FC2ブログ

帰ってきた直後の様子。




これは2時間ほど前の様子。


スポンサーサイト



モブログ(携帯投稿)の調子が悪いのか、添付した画像が表示されてないし( ̄▽ ̄;)ガーン

やっぱり、画像付リアルタイム投稿はtwitpicでやりますね


やっとアメショたん、落ち着いたようです。
今は、いつものクローゼットの上に登り、籐カゴで寛いでます。
そういう様子を眺めて、ジーーンとするわたし・゚・(ノД`)・゚・。
3年前に退院した後も同じような気持ちになったのを思い出した。
「普通にしていてくれることが本当に有り難い」と。

2猫でお外を眺める様子。
DCF00048_20110830232417.jpg

DCF00049_20110830232417.jpg


まだまだ、もしかしてこれから先、もっと大変になるかもしれない。
でも頑張ろうね、アメショたん。おかん、一生懸命お世話するからね!

急ぎ報告


今日の夜に退院しました(;_;)
退院が突然だったのでバタバタしちゃってでも嬉しいぃぃぃい
今は部屋をウロウロしてますよ。

お見舞いへ

アメショたんの面会に行ってきました。
手術翌日の土曜夕方に面会したときよりも明らかに元気がなくって、
めっちゃ凹みました…
やっぱりかなり体にダメージが来てるのかな・゚・(ノД`)・゚・。

DCF00044_20110829203851.jpg
「アメショた~ん」と名前を呼んでもじっとうずくまって反応なし。
パッと見て「かなりしんどいときの顔だ」って分かりました。
指先へのスリスリもなく、見ていてすごく辛かった。。
こんなアメショたんを見てしまったら、3年前の入院のときを思い出すし
不安でまた寝れないよ・゚・(ノД`)・゚・。

DCF00045_20110829203851.jpg
「しんどいね、でも絶対元気になるからね」と声をかけながら
喉を撫でてあげたら、やっとゴロゴロと鳴らして反応してくれました(T△T)


今のところ血液検査の結果は良好なので、輸液点滴を一日STOPしてみて
それでも腎機能の悪化が見られなければ退院出来る、という話でしたが…
今日のこのアメショたんの様子を見て、すごく不安になりました。
大丈夫なのかなあ。。おかん、心配で心配でたまらないよ
明日また面会に行ってきます。



続きます

Read more
これは、土曜の夕方に面会へ行ったときのアメショたんの
様子です。


最初はゲージの奥にうずくまったままで反応がなく、ヒヤッとしたけれど
わたしが来たと分かったら立ち上がって寄ってきてくれました。
手にもいっぱいスリスリしてくれて、嬉しかった。。
スタッフさんも「やっぱりお母さんが来たら違うな!」とビックリするくらい。
手術の翌日でこれだけ元気ならばきっと大丈夫、とわたしもホッとしました。

DSC08955.jpg

DSC08958.jpg

DSC08961.jpg
カラーが邪魔みたいで、何とか取ろうとウロウロしてるアメショたん。

このときは小一時間ばかり居たでしょうか。
「そろそろ帰るね」と言いつつ、離れがたくてついつい長居を(^^;
しかもわたしの手枕でアメショたんが横になったもんだから
余計帰るのも忍びなくって(T△T)
DSC08975.jpg

DSC08978.jpg

経緯はまた後日改めて書きますが、アメショたん、今回の手術で腸を
15センチばかり切除する処置を受けました。
当初の予定では試験開腹の手術で、30分程度で済む簡単な手術のはずでしたが
思っていた以上に腸の状態が悪く、急遽普通の開腹手術に切り替えての処置という
ことでした。
金曜の夕方、なかなか手術が終わらずハラハラし、やっと終わったと思ったら
先生から上記の説明を受けたときは、ショック過ぎて目の前が真っ暗になりました
切除部分も1センチ程度、アメショたんへの術後のダメージも最小限で済むということ
だったから悩んだ末に決断したのに…。
こんなにアメショたんに負担かける展開になるなんて。
仕方ないとはいえ…辛いです。


