FC2ブログ

京都へ日帰りプチ旅行 お土産編

京都で買い込んだお土産いろいろ。


スポンサーサイト



Read more
「なんじゃこんじゃ」でお豆腐と油揚げを。
DSC00492.jpg
右の柚子入り絹豆腐、めっちゃ美味しかった!

DSC00493.jpg
豆乳ドーナツ。アツアツが食べたければ揚げたても買えます。
家でレンチンしたら、フワッと優しい味がして美味でした。
ここの店頭のお姉さん、とても愛想よしで好印象。


あと、三木鶏卵のだし巻き卵が買いたかったけどシャッター下りてました(;△;)


hohoemiのパン。
DSC00495.jpg
確か天然酵母の食パン、ベーグル、クリームパン、あとは・・・スコーン?

食パンはフワフワのもっちもっち、軽くトーストして食べたらすっごく美味しかった。
他のパンはごくごく普通。地元のパン屋さんのほうが美味しいかも・・・(笑)
私はハード系のパンが好みなんで、この時買ったラインナップだと好みの
店なのかどうか、どうも判断しづらい(^^;
次はもっと早い時間帯に来て、色々な種類のパンも買いたいな。


「ゆる音屋」さんで販売してたほうじ茶。
DSC00497.jpg
これは友達が、私の母へのお土産に、と買ってくれたもの。
Eちゃんありがとう!(^人^)

晴明神社のお守り各種。
DSC00498.jpg
桃の黒いお守りは厄除け用。
裏は黒地に白で晴明桔梗紋が刺繍してあってカッコいい。
男性が持つのにいいかも。

下鴨神社の縁結びのお守り。
DSC00499.jpg
色々種類があったけどコレがピンク色で
一番可愛らしかったので。ご利益がありますように~!

Hide

京都へ日帰りプチ旅行 その3

旅行記の続きです。
下鴨神社の次は、もう何度か訪れてる晴明神社へ。

Read more
DSC00475.jpg
ここへは、数年前に購入した古いお守りとお札を返しに。
この神社といえばやはりコレ。五芒星の晴明桔梗紋です。
妙にこのマークが好きでして、初めて訪れて以来、密かに信仰しております。

DSC00476.jpg
平安時代の陰陽道といえば思い浮かぶのが安倍晴明。
安倍晴明といえば夢枕獏の小説。数年前のブームで映画にもなりました。
私的には、桔梗紋というとすっごく古くて申し訳ないけど「帝都物語」の
ドーマンセーマンがまず思い浮かぶ。懐かしいな加藤大佐!(笑)
昔の陸軍の軍帽のてっぺんにも、この刺繍がしてあったんだよね。(プチ豆知識)


DSC00477.jpg
晴明井。恵方に水が流れ落ちてます。
ちなみにここの敷地内には千利休の屋敷跡もあったり。
古いお守りを返し、また新しいお守り数種とお札を買いました。
本殿では、晴明公にアメショたんの健康をしっかり祈願。 (^人^)


お次は烏丸御池にある、念願のパン屋さんへ。黒メックです。
DSC00482.jpg
・・・と、アレレ? 何か様子が変?

イヤぁ~な予感がして近づいてみたら…

DSC00480.jpg
臨時休業!!!

うわーー、もーーー、信じられない
やっと来れたと思ったのにぃぃぃぃ~(>д<) バカバカーーー!
ここのパン屋訪問はメインイベントの一つだったので、これで一気にテンションガタ落ち

せっかく京都まで来たんだしと気を取り直し、それならば別のパン屋さんへ。
ケータイのグーグルマップで検索(超ベンリ!)し、ここから車ですぐ行ける場所へ。
DSC00483.jpg
hohoemi。(ガラスに私が映りこんでる)

京都御所の東側、河原町通りを北へ上がってく途中の荒神口交差点を折れて
スグのところにありました。
最初は空いてたのに、パーキングに停めにいってる間に小さな店内は人がいっぱい。
夕方でほとんどのパンが出尽くした後だったし、あまりパンが買えなかった。

