FC2ブログ

黒白ちゃん 変なポーズ

この狭い台の上で身繕いを始める黒白ちゃん。見ていてヒヤヒヤなわたし。

DSC03177.jpg



続きます
スポンサーサイト



Read more
で、ぴたっと静止します…どうしたんだろう
猫ってグルーミングの最中に突然電池切れたみたいに一時停止しますよね(笑)
これって何なんだろう?
アクロバティックなポーズだから疲れちゃって、一休みしてるのかな。
DSC03178.jpg


こちらは、ポンポンベッドでグッスリ寝てるところをアメショたんに
いきなり襲撃され、抵抗ポーズで固まってしまった黒白ちゃんです( ̄▽ ̄;)
アメショたんはカメラを向けたらササッと逃げてしまいました
DSC03179.jpg

DSC03180.jpg
両手、両足が浮いてるよ~
黒白ちゃん大丈夫? 兄ちゃん、寝込み襲うんだもんねぇ、ビックリするよね(笑)


DSC03181.jpg
ほんとにこのまま固まってて不憫になり、「おお、そうなの~よちよち…怖かったねえ!」と
思いきりヨシヨシしてしまったわたしでした
Hide

阿刀田高さん

好きな小説家さんの一人に阿刀田高さんがいます。

阿刀田さんの作品との出会いは、兄の本棚。
兄が氏のショートショートのファンだったらしく、何気なく手を伸ばして
読んでみたら、まあ面白いこと。すっと頭に入ってくる読みやすい文章、そして
ちょっとブラックな、余韻を残す終わり方。
兄の本棚にはショートショートの帝王・星新一氏の本も一緒に何冊か
並んでたけど、どこか「無機質」って感じの星作品より、ストーリーから
「人間臭さ」や「生活臭」のする阿刀田さんの作品のほうが断然好みだった。

その当時で10冊ほどの阿刀田さんの文庫が並んでたかな? 兄が他界した後は
わたしがその趣味を継ぐようにして(笑)、 氏の新作文庫が発売されたら
せっせと買い集めてました。
今は本棚にあるのは30冊くらい? ちゃんと数えたこと無いけど。。

オススメは、直木賞受賞のこの一冊。
ナポレオン狂 (講談社文庫)ナポレオン狂 (講談社文庫)
(1982/07/15)
阿刀田 高

商品詳細を見る

初期の作品で珠玉の名作揃い。ものすごく怖いです。

阿刀田さんもご本人のエッセイ等で仰ってるけど、ショートショートなんてそうそう
すごい傑作が何本も書けるモンじゃない。アイデアの泉もいつかは枯渇する。
やはり優れた短編作家さんとしての全盛期は過ぎ、ここ数年はもっぱらエッセイや
古典の入門書などを執筆されてるようです。

20100415003713.jpg
わたしはその阿刀田式・超・初心者のための古典入門解説書が好きでして

読みやすいのは、やはり誰でも多少は耳にも馴染みがあるだろうギリシア神話に
関する本。「ギリシア神話を知っていますか」です。
あとアラビアンナイトも分かりやすくて良かったなあ。
氏が軽快なテンポで噛み砕いて、分かりやすく説いてくれる。
細かいところまでは分からなくても、大凡の全体図を掴む手段としては良い本です。

一番最近買った「楽しい古事記」…これはちょっとニガテでした(笑)
内容がというのではなく、単にわたしは昔の神様の長たらしい名前の表記が
覚えられなくて
アマテラスオオミカミとかスサノオノミコトくらいなら、耳馴染みもあるので
OKだけど、スミノエノナカツミコとか、もう覚えられない!(笑)
古事記に疎い読者のための配慮として、登場人物の名前をすべて片仮名にしてあるんだけど
わたしの場合はかえってこれが裏目に。。
普通に漢字表記にしてルビふってあったほうが頭に入りやすかったです。

この入門書シリーズ、まだ「イソップ」「コーラン」「チェーホフ」もあるみたい。
また買わなきゃね。
Theme: ひとりごと - Genre: 日記

ランチ&幸せティータイム

割と久しぶりに会う仲良しのお友とランチ。
篠山&三田まで行ってきましたよ。篠山は立杭。ここは窯元で有名な場所で
陶芸美術館の2Fにあるイタリアンへ。
場所は辺鄙なんだけどやはり場所柄か、窯元&美術館見学の帰りっぽいような
年齢層高めのご夫婦が目に付きました。

ウッドデッキもあって、お天気が良かったら見晴らし最高だったろうな~。
DSC03573.jpg

続きます
Read more
もう10年以上のお付き合いになる、親友と言ってもいいお友。お互いに晴れ女なんで
約束した日に雨が降ったことって過去一度か二度くらい。
なのにこの日は珍しく雨模様。しかも週間天気予報でこの日だけ
マークで、他の日は全部という、間の悪い日。。

