FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストレッチンぐぅ~

DSC08721.jpg
お得意の、お手手伸ばしポーズの黒白ちゃん。

DSC08719.jpg
実は横から見たら、こんな無理無理な体勢でやってます(笑)

DSC08725.jpg
えぇぇ~ホント~?(おかん、疑いの眼差し)

DSC08726.jpg
うーん、でも確かに、お顔は満更でもなさそう(^^;

DSC08727.jpg
揃えたお手手が可愛いので、ついつい握手

DSC08729.jpg
するとちょっとイヤそうな顔をする黒白ちゃんに、またおかんは萌え~(笑)


DSC08761.jpg
これは別の日に撮ったお手手伸ばしポーズ。
猫のマイブームは突然やってくる。ソファの肘掛を利用するのがお気に入り。
去年までこんなことしなかったのに


これも別の日に撮影。
DSC08762.jpg

DSC08764.jpg
おっ、兄ちゃんとくつろぎ中ですか

DSC08767.jpg
可愛いな~(*´ェ`*)

飼い猫を見て、ニマニマとひとり悦に入る不気味なオカンでありました
スポンサーサイト

今日のランチ

今日は前々から行ってみたかった地元のお店にランチへ。
お店の内装は、質素な外国の「食堂」ってカンジでオサレ度は低い。

本日のメイン付きのコースにしようかと思ったんだけど、残念ながら魚オンリーだったんでパス。
魚が食べられない人のために、肉も用意しといて欲しいわぁ…

で、950円の生パスタランチに。
DSC08840.jpg

DSC08841.jpg
私は鶏のラグーソース。しっかりした味付けで美味しかったけど
ちょっと大蒜効きすぎ、麺が茹ですぎだったかなあ。

DSC08843.jpg
こちらはきのこの和風パスタ。お味のほうは、見た目のしょうゆ&塩系を裏切って
甘~い味付けだったそうで。一口食べて「甘っっ!」と言ってました(笑)
私、こっちを選ばないで正解だった!(甘い味付けの料理ってそんなにスキでないので)

DSC08848.jpg
この、ティラミス?っぽいデザートがすごく美味しかった。

DSC08851.jpg
でもカスタードな味だったからティラミスじゃないかも(^^;

あっというまに満席になってたんで人気なんだな~とビックリ。
スパゲティも結構量が多かったし。少し残しちゃった
夜用の黒板メニューをチェックしたら、美味しそうなのが並んでたから、今度は
夜に訪問したいです

パオン ディオーサ クリームヘアカラー

モラタメさんで当選しました。

DSC08831.jpg
松田聖子ちゃんがイメージキャラクターのこの製品。
白髪染めなので、母か祖母に良いのではと思って応募。
小分けにして何度か使えるタイプなので便利みたいです。
専用の美容液がついてるから染めた後のケアが出来るのも嬉しい点かも

「クノール® 1日分の緑黄色野菜スープ」10種の野菜の完熟かぼちゃポタージュ

モラタメさんで久々に当選しました。

DSC08806.jpg
クノール 10種の野菜の完熟かぼちゃポタージュ
味が濃くて(辛いという意味ではなく)しっかりと野菜の味がします。
美味しかったです スーパーで見かけたら、また買います。

DSC08537.jpg

DSC08540.jpg

DSC08541.jpg
最近めっきり涼しくなって、アメショたんがお布団で寝てくれるように

DSC08543.jpg
わーいわーい、嬉しいなぁ(*´ェ`*)シアワセ

ウエスタンブーツ

DSC08769.jpg
もう涼しくなったし、そろそろいいよねってことで4日ほど前からブーツ解禁~。
今年はウエスタンブーツが欲しくて。でもアメショたんの通院代も嵩むし、なるべくなら
出費は最低限に抑えたいので、楽天のショップで超プチプラなのを発見、購入。

DSC08770.jpg
これ、購入して大正解でした 久々に良い買い物した!
足元がウエスタンになるだけで、いつものファッションがちょっと目新しく感じる(笑)
筒周りに余裕があるんで、もっぱらスキニーをブーツインして履いてます。
これに合う、フォークロア調なスカートも欲しくなってきたなぁ…

一緒

アメショたんが退院して以降、2ショットを見かける機会が
ぐっと増えました。

DSC08733.jpg
アメショたんが端近でねんねしてたら、「僕も僕も」って感じでここに登ってきた黒白ちゃん。

DSC08734.jpg

DSC08735.jpg
アメショたんと対照的な、黒白ちゃんの気合の入った顔が笑える(^^;

DSC08736.jpg


これは別の日。
DSC08747.jpg
例によって、ヤモリさんウォッチング中の兄ちゃん。

DSC08749.jpg
そこに「なぁに? なぁに?」とやってきました弟くん。

DSC08750.jpg
どこ見てるんだろ黒白ちゃんは・・・(笑)

DSC08754.jpg
兄ちゃんの邪魔しちゃダメよ(^^;

DSC08759.jpg

DSC08760.jpg

DSC08757.jpg
ストーカー体質の割には、集中力に欠けるというか、飽きっぽいというか…


昼間、仲良く日向ぼっこ中。
DSC08737.jpg

DSC08738.jpg

DSC08739.jpg

大人グリコ

このCMを見て衝撃を受けた人は多かったはず。

大人グリコ 再会編

美化しすぎーーーーーー!( ̄▽ ̄;)

サザエさんとかマスオさんはどうなってるのか楽しみ・・・!

