FC2ブログ

相変わらずドアストッパーのアメショたん(;´∀`)
DSC01877.jpg

だからぁ…。おかんオシ○コしにトイレ行くだけなんですけどぉ…
DSC01883.jpg
置いて行くと、部屋から「アオーン アオーン(おかん、どこ~?戻ってこーい)」と鳴く声が聞こえて来ます(笑)
この子、分離不安症なのではないかしら…(´・ω・`)


続きます

スポンサーサイト



Read more
 YouTube見ながら歌の練習してると、こういう反応するアメショたん( 'ω' )
DSC_6221.jpg

DSC_6222.jpg
奇声…
しまいには、足元をウロウロ、ソワソワしだして、机の横にジャンプしてきて
わたしの口を叩きます(笑) よっぽど耳障りなのかな~(´;ω;`)ブワッ

過去に上げてたかもしれないけど、フォルダに残ってたのでアップ。
DSC01193.jpg

DSC01197.jpg
「舌(タン!)」 (*σ∀σ*)

DSC01255.jpg
「舌(タン!)」 (*σ∀σ*)

デジカメのピクチャーエフェクト機能(水彩画)を初めて使ってみた。
画像がデカくてワクからハミ出してるので、クリックして見てください(笑)
DSC01834.jpg

DSC01831.jpg


Hide

まだかー


待ち人数1人だけで早く順番が回ってくるかと思いきや、
予想外に時間がかかっている
スタッフの女の子がお休みみたいだから先生がひとりで
会計も薬出しもこなしてるから時間かかふんだな、多分(´・ω・`)
明日にすれば良かったかな

当たった(*´∇`*)


プチプラだけど(笑) キャンメイクの応募、初めて当選したわ? 200分の1です。ラッキー?

かぼちゃプリンで

もう発売してないかもしれないけど、セブイレですごくお気に入りだった
かぼちゃプリン。めっちゃちっさいんだけど200円もするのよ~(´Д`)

DSC_5973.jpg

これを
DSC_5974.jpg
オープンするとね…(* ̄m ̄)プププ

テーブルの下にいるアメショたん、この反応↓
DSC_5977.jpg
うたたねしていたのに、バッと起きて…

DSC_5978.jpg
おはなクンクン(笑)

DSC_5975.jpg
何なの?このいい香りは何なの?って顔するのが可愛くてさ~~(親ばか) (*´∇`*)ノシ

初めてこのプリン買ってきた日、ソファでパカッとフタを開けたらアメショたんが寝床から
バーーッとまっすぐ突進してきてホントびっくりした(;´∀`)
「ちょーだい!ちょーだい!」て、珍しいおねだりもあって、そんないい香りなの?って
プリン差し出して嗅がせたら、「クンクン…何や…(ガッカリ」
反応で何じゃそりゃ!!でした(;´∀`)

カボチャとカスタードがコラボした香りだけがツボだったみたいです…。

くら寿司へ行ってきました

この前ランチでくら寿司へ行ってきました(*´∀`)

ナント、回転寿司なんていつ以来?って位のレベルです。
わたくし元々寿司は好きじゃなく(すし飯がキライ)、その上に魚介類アレルギー発症してからは
回らない寿司屋にもすっかり行かなくなりまして…。
回転寿司なんて余裕で10年以上は行ってませんから進化し過ぎて完全に未知の世界です(笑)

親友も寿司や魚がキライなので、長い付き合いの中で今まで寿司屋に行こうよ!とかそういう話には
一切ならなかったんだけど、この間ふと『最近回転寿司のファミレス化がスゴいらしいよ。サイドメニューも
いっぱいあるらしいから一度偵察で行ってみない?』となったのです(*´∀`)