でも「強雨」と出ていたわりには一日小雨程度だったんで、やはりわたし達の
晴れ女パワーで中和(?)されたのかしらん(笑)

1680円のパスタランチに。
DSC03567.jpg
前菜とフォカッチャ。

DSC03568.jpg
トマトソース系

DSC03570.jpg
オイルソース系

DSC03572.jpg
デザート

お味は…まあ普通レベルでしょうか
メインを食べてないので何ともいえないけど、立地条件やお値段から
考えるとこの内容はやや割高感アリドリンクは別料金だしね。
サービスは良くて、トマトソースにツナが入ってたのでそれを抜きにしてもらえるか
尋ねたら快くOKしてくれたし、スタッフはキビキビしているし、各テーブルへの
目配りもすごかった。
雨の平日にもかかわらず店内はあっという間に満席。入り口で待ってた人もいたほどなんで
「ゆっくり平日ランチ」って雰囲気はなかったな~。。
人数を捌くためか、席と席との間隔が狭いのもちょっとな、、でした。


早々にお店を出て、次に目指すは三田市。
前々から行ってみたいケーキショップがあったのです。こちら

DSC03574.jpg

DSC03575.jpg
地元民から愛されてるお店だけあり、わたし達が入店した1時過ぎは
イートインスペースもごらんの通りガラガラだったのに、気付けばあっという間に
満席に
客層は、ご近所の主婦っぽい人が圧倒的に多かったかな。
落ち着いた雰囲気のせいか意外と年齢層高めでした。和む。

ポットサービスだったので珍しく紅茶をチョイス。
DSC03577.jpg

DSC03578.jpg
わたしの紅茶ケーキ。薄すぎもせず、甘すぎもせず。
ちょうど程よい「甘さ加減」でめちゃ好み!サービス試食で付いてくるマドレーヌも美味。

DSC03579.jpg
これはお友チョイス。イチゴのタルト。

DSC03582.jpg
あんまり美味しかったのでケーキ追加!(笑)
お友の抹茶フォンダン。味見させて貰ったけどか・な・り甘い。わたしコレ無理~

DSC03581.jpg

こちらわたしのチョイス。キャラメルカフェ。甘すぎるかな~?とドキドキ
だったけど大丈夫!

DSC03583.jpg
周りをコーティングしてるキャラメルクリームはめちゃ甘いんだけど
中のコーヒークリームが甘くないので、口の中でちょうど良い甘さに
キャラメルとコーヒーって調和するんだねえ。これすごい美味しい~(*´T`)ムフフフ

初めて行ったケーキ屋さんだったけど、友達と「ここアタリやな!」とニンマリ。
ケーキにはちょっとうるさいお友がすごく喜んでくれたので
わたしも嬉しかった~。連れて行った甲斐があった

近くにはコヤマロールで有名なエスコヤマもあるけど、「コヤマよりケーキ類は断然
ここが美味しい」という地元民の評価、頷けました!
ケーキだけでも買いにまた寄りたいお店です。
Hide

ケータイ待ち受け画像

アメショたんのお誕生日の記事で拍手&お祝いの拍手コメント
どうもありがとうございました(*´T`)
全部アメショたんにも伝えておきました

同じ記事内のアタックポーズの画像で待ち受けが欲しいという
リクがありましたので、久々に作ってみました。
(元画像のピントがボケてるので綺麗な出来じゃないんですが)

サイズとセリフ、これで大丈夫でしょうか~
センスなくって申し訳ないです…( ̄▽ ̄;)アハ

100426040757882Mu10_20100426042729.jpg
(クリックすると拡大します)
アメショたん待ち受けを日々のお供にしていただけたら幸いです

オマケが嬉しい

無くなりかけてたので化粧水と乳液を購入。

DSC03401.jpg
中央二つが買った乳液&化粧水。あとは全部オマケ



続きはこちら
Read more
「オマケ」に弱い女です(笑)

普通、店頭で定価で買ってもここまでたくさんオマケはつけてくれないよ~。
いつもはネットで割り引きしてあるのを買うんだけど、今回急ぎだったんで
地元の取扱店で定価で買おうと思ってたの。でも一応念のため
ネットで検索してみたら、たくさんオマケのついたショップを発見!
値引きなしの定価売りだったけど、どっちにしろ今回はそれで買おうと思ってたし、
これだけサンプル付くんなら地元のお店で買うより断然いい…!とポチリました。

このマジーデコのお粉もちょうど試してみたかったのよね。。
DSC03404.jpg
ミニケースだから持ち歩けるし、可愛い。

DSC03411.jpg
サラサラなのでこれはお化粧直し向きかな

注文した翌日にはちゃんと荷物が届いたので助かりました(*´T`)
付けてくれたサンプルも試したかったやつなので、嬉しいぃ

DSC03402.jpg
コスメデコルテの新美容液。サイクリック・キイ。
最近各ブランドから出ているプレ美容液と同じカテゴリかな??
ランコムだとジェネフィック、ディオールだとワン エッセンシャルあたり?
匂いはまるで、エルメスの「モンスーンの庭」です(笑)

DSC03403.jpg
使ってみたんだけど…何と、塗った部分が赤くなりまして
赤くなっただけで発疹は出なかったんだけど、ビックリした…。使ってすぐこんなに
反応したのは初めてかも。翌日、試しにもう一度頬の一部分に塗ってみたら、やっぱり赤く
なったので、何か合わない成分が入ってたみたいで残念・゚・(ノД`)・゚・。
勿体ないので残りはハンドケアする前に手の甲にヌリヌリしたら、翌日ものすごく
手の甲が綺麗になりました(笑) 効果はすごいみたい!