コスメデコルテAQ パウダーファンデーション ミリオリティ

DSC08164.jpg
遂に!買ってしまいましたミリオリティのパウダーファンデ。
買ったのは確か8月アタマだったけど、その後アメショたんの病気のこともあって
それどころではなかったんで、すっかりUPするのを忘れてました

毎朝リキッドかクリームでベースを作ってるんでパウダーファンデって
午後のお化粧直しくらいにしか使わないけど、ミリはクリームファンデ、そして
フェイスパウダーも持っているんで、どうせならば全部揃えてしまいたい!と
いうミーハーな理由だけでパウダリーも購入しました(笑)

だから全然期待してなかったんだけど、使ってみて、クリームファンデよりも
こっちのほうが気に入った
もんのすごい保湿力っ!
パウダリーでここまでお肌が1日中しっとり潤うのは初めて。
ビックリしました。あまりに潤いすぎて、パウダーファンデを使って生まれて初めて
「夕方にファンデがヨレる」現象を体験。
さすがに8月はまだ重かったかな
9月に入って涼しくなってからは、とても良い感じです

真冬になったら憧れの
AQ下地(スムースナチュラル)

ファンデーションミリオリティ

ミリフェイスパウダー

ミリパウダーファンデ

のセレブ塗りをやってみたい~


パウダーファンデだけの時は、前後にフェイスパウダーを使うと良い、とも
聞きました

今は毎日こちらのファンデだけでベースメイクを仕上げてます。
感触としてはYSLのペルルに良く似てるけど、こちらのほうがカバー力は
若干あるみたい。
(ペルルは仕上がりは綺麗だけど、その綺麗さが全然持続しないし
黄くすみがひどくて半分も使わず放置したまま。)

手間がいらないから時間節約にもなるし、仕上がりは軽くてツヤが出るし
まさに私の求めてたファンデです。
ツヤ肌志向の方には特にオススメ
*時間が経って皮脂と馴染んできたら更にツヤツヤ。
ツヤツヤ通り越してテカテカになる恐れも

DSC08165.jpg
例の、あの4000円のケースは高いしデカいしでパス。
ベルベットリルーセントのケースにしました


DSC08172.jpg
これはランコムのヴィルトゥーズ ブラックキャラット。
ランコムの公式サイトで応募したら当った
今までのランコムのマスカラの中で仕上がりは一番好き
黒の色が、がっつり濃い!漆黒です。
フレックスWPでボリュームが物足りないって方にはオススメかも。


そういえば、エビちゃんが今年一杯でキャンキャンを卒業し
来年からは姉キャンに来るそうで。姉キャン派の私としては嬉しい限りです~(*´ェ`*)

DSC08490.jpg
「じいぃぃぃぃ~

DSC08491.jpg
アメショたんが興味深そうに何を見つめているかというと…。

DSC08492.jpg
「じぃぃぃぃ~


DSC08493.jpg
窓辺(兼、ご飯の場所)で寛ぐ黒白ちゃんでした(笑)
ここは風の通りが良いので、涼しいことをちゃんと知ってるのです。
黒白ちゃんはホントにそこが大好きだねぇ(^^)

DSC08497.jpg

DSC08496.jpg
そっか、そっか お気に入りの場所なんだよねぇ。

今日も今日とて・・・

DSC08486.jpg

DSC08487.jpg
黒白ちゃんの愛だよ、愛っ!(^^;

1週間ぶりに病院へ行きました。
今日は先週診てもらった外耳炎の経過をチェックするのが第一の目的。
…なんだけど、数日前からアメショたんの水を飲む量がすごく増えていて。
アメショたんが退院してからは、毎日決まった時間に決まった量のお水をお椀に入れ
24時間が経過した時点で残量を量り、1日に飲んだ量を割り出してメモしてます。
2匹合わせて大体1日140~200cc前後だったのが、多い日は300ccを超えるように
なったんで、それが気がかりで先生に相談したら、念のため今回も
血液検査をすることになりました。

結論から言うと、腎機能の数値に問題はありませんでした。
一週間前と変わらない数値で、とりあえず一安心。
心機能のほうも、相変わらずクリアー やったー
体重も先週の3.6kgから3.8kgへ。順調に増えました。

お水の量が急に増えた原因としては、検査結果から見ても今のところ他の病気が原因
である可能性は考えられないので、先週あたりからほとんどウェットフードを摂らなくなった分
カリカリを食べる量が増えたこと、そしてもともとアメショたんはお水を飲む量が
多い猫だったので、そういう理由もあるのかもしれない、という見解で落ち着きました。

ただし、前回のように急激に腎機能が落ちる危険性はあるため、今後も
要経過観察。毎日のご飯の量と水の量には要注意!