DSC_6242.jpg
見るものすべてが新鮮でしたわ~


続きます

Read more
ランチタイム外して行ったからガラッガラでした。
DSC_6243.jpg

回るレーン見ただけで二人で「おおぉぉぉ~~(´。✪ω✪。`)」状態。
完全にお上りさんなおばちゃん2人組ですよ…(笑)
DSC_6242.jpg
事前に、詳しい姪っ子にオススメとそうでないものを教えて貰ってたのでリサーチはばっちり。

タッチパネルを真剣に見つめる親友…(* ̄m ̄)プププ
1415877657032.jpg

完全オートマチック化された注文システムに感心。。
折角の寿司屋に来たのだから握りは食べたい。けどアレルギーがあるので2.3皿が限界。
アレルギーが強く出るイカタコ・青背は避けたほうがいいかな~と慎重に吟味に吟味を重ね、一皿目はコレ。
DSC_6247.jpg
オニオンサーモン キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

1415877676942.jpg
次はいつ食べれるか分かんないので記念撮影wwww

久しぶりの生の魚…すっごく美味しかったです…(´;▽;`)カンドーした!

友は一皿目はアボカドとエビを食べてた。
DSC_6248.jpg

ニ皿目は、やはりマグロでしょう!熟成マグロ、美味しかった…(´;▽;`)←また泣くw
1415877669088.jpg
わたしは握りは一旦これで打ち止め。(すでにこの時点で鼻水が止まらなかった)
親友はあぶりチーズ豚カルビとかいろいろチャレンジしてたよ。

オススメの茶碗蒸し食べたり、きつねうどん食べたり…
DSC_6251.jpg

DSC_6253.jpg
ティラミス食べたりホットコーヒー飲んだり…

DSC_6256.jpg
シメにチーズグラタン食べたりして、かなり満腹

ホットコーヒーやアイスコーヒーも予想外に美味しくてビックリ。
たまに行くと新鮮で楽しい~ 今度はウワサの豚丼を食べるぞ(´。✪ω✪。`)

国道沿いという立地、そして3時という微妙な時間帯のせいか、気づけば私達以外にお客がおらず…(笑)
すごい寛げました(๑´ڡ`๑)


Hide

新しいお薬

先週アメショたんの通院日だったので行ってきました。


続きます

Read more
不整脈の件もあったんでレントゲンを撮ってもらったけど、エコーの時と
同じで心筋症自体はまだそれほど心配しなくて良い範囲らしい。それはホッとした。
となると不整脈自体がどこの原因から来ているのかがちょっと謎みたいだけど…。
ついでにお腹のレントゲンを見せてもらったら、パッと見てわたしでも分かるくらいに
ウ○チがびっししり腸内に詰まっていて「こっちのほうが心配」と先生(;´∀`)
うんまあ最近便秘気味でコロコロウンチしか出てなかったんだけど
まさかここまでとは…
最近お腹が丸々してきて身に付いてる手触りだったので、やっと少し太ってくれたのかな~と
単純に喜んでたおかんですが、何の事はない、太ったんじゃなくて腹にウ○チが溜まって
パンパンになってただけだったという(´Д`)

・・・・反省(´・ω・`) このお腹の手触りをしっかり覚えておこうと思いました。


んで、残る問題は腎臓の方。
前回ラボに出した血液検査でちょっと腎臓の数値が上がっていたので、今回もう一回血液
検査をしてもらったらやっぱり数値は変わらず高めで
BUN31、Cre1.7位でした。
先週オシッコだけ病院に持って行って検査してもらってたんだけど、尿比重はやっぱり腎不全の兆候が
少しだけ出てました。
うーん、ここ数年はずーっと数値が安定していたのになあ…。
最近アメショたんの食欲が落ちていたんで、気分転換にとお湯で薄めた市販のウェットフード(高齢猫用)
をほんの少しだけ与えていたのが影響したのかも(´・ω・`)
勿論年齢的に悪化してもおかしくないし、何よりアメショたんはもう3年もステロイドを飲み続けている
ので、いつこういう副作用が出てもおかしくないのよね。。