お値段もお手頃だから合うのなら買いたかったよー
Hide

除菌できるふきとりフォーム/除菌できるウェットティッシュ  モニターレポート

モラタメさんでモニターに当選しました。ありがとうございます~

前回もモラタメさんで、LION商事株式会社さんのペットケア商品「きれいのミスト」や
「クリアレールスプレー」でモニター体験させていただきましたが…今回も
こちらの 2点をモニターさせていただくことに。
今回は、ライオンさんの「除菌できるふきとりフォーム/除菌できるウェットティッシュ」の
セットです

DSC03446.jpg
そ! すごいでしょ?

2回に分けて、商品の使用感をレポートしますので宜しかったら
お付き合いくださいませ。

まず第一回目のテーマは 「お送りした商品をいつ、どこで使用しましたか?」


続きを読む  
Read more

除菌できるウェットティッシュ
DSC03444.jpg


DSC03447.jpg
こちらの2つの商品も当然、ペットが舐めても安心な植物性成分で出来てます。

シートの大きさ比較。上がティッシュペーパーを1枚広げたもので、下がウェットシート。
DSC03474.jpg
ティッシュよりも少し小さいくらいのサイズ。薄手で柔らかくて、ゴワゴワしてないので
使いやすい。

今回は黒白ちゃんにモデルになってもらいました
ご飯食べたあとのフードの汚れが口、おヒゲ周りに付いてて、うっすらと茶色くなってる
ことの多い黒白ちゃん。早速ふきふきしましょ
DSC03448.jpg
ノンアルコール・弱酸性・無香料。匂いがついてないので、こうやって
口周りを拭いても嫌がりません

DSC03449.jpg
黒白ちゃんはすぐ耳垢で汚れてくるんだけど、耳の入り口の毛が薄い部分も
黒~くなってくる。ここは綿棒じゃ拭けないから、このウェットシートがすっごく便利
植物生まれの除菌成分(グレープフルーツ種子抽出エキス)配合で、汚れもバイ菌もスッキリ!

DSC03451.jpg
なったよ~いつもより男前だわ
あ、このウェットシート。もちろん人間も使えるんですよ。お部屋にこれが一つあれば、
ペットにも、そして飼い主さんの手がちょっと汚れたときなんかも、おしぼり代わりに
拭き拭きできます。共有できて便利。

除菌できるふきとりフォーム
DSC03443.jpg
ケースに入ってるときは液状なんだけど、ポンプを押すと泡状で出てきます。

DSC03456.jpg
ティッシュの上に出してみました。キメ細かい泡です。
これを、お散歩帰りのアンヨや肉球など、汚れの気になる部分に乗せて
汚れと馴染ませるように拭いてあげると…

DSC03473.jpg
(特別出演・散歩帰りのうちのワンコ)  足の裏も被毛もピッカピカ


アメショたんはウ●チをした後、キレがちょっと悪いみたいでよくお尻が汚れてるんです(^^;
ティッシュを持って追いかけ回してフキフキしてあげてるんだけど、このウェットティッシュに
フォームを馴染ませてから拭いてあげたら、ティッシュで拭くよりも嫌がりませんでした。
柔らかい感触だから、お尻への刺激が少ないのかも?
次からこのテで行こうと思います!(笑)


モラタメさん、LIONさん、今回も素敵な商品を試させてもらえて本当に嬉しいです。
こちらの商品もしばらく使ってみて、二回目のレポートを報告させていただきます☆

Hide

アメショたん 寝姿百景 part6

好評(?)なアメショたんの百景シリーズ。 第6弾です

DSC02697.jpg

続きます

Read more
頑張って腕を伸ばして撮影しました@クローゼット上

DSC02946.jpg

DSC02947.jpg

DSC02948.jpg

DSC02949.jpg

DSC02950.jpg
スケキヨ寝は久しくやってません。。
もっと暖かくなったらやると思う



タイトル: 寝ながら「テヘッ」と照れるアメショたん。
DSC02951.jpg

DSC02952.jpg
( ̄▽ ̄;)