それから、一度は行ってみたかった錦市場を散歩がてらブラブラと。
DSC00485.jpg
18時頃に到着したんだけど、ほとんどのお店が閉店準備を始めてました。
そうだよね、市場だもんね・・・。ちょこっとだけお土産を買い込んで、すぐに退散。

日が落ちてからは先斗町、木屋町あたりをブラブラ。
DSC00486.jpg

DSC00487.jpg
京都というだけで、こういう光景もどこか
風情があるように見えるから不思議。
ほんとはここらで晩御飯を食べる予定だったんだけど、お昼の大蒜のせいで
胃がずーっともたれたまま、食欲が沸かず。。
小食な友人もまだお腹がいっぱいとのことだったんで、三条大橋のスタバで
フラペチーノだけ飲んで一休み。
結局何も食べずに帰路に着きました。ああ勿体無い!(笑)


当初のお守りを買い換える目的は達成したし、友人に色々と愚痴を聞いてもらうことは
出来たので気分もスッキリ。
日帰りだったけど、これはこれで充実してとても楽しかった

旅行記はこれでおしまいです。お付き合いありがとうございました。
次回は買ってきたお土産をご紹介
Hide

旅行記はちょっと一休み。
先日撮った猫たちの様子を。

寛いでたアメショたんの傍に侵入しようとする黒白ちゃん。
まあ、見慣れたいつもの光景ですね( ̄▽ ̄;)
オチも皆さん解ってらっしゃることでしょう・・・(笑)

DSC00360.jpg
この黒白ちゃん、小首を傾げて兄ちゃんのご機嫌を伺ってるの。
ほんとに「えへ」って感じで、見てて笑えました(^^;

DSC00361.jpg
過去の苦い経験から、早々に警戒モードのアメショたん。
両者、見つめあって固まったまま、十数秒が経過。。


そしてこの後どうなるかというと・・・・。


ハイ、予想通りこうなりました(笑) DSC00363.jpg


DSC00362.jpg
黒白ちゃんが寝てる兄ちゃんに近づいていくときは
猫の本能による縄張りを奪いたいモード(イヤガラセ的)のときと、純粋に
甘えたいモードの2パターンがあるんだけど、この時は甘えたいモードだったみたい。
黒白ちゃんのお顔を見れば、それがわかります。
しかも兄ちゃんが去った後、やたら寂しそうだからちょっと不憫になってしまう。。

DSC00364.jpg
でもねえ、アメショたんはもともと1人で寝たい子だし
今までに散々黒白ちゃんに寝場所を追い出された経験のせいで
もう心を許せなくなってるんだろうな~( ̄▽ ̄;)

DSC00365.jpg
自業自得な部分も少なからずあるんだよ、黒白ちゃん?(笑)

京都へ日帰りプチ旅行 その2

今回の目的はズバリ、神社&パン屋。
お腹いっぱいになったら、山科からまた洛中へと戻ります。


Read more
まず目指したのは下鴨神社。京都で最も古い神社だそう。
縁結びや、葵祭で有名。ここへはまだ一度も来たことがなかったのです。
ランチしながら次はどこに行こうか相談してて、縁結びのところに行きたいねって
話になり、携帯で検索した結果、縁結びならココでしょうってことに。

DSC00459.jpg

DSC00474.jpg
桜の季節が終って、新緑の季節へ。
糺の森はとても緑が綺麗で、清涼な空気を感じました。
外界から切り離されたみたいに静かで、ずーっとここにいたい感じ。
私、パワースポットとかの良い気は今まであまり感じたことなかったんだけど、
(逆にネガティブなスポットとかはすぐに感じるのに)
ここは、何か空気が違うのが分かりました。
気分が落ち込んでる時だから、余計にそういうのが敏感に分かったのかも?
ここは、また必ず行きたいです。


DSC00464.jpg
この大きな石って、何か分かる?