外耳炎のほうは順調に良くなっているので今日から軽めのお薬に切り替え。

20080831101429.jpg
これは、朝2ニャン揃って枕元に起こしにきてくれたときのもの。ケータイ画像。
幸せな朝です

覚え書き

何とか順調に1ヶ月が過ぎ、冷静に振り返れようになったので、今回の病気の発端に
なった経緯を覚え書きとして記録しようと思います。


■アメショたんが大量の吐き戻しをしたのが8月11日。
このとき後ろ足のフラつきがあり、今思えばこれが血栓症の重要なサインだった。

一晩様子を見て、元気ではあったけど心配だったので翌日、かかりつけの
獣医さんに連れて行く。まだ若干足元が覚束ない。
これが8月12日のこと。
血液検査、レントゲンとも異常なしとのこと。

でも血液検査項目の、CPKとLDHの数値が高い。
CPKは1284(正常値は<120) LDHは257(正常値は<50~100)。
どちらも心臓に関係のある数値。もともとアメショたんは心臓が少し弱いかもしれないよ、と
子猫の時に先生が言ってたような記憶があり、とても気になったので、先生に念押ししてみたが、
今は吐き戻した直後で数値が上がってるだけだろうから心配ない、と言われる。
今度、落ち着いてる状態の時に検査してみて、まだ数値が高いようなら
心臓を調べてみてもいいかもしれない、とのこと。
足のフラつきのことも話していたし、悠長なことを言わずに、この時にもっと私が粘って
心エコーなりを撮ってもらってたら、心臓の異変にいち早く気付けたかもしれない。


■病院から戻ってきても、相変わらずアメショたんの食欲は戻らない。
横になって、あまり部屋の中を動き回ったりしない。
翌日になっても食欲は戻らない。ダルそうで、時々胸が波打っているのを見て
どんどん不安になる。
病院に連れて行きたいが、今日からどこもお盆休み。
夕方からは渋々パートに出たが、アメショたんのことが気にかかり、仕事中にこっそりと
先生に電話で相談してみることにする。

病院にかけてみたら、やはり3日間のお盆休みということで先生は不在。
(この病院は自宅開業ではなく、先生が車で40分ほどの距離の実家から
毎日通いで来ている)
アメショたんの食欲が戻らず、時々息が苦しそうであることを相談すると
留守番のスタッフが先生に連絡を取り、折り返し、先生から直接私の携帯に
かけ直してくれるとのこと。
じりじりしつつ待っていたら、一時間ほどして、先生ではなく、先ほどのスタッフから電話。
いくらお盆休み中とはいえ、その時点で、病院の対応に落胆する。

「食欲が戻らないのは吐き戻して疲れているせい。今は休暇中で診て上げられない
から、土曜日になっても食欲が戻らないようなら病院に連れてきなさい」

土曜日まであと3日もある。あんな状態のアメショたんを、指を咥えて
眺めてろというのか。
先生からのその伝言を聞いて、私はその病院に見切りをつけることに決めた。
アメショたんが我が家にやってきたときから診て貰ってるお医者さんだが、
こんな肝心なときに、緊急の事態に何も対応してくれないんじゃ、これから先
お世話になる気には到底なれない。

パートを終えて急いで家に帰ったが、アメショたんの様子は変わらない。
ぐったりとして、横になったまま。
とにかく、誰かにアドバイスが欲しい。そう思った私は、先代猫の時にお世話に
なっていたもう一件の獣医さんを思い出す。
あそこなら自宅開業だから、お盆休暇中もひょっとしたら電話が繋がるかもしれない。
夜の10時過ぎだったが、縋るような思いで電話をかけてみると、先生ご本人が出てくれた。


■今までの経緯を簡単にお話して、未だに食欲が戻らないこと、そして呼吸が苦しそうで
あることなども相談する。
食欲が戻らないということは、吐き戻した以外に、何か別の要因があってそうなっている
可能性が高い、と教えてくれた。
どうしても心配ならば、休日診療になるが、朝イチで連れてきてもらえば
診ますよ、と有り難い言葉。すぐ、「お願いします」と約束して電話を切る。

「アメショたん、あと少しの我慢だから。頑張って。」
横になったままのアメショたんを励ましながら、夜が明けるのを待って
翌朝8月14日、その病院へ。
夜のうちに、アメショたんの今までの病歴、そして今回の経緯をなるべく
詳しく書いたレポートを作っていて、それを持参する。
12日に病院で血液検査してもらったときの結果表と、以前、元気だったときに
検査してもらった古い結果表も一緒にして先生に渡す。