アメショたんは腎臓が悪いので、手術と麻酔のダメージを考え、念のためにと
もともと一泊入院の予定でしたが、今回思わぬ展開になり、1時間半の手術になったため、
更に入院延長となりました。
切除した腸は病理解剖に出しています。
これが良いものなのか、もしかして、すごく良くない悪性の何かなのか
まだ分かりませんが…。今はとりあえず、アメショたんが元気に退院してくれる
ことだけを願ってます。


Hide

no title


アメショたん、手術は無事終わりましたが
退院は来週に延びました。。
取り急ぎ報告まで。

突然ですが

アメショたん、明日手術します。

手術といっても本格的なものではなく、検査のためのものなので
30分~1時間ほどで済むそうです。
(雌ニャンの避妊手術よりも簡単らしい)

明日朝イチで病院に預け、体調がOkならば午後から手術開始。
一泊入院して、順調ならば土曜には退院予定です。

どうか無事に済みますように。。

詳細はまた落ち着いたらここで報告しますね。
Twitpicのほうでもちょこちょこ更新するかも。。
(サイドバーのプロフ欄から飛んでください)

PS アメショたんはとっても元気ですよ。
1時間ほど前に撮ったばかりのアメショたんです

DSC08947.jpg

確信犯な兄ちゃん

先日。ワッフル生地のカバーシーツ、もう使わないので
処分しようかなと床に広げて置いておいたら…お約束のようにワラワラと猫達が
やってきました(笑)

黒白ちゃんがまずカバーの下に潜ってかくれんぼ、その後兄ちゃんがモコッと膨らんだ
黒白ちゃんのいる部分を見てワクワク顔に


DSC08661.jpg

DSC08662.jpg

しっぽだけチョロッと見えてる。
DSC08663.jpg

アイツどこ行った?って顔してるけど、勿論ちゃんと知ってるアメショたんです(笑)


続きます

Read more
DSC08664.jpg

いきなり黒白ちゃんに乗っかるアメショたん!
DSC08665.jpg
おかん、慌ててジャラシで別の位置に誘導しようとしたけど、アメショたん、退きません。
分かっててやってるね~( ̄▽ ̄;)

DSC08666.jpg

黒白ちゃんの頭のあたりを踏みつけてると思う( ゚ω゚;)
DSC08667.jpg
黒白ちゃん、大丈夫??


アメショた~ん、意地悪しないで退いてあげなよ
黒白ちゃん、首が痛いと思うよ。
DSC08668.jpg
この顔! 白々しいぞ~~~~

DSC08670.jpg
黒白ちゃん、我慢の限界にきたみたいです( ゚ω゚;) バック始めました…

DSC08671.jpg

DSC08672.jpg
怒った黒白ちゃん、スネてここから去っていきました。。

DSC08673.jpg
いや~黒白ちゃんは一緒に中に潜って遊びたかったんだよ。トンネルごっこ
したかったんだと思うよ?
遊びの息が合わないと、お互い残念な結果になるよね

でもアメショたんはやけに楽しそうだった。絶対確信犯だわ(笑)
Hide

動画2点

アメショたん動画。音が出ます!



黒白ちゃん動画。



アメショたん画像

自分の左腕を枕にして眠るアメショたん。
画像暗くてすみません( ̄▽ ̄;)

DSC08365.jpg

DSC08366.jpg

続きます
Read more
パッカーンと開きで寝るアメショたん。
DSC08367.jpg

DSC08368.jpg
いつか足にPCのコンセント引っ掛けて、抜いてしまうのではないかと心配( ̄▽ ̄;)

DSC08369.jpg
いや~気持ち良さそうに眠ってます(*´T`)

キリッとしたお顔のアメショたん。
DSC08457_20110809220330.jpg

DSC08458_20110809220330.jpg
ぜひ遊んでください。(奴隷)

DSC08459_20110809220330.jpg
わたしの好きな光景。
Hide

サンスター株式会社 ガム デンタルリンス ナイトケア ナイトハーブタイプ

引き続き、、モラタメさんで当選しました。
今度はサンスターさんのガム デンタルリンスナイトケアです。

DSC08717.jpg
夜の歯磨き後、これでお口をすすぐだけで歯周病(歯肉炎・歯周炎)予防に。
処方改良によりCPCの滞留性が向上、歯とハグキを長時間コート
朝まで原因菌の増殖をしっかりと抑制します。


デンタルリンスって独特の後味があって今までニガテだったんだけど
こちらの「ナイトハーブタイプ」はすごく美味しいです(笑)
(あ、間違っても飲んでませんのでご安心を!)