答えは・・・コレ!
DSC00465.jpg
さぁ~ざぁ~れぇぇ~ い~しぃ~のぉぉ~
・・・の、あの石なんですって!
友人と二人で「さざれ石って、石の種類のことやったんか!」と感心しきり。

さてさて、下鴨神社は縁結びで有名だけど、セットでこの木も有名です。
DSC00467.jpg
この木の正体は…。

DSC00466.jpg
連理の賢木。

DSC00469.jpg
2本の木が1本になってるのが分かります?
「あさきゆめみし」で確か「連理の枝とも比翼の鳥とも」って表現が出てきた気がする。
この表現は多分長恨歌が元ネタなんだろうけど、ホントに連理の木があるなんて
思わなかったな~。感動だわ。。

勿論、ここで縁結びのお守りも購入しました
恋愛相手だけでなく、良い仕事や良い人間関係にもご利益があるそうで。
効きます様に・・・!

DSC00472.jpg

DSC00473.jpg

まだまだ続きます。。
Hide

京都へ日帰りプチ旅行 その1

GW連休に突入して混雑する前に、ということで急遽
京都へひとっ走り遊びに行くことに。
京都へは1年ぶり。(前回は深夜にラーメン食べに行った)
旅行としては2年ぶりです!

今回は観光目当てじゃなかったので、ゆっくりと朝9時過ぎに出発。
高速も空いてました。
まずは腹ごしらえということで、山科にある人気の創作スパゲッティ屋さんへ。
ゆる音屋さんです。
お箸で食べるスパゲッティ。メニューの感じは五右衛門とか、あのへんに似てるかな?

DSC00449.jpg
予約しておいたら、窓際のお庭の見える席へ。

パスタランチがお得だったけどチョイスメニューにピンとくるのがなかったんで、
通常メニューにプラス590円でサラダ・スープ、香の物、ドリンク、デザートが付く
「ゆるね屋セット」に。
DSC00450.jpg
このスープが優しいお味で美味。

DSC00451.jpg
私はナスとモッツァレラのトマトソース。

麺自体はごくごく普通かな。もっとトマトの爽やかな酸味と甘さが効いたトマトソースの
ほうが好み。
ここのトマトソースはお肉と大蒜の風味がガツンと効いてて、パンチがありました。
・・・というか私、選択を完全に誤ったみたい( ̄▽ ̄;)
折角創作パスタ屋に来たんだから、どこの店でも食べれるような平凡なトマトソース系じゃなく、
普段食べないような和風なやつにすれば良かったのに~!バカバカ!
しかもオーダー時「大蒜は控えめで」ってお願いするのを忘れてたせいで、この後一日
胃とお腹の調子が悪くて困った(´;ω;`) (大蒜ニガテ)
結局帰宅するまで全然食欲なかったし(笑)

DSC00454.jpg
お友はチョリソとまいたけのピリ辛トマトソースに。
「今までで一番好みのトマトソースに出会えた!」と喜んでました。
鷹の爪たっぷりで、見てるだけでヒィー、辛そう!

DSC00455.jpg
カプチーノ。

DSC00457.jpg

DSC00458.jpg

お店はネットの評判どおり、ものすごく繁盛していて常に満席状態。
帰り際は、外には待ちの行列も出来てました。すごい。
予約の電話の時から感じたんだけど、実際にお店のスタッフの接客も
とても愛想が良く、気持ちよかったなあ。何時間でもいたくなる居心地のいいお店でした。
また今度は和風メニューでリベンジしたいです


専用駐車場はないけど、すぐ近くにあるドラッグストアのPに停めれます。
そこの駐車券を支払いのときに見せたら、お食事代を割り引いてくれます。

10歳になりました

本日、アメショたんの10回目の誕生日を迎えました。
お誕生日おめでとう~

20090419231404.jpg
10歳・・・・。いよいよ老猫の域に突入したね、アメショたん!

