FC2ブログ

こてん☆

扇風機を枕がわりに、頭をコテン☆と乗っけてるアメショたん。

DSC04414_20120831212258.jpg
めずらし~ね( ゚ω゚;) 何だかまるで黒白ちゃんみたいじゃない?(笑)
おかん、ちょっとびっくり&しんみりしちゃったよ。。

DSC04415.jpg
おやすみ☆

スポンサーサイト



no title


ナンバーズ当選
一番配当金が安いセットボックスだけどね
でも嬉しい~~もっと大きいくじ運、来い来いっ

花火☆

毎年親友との恒例行事になっている、花火大会に行ってきました


続きます



Read more
金曜日だったのもあってか、今年はすごい見物人だった(^^)

早めに行って場所取りして(行楽用シート持参で)、屋台で買ってきたご飯を
食べつつフッと後ろを振り返ったら、いつの間にやら隙間無く人で埋まっててビックリ( ̄▽ ̄;)
一時期は花火の構成が迷走気味になり、一気にショボくなっちゃって
人出がめっちゃ減った頃がありました。
さすがに地元の運営さんも危機感持ったのかな(笑)
ここ3.4年はまた盛り返してきて、どんどん構成が良くなってます。

子供の頃からずーーーっと見てきた花火なので、嬉しい限り
そりゃーねー、派手な街の花火には負けるけども。。
でも風流でいい味出してて大好きです。

今年の単発花火の中で、お気に入りBEST3。
DSC04333.jpg
しだれ系はやっぱり儚くてきれい。

DSC04318_20120826024259.jpg
ボケてるのが残念。蝶々かな? これ今年はいっぱい上がってました。

DSC04352.jpg
菊? ガーベラ好きなわたしはガーベラに一票(笑)
めっちゃ形が正確に再現されてて凄い。お花かわいいぃ~( ノω`*)

去年は前機で撮影したので、TX1では初めて撮る花火。
やっぱりこういうシーンで撮ると実力の違いが出るね。
コンデジで花火撮るのって難しいけど、去年に比べたら失敗する枚数が
めっちゃ減ったし、「何とか見れる」ものが撮れました(^^;
でもなぜかせっかくの「花火」モードで撮ると、色が全体的に赤茶けてしまい…
撮ってた場所が明るかったのが駄目だったのかなあ。。
こなときにしか使わないモードなのに、残念。
結局このカメラ、おまかせ認識モードが一番どんなシーンでも綺麗に撮れる(笑)


動画もまとめて編集してみました。音が大きいので注意!


ピント認識が甘いのはこの機のクセなので、まあご愛嬌
HDなので圧倒的に去年の動画よりも美しい。花火が鮮明でクッキリ。
(撮った場所も、花地の位置も去年とほぼ一緒なんだけどね)
これFHDだったらもっと綺麗なんだろうな~…。そういうの考えると
最新(笑)のコンデジも欲しくなってくる。

毎年寒くなるくらい涼しいのに、今年はとにかく蒸し暑くて参った
DSC04295.jpg

Hide

どや顔アメショたん

前回の添い寝記事の続きというか、そんな感じです。

どや顔で添い寝しているアメショたんです(笑)
DSC03995.jpg

続きます

Read more
横になって小説読んでたら、ジャンプしてベッドに飛び乗ってくるアメショたん。
また添い寝してくれるの~? 最近添い寝が続いてるからうれすぃ(*´ω`*)
DSC03997.jpg
そっかそっか・゜゚・*:.。 ありがとね、アメショたん。

DSC03998.jpg

DSC04000.jpg

DSC04001.jpg
いや、たまにはおかんのご機嫌とってくれてもバチ当たんないと思うぞ!(笑)
いつもおかんが、アメショたんのご機嫌取ってるんだからさぁ~


これはいつだったか、枕元にデジカメがなくてケータイで撮った写真です。
↑とは多分別の日だったと思う。
DCF00161_20120810230848.jpg

DCF00162_20120810230848.jpg

DCF00163.jpg
かわいすぎる( ノω`*)
Hide

ケアプロスト

睫の育毛に関してはずっとリバイタラッシュを
愛用してましたが、なんせお高い( ̄▽ ̄;)
ここ1年以上はお値段の都合で、よりお手軽なラティース・ルミガンのジェネリック品
ケアプロストを使ってました。
輸入代行サイトだと2000円弱で買えるしね。

でもこのケアプロスト、なんだかんだで4、5本くらいは
リピしてるけど…どーも、伸びがイマイチというか
リバイタラッシュみたいに「わっさー」と生えてくる手応えが少なかった。
で、春先から一度ケアプロストより少しお高めの「ルミガン(ミドリ蓋)」を
試してみました。
lumigan.jpg
(画像はお店からお借りしました)