最初のうちは割と楽観視しているような様子だった先生も、改めて血液検査をしてみて
CPKとLDHの数値がたった2日間の間に更に跳ね上がってるのを見て、厳しい表情に。
次にレントゲンを撮っていただき、心臓の輪郭がぼやけていること、湿潤している
ことが分かる。
「吐き戻したとき、足がフラついてたと言いましたね? もしかして血栓かもしれません」
病院に連れてきたときはまだ元気だったアメショたんも、この頃になると、
診察台の上に横になって、顔を上げるのも辛そうだった。
私の右手を腕枕にしたまま、先生の診察の手に、されるがままになっていた。
「血栓だとするとこれは厄介ですよ。厳しいことを言いますが、このまま治る見込みは
非常に少なく、一応もしもの覚悟をされておいたほうがいいと思います」
ショックすぎて、その時はまだ涙が出なかった。
アメショたんの前で泣かない方がいい、と気を張っていたせいもあるけど。


■心エコーを撮ってもらうと、心臓の弁のところに血栓がくっついていて、弁の開閉を
妨げていた。そのせいで、呼吸困難になっていたのだ。
足がフラついていたということは、足の付け根に走ってる動脈も塞栓症を起こしている
証拠で、その確認のために後ろ足の爪をかなり深爪して切ってもらったが、
じんわりとした遅いスピードで出血するだけで、やはり血の巡りが悪くなっている
とのことだった。
触ってみると、たしかに後ろ足がヒンヤリとしてとても冷たい。
もともとあまり体温が高くないアメショたんだったけど、ここ最近、やけに足の裏が
冷たかったのを思い出す。あれは塞栓症の兆候だったんだ。

とりあえずの処置としては、血栓を溶かす点滴をして、このまま2.3日様子を見たい。
こちらで入院して預かることになりますが、いいですか? と先生。
どうかよろしくお願いします、と深く頭を下げて先生にお願いした。
診察台を離れるときに、アメショたんが立ち上がって、前足の先を私の体にかけて
きた。「置いていくの」と言ってるみたいで、それがすごく辛かった。
もしかして、これが最期のお別れになるかもしれない。
先生に抱っこされたアメショたんに、最後にもう一度だけ心を込めて頭をナデナデ
してあげて、病院を後にした。
車に乗った途端、涙が出てきて止まらなかった。


■診察中、先生が私の疑問を察したのか、最初の病院で血栓症のことが
分からなかったのは、別に判断ミスがあったからではなく、12日時点での
この検査結果では無理ないことかもしれない、と苦しい(?)フォローをしていた。
同じ市内にある同業者だから、先生としてはそう悪くは言えないのかもしれないけど、
飼い主の私の気持ちとしては、やっぱり、あの時点であれだけCPKとLDHの数値が高く
なっていたこと、そして「足のふらつき」があったと私がきちんと話していたのに、
それを軽く見ていたのは、やっぱり1件目の先生の判断ミスではなかったのか?
と思ってしまう。
休暇中の診療を拒否られたことも、納得がいかない。
もしあのまま言葉を鵜呑みにして、土曜日まで様子を見ていたら
今頃アメショたんは助かってなかったかもしれない。
それを考えるだけでゾッとするし、今も、正直言ってその病院と先生には
激しい憤りを禁じえない。
今回はたまたま運よく2件目の先生に診て頂くことができ、アメショたんの頑張りも
あったお陰で命が助かったけど。
子猫のときから診て貰っていて、せっかくデータを蓄積していても、それを
生かす手がないんじゃどうしようもない。


■8月15日以降のことは、ブログで記している通り。


DSC08631.jpg
お昼寝中のアメショたん。

DSC08633.jpg
突っ伏し寝です(笑)

DSC08634.jpg
苦しくないのだろうか。しかも首の筋を痛めそう(^^;

DSC08646.jpg
こちらは夜、寛ぎ中の黒白ちゃん。

DSC08647.jpg
この本棚の上は黒白ちゃんの「城」なんだねぇ。

DSC08397.jpg
おかんに添い寝してくれるアメショたん。

DSC08395.jpg
うふふ。至福の時です

こちらの写真はちょっと古くて、8月31日撮影のものです。アップするのを
忘れてたみたい。
DSC08423.jpg

DSC08424.jpg

DSC08425.jpg

DSC08426_2.jpg
あーあーあー かわいいぃぃ~(*´ェ`*)

DSC08705.jpg
今日のランチは節約のため、お手軽に。久々のジョイフル。チキン南蛮定食。

DSC08706.jpg
お友は、ハンバーグランチ。ハンバーグが軽く2人前のボリュームがあって、
完食するのが大変だったみたい 確かにデカかった(笑)