20090419231439.jpg
ふふ。いつまでも可愛く、そして健やかでいてね。。

今年の誕生日は特に感慨深いものがありました。
昨年の夏に突然体調を崩して入院したのもあって、無事に10回目の誕生日を
迎えられたことを本当に、本当に心から嬉しく思ってます。

アメショたんと初めて出会ったときのことは今も鮮烈に覚えてます。
普段そんなことをまったく思わない私が、「これは運命の出会いだ!」って
本気で思ったものね(笑)
うちに来たばかりのころは、ずっとゲージ暮らしが長かった反動がきたのか
部屋でハッスルし過ぎて顔面からモロ壁に激突したり
(絶対死んだと思ったよ・・・涙)、行方不明になったと思ったら、本棚と壁の間に
カエルみたいに挟まれて動けなくなってたのを発見したり・・・。
あのときの驚きといったら!!( ̄▽ ̄;)

ものすごくユーモラスな一面をもってるアメショたん。
どうか来年のお誕生日も無事に迎えられますように。


5月に入ったら黒白ちゃんの誕生日もあるので、プレゼントは何がいいかな~と
ただいま頭を悩まし中・・・・。
2猫が使ってくれるものとなったら、首輪とか、猫ベッドとか。
しかし本人達が喜んでくれるのは首輪より、猫ベッドよね。。
コレなんかどうかな?
でももし全然使ってくれなかったら悲惨だ~ 
これって人間が座っても大丈夫なのかな(笑)
クッションの色が地味なのがちょっとアレだしなあ
うー、悩むわ~。。

今日は画像が多いんで2つに分けます

Read more
少し前に撮り溜めてた写真をUP。

DSC00254.jpg
昼間、珍しく私のベッドの上で昼寝してたアメショたんです。

DSC00255.jpg

DSC00256.jpg
うんうん。リラックスしたお顔してるもんね~  可愛い

DSC00258.jpg

DSC00259.jpg

DSC00262.jpg
Hide

ピテラは救世主となるか

20090420192754.jpg
SK2のサンプルゲット。
フェイシャルトリートメントエッセンスのパックが素晴らしく良かったんで
もしかしてここの化粧水は私の肌に合うのかも?と思いまして。
・・・実は20歳のときにこのライン一式をお手頃価格だったデビューキットで
試し、そのときは全然良いと思えなかったので止めちゃった過去があり。
今考えればコレを勧めてきた販売員のおばちゃんのいいカモだったのだろうな(笑)
20歳でこのラインの良さを実感する方が無理な話。
そしてこの化粧水のピテラ独特のニオイがどうしてもダメだった。

今回久々に試してみて、やっぱこのニオイが耐えられない・・・
パックの時は感じなかったのに、この化粧水はなんか納豆臭い。
パッティングしたあと、フッと鼻先を納豆臭がくすぐる・・・。
中味が痛んでるんじゃないかと思うくらい。
アットのクチコミをチェックしても、この匂いがダメって人いるみたい。
とりあえずサンプルが無くなるまで頑張ってみて、お肌の調子が飛躍的に
UPすれば化粧水を購入するかもしれません。
使ってるうちに匂いに慣れるかもだし!(笑)



プチショックなこと再び。
私のお気に入りの洋服のブランドが廃止になるそうで。。
数日前にお気に入りの店員さんからケータイの留守電メッセージが入ってて
ちょっと意味深な内容だったんで「もしかして」とは思ったんだ~
でも単にデパから店舗撤退か、店員さんが違う店舗に移動になるのかもと
安易に考えてたら・・・まさか廃止とは!
不景気の煽りがこんなところにまで・・・。
ずーっと気に入って買い物してたブランドだったのにショック
私の洋服の8割はここのものなのに。
好きなブランドはまだ他にもあるし、そこで買えば済む話だけど、Kさんみたく
心安い店員さんがいる店ってなかなか無いよ。
あ~あ・・・。ほんと、ショックなこと続きです。しょんぼり。

