FC2ブログ

覚書メモ

リパーゼ数値が高かった時

※ リパーゼ数値とSAA数値の比較

院内検査
2013.9に503  (同10月のSAAは0.3)
2015.1に596  (同1月のSAAは1.7)


外注検査
2013.2に244  (SAA検査なし)
2014.3に183 (SAAは0.1未満)
2015.1に518  (SAAは1.7)


SAA数値が高かった時
2013.5に3.8   (リパーゼ数値は53)
2013.6に5.8 (リパーゼ数値は83)



スポンサーサイト



ピリッとしない

今ひとつ体調がピリッとしないアメショたん(´・ω・`)

10948888_490848121053161_1330764534_n.jpg


928922_770720536311148_1933907084_n.jpg


続きます







Read more
1月12日以降、完全に日清キドニーキープがメイン食になってるんだけど
完全にこれに切り替わったあたりから、どうもお腹の調子が良くなくて(´・ω・`)
最初はきれいなバナナウンチが出てるな~と喜んでたけど
どんどん緩めになってきて最近では完全に軟便。。
フードが変わるだけでこんだけ変化するもんなんだなあとビックリだよ(´Д`)
w/dは成分柄、効き目がありすぎてカチカチの硬いウンコになってしまう傾向がタマにキズだった
けど、それでも手術以来、ほんとに時々しか軟便やゲリなんてなかったし
きちんとアメショたんのウンチをケアしてくれてたんだなあと今更ながら痛感。

本来ならば腎臓用フードって便秘がちになるもんなんだけどなあ…
数年前にk/d食べてた時は実際コロコロの便秘で悩んでたし。
それが意外で先生に尋ねてみたら、腎臓フードはタンパク質を押さえてあり、その分
カロリーやら脂肪分を高めに配合にしてあるので、普通の子なら便秘に偏るけど
アメショたんの場合は腸疾患(つまり腸が過敏で高脂肪分には弱い)、そして膵炎も
あるからどうしても便が緩くなる、と。。フーム。

先生はやっぱりユーカヌバのIアシストが理想的だからとオススメしてくる。
でもアメショたんが嫌がって食べてくれないんじゃ仕方ないのよ~(´;▽;`)
ということで相談の結果フードはこのまんまで日清でいき、腸内環境を整えてあげるために
久しぶりにビオイムバスターを出してもらいました。
あと、猫友さんに分けてもらったビヒラクチンDXも先生から許可が出たので併用することに。
これで1週間ほど様子を見たけど、どちらかというと余計に緩くなってる印象が(汗)
先日は久しぶりに軟便通り越して完全に「下痢」って感じのウンチをしまして、その後に
大量に吐いてしまいました(´・ω・`)ショボーン

アメショたんはビオフェルミン系のサプリを飲ませて下痢になった過去があるので
こういうのはやっぱり相性が良くないのか?
お腹を保護するつもりが逆に刺激になってるんだろうか?
けどビオイムバスターは止瀉効果があるって書いてあるし、ビヒラクチンのクチコミ読んだら
お腹の緩い子に飲ませたら硬いウンチが出るようになったっていう羨ましい意見が
ほとんどだったので、すごく期待してたのに(泣)
なぜなんだーーーーー(泣)
やっぱりこれは膵炎悪化の症状なんですかね。゚(゚´Д`゚)゚。

1週間前の通院時に、前回外注検査に出してた分の血液検査の結果を貰いました。
腎臓の数値はすごく良くなっていて一安心。
尿素窒素は25、Creは1.3まで下がりました・゜゚・*:.。 
やはりセミントラよりもフォルテコールがアメショたんには合ってる模様(*´ω`*)

ただ…リパーゼ(膵臓)の数値がビックリする位に跳ね上がっていて、我が目を疑ったよ。
参考値は(10-45)の範囲で、院内の検査では過去503まで上がったことあったけど、
今回院内検査は596、そして外注では518という振り切った数値でした(´Д`)
これまで外注では244が最高値だったのにいきなり倍以上にハネ上がりました。
(フードは切り替える前の検査だったんで、食事変更の影響ではないのは確実)
ここ数ヶ月、膵炎はとても落ち着いていたので先生もわたしも「ええっ」って感じ…

その割にはSAA(猫アミロイドa)の炎症マーカーの数値は参考値の範囲内に収まっていて、
前回よりも少し上がってきているとはいえ、そんな悪い数値ではないのよね~
データを見返してみたら、過去リパーゼ数値がガーンと悪化した時には猫アミロイドaの
数値は正常だったし、逆に猫アミロイドの数値がすごく上がった時は、リパーゼは
正常範囲内だったりした。
だからアメショたんの場合、今のところ膵炎とアミロイドaは連動していないということになる(^_^;)
この2つは分けて見るべきかも?