タイトル: 自分で腕枕するアメショたん。
DSC03012.jpg

DSC03014.jpg
…(*´T`)ホワーン  合わさったお手々の先が、、可愛いいぃぃ
Hide

歯磨き粉

20100407214324.jpg
オーロメア・アーユルベーダ・フォーミュラという外国の歯磨き粉。
パケが可愛かったので何となく購入

薄~い茶色の歯磨き粉の色にまずビックリ(笑)
そして味が…なんか、子供の頃に蕁麻疹が出て通った皮膚科の塗り薬みたいな
独特の風味に、爽やかな蜜柑の皮の香りが混ざって…得も言われぬお味

わたしは歯磨きをしているのか、それとも何かの罰ゲームをしているのか。
そんなビミョーな気分を味わえます。
でもこれが慣れてくると段々と癖になるよなお味でございまして。。
洗い上がりの歯はツルツルピカピカでとても気持ちいい。
不思議な歯磨き粉。

11歳になりました☆

本日でアメショたん、無事11歳の誕生日を迎えることが出来ました

618119667_1623638.gif
ティアラ載っけてみたり

可愛いアメショたんがおうちに来てくれてから11年…(正確には10年と半年ね)。
ほんとに早いなぁ~、、と最近とみにしみじみしてしまいます(^^;
ずっと子ニャンのままのように思ってるけど、時間って確実に過ぎていくんですよね。
アメショたんもはや11歳。
このまま元気で長生きして欲しいなあっていうのが、わたしの切なる願いです。

続きます

Read more
ア・メ・ショ・た・ん かわゆいお顔を撮りたいから、ちょっとだけ
おかんのカメラに付き合ってくれる?

DSC03384.jpg
「さあ撮りたまえよ。」って感じでしょうか(笑)
ジャラシがわりにオレンジスティックで釣ってみる。

DSC03390.jpg

DSC03389.jpg

DSC03388.jpg

DSC03387.jpg
アタックポーズ、撮れたあぁぁっ かわいいぃぃぃ・゜゚・*:.。

DSC03393.jpg
逆さま(笑)

DSC03398.jpg
あら…もうテンション落ちて来ちゃった? 飽きるの早い~!

DSC03396.jpg
えぇぇぇ? 短すぎない~? やっぱりちゃんとした猫ジャラシで
釣らないとすぐ飽きちゃうのね~(・ε・`*)

DSC03400.jpg
あ、ハ、ハイ…。可愛いお顔は撮れたので十分デスネ…( ̄▽ ̄;)

DSC03371.jpg
アメショたん。毎日元気で過ごしてくれてありがとう
Hide

THE 交渉猫

ボクはプロの交渉猫 黒白ちゃん。
DSC03064.jpg

どんなに難しいミッションでもこなしてみせる。

さて本日のミッション。それはボクと一緒に寝てくれるように相手を説得すること。
依頼主はボクのおかん。猫団子は猫の醍醐味。それは飼い主をとても癒すものらしい。
交渉相手はアメショ兄ちゃんだ。はっきり言って、とても手強い。

DSC03065.jpg
まずこの時点で目を合わせてくれようともしない。
見てくれ、このツレなさを。

続きます 

Read more
そこでまずボクはさりげなく、相手との接触を図ってみた。

DSC03067.jpg
しっぽでさりげなくタッチ、が原則だ。
交渉猫マニュアルによると、それ以下でもそれ以上でもいけない。


DSC03070.jpg
しばらく様子を見ていたが特に拒否反応もなかったので、慎重に次に進もう。

相手のエベレストより高いプライドをいたずらに刺激しないよう、静かに、静か~に
更なる接触を図ろう。ここからはさすがのボクもとても緊張する。

体勢を変え、少しずつ交渉相手ににじり寄り…
DSC03071.jpg

ここで大胆に、かつストレートにお願いしてみる!!
DSC03072.jpg
下手に出ることがここではあくまで重要なのだ。
その際、猫の狡猾さは微塵も見せてはならない。
弟としての可憐な可愛らしさを少しでもアピール出来れば尚良し。

さあ!どうでる、アメショ兄ちゃんよ!!


DSC03073.jpg
(この冷ややかな視線を見よ)



1分後、そこには独り寂しく泣き濡れるボクの姿があった…
アメショ兄ちゃんはまたしても怒って飛び出していったのだ。

交渉術、失敗!

DSC03074.jpg

DSC03075.jpg
でも独りで寝るのも別に嫌いではないボクであった…(完)
Hide

江崎グリコ株式会社 スクイーズ

モラタメさんで当選 ワーイワーイ

DSC03351.jpg
江崎グリコさんの搾り果汁ガム「SQUEEZE スクイーズ」です。

ガムはよく噛んでるけど、大抵デンタルサポート系のスーッとするやつばかりで
こういうフルーツ果汁系のガムって久しく味わってませんでした。

今回はモラタメさんからフラットスタイルパッケージの3種セットを
頂きました。ありがとうございます
欲張りな私は早速、全種類開封して噛んでみた
こちらのガムは、

 グレープが果汁20%配合
 レモン果汁が19%配合
 アップルマンゴーが果汁19%配合

本格派果汁ガムというだけあります。噛んだらジュワッとものすごい
フルーティな味が口中に広がる~
わたしのイチオシはやはり、アップルマンゴー
瑞々しくてジューシー! マンゴー好きにはたまらんお味です。

あとこのパケって薄くて嵩張らないので、胸ポケットにもスルッと
収まりますね。わたしの持ってるケータイとほぼ同じサイズ。
持ち歩きにも便利です。

んんん?