まろやかな甘さで、口をゆすいだ後も気持ちいい。
ノンアルコールタイプなので、喘息持ちのわたしでも安心して使えました

就寝前にこれ使うと、確かに翌朝の口の中が違う!
ネバネバしてないというか、、歯磨き後のサッパリ感がきちんと持続してます。
さすがガムシリーズだけある!

こういうアイテムはニガテ、って方にもぜひオススメしたいです

ライオン ひのきでニオイをとるチップ/シート

久々にモラタメさんで当選しました。
今回はライオン商事株式会社さんのニオイをとる砂シリーズから、
ひのきでニオイをとるチップ/シートです。


こういうのってチャンスがないと、なかなか新規開拓しないんだよね。
だから今回は当たって嬉しいです!
DSC08432.jpg

使用感をレポートさせていただきます。
ご興味のある方はどうぞお付き合いください・゜゚・*:.。


Read more
こちら、システムトイレ用だけど各社共通タイプ。
DSC08433_20110819040101.jpg

うちはホムセンやスーパーに大抵置いてある、こちらの他社さんのシステムトイレを使ってまして、
DSC08435.jpg

更にチップとシートも各自バラバラに、他社さんの物を使ってます( ̄▽ ̄;)

これが今まで使ってる他社さんの砂。こちらも「ひのきで消臭」がウリです。
DSC08437.jpg

で、こちらが今回いただいたライオンさんの砂。袋を持つとズッシリ重い!
DSC08438.jpg

使用感をモニターしたいので、今回トイレ1個ずつにそれぞれのチップを使用。
比較のため、両方とも一度にチップを新品に入れ替えました。。

DSC08442.jpg
上が他社のやつで、下がひのきでニオイをとるチップ。
重さもだけど、サイズ(長さ)が結構違うのが分かる。


今まで使ってたチップはうちの猫達も気に入って使ってたんだけど、
一つだけ不満点があって、すぐチップが湿気て膨張してしまう。
うちの猫達は多尿だし、このチップの成分上仕方がないんだろうけど、
夏場は湿度もあって膨張するのが早くて。
割とすぐに取り替えなきゃダメになってました

こちらのライオンさんのチップは「崩れにくい、チップが膨らみにくい」のが製品特徴
のようなので、特に試すのが楽しみでした

さて、新しいチップ、アメショたんは気に入ってくれるかしら?
DSC08447.jpg
最初はちょっと警戒モードだったけど、裏技でトイレの
置き場所をちょっとだけ移動させたら、いそいそとやってきました(笑)
採尿のときも、いつもこのテにまんまと引っかかるアメショたん。スキ!(笑)

DSC08449.jpg

DSC08450.jpg

DSC08451_20110819040147.jpg
やった、バッチリヽ(´▽`)ノ
チップも大きめなので肉球に挟まりづらいみたいで、外への飛び散りも少なめ

*ちなみに黒白ちゃんは今までのチップのほうがスキみたいで
左側のトイレばかり愛用してます~( ̄▽ ̄;)
まあ、両方ともこれに入れ替えたら慣れてくれるとは思いますが。


2週間ほど経過して、チップの膨張具合を比べてみた。
DSC08703.jpg
ちょっと写真じゃ分かりづらいかなあ 特に奥のほう、膨張して
白っぽく崩れてるチップが点々と混ざってるのがお分かりでしょうか??

で、こちらライオンさんのチップ。ほぼ変化ナシです
DSC08701_20110819040147.jpg
さすが天然国産ひのきパワー。尿のニオイもまったくしない。
あとね、ウンチを乾かす力も全然違いました。しっかり乾いてカチカチ。
(他社チップは素材表示が木材、こちらは国産天然ひのきおが屑、
デンプン、炭酸カルシウムになってるから、その違い?)