先生がロイカナから新しく出た腎臓サポートセレクションのサンプルをくれたんだけど
これも成分表見る限りは脂肪分が高めで、今食べさせてる日清の方がずっと低いんだよねえ。
これ食べさせてもいいのやら…。
成分表の数値よりも、使われている材料を見なきゃいけないのかしらん?
この辺がちょっとよく分かんないわ(´・ω・`)

膵炎が悪化しているからウンチが緩くなっている可能性が大なので
腸内改善サプリを続けつつ、もうしばらく様子を見ようと思います。。

Hide

ランチ

去年の記事です(またか…)

ドアのところにリースが飾ってあるでしょ。
確か12月の初旬くらいに行ったような??

DSC02099.jpg

DSC02096.jpg


地鶏の照り焼きソテー。
でも味が濃くて(しかも焦げ臭かった…)美味しくなかったの(´・ω・`)
DSC02102.jpg

ハンバーグ。すごくぼんやりした薄い味付けのソースで美味しくなかった(´・ω・`)
DSC02100.jpg

1421885902954.jpg

この2つのメニュー、どちらも見た目は綺麗で美味しそうだったのに
食べてみたら味付けが濃すぎるのと薄すぎるのとで、両極端だった。
久しぶりのガッカリランチだったな~コレは。思わず二人とも無言になっちゃったよ(笑)

お口直しにパンケーキを追加。これはすごく美味しかった!
この日は安納芋と生クリームのパンケーキでした
DSC02104.jpg

ここはモーニングとスイーツ系はハズレがないんだよね(笑)
軽くお茶しにくる位がちょうど良いのかもしれません。
DSC02105.jpg
今度は姪っ子を連れてパンケーキ食べに行きたいわぁ~(๑´ڡ`๑)



寝姿 百景 Part26

やーっと食欲が盛り返して安心してたアメショたんなのに、昨日からまた急に
食欲が半分に落ちてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
今週末に通院予定だけど、それまでに何とかまたご飯食べてほしいわ。
じゃなきゃいよいよ点滴だよ。お願いしますよアメショたん…!

気を取り直して。久しぶりに更新のこのシリーズ(忘れてたw)
去年の写真中心ですが。。

添い寝のアメショたん(ムフフ
DSC02888.jpg


DSC_0293.jpg


続きます


Read more
珍しく本気で熟睡しながらの添い寝(*´∀`)
DSC_0298.jpg
写真撮っても全然起きなかった(笑)


DSC_0307.jpg


DSC_0299.jpg


DSC00086.jpg


DSC00391.jpg


DSC_0182.jpg


DSC_0181.jpg


DSC_6236.jpg


DSC_6237.jpg


1418570575982.jpg


1418570585655.jpg


1418570592351.jpg


Hide

アメショたん写真

これは去年の写真です(;´∀`)
年末に雪がたくさん降った時、アメショたんに見せてみました(笑)

1420131889655.jpg
フーン?って感じでクンクンして…

1420131900236.jpg
「なーんや」って感じで終了…(´;▽;`)ツレない子…!

お顔マッサージされるアメショたん。
20141204213706.jpg


20141204213248.jpg
ほんっと気持ちよさそうな顔するんだなこれが(*´ω`*)ウットリ




イタリアンランチ

※うわー今なにげなく過去記事整理してたら、下書きのまま更新してない
記事を発見(;´∀`)
もう去年7月(!)の記事なんですけど…!だから夏服!
今更感満載だけど、勿体ないのでアップします(笑)


親友とランチへ。初めて行くイタリアンのお店。
めちゃくちゃ人気店で平日は激混みと聞いてたけど、日曜のこの日は「それほどでもない…?」って感じの
ちょうど良い混み具合でした(笑)