先生のお話では、不整脈も腎不全もまだ投薬レベルではない。ギリギリのラインだと。
けれど猫の腎不全は加齢とともに進行していくのが普通なので、今から早めに対策するのもアリ。
というのも腎臓のお薬は心臓のお薬と兼ねている場合が多く、昔アメショたんが心臓血栓になった後に
腎不全がひどく悪化した時があり、その時飲んでいたお薬はフォルテコール
これはもともと心臓の薬だったんだけど、腎不全にも効果があるってことで今では
腎不全のお薬としての方が有名かも。
そういうお薬があるんで、腎臓と心臓の症状が出ているアメショたんにはうってつけな訳です。


今回、もし腎臓悪化の兆候がなくて不整脈の症状だけだったら先生は投薬は考えなかったみたい。
だけど残念ながら腎臓の数値も高くなってきている。
だったら、前述のように腎臓と心臓の両方に効果があるお薬があるのだから、
一石二鳥という考え方で投薬してみる?っていう提案でした。

前々からチラッとそういう提案は聞いてたんで、ここ数週間色々とわたしも考えてたんだけど、
アメショたんの体重がじりじりと落ちてきて痩せてきているのも前々からすごく気になっていてね。
この前測ってもらったらついに3.5キロにまでなってしまったので。
(しかもこれ、お腹にウ○チがパンパンに詰まった状態で、だから。)
腎不全に関しては症状が軽いうちの方がお薬が良く効く、というのは知ってたんで、
飲ませてみることにしました。
原因が心臓なのか腎臓なのかは分かんないけど、両方に効果があるんならチャレンジする
価値はあるかなと。

お薬の種類としては基本的に両方に効果はあるけれど、大別すると「腎臓メイン」か
「心臓メイン」かに別れるらしく、今回はアメショたんの状態を考えてまず腎臓メインのお薬を
試すことに。
てっきりまたフォルテコール?と思ったら、最近良いお薬が発売されたばかりらしく
それをオススメされた。
「セミントラ」という新薬で、ナントこれは液状なの。
1415776872161.jpg
ピンポイントで腎臓に効いてくれて、かつ負担も少ないらしい。

こちらのブログで詳しく解説されているので興味のある方はどうぞ~。

排出が肝臓や腎臓じゃなく胆汁から99%出るっていうのが大きな特徴で、そのおかげで
腎臓の負担がかなり軽減されるそう。
フォルテコールは最終代謝先が肝臓で負担がかかるっていうのが心配だったから
これは有難い。
まだ出たばかりの新しいお薬で猫の腎不全に対してどこまで効能があるのか分かんないし
こういうのは個体差が大きいので、アメショたんに合っていればいいんだけどな…。
効いてくれますように!

Hide

キャンメイク ジェリースティックグロス

ステイオンバームが大好きなキャンメイク.:。+゜(ノÅ`*)ノ

新製品スティックグロスが発売されたんで買いました。
最近色んなメーカーからスティックグロスが出てますね。
確かに使いやすい。

DSC_6135.jpg

グロスだけだと唇のベタつきが気になるけど、こちらはスルスルッと溶けるように塗れて
グロスほどベタつかない。でも本当にグロス並にツヤッツヤになるのよ。すごい。
DSC_6140.jpg
左 限定の青みがかったピンク04。右が自然なピンクの01。
塗ってみたら01のほうが好みだった。

これはステイオンバームに匹敵するくらい、気に入りました。
こんなにプチプラなのに国産、素晴らしいクォリティ~
ベージュ系の色も出して欲しいな~。ステイオンみたいに色数が増えてくれることを期待!