5月末から「龍馬伝」に真木よう子が出演するのを
個人的に、楽しみにしているおかんなのですが…。
(奔放そうなお龍のイメージにピッタリだしね)

こんな写真をニュース記事で見たとき、一瞬誰だか分からなかった
イメージとかなり違うんですけど。。
maki_oryousan.jpg
…まるで別人。SPとも資生堂のCMとも全然顔が違う。
まるで、田舎のおかみさんみたい。メ、メイクのせい? 
こういうイメージのお龍さんなら、別に真木さんでなくてもいいじゃない~(T△T)

お墓参りの記事の写真は遠目でもちゃんと真木よう子って分かるのに。。
100115ryo01.jpg


ちょっと かなりショックを受けてます
Theme: ひとりごと - Genre: 日記

お腹ぽんぽこりんコレクション

S/S コレクシオン開催中

DSC03053.jpg
Read more
DSC03052.jpg

DSC03054.jpg

DSC03055.jpg

DSC03056.jpg

DSC03167.jpg
今季も引き続きVoluminous look!でMaximumな「ポンポコリン」スタイルが
流行の予感
  

うちの母がアメショたんを見るたびに「また太った?」と言う(^^;
いや、体重はキープしてます(笑)
Hide

いま好きな曲

ネットラジオで何となく聴いてて「なんて綺麗な曲!」とウットリした(*´T`)

テイラー・スイフトの暖かみのある声ともバッチリ合ってる。
去年サマソニに来てたんだ~、へぇ~
アルバム聴いてみたけどイイ感じ!wiki見たら「どこか甘酸っぱい青春サウンド」って書いてあった(笑)
何か分かる!(笑)


こちらはただいま大ブレイク中のジャスティン・ビーバー。

アッシャーが見つけ出した天才少年。まだ16歳だそうです。
アメリカではティーン世代にアイドル並みの大人気らしいけど、わたしは正直
そこまで可愛いかなー?と(^^; パッと見はいいんだけ… (fanの方ごめんっ)
日本では、この子はルックスをウリにした売り方するよりも
きちんとした一人のアーティストとして売ったほうが良い気がする。
少なくともMiley Cyrusよりは日本での知名度は上がりそう。
Theme: ひとりごと - Genre: 日記

ゴシップガール SEASON2

ゴシップ・ガールS2、始まりました

第一話、面白かったんだけど~…セレーナとダンがいきなり
ヨリを戻しそうで「えぇぇぇ」でした(笑)
まあこの先も紆余曲折ありまくりなんだろうけどね。

ダン、やっぱりわたし的にはムカ男だなー
ドラマ見始めた頃はダンが一番マトモでいい男だと思ってたんだけど(^^;
今はあのメンツの中で一番嫌なタイプの男。。ダンのおとんの方が良い(笑)
全然洞察力ないし、あんなんで物書き目指してるなんてちょっとなあ、、とも思う。
きついこと書いちゃってダンのファンの方には申し訳ないけどっ

S2はチャックとブレアの素直じゃない恋の行方が楽しみ。

実生活ではセレーナ役のブレイク・ライブリーとダン役ペン・バッジェリーって
恋人同士なのよね。
BlakeLivelyJul1.jpg
ドラマの世界を離れると、この二人ってなかなか
お似合いの二人だと思う

あとチャック役の俳優は確かヴァネッサ役の子と付き合ってるんだよね(笑)
さすが出演者が若い子達だらけだけあって、プライベートの恋愛事情も華やかで
色々ありそう(^^;

ストレス溜まり気味?

デジカメのストラップに食いつくアメショたん。
DSC03140.jpg

DSC03142.jpg
激しい…激しすぎる…

DSC03141.jpg
池乃めだか

ホディファンタジー

香りもの2点

ボディファンタジーのボディ用スプレー。
20100403022946.jpg
30mlで330円くらい。
ニゼルのシルキーフォグスプレー(梨とリンゴの香り)と合う香水を探していて、
でもなかなか林檎の香りってないのよね。。
何かのレビューで、こちらのボディ用フレグランスが林檎の匂いだと知り
Amazonで購入。ロフトとかにもあるみたいです。
決して高級感はないしお値段なりの匂いではあるけれど、これはこれでアリだと
思う。林檎というよりも、苺の香りが強い気がするけれど、これなら
シルキーフォグの香りともバッティングしないし
小っちゃいからポーチに入れて持ち歩ける。あくまでボディフレグランスなんで
香りのモチは2、3時間? でも香水みたいにムアッっと広がらないから使いやすい。
アットコスメ見たら「フリージア」も人気みたい。。買ってみようかな。