その後はケーキを買って、我が家に。
今日のお友の目的は、アメショたんのお見舞いなのでした。
あまり人見知りをしないアメショたんは、久々に来てくれた友人にも積極的に
接待してくれたけど、
20080916182655.jpg
このお方は、階段を上がってくる足音を聞いた時点で
ベッドの下に潜り、友達が帰るまで姿を見せなかった・・・( ̄▽ ̄;)
2年ぶりくらいに来てくれたのに、「幻の猫」状態で終ってしまった。。
友達が帰った途端、「やれやれ~」と出てくる始末。

20080916184026.jpg
元気なアメショたんを見て、お友も安心したみたいです

DSC08712.jpg
綺麗なおねえちゃんにたくさん「可愛い」「可愛い」と褒めて貰えて良かったね

DSC08707.jpg
終始、ご満悦なアメショたんでした(笑)

不安そうな顔をした黒白ちゃんに見送られて(笑)、今日は10日ぶりに
アメショたんと病院に行きました。

いつもの血液検査、そして退院後初めての心エコー検査です。
エコーでは心臓の血栓もかなり小さくなっており、弁の開閉もスムーズ、
心臓自体の動きも力強くなっていて、いい調子だということでした。
ああ、良かった~ 昨日の夜からドキドキしてたんで
とりあえず、ホッとしました。
腎臓も悪化しておらず、数値をキープできているので
この調子でこれからも頑張ります


血栓症のお薬に関しては、1日3錠から2錠へと一つ減りました。
アメショたんにとっては喜ばしいことです。(飲ませる私にとっても)
血栓症は長期戦なので、お薬についてはこれから色んな組み合わせで
モニタリングしつつ、どれが一番アメショたんにとってベストなのかを
見極めていくことになります。

体重も10日前の3.3キロから、3.6に増えてました!
これで大体健康時の体重まで戻ったので、これもキープ出来るよう
ご飯をたくさん食べようね、アメショたん。

エコー中に耳が痒くて何度も頭をプルプル振っていたので、耳もついでに
診てくださいました。
耳ダニではなく、真菌性のものらしくて…
お薬をいただいて、1週間様子をみることに。
アメショたんは暑い季節になるとお耳をカユカユして、耳の洗浄剤で
定期的にケアはしてたんだけど、どうもツメが甘かったみたいです(反省)
手のかからないアメショたんが唯一、1番嫌がるのが耳掃除。
私がめん棒を手にした途端、ベッドの下に逃げ込むくらい苦手なので
どうしても耳の奥までは診てやれなくて。
ごめんね、アメショたん
こっちも頑張って早く治そうね。

ヤモリさんウォッチングは果てしなく

DSC08429.jpg
夜、窓辺に佇むアメショたん。

DSC08430_2.jpg
お目当てはやはり、ヤモリさんです。

DSC08433.jpg
しっぽの千切れたヤモリさんが、網戸の窓枠のあたりにいるらしい。

DSC08434.jpg
首が痛くならないのか?と思うくらい、見つめてます(笑)

DSC08531.jpg
思わず立ち上がるアメショたん。ミーアキャットスタイル。


DSC08591.jpg
これは、また別の夜の光景。

DSC08594.jpg

DSC08593.jpg

DSC08596.jpg
あ!足を上げた!

DSC08597.jpg
網戸をよじ登ろうとしたので、さすがにおかんストップ発令
危ないから、もう戸を閉めるね。

DSC08598.jpg

DSC08599.jpg
アメショたんがヤモリさんをゲットできる日は、多分こないと思うよ


DSC08526.jpg
ちなみに、別の方向の窓ガラスに登場するヤモリさん。こんなに大きくなりました。15センチくらいあります。


DSC08601.jpg
ソファの上にフリースを敷いてあげたら、お昼寝スポットとして更に大人気になりました。
フリースの下にペットヒーターも忍ばせてるけど、まだ暑すぎるようなので切ってます。

DSC08602.jpg
おっ、アクビ。

DSC08603.jpg

DSC08604.jpg
アメショたんと違って黒白ちゃんのグルーミングは子猫の時から
すごく不器用っぽいというか…、ついついこういう擬音を入れたくなります(笑)
雑というか、やっつけ仕事っぽいのよね(^^;

DSC08606.jpg
今度はアメショたんがここでお昼寝中。

DSC08605.jpg
猫の寝顔って、どれだけ見てても飽きないな~(^^)

DSC08607.jpg


DSC08608.jpg
あ、起こしちゃった

DSC08609.jpg
起きてるんだけど、眠すぎて目は開かないらしい(笑)


ところで。
DSC08613.jpg
これはアメショたんのご飯。ウェットフードに少量の水を足してレンチンしたあと
ペースト状にかき混ぜたもの。

DSC08614.jpg
これはおかんのご飯。食欲がない時期、1週間続けてお世話にりました。
レシピはこちら
*別物か?というくらい出来上がりが違うのは私が料理ベタなせいです。
(レシピの写真みたくトマトの水分でジャブジャブにならない~!何でだろ?)