そしたら中身は同じハズなのに、明らかにルミガンのほうが
良く伸びてた

ケアプロストがこのルミガンのジェネリックだから、差があって当然…なのか?
でもたまたまなのかもしれないし、ルミガン塗り始めたのと同時期に
アイクリームとフェイスクリームをコッテリ系からアッサリめの物に変えたのよね。。
一番最後に目のキワに塗るものだから、浸透の問題とかでひょっとして
そういうのも影響あったのでは…、とか色々考えてます。

今回その辺をもう一度確かめたくて、再びケアプロスト買ってみた。

DSC04112_20120821224122.jpg
これでもやっぱり伸びが悪かったら、わたしにはルミガンのほうが
合ってるってことだよね

…まあ一番効果あるのはリバイタラッシュなんだけどさ(笑)
節約、節約 ・゚・(ノД`)・゚・。

今回、ついでに過去の睫育毛の記事をカテゴリ分けしました。
んでリバイタラッシュ使ってるころの画像を改めて見てみたら…
すっっごい長いんですけどぉーーーーー
自分で見てビックリしたよ。ええっ、こんな伸びてたの?と。

ただ、この頃は睫メイクはガッツリ命だったから、ビューラーでしっかり上げてから
エレガンスの下地&エレガンスのロングラッシュマスカラをてんこ盛りでした。
強力なマスカラ繊維の実力もかなりあった。(ハズ)
(おかげでメイクオフするのに毎晩苦労した)

今は睫になるべくダメージ与えたくないからビューラーも使わないし、
下地もナシ。年齢に合った自然な目元になるよう、フィルムタイプで
ササッと仕上げてるだけなんで、「手間隙の差=睫の長さの差」
として出てるだけなのかもしれない。
今もガッツリ睫メイクしたら、昔と同じくらいの長さになるのかな~(´・ω・`)

しあわせそーに

しあわせそうに寝てるわ~( ノω`*)キャー

部屋が真っ暗だったんで高感度で撮ったら、ほとんどブレブレで
使い物にならず
生き残った3枚だけアップします(笑)

DSC04235.jpg
可愛い寝顔だ~

DSC04237_20120821043434.jpg
あ。これかなりピンボケ( ゚ω゚;)やっぱり接写はどうしてもブレる…。

DSC04245.jpg
クッションの下に敷いてるペットヒーターはonになってるんだよ。
暑くないかな~とは思いつつ、一応常にスイッチ入れた状態にしてあります。
冷えが一番アメショたんには大敵なので。

アメショたんのストレッチ

たまたまアメショたんにケータイ向けてたら、撮れた4コマです。

暑くて床にダラーンと伸びてたアメショたん。
おもむろに…

DCF00097.jpg

近くの椅子につかまって、足伸ばし運動ピーーーン
DCF00098.jpg
すごい、アメショたん綺麗~にアンヨが伸びてます・゜゚・*:.。
金メダリスト内村くんの演技にも負けない美しさっ!!(笑)

そのまま体を反転させて…
DCF00099.jpg

ここでようやく、おかんに盗撮されてたことに気付いたアメショたんでした(笑)
DCF00100.jpg
見てたしバッチリ撮れてるよん(*σ∀σ*)

アメショたんのお薬

先日行ったお盆休み明けの診察で、アメショたんのお薬が1つ変更に
なりました。

ちなみに、これはアメショたんが毎日飲んでるお薬。
DSC04150_20120821033845.jpg


続きます

Read more
DSC04149_20120821033844.jpg
ミミズのサプリメント(血栓予防)、プレドニン(ステロイド)、ガスモチン(胃薬)、
ビオフェルミン系サプリメント(便通改善)

画像にはないけどガスター(胃薬)とプリンペラン(吐き止め)も
飲ませてました。

お盆中に2日続けて吐いたのと、最近舌なめずりのしぐさや、草やビニールなどを
やたら噛みたがることを先生に相談して、プリンペランを中止→ガスモチンに変更に。
…なんか、これ効いてる気がする!!
お盆休み間はかなり食欲がダウンしてたけど、またモリモリ食べてくれるように
なり、w/dの粒の変化もそれほど気にしなくなってきました
粒の変化にナーバスにならないということは、食欲があるってことなので
良い兆候(*´ω`*)

ステロイドはピンクと白の2種類あるけど、両方試した結果、何となくだけど
アメショたんにはピンクのほうが体に合ってるらしい(副作用とかモロモロ)。
DSC03430.jpg
一口に同じステロイドと言っても、やっぱり製薬会社によっては微妙に差があるらしく。
だって同じステロイド含有量なのに、これだけ粒の大きさに差があるんだもんね。
両方使ってみた結果、アメショたんにはピンクのほうが合ってるみたいでした。