一緒に届いたシートも使ってみました。
こちらも臭いがしなくて優秀。
…なんだけど、シートに青い色が付いてます。。
うちはコレがダメなんだよね。膀胱炎持ちのコと血尿持ちのコがいるので
尿の色は毎日要チェック。青色だと分かり辛くて
健康管理の理由で色付きシートを敬遠するオーナーさんって、意外と多いと思う。

あとうちのシステムトイレのトレーにはサイズが大きすぎて、ちょっと扱いづらかった。
サイズ改良と、シートの色を白にしてもらえたら買うのにな~…っと。


チップのほうはとっても気に入りました。
左側トイレのチップを次回交換する時、ライオンさんのに買い換え決定~


今回も良いものをお試し出来て楽しかったです。
モラタメさん、ライオンさん、ありがとうございました(*´ω`*)
Hide

お盆休みに突入する前に、ということで8/11に
いつもの診察がてら、血液検査も。
Read more
結果はとても良好で、最近ずっと上昇してた腎臓、心臓、肝臓の数値も
下がってて、先生からも「良いですねえ」と太鼓判おしてもらう位。

実際、下痢が治まってからは吐き戻しもほぼゼロになっていて、
大阪での姪っ子の結婚式にも安心して行けるくらい落ち着いてたので、
この血液検査の結果には納得。
だだ、この検査は通常の血液検査であって膵炎の検査ではないので
膵炎の数値が今現在どうなっているのかは謎なんだけど。

とりあえず病院も数日お盆休みに入るので、この結果ならひとまず
お盆明けまでは安心かな…とホクホクしつつ帰宅。

そしたらその日の晩、久々のリバース

好事魔多し、とはよく言ったものです。
いや、昔からアメショたんってこういうタイプだったから、分かってたんだけど。
血液検査で問題ないからって、油断してはいけない。
改めて、「油断すんなよ」とクギさされた気分になりました。
過去の腎不全治療のときの経験で実感したんだけど、必ずしも
検査結果の数値=その時の体調の良し悪し、ではないのよね。
このあたりは人間でも動物でも一緒ではないかなあ。
結果の数値は目安ではあるけれど、確実なことではない。
なのでわたしは、数値の変動であまり一喜一憂してはダメ、と考えてます。
(それでも性格上、一喜一憂しちゃうんだけどさ)

直近2回の特異性猫リパーゼの検査結果では、少しずつ悪化してきてるので
今はそっちのほうが気がかり。
お薬飲んでいても吐くのって、やっぱりそれが原因なんだろうなあ、、とかね。
結局アメショたん、1週間のうち6日間吐いてる( ̄▽ ̄;)
回数は1日1回~2回程度だし、元気だし、食欲はあるのが救いだけど、
この頻度は最近ではなかったことなので、ちょっと心配。
ガスター止めたのが早すぎたのかしら。。
明日から病院もやってるし、ちょうどお薬もなくなるので、ついでに
アメショたんも診察してもらってこようと思ってます。。
はあ、、。お盆の時期って、毎年ブルーな気持ちで過ごしてる。。(溜息)
Hide

や、や、やられたぁ!


朝起きたらこんな状態でした。。
先日買ったばかりなのに。
犯人は間違いなくアメショたん(`・ω・´)こらー!
ホムセンで400円くらいだったから、まぁいいんだけどさ
短い命でした…

黒白ちゃん動画 2点

youtube

そうなんです、氷と初対面でした。ちなみにアメショたんも
このとき初めて氷を見ました( ̄▽ ̄;)でもあんまり興味なさそうだった(笑)


ニコ動。にらめっこ黒白ちゃん。

シマリングタッチ

わたしの大好きな香り、シャネルのチャンスオーフレッシュに
限定商品でシマリングタッチが!

CH-262.jpg
調べたら春から発売されてたらしい… 全然知らなかったし。
やっぱりカウンターからDM送ってもらわないと、乗り遅れちゃうね~~。。
ほとんどのカウンターではもう売り切れてて、ネット通販でチラホラ見かける
くらい。あーあー・゚・(ノД`)・゚・。

ちなみにこちらのボディミストは定番商品なので、いつでも買える。
買えるがゆえに、「いつでもいいか」となって、買うタイミング逃してます( ̄▽ ̄;)
chanel-155_01.jpg
このボディミストはラメもなく、「ふんわり薄く香る」らしいので、多分こっちのほうが
もし買ったら使用頻度は高いと思う。
あああーーーどっちも欲しーーー。今、物欲がハンパないです(笑)