神戸でオフ会

「はくえいのおへや」のnonoさんとの初のオフ会で、神戸ハーバーランドまでお出かけ(*´ω`*)

普段の買い物は三宮~元町周辺ばかりで、ハーバーランドまで行くのは結構久しぶり。
DSC_6166.jpg
ここは待ち合わせのデュオこうべ(山の手)。

続きます

Read more


無事ドキドキ初対面のnonoさんと駅で合流し、そのまま歩きでumieを通りすぎmosaicへ…。
DSC_6167.jpg

お目当てのお店は…
DSC_6170.jpg

パンケーキで有名なハワイ発祥のエッグスンシングスへ。
DSC01657.jpg
パンケーキ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

店内は予想以上にすっごくカジュアルだった(笑)ちょっとファミレスぽい感じ?
20141108043108.jpg

オムレツもね。
DSC01654.jpg

DSC01656.jpg
どれも量がすごいんでシェアして食べたほうがいいです。
とにかく喋るのに夢中で味をよく覚えていない(笑)
nonoさんはサッパリしためっちゃ喋りやすいお姉さんでした。緊張したのはホントに最初だけで、
すぐに猫の話やらコスメやらアレな人の話(笑)やらでアッという間に時間が過ぎてしまった
初めて会うけど初めて会った気がしなくなる、こういうのがオフ会の醍醐味だね

曇り空なのが残念やわ(´・ω・`)
気候的には暑くもなく寒くもなくでちょうど良かったけど。
DSC01663.jpg

B1weUakCMAABoBG123.jpg
nonoさんと記念撮影(*´ω`*)
折角デジカメを持参したのに、Diorのレポ撮影の時に美肌モードをOFFしたのをすっかり忘れていて
帰宅してから気づいて超ショック!!
こんな大事な時にこの機能使わなきゃいつ使うんだよおぉぉ~~。゚(゚´Д`゚)゚。 

まっ、こんなんだからいいカメラ買っても宝の持ち腐れと言われるんですけどね(;´∀`)ハハ…


帰りには大丸のコスメ売り場にもお付き合い頂いて、ありがとうございました。
すっごく楽しかったです(*´ω`*) 
また定期的にオフ会ランチしましょうね~

可愛いお土産もいっぱい頂きました
DSC01704.jpg

帰り道は中国道経由したんだけど、ETCの吉川入り口ゲートは問題なく通過出来たのに
地元に着いて降りる時になぜかゲートがカードエラーで開かなくて止められちゃってさ~~( ;∀;)
新神戸トンネルは何の問題もなかったのにどうして?
そういえば最近本体がカードを読み込んだり読み込まなかったりしてたからそのせいかなあ。
おかげで5分位足止め食らってしまったよ…。後続車の方、ほんとすみませんでした

お留守番をお願いしていたアメショたん。賢くいいコで待っててくれました.:。+゜(ノÅ`*)ノ
DSC_6196.jpg
帰宅したら珍しく「おかえりぃぃぃ」スリスリが凄くてニンマリ(笑)

寂しかったので甘えてるのか? この日はやたらと『水をもて』攻撃が多かったわ。。
夜中まで何度も、せっせとお皿をかかげて水を飲ませてあげました(;´∀`)
手のかかる坊っちゃんだこと。
DSC_6189.jpg
ハイハイ、ちょっと待ってね~~(`・ω・´)

DSC_6194.jpg
満足していただけて何よりです(笑)


Hide

est クリームファンデーション エッセンスモイスト

応募してたの忘れてたんだけど、estの新しいファンデーションのサンプルが届きました。

コレがすごく好みの仕上がりで!美肌&ツヤ肌になれる~
DSC_6143.jpg
色は03と05が入ってて、03でメイクしてみた。
やや暗めだけど以前モニターしたディオール20に比べたら断然明るくて、これなら下地と
お粉の調整でイケそうやから03でキマリ!と思ってたら、午後になるとだんだん顔色がくすんでくる。。

DSC_6153.jpg
比較したらこれだけ色のトーンが違うんで、いかにディオール20が暗いのかが分かるね

実はこのestのサンプル使うまでは、ディオールのもう一段明るいお色を新たに購入する気マンマンだった。
仕上がり自体は不満はなかったんで。
でもこのest使ったらもう断然コッチでしょ~~って位に気に入ってしまった(笑)