覚書として書いておくと、白はだんだんウンチが硬くなっていって、便秘傾向が強くなる。
(ウンチが緩いときは良いのかも)。食欲減退傾向アリ。
あとちょっと粒が大きめで形状的に喉に引っかかりやすいらしく、飲ませるときに
失敗することが多かった(ノД`)

ピンクはウンチは安定するけど、食欲亢進気味になる。あとテンション高くなる。
コレのせいか分かんないけど、やたらとサカッてくるし( ̄▽ ̄;)

どちらがベストかというと、便秘になるのは困るのでやっぱりピンクかな~…って
ことで、ピンクのほうを毎回出してもらうようになってます。

そのピンクのほう。粒がかな~り小さくて飲ませやすい…かと思いきや。
DSC01782.jpg
これ、糖衣がめっちゃ薄いのかな?? 1回飲ませるのをしくじると、糖衣がすぐ
溶けちゃって2度目はめっちゃ苦くなる…ということが判明。
(あまりにアメショたんが嫌がるんで一度味見したら、死ぬほど苦かった!)
1発勝負で成功すれば問題なしなんだけど、おかんにも変なプレッシャーが
かかってしまい失敗が増えてしまったので
一番ミニサイズの空カプセルに詰め替えて、ゴックンさせてます。

もともとこれはお薬ギライの黒白ちゃんに利尿剤飲ませてるとき、
苦肉の策でやってた方法なんだよね。。

DSC01785.jpg
この方法にしてから、アメショたんが全然ステロイド嫌がらなくなったヽ(*・ω・)/

カプセルを上手に飲ますポイントは、滑りをよくするため事前にお口の中を
水を飲ませたりして潤してあげて、カプセルも直前にサッと水にくぐらせること。

「はーーーーい、アメショたん、お口パッカーンして~」と言いつつ
ポンッと放り込んで、ツルッと喉の奥を通り過ぎたら大・成・功

アメショたんが順調なのは、お薬をきちんと飲んでくれてるのがとても大きいと思う。
特に暴れたりせず嫌がらずに大人しく飲んでくれるから、おかんは本当に毎日助かってます


Hide

アメショたんの寝相

お盆休みはいかがお過ごしですか。

アメショたんは3日ほど前から元気がなくなり、
それに伴い食欲も急降下。ダラ食いが激しく、しかも2日続けて
吐いてしまいました… ・゚・(ノД`)・゚・。
2日連続でゲロるのは半年振りくらいなので、かなり不安。
何だかお顔もションボリしていて、病院がお休みの今、ヒヤヒヤで
過ごしてました。。
どっちにしてもお盆休み明けには通院予定なので、早く休みが
終われ~!!と念じてたおかんです。

ちなみにアメショたんは今朝くらいからやっとお顔が元気になり、
数日振りに朝わたしの枕元にやってきて、ご飯のおねだりで
起こしてくれました しあわせー。よかったー。


で、これは1週間ほど前の写真ですが。
もはや見慣れた光景になってしまいました( ̄▽ ̄;)
アメショたんの仰向け寝withおててバッテンver.です(笑)

DSC04014_20120810234933.jpg

DSC04015_20120810234933.jpg

DSC04016_20120810234933.jpg
いつも思う。この寝方していて、熟睡できるの? 体が痛くならないの?と。
でも頻繁にしていて、この体勢でずーっと寝ているってことは
これはこれで快適なんだろうな


このときの動画です。

一瞬だけ添い寝

珍しくアメショたんが添い寝してくれてます( ノω`*)

DSC03987.jpg


続きます

Read more
夏になってからは、滅多にベッドに来てくれないので
たまにこうして傍に来てくれると嬉しくて舞い上がっちゃうおかんです
DSC03988.jpg

DSC03989.jpg
ああ…のどがゴンロゴンロ♪鳴ってます(笑)

DSC03990.jpg
おかんも好き好き大好きだよぉぅ~.:。+゜(ノÅ`*)ノ ←キモい

嗚呼…こんな至福な時があろうか
DSC03992_20120810223822.jpg
アメショたんと幸せに浸る一瞬


しかし幸せはそう長くは続かなかった。



DSC03991_20120810223822.jpg
「もうそろそろええかな…」 急にソワソワするアメショたん。



1分後。



おかんの体の上をドスドスと横断していき…
DSC03994.jpg
いつもの定位置で眠りに付いたアメショたんでした ・゚・(ノД`)・゚・。

アメショたんってすごく甘えたさんだけど、抱っこはさせてくれないし、
寝るときもひとりが好きなんだよね。。
周りを気にせず、伸び伸び寝たい主義みたい。


このときの動画です。
Hide

グラスとアメショたん

少し前に撮った写真ですが…

DSC03395.jpg
何となく、グラスとツーショットで撮ってみた(笑)