先週はわたしのツケマの先生でもある(笑) 、
可愛い姪っこちゃんの結婚式がありました

DSC08465.jpg

もともと姪は童顔なんだけど、そのせいか当日は初々しさが倍増。
いや~可愛かったです・゚・(ノД`)・゚・。
赤ちゃんのときにおしめ代えたり、お風呂入れるの手伝ったり、
子守したりしてきた子が…とチャペルに入場してきた時点で涙腺がウルウル~ッと
きたんだけど、「マスカラが落ちるやん
(フィルムタイプのやつで泣くとボロボロ落ちてしまう)と何とか踏ん張った。
…のに、最後のお食事会のときの「両親への手紙」で見事にやられて
しまった(笑)あはは。泣かす~(T△T)

身内だけのこじんまりとした、良いお式でした。
幸せにね~~!


最近お肌のお手入れもかなりサボッてて気持ち的にダルダル気味だったけど、
姪のお式もあるのにこれじゃイカン!と数日前から慌ててお手入れ奮起。
自分にカツを入れる、良いキッカケになったかも。
以前と違って、なんか「綺麗にしよう!」っていうモチベ続かないのよね。。
ダラけ過ぎ。これではいけない、ホントに。

最近買ったコスメ類いろいろ

一度使うともう離れられないフェイシャルトリートメントエッセンス。
高いんだけどね~~~・・・( ゚ω゚;)

DSC08290.jpg

続きます

Read more

ミルボン・ディーセスのシャンプーとトリートメント。
すっっっごくいい香り(*´T`) 懐かしのロッテの梅ガムみたいな香り(笑)
DSC08292.jpg
トリートメントは流す前にきちんと乳化させてあげると、効果が段違いに。
やっぱりわたしは、ヘアケア類はケラスターゼよりミルボンが相性バッチリ。
アウトバストリートメントもレミューかエストクアルでバッチリだし。
スタイリングはニゼルのラフュージョンだし。香りも系統が揃うから気持ちいいしね(笑)

アットで評判だったので買ってみた。香りがキツい…大昔の天花粉みたい。
DSC08300.jpg
美白効果は??だけど、美肌にはなるっぽいかな?
ボディ用に使ってるので一袋で1週間持つか持たないか。うーん…。。

つけま用ピンセット。
DSC08319.jpg
ぶきっちょさんの為のお助け神アイテム。もっと早くこれと出会いたかった

DASODAのメガリキッドアイライナーを買いに行ったら案の定
どこのDSにも置いてない。これだから田舎はイヤだよ・゚・(ノД`)・゚・。
110729_212921.jpg
仕方なく、同じDASODAの別のアイライナー購入。 同じ値段だったし、まあこれでも
全然大丈夫でした。これは多分美容成分が入ってないのかな~。。
0.1ミリのラインが綺麗~に書けて大感激。今までどうしても上手に細いラインが
引けず、もっぱらペンシルライナー愛用だったけど。これはオススメ!
でもどうせ買うならコチラをオススメ(笑)

DSC08357.jpg
ケアプロスト。まつげ美容液。
しばらく中断してたけど、ロレアルのを使い終わったのでこちらをまた再開。
ロレアルのお陰か長さはちゃんとキープ出来てるので、現状維持目的で。
Hide

黒白ちゃん特集

…という名のフォルダ整理なんだけどネ( ̄▽ ̄;)


もしかしてこれ、以前アップしたかもしれない…
DSC08174.jpg

DSC08175.jpg

DSC08176.jpg
後ろ足にクルンと巻いたシッポが可愛い。。


続きます


Read more
狭いところで無理くり寛いでます。片手で支えつつ(笑)
DSC08230.jpg

黒白ちゃーん、片手でずっと支えてて、しんどいでしょ?降りたら??
DSC08231_20110802220048.jpg
その後も小一時間ほど、ずーーーっとこの状態で寝てました( ̄▽ ̄;)
(よく見たら後ろ足も垂れ下がってる!)


黒白ちゃんお得意の「先生、ハーイ質問!」ポーズ。
DSC08293.jpg

DSC08294.jpg

DSC08295.jpg

DSC08296.jpg
「・・・・・・・。」
なんかね、目がマジなんですよね(笑)  怒ってるのかしらん( ゚ω゚;)
Hide