、ヒョコヒョコと肩が上下する感じです。
階段もゆっくりしか登れないし、わたしのベッドの上やお気に入りのクローゼットの上へ行くときも
一段一段慎重に登ってます。

心配だったんで、お薬を取りに行くついでにアメショたんを連れて診察に行ってきました。

続きます


Read more

歩いてる様子を見てもらったら、なんと後ろ足じゃなくて前の右足が調子悪くなって
いる、とのこと(´Д⊂グスン
後ろ足はもともとアメショたんはお皿が外れるクセがあったり、ステロイドの長期服用で
骨や筋力が弱ってきているので脚力も衰えていて、股関節痛もありました。
だからウンチを踏ん張る時に痛がったりします。
ここ数年はコンドロイチン系のサプリも継続して飲ませてた。

でもまさか前足に痛みが来てるなんて思いもしなくて、すごくショックで

ここ数ヶ月悩まされてた下痢軟便の方は、ナント先週土曜日辺りからウンチの調子が良くなってきて、
どんどん固まってきてたんですよ。
2.3日でまたすぐ悪化しちゃった3月と違って、今回は幸い1週間経過した今でも硬いウンチが
出てくれてるのでああ良かった~~と安心していたらコレですよ…(´・ω・`)

なんかね、硬いウンチが出るようになったのとほぼ同時に、後ろ足(腰)も痛がるようになったの。
だからw/dメインで食べてた頃みたいにウンチが硬い方に偏りすぎてて、すんなり出なくて
いきむ時にきっと辛いんだろうなあとは思ってましたが、前足も痛かったなんて。

下痢軟便の時は(あたりまえだけど)すんなり出るから全然痛がらなかった。
やっとウンチが固まってきてくれて下痢が治まったと思ったら、今度は排便痛なんて…
ホントうまいこと行かないというかなんというか(´Д⊂グスン

かかりつけ医は、下痢よりは痛みがあっても硬いウンチが出る方がアメショたんの体にとっては
ずっと良い、って言ったけど。そりゃ、そうなんだけどさぁ~~(><)
ヨロヨロと歩いてるアメショたんを見てると悲しくて不憫で、それだけで泣けてきます。
幸い体重はキープしてくれていて(3.4キロ)、それだけが救いって感じ。

前足が弱ってることについては、リンパ腫が中枢機能に転移してる可能性もないことはないけれど
なにせこの年齢だし、麻酔してまでMRI取るのは上策じゃないと。
わたしもそれは同意なのでいいんだけど、それよりも、「このまま弱っていく可能性もあるね」って
先生が言ったのがショック大きくて…。
去年末あたりからガクッと体調悪くなっちゃって、痩せて、本当にアメショたん年取ったなあと
思ってただけに、めちゃくちゃ不安です。。

画質悪いけど、アメショたんの歩いてる時の様子です。
これはまだマシなほうで、トイレから出てきた直後はもっとヨロヨロしてます。



Hide