な~んかここ最近、プチアンラッキーなことばかり続いていて
気にするようなレベルじゃない、ほんとに些細なことばかりなんだけど
プライベートでも色々タイミングがズレちゃったり、仕事中も腹立つことが
やたら多かったりで、さすがにここまで立て続けに起こると凹む。。
そういえばダイヤのネックレスを紛失してから、ずーっと嫌なことが続いてる。
考えれば去年も、年明け~春先は嫌なことが続いてストレス溜まりまくってたっけ
どうも春と私のバイオリズム、相性よくないみたい。
夏も嫌いだし。早く秋になって涼しくなってくれればいいのに。(気が早すぎ)。

あああ~もう憂鬱すぎてしんどい・・・。
面倒臭くて、自分のこと、何もかもどうでも良くなっちゃう
お出掛けのとき、メイクしたりファッション考えたりして身支度するのも
億劫。前は楽しかったんだけどな。・・・重症?(笑)

ストレス溜まってくるとやたら甘いものが食べたくなってきますね
DSC00420.jpg
シンプルなショートケーキ。

DSC00421.jpg
ミルクレープ。でも肝心のクレープがほとんど入ってなくて
ただのカスタードケーキでした。残念。

DSC00424.jpg
久々、ミスドのポンデリングと、塩キャラメルのフレンチクルーラー。
この塩キャラメル、ちょっと微妙かも。というのもこれ、あまり甘くなくて私は好きだけど、
もともと塩キャラメルチョコ好きの人はそういうのは求めてない気がする(^^;
がっつりと甘じょっぱいほうがウケるのでは(笑)

あ、これ1日で食べたのではありませんよ

写真もほどほどに

DSC00121.jpg
寝姿が可愛くて激写。

DSC00120_2_20090414172748.jpg
かわいいね~(*´ェ`*) パシャパシャパシャッ(シャッター音)

DSC00123.jpg
可愛いね~ 黒白ちゃんてば(*´ェ`*) パシャパシャッ

DSC00122.jpg
「・・・うるさくて寝てらんない
  ご、ごめんっ

怒られてしまいました(笑)

ランチ

ご飯ネタは久々のような。

20090414111637.jpg
しょうが焼き定食を
個人的には、もっと薄~いロース肉のしょうが焼きのが好みなのですが。

20090414111606.jpg
お肉の向こう側にはキャベツの千切りが
山盛りで、それが嬉しかった。千切り大好きなんで。
ボリュームあり過ぎて、ご飯は半分残しました(;゚∀゚)=3
この後コーヒーでシメ。今日はさすがにデザートは欲しくなかった(珍し!)


今日はデジカメ忘れたんで、ケータイの画質設定を一番良いのに上げて撮ってみた
んん~どうかな?明るい場所ならケータイでも十分って気がする(笑)

カラ振り

ソファの裏側に潜んでる黒白ちゃんです
DSC00324.jpg

DSC00320.jpg
ここは黒白ちゃんのお気に入りの場所だけど、こうして隠れてると
アメショたんが「見っけ!」って感じで上からガバーッと襲い掛かってくるので、
黒白ちゃんはそれを見越して、楽しみに誘ってるワケです

DSC00321.jpg
目がドキドキワクワクしてるのが分かります?(笑)

しかし・・・。

DSC00323.jpg
「・・・兄ちゃん、まだかなあ」
どうしたことか、アメショたん、この時はなかなか仕掛ける様子がなく。。

ソファのすぐ近くまできて様子は窺ってるのに、なぜか飛び掛らない
どしたの? 黒白ちゃんが待ってるよ?
DSC00326.jpg


DSC00327.jpg
アララ~ そんな気分じゃないってこと?
この後アメショたんは起き上がって、プイッと向こうへ消えてしまいました。
うーむ。黒白ちゃんの「あそぼ」のサイン、今回は見事にフラれてしまったようで(^^;
こういう駆け引きを眺めてたら、猫ってほんとに気まぐれな生き物だなあと、しみじみ(笑)