ファブリーズ・ミストラル。今CMやってるけど、どうやらこれは海外製のようです。
ボトル裏には日本語の説明ラベルが貼られてます。
DSC03360.jpg
ドラストの入り口にドカーンと積まれていた。
香りのサンプルを嗅いだらこのグリーンと、オレンジが良い香りでした。
まずはお試しで無難なグリーンを購入。
部屋にシューしたら、従来の日本製ファブリーズの消臭スプレーのイメージを
覆すようなキツーい香りが一瞬広がります
部屋にスプレーして、小一時間ほどして帰ってきたらまだホンノリと香りが
残ってた(笑) 消臭というより、ルームフレグランスの類かな?

焼き肉や煙草などの、部屋に染み付いた残り香を消したければ従来の
消臭スプレーでファブリック類にシュッシュッとしたほうが効果ある気がする。。
これってそんなに使い途あるかな~??と思いつつ、オレンジも欲しかったり(笑)
あ、玄関に一本置いとけばいいかも

目が痒い(T△T)

最近、目が痒くて痒くて。
眠ってる間に擦ってるみたいで起きたら目やにで目が開かない( ̄□ ̄;)
スギ花粉の時は鼻水だったけどヒノキ花粉は目にくる~

ブログで話題(?)のこのお菓子。ココアクッキーチョコ。30円くらい。
セブイレにしか置いてないのかな?
この間駄菓子コーナーを何気なく見てたら置いてあるのに初めて気づき、
買ってみた。

DSC03244.jpg
うーーーん。美味しいことは美味しいけど…普通?(笑)
わたしはこういうクッキーが入ってるチョコより、いわゆるクランチチョコのほうが
好きみたいです。

お口の中も

何となくバシャバシャと撮ってたら…

DSC03107.jpg

DSC03108.jpg

アメショたん、突然あくびを。
DSC03109.jpg
被毛と同じでお口の中もまだら模様です

DSC03111.jpg
ただそれだけ(笑)

スッキリした☆

今日は発作的に思い立ち、美容院へ。
朝起きたときの自分の髪のモサ具合に、いきなり耐えられなくなった(笑)

ブローを担当してくれたお兄さんが知らない人だったので
「新しい人?」と尋ねたら、2月から入店したとのこと。
どうりで見知らぬ顔な訳だ
わたし、前回は去年11月にカットしに行ったっきりなのよね。。
約半年ぶりです。そりゃ髪も伸びてボッサボサになるはずだ。

「とにかく軽くなりたいからガッツリと量を梳いて!」とオーダーしたので
めっちゃ軽い仕上がりになりました。
最近肩凝りがヒドかったのは、きっと髪が増えて重かったせいかも
これでまた巻き髪も楽しめる~
(毛束が太すぎて巻けなかった…)


話は変わるけど、わたしのイチオシの少女漫画「大奥」。

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))
(2005/09/29)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

これ、映画化されるらしいのです。。。
柴咲コウと二宮和也主演で…

ここ数年いい題材がないからって漫画を原作にして映像化する
パターンがやたらと増えてきて、さすがに鼻白む。
しかも安易にジャニーズをキャスティングに使ってるのも嫌。
イメージピッタリなら別に構わないけど、大抵は事務所の力でゴリ押しなんだろう
なあ…という裏事情が透けて見えるし~( ̄▽ ̄;)
大好きな漫画が餌食になっちゃうと「やられてもうた!」ってガッカリするよー。
「のだめ」映像化は許せたけどさあ…。


そのうち、次はこの漫画とかターゲットになりそうな気が…。
テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
(2009/11/26)
ヤマザキマリ

商品詳細を見る


これは小説だけど、ちょんまげぷりんも映画化なんですってね。

ちょんまげぷりん (小学館文庫)ちょんまげぷりん (小学館文庫)
(2010/02/05)
荒木 源

商品詳細を見る

こちらは錦戸亮くんだとか。


ちょっと面白かった

 「龍馬伝」を見ていたら、岩崎弥太郎が畑の野菜を
持って帰ってきたシーンでノリツッコミやってたの。
あービックリした。

父に百姓姿が板に付いてきたな、と言われた弥太郎。笑いながら、

「やっぱり百姓は泥まみれにならんとえぇ野菜は作れんのぉ~

…って何がじゃあぁっっ(怒)」
 (持っていた大根をぶん投げる)

お笑い芸人顔負けの、素晴らしいノリツッコミ。
珍しくて思わず何度も巻き戻して見てしまったわ(笑)
さすが岩崎弥太郎。侮れない。


以蔵がどんどん「人斬り」になっていく課程が切ない…(T△T)
武市先生ひどいよひどいよ!