簡単だけどすごく美味しい。梅シソ系のサッパリしたお味が好きな方はハマると思う。
素麺が苦手なんで冷麦に替えて、仕上げはパスタみたいにオリーブオイルをたっぷり
回しかけました。じゃないと水分が少なすぎて麺がくっつく(-_-;)

DSC08622.jpg
…黒白ちゃああぁーん? どっちのご飯のことを言ってるのかなぁ?( ̄▽ ̄;)
あえて聞くまい(笑)

新旧ジャラシ

DSC08618.jpg
この、見るからにみすぼらしい猫じゃらし。実はおかんのお手製です。

DSC08619.jpg
これはもともと、スーパーなどでよく売ってる、ネズミさんがついてたジャラシ。
でも高い割に、すぐネズミさんとヒモが千切れて使い物にならなくなるので、
縦長に細~く紙を切ったものをいくつも束ね、ガムテで止めました。
これがカサカサと音がするので意外と黒白ちゃんには大好評

…しかし、アメショたんにはイマイチな反応でした
なぜ? やはりチープすぎてNGなの?
そこで…、、

DSC08616.jpg
ジャーン!新しいジャラシ登場~!

おかんのオカンがDSで買ってきてくれました。
いつもネズミさんのやつばっかりだったんで、フサフサが付いたやつは初めて!

さて、2猫の反応は?

DSC08572.jpg
食いつきが良いです

DSC08576.jpg
やっぱり、みすぼらしいジャラシより、高級感(?)溢れるフサフサのほうが
いいのね~(笑)

DSC08577.jpg



アメショたんは大変お気に召したようです。
(ちなみに退院後からアメショたんが付けてる可愛い首輪はrayrayさんのお手製よん)


DSC08579.jpg
黒白ちゃんも、大興奮。

DSC08580.jpg
マズルがプクプクです(笑) なんて可愛いの!

DSC08581.jpg
カメラに頭突きしそうになる。

DSC08583.jpg
やっぱり毛が気になるのか? 鼻息荒い!(笑)

DSC08584.jpg
アメショたんが途中で参戦。

DSC08586.jpg
注: 黒白ちゃんの耳に注目!

DSC08587.jpg
イカ耳。なんでそんなビビッてるのか、おかん理解不能(^^;
久々にハッスルしてる兄ちゃんを見て、驚いたのかな?

DSC08551.jpg
アメショたんといい、黒白ちゃんといい、どうしてこんな無理めな寝方をするのか(笑)

DSC08553.jpg
「いや~、快適ですよ?」 ウソだ絶対ウソ!

DSC08556.jpg
この後、このまま眠ってしまった黒白ちゃんでした

DSC08559.jpg
お手手伸ばしポーズを久々に見せてくれたアメショたん。

DSC08562.jpg
アメショたん、やっと最近お顔もふっくらしてきたかな? もっと体重増えるといいね。。

DSC08567.jpg
上から見た図。このフォルム、可愛すぎる


DSC08570.jpg
これは今日(昨日)の夕方撮ったもの。パートに出る直前で、慌てて
激写しました。

DSC08571.jpg
退院以来、出かける前には必ず頭をナデナデして、「行ってくるね。○○時には
絶対帰るからね」と約束します。その後に黒白ちゃんの頭も撫でて、「アメショ兄ちゃんのこと
よろしく頼むね~」と黒白ちゃんにお願いしてから外出するのが決まり事になりました

一時期は体調が悪いために中断してたヤモリさんウォッチング。
元気になってきてからは、復活しました。
こうして何かに執着できるのも、それだけアメショたんに元気がある証拠。

DSC08517.jpg
今日は反対側の窓をチェックしてるアメショたん。

DSC08518_2.jpg
こちらの窓はカーテン閉めてて暗いから、獲物(羽虫)がこなくてヤモリさんも
姿を見せないのかもね


DSC08510.jpg
こちらは、ジャラシに夢中の黒白ちゃんです。

DSC08511.jpg
おおおっ 目がまん丸!

DSC08514.jpg
ジャラシ大好きな黒白ちゃん。すごい瞬発力だから、おかんも油断できません。

DSC08515.jpg
でも黒白ちゃんてば…

DSC08516.jpg
飽きるの、早すぎ!(笑)


オマケ。
DSC08508.jpg
つられてジャラシに注目するアメショたん。

LUSH モーターサイクルバッグ

タイマー投稿です。

久し振りのファッションネタ。
もう随分前に購入してたんだけど、こちらのバッグ。
すごく使いやすくて、大のお気に入り。
バレンシアガのバッグと同じ工場で作られてるそうで、でもお値段はバレンシアガより
ずっとずーっと安い。
本家バレンシアガのバッグ自体知らないんで、細かい違いなどの比較は出来ないけど、
ブランドもののバッグには興味がないから、これで十分。
同じような値段を出して合成皮革のバッグ買うより、本革だしずっとお買い得かも。