可愛い可愛いアメショたん

最近すっかり春めいて昼間は部屋の中も暑いくらいなのに
アメショたんはホカペ+ポンポンベッドの2段重ねでお昼寝中でした。

DSC00337.jpg
寝顔の写真撮ってたら起こしてしまった(^^;
まだお顔が寝ぼけております(笑)

続きはから。。
Read more
DSC00340.jpg
片手、片足がハミ出てるお行儀の悪さにも萌えてる私ですが・・・

DSC00338.jpg
ナデナデナデ~をしてあげたら、ウットリと目を細めて・・・


こんな至福そうな笑顔を浮かべたアメショたん。
DSC00339.jpg

きゃあ!!なんて可愛いのっ(*´ェ`*)

あまりにかわゆすぎて、この時点で50枚近く写真撮っちゃいました(笑)
このお顔、大好き!!

DSC00341.jpg
それから30分ほど経過して、また目が覚めたアメショたん。

DSC00342.jpg
アクビひとつ。

DSC00344.jpg
寝直すことに決めたらしく、無理矢理ベッドの中にぎゅうぎゅう詰めでIN。

DSC00343.jpg
いやん、手が、足がっ、か、可愛いぃぃ~
この日のアメショたん、サービスショットをいっぱいサービスしてくれました(笑)

DSC00345.jpg
僕、も一回寝るで」
しばらくしたら体勢を入れ替えて、本格的に寝に入るアメショたん。

DSC00346.jpg
ふふ。やっぱりはみだしたアンヨがかわいい。

Hide

今年の桜

綺麗な桜並木。
たまたまを運転してて通りかかったので歩道脇に停めて
ケータイで撮影。
あ~あの綺麗な光景がこんなショボイ絵にしか撮れてないなんて。
デジカメ持ってなかったことが悔やまれます

20090408145239.jpg

あ~サイバーショットケータイが欲しい。。

20090408145326.jpg


20090408145349.jpg

一生懸命ケータイで撮影しててハッと気付いたら、近くのベンチに横一列に
おばあちゃん達かズラーッと並んで座ってて、ちょっとビビッた
微塵も動かないから全然気付かなかった(笑)

明日はものすごく暖かく(暑く?)なるみたい。
この桜も今週末あたりでピークを終えそうだったし、明日はお花見日和かも

お気に入り海外ドラマ

デクスター 警察官は殺人鬼
123563806500027.jpg

前々から気になってたけどシーズン途中で見るのは嫌だったので我慢してたドラマ。
4月からS1が1日2話ずつ再放送。ということで慌ててチャンネル加入。
これ、めーーーっちゃ面白い!
内容は全体的に暗いけど、その暗さが良い。(わたしが暗いドラマ好きってのもある。笑)
主人公の俳優さんは大好きなドラマ「シックス・フィート・アンダー」でフィッシャー家の
次男デイビッド役を好演してたし、私にとってはお馴染の顔。
この人は色んな役を演じられてすごい。。

DVDでもレンタル出来るけど、なんとデクスターの吹き替えが桐本さん。。
桐本さんは「シックス・フィート・アンダー」でデイビッドの兄ネイトをやってたし
私の中では桐本氏の声=ピーター・クラウスという図式が成り立ってしまっているので
吹き替え版はなんとなーく拒否反応が・・・。桐本氏の声、超好きなのに(;△;)
・・・いいのだ。私はCSの字幕版でじっくりと楽しみます。


「アントラージュ★オレたちのハリウッド」
foxlife_main_01_007.jpg
ハリウッドを舞台にしたコメディ。
若手俳優ヴィンスと仲間達との友情がいいかんじ。
FOXチャンネルじゃまだS2までしかやってない~(;△;)はやく続きを!!