お気に入りの場所

本棚の上は黒白ちゃんの牙城です。(兄ちゃんはここまで上がってこれない)
DSC03168.jpg

誰にも邪魔されず、ゆったり独りで寛ぎたいときはここに上がる黒白ちゃん。

続きます 

Read more
おまけにここに登れば部屋全体が見渡せるから、ちょっといい気分に
なれるんだろうね

夜はまだ少し冷え込むので、ゆるーく暖房ONにしてます。
暑がり、寒がりな黒白ちゃんにとってここは1年を通じての特等席。。
DSC03169.jpg

DSC03170.jpg
んまー、ほんと、気持ちよさそうにウトウトしちゃって(*´T`)

DSC03171.jpg

黒白ちゃんが本格的に眠りに入った頃を見計らい、こっそり暖房OFFへ!
DSC03172.jpg
寝入りばなにOFFにすると、お掃除ロボがウイーンと作動する音で
ビクッと飛び起きてしまうの(^^;

DSC03173.jpg
とっくに電源切っちゃってるんだけどね~
Hide

ランチ

ちょっと珍しいお店へランチへ行ってきました
OPENしたばかりでちゃんとした公式サイトはまだ無いみたい?? (詳しくはこちら)
お野菜と鹿料理の専門店がOPENしたと知り、早速母と一緒にGO

DSC03247.jpg

この前行ったパン屋さんのすぐご近所でした(笑)
築100年の町屋を改築した建物だそうです。。さすが城下町。

方向音痴なのでおおよその場所は把握して行ったものの、狭い通りにあるので
辿り着くのに少し迷って焦り、次に駐車場はあるんだけどお店から少しだけ離れてて
看板とか場所の表示もないのでまたまた焦ったわたくし(^^;
勿論すればお店の人が教えてくれるけど、土地勘がないと厳しい。
あらかじめHPにでも詳しい地図案内が載せてあると助かるな~。。


長くなるので、続きます
Read more
DSC03275.jpg

以前に鹿を初めて食べてみて、その美味しさに開眼したわたし(笑)
牛肉より臭みが無くアッサリしていて好きー。
気になってちょっと調べてみたら牛肉に比べて鉄分豊富、カロリー約3分の1、
脂肪分は約80分の1なんだって  まさくし女性にぴったりのお肉!!

野菜と鹿のランチ1500円、夜は3000円のコースほか。
お座敷と、テーブル席もありました。
DSC03262.jpg

DSC03254.jpg

DSC03258.jpg

DSC03260.jpg

DSC03248.jpg

DSC03259.jpg
お箸が可愛い。

丹波のお野菜を使った前菜。店員さんの説明は?と思ったら、お品書きの
詳しい詳細が机にちゃんと置いてありました(笑)

DSC03250.jpg
お品書きの並びと、皿の並びがバラバラだったんでちと分かりづらい
説明書を読みながら「これはなにかな?」と確認しつつ食べる。

DSC03251.jpg
この前菜、どれも野菜の味がしっかりしてとっても美味しかった
特に8 筍と大根の竜田揚げ。大根がウマい!
4 里芋の豆腐。ねっとり、まったりしていて好きな味。
どれもそれぞれ味に変化があるから飽きないし、こういうの女性は嬉しいよね

にんじんのスープ、もう一皿おかわりしたいくらいウマーイ。飲み足りない!
DSC03255.jpg

ご飯は、白米か五穀米か選べます。
DSC03263.jpg
炊き加減は硬くなく、もちもちしてます。

いよいよメインの鹿肉のステーキ。しっかり焼いてあります。
DSC03264.jpg

脂身がほとんどない。見るからにヘルシー。
言われなかったら鹿肉だと気づかないかも(^^; あっさりした牛肉ね~って?(笑)
DSC03265.jpg

DSC03266.jpg
ソースもついてるけど、塩、柚胡椒、生姜をつけてシンプルに
食べるほうが鹿肉の淡白さが引き立って美味!全然臭みもない

余談だけどこちらのオーナーは鹿肉料理、1000レシピもお持ちだそうで。。
色んなお料理食べてみたくなりました

デザート。確かチョコケーキorキャロットケーキで選べます。
飲み物もリンゴジュースや紅茶、コーヒーなどから。(うろ覚え)

迷ったけどチョコケーキは苦手なんでキャロットケーキに。
ランチのオマケ程度のデザートではなく、しっかりサイズで登場。
しっとりめでシナモンかなー?よく効いてた。
DSC03268.jpg
このコーヒーがびっくりするくらい薄くて、ミルクを少し入れただけで真っ白
わたしのおかんと「これ…もしかして水の量を間違えたんかな(笑) 」
「この店ではこれが普通なのかもやしなぁ…」と言いつつ、大人しく飲む。
シメのこの1点だけが、、本当に惜しい。

と、飲み物はちょっとアレでしたが、1500円でこの内容はなかなかお得だし
野菜もたくさん摂れて健康的。店員さんの接客もマルだったのでまた行きたいな。
ご馳走様でした☆