DSC08522.jpg

DSC08524.jpg
コピーブランド(←バチモンという意味ではない)だけど、作りはとてもきちんとしてる。

DSC08095.jpg

DSC08097.jpg
化粧ポーチとお財布のサイズがデカくて、必然的にバッグの中身が
きちきちになる私でも、Sサイズで十分でした
あとはケータイとデジカメも入れます。それでも余裕!イエローか黒も欲しいな~。

今日はパートがお休みなので、3つまとめて猫記事をUPします。

以前から、私が夕方のパートに出てている間、2猫はどんな風に
過ごしてるんだろうっていう興味があったけど、今回アメショたんが体調を崩してからは
それが更に深くなりました。
2匹でハッスルして暴れ過ぎて、もしもアメショたんに急な発作が起こったら、とか。
マイナス思考な私は、そんなことばかり考えてしまうんだけど。

DSC08504_2.jpg
昨日。パートから帰ってきた後に一階で食事を済ませて部屋に
戻ってきたら、こんな仲睦まじい光景が
「そのまま! そのまま!」と慌ててデジカメを取って来て、パシャリ。
(後ろ、あまりに散らかってて見苦しいのでモザイク入り。笑)
お気に入りの1枚です。黒白ちゃんの、兄ちゃんに語りかけてるみたいな視線が好き。

DSC08505_2.jpg
しかし、すぐ黒白ちゃんが立ち上がってしまいました(;△;)ガーン

案外、人間が介入しない猫同士だけの時間って、こんな風にまったりと穏やかに
過ごしているのかもしれないなーと思った瞬間でした。

へんな寝相

DSC08501.jpg
ちょっと、ダンシングしてるみたいな黒白ちゃん。

DSC08498.jpg

DSC08499.jpg
届いたばかりのD○Cの箱に、きちんと手をかけてるのがポイントかと

一方、こちらのお方。もんの凄い寝相をしております

DSC08502.jpg
この光景を見たとき、私がどれだけビックリしたことか!(笑)
スケキヨか!!(←分かる方だけで)

DSC08503.jpg
もともとアクロバティックな寝方をするアメショたんだけど、これが一番
強烈でした…(^^; 心配性なオカンを、あまりヒヤッとさせないで(笑)

DSC08500.jpg
これが正しい寝方(笑)

昨日撮った動画です。
アメショたんが、黒白ちゃんにドッキリを仕掛けます(笑)



こういう光景を見るだけで、元気になってきたな~と感激する私…(;△;)
でも、突然ダッシュしたりすると大丈夫なのかとヒヤヒヤもの(笑)

この後、まだ黒白ちゃんにジャレつくアメショたん。


アメショたんが入院する前なら、こういう時に黒白ちゃんは兄ちゃんの
誘いに乗って逆に仕掛けたり、兄ちゃんを押し倒したりもするのに、この動画では
すごく遠慮して加減してるのが分かります。
この後も、いくら兄ちゃんが挑発しても、誘いに乗らなかった。
まだ本調子じゃないこと、ちゃんと分かってるんだね

今日のアメショたんと黒白ちゃん

DSC08479.jpg
お外をチェックする2猫たち。

DSC08480.jpg
朝ごはんの後、まったりする黒白ちゃん。

DSC08481.jpg
今回のことがあってから、どうしてもアメショたんのほうにばかり
手をかけてしまうんだけど、黒白ちゃんはちゃんと理解してくれてるのか、
そのことでヤキモチを焼いて兄ちゃんに当ったりとか、一切ありません。
兄ちゃんが本調子じゃないのを分かってるから、激しいジャレ合いとか仕掛けないし
ご飯も、兄ちゃんが先に食べてお薬を飲み終えるまで、じっとお座りして待ってます。
本当にいいコだね~黒白ちゃん!(涙)
寂しがらないように、愛情が偏らないように黒白ちゃんとのスキンシップも欠かしてない
つもりだけど、やっぱりどこかで多少の寂しい思いはさせてるかもしれません。

DSC08484.jpg
朝ご飯を食べた後のアメショたん。
ここ2日ほど前から、なぜかこの枕の上がお気に入りみたいで

DSC08483.jpg
この枕って水平になってないし、寝づらくないのかな~。。
それに狭っ苦しいと思うんだけど。

DSC08482.jpg
アメショたんがお気に入りなら、それでいいよ(笑)


DSC08388.jpg
これは先週、病院の検査でアメショたんの腎不全が発覚し
一度目の点滴を終えて帰宅した後、私が精神的なショックでへこたれてベッドで横に
なってたら、黒白ちゃんが添い寝してくれたときの写真です。

DSC08389.jpg
多分、心配して傍に来てくれたんだと思います。すごく癒されました。
ありがとうね、黒白ちゃん

ランチ

先日、おばあちゃんが大阪のおばちゃんちに遊びに行くので
バス停まで見送りに。
そしたら、予定してたバスの時間が変更になってて、急に1時間ほど
空きが出来たんで、近くのホテルのレストランでランチをすることになりました。

DSC08470.jpg
980円の日替わりランチ。この日は豚肉のピカタ。なかなか美味しい。

DSC08472.jpg

DSC08473.jpg
後は食後にコーヒーが。久し振りの、まともな食事でした(笑)

先週の木曜~土曜にかけて通院し、腎臓のケアのために
保水&利尿の点滴治療をしました。
点滴自体は5分程度で済むのでアメショたんにもストレスは少ないはずです。
DSC08402.jpg
病院から帰ってきたアメショたん。ややお疲れ。

DSC08403.jpg
首の後ろから保水点滴してもらった水分が、時間の経過ごとに
体の下部分に落ちてくるので両手がブヨブヨになります(^^;

DSC08404.jpg
二の腕~肘あたりの皮膚がブヨブヨになってるの、分かるかな?