続きます

Read more
DSC03396_20120808215631.jpg
けだるそうなアメショたん( ̄▽ ̄;)

DSC03397.jpg
グラスにピントを合わせてみる。
コンデジだけど、開放気味に撮ればこうしてまあまあ背景をぼかすことも可能

DSC03398_20120808215630.jpg
アメショたんにピントを戻す。なんで不貞腐れてるのー(笑)


そういえば2日ほど前、ついにアメショたんがこのグラスを
床に落下させてしまいました(´・ω・`)
いつかやるだろう…とは覚悟してたし、まだスペアがあるからいいんだけど。
多分カゴの前のスペースでアメショたんが寝ていて、寝返り打ったとき
アンヨが当たって落ちたんだと思う。
朝起きたら真下の床が水浸し、ガラスの破片が散乱してた
おかんは熟睡していて、落下した物音にも全然気付かず。
(アメショたんがトイレに入った「ジャリッ」っていう砂の音ではすぐ
目覚めるのに、不思議…)
すぐ拭けなかったせいで、フローリングが放射線状に(←水が広がったカタチのまんま)
乾いてしまい、色がハゲて斑模様になってしまった。。あーあー(´⌓`)

アメショたんは「悪いことしちゃった」と自覚してるのか、おかんが慌てて破片を
片付けている間、そばでやたらと神妙な顔してたのが面白かった(笑)
すぐ肉球をチェックしたけど、怪我もなかったです。よかった。

Hide

寝姿 百景part20

寝姿百景シリーズです。

DSC03204.jpg


続きます

Read more
サービスショット☆ モザイク付き
DSC03460.jpg

DSC03413_20120726224601.jpg

DSC03415.jpg

DSC03428.jpg

DSC03621.jpg

DSC03622.jpg

DSC03623.jpg

DSC03624.jpg

可愛いにゃ~
DSC03625.jpg

一見、穏やかに眠ってるアメショたんですが良く見ると…
DSC03691_20120726224638.jpg

左の口元が毛布に当たって、微妙に歪んでる( ̄▽ ̄;)
DSC03692_20120726224638.jpg

でも気にせず寝るアメショたんでした(笑)
DSC03693.jpg

見事なひねり寝。
DSC03706.jpg

Hide

暑い

毎日暑いですね。
アメショたんは後ろのカゴの中で寝ていて暑くなると、モソッと出てきます。
ここは天井に近いし、熱が篭って温度も高いからすぐ暑くなるんだと思う( ̄▽ ̄;)
DSC03533.jpg

クールダウン。
DSC03534.jpg
この水グラスが邪魔かな~と思いつつ、、そのままにしています( ̄▽ ̄;)

いつか寝返り打ったときに倒しちゃうかもしれないけど
喉が乾いたら、すぐ飲める利点もあるからね・゜゚・*:.。
DSC03535.jpg

おやすみ☆ 薄目開いてまっせー(笑)
DSC03536_20120726233016.jpg

苦戦中

一昨日から本格的にアメショたんのご飯が、ハズレwdに切り替わりました。
最初は物珍しさもあり、まあまあ食べてくれてたんだけど…( これもいつものパターン)
昨日くらいから食が落ちてきて、今朝からあまり食べてくれなくなっちゃった ・゚・(ノД`)・゚・。
ついに必殺技の「手皿」も通用しなくなった…。
「ご飯」っておねだりしてくれるんだけど、出てきたハズレを見て

「・・・・これとちゃうねんけど(´・ω・`) いつものは?」

って感じでショボーンとするの。
そんなアメショたんを見て、おかんも (´・ω・`) です

もともとアメショたんは食が細め。
食欲の波がある程度は続くように、何とか色々フードに工夫したり、
エライエライと褒めまくったりして無理やり「その気」にさせて、
そんなに食欲がないけど食欲があるような気にさせてしまう。
その波にうまく乗せてあげて、そのお陰で何とか食べてもらってる、って感じで来てたので
昨日から気に入らない味のフードが立て続けに出てきて、すっかりその食欲の
波から転げ落ちてしまった、、、っていう状態。

どうしても食べてくれない時用に、アタリを少しだけ保存しておいたんだけど
昨日見かねてそれを出してあげたら、バクバク食べてくれて(ノД`)
アッという間に全部食べちゃった。
そうだよね、やっぱりこっちのご飯のほうがいいよね…。

ってか、これだけ食欲が左右するって、w/dどんだけ味にムラがあるねんって
話だよ(`・ω・´)