あとまだ放映が始まってないけど楽しみにしてるのが
ゴシップガール。
ん~内容的に、ちょっとキャストの年齢層も若すぎてどうかなってかんじだけど
「The OC」もシーズン2くらいでついていけなくなって飽きちゃったからなあ(^^;
オシャレなセレブ系ファッションをチェックするくらいの感覚で見ようと思います

ギャー

パート中、友達から久々にケータイへが。
しかもショートメッセージ(同じキャリア同士なら携帯ナンバーで送れるやつ)で。
どうしたんだと開いてみたら、

「メルアド最近変えたん?
前のやつ宛先不明で返ってくるし、けど新しいやつは教えて
もらってへんし・・・

えぇぇーーー、うっそーーー

確かに何ヶ月か前にメルアド変えたけど、ちゃんとお知らせメールを
みんなに送ってるはずなのに!
慌てて新しいやつを友達に知らせました
そしたら、
「なんや、よかった(笑) 知らないうちに何かで怒らせて、
それで新しいメルアド教えてくれなかったのかもって、心配で
あれこれ要らんこと考えてしもうたやんっ(笑)」

・・・そうだよね(^^; 私が彼女の立場なら、一瞬そんなこと
考えてしまうかも(笑)
この友達、結構筆マメなのに最近ピタッとが来なくなったから
仕事忙しいのかなあ?って私も思ってたんだ(笑)
連絡貰えて良かったです。

いやでも・・・変更のお知らせ、ちゃんと送ったんだけどなあ
送ったつもりで、きちんと送信出来てなかったってこと?
ってことは、もしかして他にも届いてない人がいるってこと?
なんじゃそりゃ!
とりあえず、友よ、すみませんでしたっ

夜私が寝る準備をして電気を消すと「待ってました」って感じで黒白ちゃんはいつも
本棚の上にジャンプし、こういう体勢になります。
DSC00152.jpg
ここはエアコン通風口のすぐ傍だから、冬も夏も特等席で気持ち
いいのかもしれない。

DSC00151.jpg
ベッドにいる私とアメショたんを、いつもここから睥睨しております(笑)
ベッドに寝転んでてふと目を上げると、見下ろしてる黒白ちゃんと視線が合う(笑)

DSC00148.jpg
はい、どーぞどーぞ お好きに~(^^;

DSC00149.jpg
時折、天井から聞こえてくるネズミの気配に集中したり。

DSC00150.jpg
でも一晩ここで過ごすことは絶対無く、途中で降りてきて、ソファに
移動して寝てますね~大抵。。
黒白ちゃんにとってここは一時の休息場所なのかもしれない。

最近撮った写真の中で、お気に入りのアメショたんの表情です。

DSC00124.jpg

ムッとしてるような、ちょっと聞かん気の強い顔してるでしょ(笑)
ラブリ~なお顔も好きだけど、こういう男の子っぽい顔も非常にツボだったりします。
(背後にドーンと掃除機が写り込んでたのが残念無念)

思いっきり仕事の愚痴です。

Read more
なんか最近接客のほうのパートがやたらとしんどい。
接客の仕事自体は好きなんだけど、一緒に働いてる同僚が嫌。
その人とは1年働いてみたけど、その人柄が分かるにつれて
どんどん嫌いになっていった。
ファーストインプレッション通り、仕事に対する考え方とか、人間性が
合わないので一緒に働くだけでいちいちストレス溜まる。
仕事に関することでは、正直「オマエが言うな!」と言い返したい
ときもしばしば。グッと堪えてるけど、そろそろ限界が・・・。

この職場で去年12月に色々思うところがあり、いい所があればさっさと転職しようと
探し始めてはいるけど、不況の今、なかなか良い所も見つからず。。
その職場はなんだかんだで自分にとって便利な点もあるので
しんどいなあと思いつつ、結局今まで来てしまいました・・・。
まあ、そこは短時間勤務だからガマンできてるっていうのもありますが。

直属の上司(副社長)はいい人なんだよね~。
話をしてても面白いし(時々マジで大爆笑させてもらえる。笑)
職場では一番好きかなあ。
床の上にゴミが落ちててそれを発見したら、私らに「掃除しろ」って
命令するよりも先に、自分からチリとりを持ってサッと掃除してくれる。
前々からそういうところを見て、あ、この人はすごいな・・・と。
こういうのって簡単なようで、出来る上司と出来ない上司がいるんですよね。
そういう率先して動く上司の姿を見て、私らパートは改めて
気付かされることって多いと思うんだけど。