先週の土曜に病院へ行ったとき、点滴の効果をみるために
血液検査をしてもらいました。
点滴を始めてからアメショたんの食欲がググッと増えたんで、良くなってるのかも知れない
という手ごたえは感じてたけど、退院後、急に悪化した経緯があるから
心配性な私はやっぱり不安不安で。
どんな結果が出ても覚悟しておこう、という心づもりでいましたが
検査の結果、先生もビックリするくらい、腎臓の数値が良くなってました!

退院前の数値とほぼ変わらないくらいまでに回復!(涙)
よかった~!
アメショたん、また頑張ったんだね。。ありがとうね。。
友達が、「アメショたんはミラクルを起こす猫だから、今回もきっと大丈夫」って
励ましてくれたけど、本当にその通りになりました
アメショたんの頑張りに、逆に私が励まされてます。。

点滴してたった2日間でここまで良くなるという事は、先生が一番懸念してた
血栓が腎臓に詰ったことによる影響ではないことがハッキリしました。
なので、ひとまずは安心。
その日は、数値がここまでよくなってるので点滴はもう必要ないレベルだけど
念のためということでもう一度点滴してもらい、帰宅しました。

私が一番心配なのは、ここで点滴を止めて、また急激に悪化するんじゃないか?
ということ。
先生もそのことは理解してくださり、2.3日後にもう一度アメショたんの様子を見せに
病院に行くことになりました。

帰ってきてからも、アメショたんはご飯をたくさん食べてくれるようになり
退院後は1日に缶詰をほんの少し食べるので精一杯だったのが、今では1日に
1缶は食べてくれるようになりました
食べてくれると、それだけで涙が出るくらい、嬉しい~~
食べるごとにアメショたんが元気になってるんだ、と思えるから。


今日(もう昨日)、アメショたんを連れて3日ぶりに病院に行きました。
診察の結果、ご飯の量も増えてるし、悪化してる様子は見られない。
お薬もきちんと飲めていて、心音も問題なし。
なので血液検査の必要は今はないでしょう!とのことでした。
嬉しい結果だったけど、気合を入れて病院へ行った私としては、ちょっと肩透かしを
食らった感じで(笑)
きちんと血液検査して、腎臓以外のどの数値も悪くなってないかを確認したかったんだけど
やっぱり、少しナーバスになりすぎてるのかもしれないなぁ(^^;
先生が「土曜の時点の検査結果であれだけ好調な数値が出てたんだから、
たった2.3日でそう急激に悪くなるとは考えられないし大丈夫」と仰ってくれたんで
今はその言葉を信じることにします。

本当はその土曜の時点でアメショたんを心配してくださってる皆さんに
すぐ報告するべきかと思ったんだけど、いつまた悪化するかも分からず、週明けに
もう一度先生に診ていただいて、ちゃんとアメショたんの体調が悪化してないことが
分かってからにしよう!と思ったので、報告が今日になってしまいました。

アメショたんは順調に元気になってます
退院後には感じられなかった「アメショたんが少しずつ元気になってる手ごたえ」があるし
ボサボサだった毛並みも少しずつマシになってきました。
朝晩と、私の顔を見て「ニッ!」と鳴いてご飯をねだってくれます。(これが超うれしい)
黒白ちゃんの普通のご飯を見て、「あっちがいい」とつまみ食いしようとします。
ヤモリさんを執拗に眺めたり、黒白ちゃんと軽くジャレ合ったり。
普通のことだけど、それがすごく嬉しくて、幸せです。

DSC08451.jpg
夜は、私のベッドに来て添い寝してくれるようになりました。

DSC08452.jpg

DSC08455.jpg
腕枕されたんで、動けない(笑)

DSC08456.jpg
可愛いなぁ~

DSC08457.jpg
朝も、私を起こしに来たついでに、添い寝。

DSC08458.jpg
んもぉ、可愛いな~

DSC08459.jpg
はい、おはよう


今度は10日後に病院に行って、心エコーと血液検査の予定です。
それまで、何とか病院のお世話になることなく今の良い状態をキープ出来れば
いいなあ。
アメショたん、一緒に頑張ろうね
ご飯たくさん食べて、体重がもっと増えますように。。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。