帰りにレジで記念品(?)のクッキーを頂きました。
DSC03300.jpg
DSC03301.jpg
Hide

美味しいパン

ずーっとお気に入りで買ってる食パンです

*焼きたてのため袋の口は開いたまま
DSC03175.jpg
北海道産小麦100パーセントのモチモチ食パン。
わたしは堅いハードかイギリス食パンが好みなんで最初買ったときは
どうかな~と思ったけど、食べてみたらこのモチモチっぷりが病み付きに
モチモチ系食パンが好きな人には自信を持ってオススメしてます。
パン好きな親友ちゃんに教えてあげたら、今では彼女もハマり、彼女の実家の
お姉さんも大好きになったとか(笑)

わたしもまとめ買いして冷凍庫に常にストックし、無くなったら禁断症状が
以前働いてた場所から近かったんで、仕事に行くついでにパン屋へ
買いに寄ってたんだけど、今は頻繁に買いに行くのが遠くてちょっと面倒

この食パン大好きなんだけど、一つだけ嫌なことが。
それはお砂糖が入ってること。そのせいでほのか~に砂糖甘い。
それだけがめっちゃ許せない

菓子パンじゃないんだからお砂糖はNO!!(おかん心の叫び)

絶対お砂糖入れなくても美味しい!つか入れない方が美味しいに決まってる!
美味しいけど毎日食べたいと思わないのは多分このせい。。

まるまる

アメショたんが何かをじっと見つめています。。
DSC03156.jpg

続きます

Read more
アメショたんの可愛い表情を撮りたくて、小さい懐中電灯を振り回して
いたおかん( ̄▽ ̄;) 天井や壁に走るライトの光を目で追うアメショたん。。
ま、もっと部屋が暗ければノリノリになったのかもだけど、そうすると暗すぎて
今度は写真がブレるので

「あ、あそこにおる…」
DSC03157.jpg

DSC03159.jpg
「あ、次はこっち!!」

おかんの手に持ってる懐中電灯が動く光の正体だとバレているので、
割とクールな反応をするアメショたんですが、、
DSC03161.jpg


おかんの背後の壁にライトをさっと当てて意表を突く動きをしてみせると
ついつい咄嗟に釣られてしまうアメショたん。寄り目!(笑)
DSC03158.jpg
ふっ…( ̄▽ ̄)まだまだ甘いねキミも。。

DSC03163.jpg

DSC03164.jpg

DSC03165.jpg
あああ丸くてかわゆい。。
何かを必死で追ってる猫の表情というのは本当に魅力的です
Hide

20100406150834.jpg

20100406150858.jpg

20100406151054.jpg

何でこんな時に限ってケータイしか持ってないのか
Theme: ひとりごと - Genre: 日記

シャネル

チャンスの新しい香水ってどんな香り?
news100219_5main.jpg

全国発売がまだ先だからかクチコミも少ないです。
「ありきたりな香り」、「シャネルにしては軽い香り」っていう
意見が多いな~。。
デイジーに似てるとかインカントシャインだとか…そんなに爽やか系なんだ?(^^;

本家チャンスは苦手でもっぱらオーフレッシュが大好きなんだけど
そんなわたしでもOKな香りなのか。
見た目が可愛いからパケ買いしてしまいそう
Theme: ひとりごと - Genre: 日記

大仏開眼

大仏開眼。NHKのスペシャルドラマシリーズ。
平城京時代のお話で吉備真備や藤原仲麻呂などが出てきます。

とりあえず前編を見てみたけど、うーん。。
面白くないこともないけど、手放しで「面白い!」と褒めることも
出来ないような…

役者陣はともかくとして、どうもロケやセットや衣装が手抜き感が
アリアリというか、即席で作ったみたいな感が強いというか。。
衣装も、華やかさを出すためかやけに色の濃い派手な色を使ってるので
それがかえって画面のチープさを更に強めてるような(^^;

石原さとみちゃん目当てで見てるので、まあいいんだけど。。

後編は4/10土曜日です。
Theme: ひとりごと - Genre: 日記

かわいい黒白ちゃん

夜は、ここでひとり就寝することも多い黒白ちゃん。
DSC03114.jpg
朝になると大抵ポンポンベッドは蹴り飛ばされてるけど(笑)


本猫、すでにねむねむ&リラックスモードに突入してるせいか、ここにいるときの
黒白ちゃんは普段よりも可愛いお顔が撮れることが多い気がします
親ばかで すんまっせーん


続きます

Read more
DSC03116.jpg
お得意の、お手々伸ばしポーズ☆ しかもカメラ目線!

あと、この時間帯は実は写真で見るよりも部屋の中は相当暗くて(感度めっちゃ上げてる)
そのお陰で瞳が広がるから可愛さUPするのかも。。

DSC03131.jpg

DSC03132.jpg

おすまししちゃって~可愛いねぇぇぇ黒白ちゃん(*´ェ`*)デレデレ DSC03133.jpg
Hide

保存用に