でも問題のヤツはそういう時でも絶対自分ではチリとりは持たないし
「掃除して!」って(しかもエラそうに)命令する。
ムカッとくるわけです。こっちがバタバタ忙しくしてるときでも
平気でそれだからね。
だったらヒマそうなお前がやれ!!と思ってしまうときだってありますよ。
口しか動かさない人、っていうのがヤツの印象。
あと、なんかもう根本的に接客に向いてないタイプ。
客を目の前にしても、「お客さんのために」っていう気持ちが
全然言動に出てないもの。
そういうのってお客さんにも敏感に伝わるらしく、裏では苦情もよく聞く。
面倒臭いからそれはいちいち報告してないけどさ。
…報告したところでどうにもならないだろうし。

そんなわけで、一緒に仕事の時は、ホントに気が重くて重くて。
はぁ~。


「坂の上の雲」を読んだ人にしか分かんない例えで申し訳ないけど
上司が西郷従道タイプだとしたら、ヤツは山県有朋と伊地知幸介を
足して2で割った感じだよっ(`□´)
Hide

これってUFO?

あちらこちら徘徊してたらこんな記事発見。
イギリスのグーグルマップ・ストリートビューで偶然空にUFOが映り込んじゃったらしい。
こちら

画面を左にスクロールしてくと交差点が写るんだけど、緑の看板のお店の前にいる
人達が明らかに「あれは何だ!」って感じで空を指差してるし・・・(笑)
ホントにUFOだったらすごいなあ(;゚∀゚)=3

香水 衣替え

4月に入ったしそろそろ香水も春らしい、軽いものにチェンジ。

・・・といっても最近香水はもっぱら寝香水にしか使わない私
冬場はthe oneみたいな甘~い香りが好きだけど、暖かくなってきたらやはり柑橘系とか
サッパリ系に惹かれます。

DSC00372.jpg

仕事中とかお出かけするときは右下のアプリュスのヘアグランス
をヘビロテ中。なんかミョ~に男性ウケがいいのです。

実はこれ、2年位前に購入して、その時は気に入らなくてお蔵入りしたもの。
ランバンのエクラに似てて、いかにも女の子らしい香りがタイプじゃなかったのに
香りの好みってやっぱり徐々に変わるんですね~。
2年経って、この香りもなかなかいいな、と思えるように
(今なら本家のエクラも好きになれるかもしれない。今度チャレンジしてみよう)

梅雨時期~盛夏になったらチャンス・オーフレッシュのヘアミストも
復活させなゃ。

人間の鼻ってすぐ麻痺するなあ・・・気をつけなければ、と思ったことが。
パート中、お客さんに「その香水ええ匂いやなあ。どこのんなん?」と尋ねられて
ビックリ。髪にシュッしてからもう4時間以上は経過してたし
自分ではまっったく香りを感じられなかったので
帰るときに香りをちょっと付け足そうかと思ってたくらいだったのです。
香害になるところだった・・・危うし。

時々別の香りをつけて、麻痺した嗅覚を戻さないとヤバイ
勉強になりました(^^;


ある日のふたり

DSC00274.jpg


DSC00273.jpg


DSC00275.jpg


DSC00277.jpg
「・・・・・・・・・」

DSC00279.jpg


DSC00281.jpg


DSC00283.jpg
「えへ                                

関西弁で愚痴。

ええ加減にせぇよー
こっちが下手に出てたら調子のりやがって
オマエ何様やねん!

腹の中でどう思っとるかは別にして、社会人なら
挨拶くらいちゃんとせんかい

ええトシしてそんな態度やから周囲から余計な誤解招いたり
「全然大したこと無いのに自分が男前やと勘違いしとるんちゃうか」って
陰口叩かれんねん

今日、私もそのことが分かったわ!
もうお前なんぞ知らん。

あ~ほんま、思い出すだけでけったくそ悪い。