今はもう廃番になっちゃったけど、エレガンスにフェアベールっていうリキッドファンデがあって
あれを薄ーく塗った時のお肌と少し似てるなあって思った。
毛穴やアラをヴェールかけたみたいに綺麗にボカしてくれるんだよね。

先日良い機会があったんで早速買っちゃいました(*´ω`*)ホクホク
DSC01700.jpg
色は03より一つ明るめの01ベージュオークルにしたよ。
これと雪肌精シュープレム粉で仕上げたらツヤツヤスベスベ。
これで脱クスミ!脱・白塗り鉄仮面!(笑)
冬用のクリームファンデーションはもう心配なし!


サンプルもいっぱい貰った
estのBAさんは接客がコワイって聞いてたけど、この時のお姉さんは全然そんなことなかった(笑)
DSC01705.jpg

とんかつランチ!

ちょっと前になるけど、みんなでとんかつを食べにランチへ。

目の前に古墳があるんだよねー(笑)

DSC_5993.jpg

このお店、わたくしは2度めの再訪です。
今回は小さい子もいたのでお座敷に通してくれました。
DSC_5994.jpg

DSC_5996.jpg

DSC_5997.jpg

DSC_5998.jpg

DSC_6000.jpg

ボリュームあって美味しかった

また行こうね! 2014-1025.jpg

早いもので

日付過ぎてしまったけど11月4日は黒白ちゃんの命日でした。
もうあれから3年経つのだなあ…。
まだ昨日のことのようにも思えるし、不思議な気分です。
たくさん撮ってた黒白ちゃんの写真を眺めても、可愛いわあと笑えるようになりました。
動画で動いてる黒白ちゃん見たら胸がキューンとくるけど、前ほど辛くないかな。
前は目を背けたくなるくらい、ただただ辛いだけだったけどね。

これは2008年頃の写真。
2008.jpg
黒白ちゃんだけじゃなくて、アメショたんも若々しいわ~(笑)


これは2010年頃の写真。
何でこんな寝相になったのか謎だけど、黒白ちゃんらしくてお気に入りの1枚です(* ̄m ̄)プププ
DSC031.jpg

これは2011年頃。兄ちゃんの寝床を奪ってやろうとしている直前の黒白ちゃん(笑)
悪い顔してます(;´∀`)
そしてアメショたんはそれを察知しているから不機嫌そうな顔している(笑)
DSC02067.jpg

黒白ちゃん、これからもおかんと兄ちゃんを見守ってやってね。

なかなか手ごわい

下でも記事にしたディオールのリキッドファンデーション。
色が微妙に合ってなくて、上手に使いこなすのに苦戦してます(^_^;)

下地とお粉でトーンアップして調整すると、びっくりするほど真っ白オバケな仕上がりに。。
んで白浮きするよりは暗めのほうがずっといいよねと控えめに調整したら、
自分では結構イイ感じのカジュアルな仕上がりだと思ってたのに、「今日なんか顔黒いけど
ファンデ変えたんか?」と会った友人に速攻指摘されるし…
肌色補正用の白いクリームを直接ファンデと混ぜたり、色々工夫はしてるんだけど
「ピッタリ」て感じにならなくて。
こんな難しいリキッドファンデ初めてだよ…(´・ω・`)

太陽光の下ではやたら白浮きするのに、室内だとびっくりする位に赤黒くなるという、
たっぷり入ってるシリカ粒子とカラーフィルターピグメントが逆に悪さをしている印象(´Д`)
光を乱反射しすぎなのでは…(笑)


早々に持て余しています…

ころーん までの連続写真

アメショたん、コローンしてみ?(*´ω`*)

DSC00606.jpg

DSC00607.jpg

DSC00608.jpg

DSC00609.jpg

DSC00610.jpg

DSC00611.jpg

DSC00612.jpg

これやると「可愛い、可愛い」と褒めてもらえるので確信犯でやってると思います(笑)