DSC02543.jpg
可愛い感じの店内。

DSC02556_2014080123292584a.jpg

続きます


Read more
1.700円だったかな? のBコースをオーダー。

DCF00193.jpg
前菜。

DSC02544_20140801230542f35.jpg
冷たいスープ。

DSC02547_20140801230541983.jpg
おかわり自由の自家製パン。フォカッチャと揚げパン。これが!すっごく美味しかった(勿論おかわりした)

DSC02549_20140801230541936.jpg
親友の注文したペンネ。

DSC02551_20140801230540ff8.jpg
わたし定番のトマトソースを。
事前にブログでクチコミをリサーチしていて、ここのパスタはソースが多め!と聞いていたけど
確かにその通りだわ(笑)

DSC02552_20140801230609b39.jpg
冷たいデザート。

飲み物。
DSC02554_20140801230609df7.jpg
ふぅ~どれも美味しかった~(๑´ڡ`๑) 
どのメニューもレベルが整っていて万遍なく美味しい。
人気店なの分かる~、という印象でした。ちょっと遠いけど夜のセコンドメニューも食べてみたいなあ。

DSC02555_201408012315024a6.jpg
わたしは酸っぱい果物がとにかく苦手なんで、ピンクグレープフルーツを全部残してたんだけど
ホール係の女性がデザートのお皿を下げるときに「もしかしてお嫌いでしたか? きちんと尋ねておけば
良かったのにすみません」と。全然いいんですよ~って言ったんだけど、
しばらくしたら「ピンクグレープフルーツの代わりにどうぞ」ってこの小さなケーキを持ってきて
くださったの。嬉しかったわ~
どうやらシェフの奥さんみたいで、この方の接客がプロって感じで素晴らしかった。
(ケーキくれたからいってるんじゃないよww)
笑顔も気遣いも抜群。
田舎のお店って、料理は美味しくても接客がイマイチ…というのはザラなので
親友と「久々にきちんとした接客受けた!って感じがするね」と盛り上がりました(*´∇`*)

DSC02557_20140801232924be5.jpg
親友はここのパンにすっかり惚れてしまって、買って帰ってた(笑)

Hide

ランチ

とある日のランチ@980円

前菜
DSC_5756.jpg

続きます

Read more
もずく酢
DSC_5757.jpg

さんまの一口寿司
DSC_5758.jpg

茶碗蒸し。これ出汁がすごく美味しかった。
DSC_5760.jpg

メインは3-4種類から選べる。豚肉と白菜のデミグラソース焼きに。
DSC_5762.jpg
ご飯とお味噌汁とお漬物が付きます。

コーヒーとプチデザート。
DSC_5763.jpg
これで980円はホントにお得だと思う(*´ω`*)

連れは上記の内容に+お造りが付く1280円のセットにしてました。
DSC_5759.jpg

DSC_5761.jpg
メイン。これも美味しそうだった。

Hide

。゚(゚´Д`゚)゚。

くるねこやまと
「引越し」
http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/e/8f50ade87773ae7b09a9d6adfc2b93b6


。゚(゚´Д`゚)゚。


アメショたんの処方食

お正月明けての通院時、遂に体重が3.3キロになってしまったので
先生から「とりあえず何でもいいからアメショたんの好きなもの食べさせて、体重を
もうちょい増やしましょう」という指令が下りてしまったアメショたん。

続きます



Read more
こちらがその時、色々と病院で貰ってきてたサンプル。
左上からユーカヌバのIアシスト(かかりつけ医が一番アメショたんにオススメしてるやつ)
右がキドニーケア、下がヒルズC/D。
DSC_9854.jpg
アメショたんはロイカナのフードは全般的に好きではないらしく、以前試した時も砂かけられたので
除外してもらった(^_^;)
※あと韓国産になるかもって点もね~。
まだ今のところは大丈夫みたいだけど。


キドニーケアは数年前に試して、香りが良いせいか最初の反応は良かった。でもすぐに
食べなくなったので、今回は要らないですとお断りしたんだけど伝わってなかったのか
袋に入ってた(笑)
折角だから数年ぶりに上げてみたら、やっぱり食べてくれなかった。
これ黒白ちゃんはまあまあ食べてくれてたんだけどね~・・・懐かしいな(ホロリ)

で、下のが日清から出ているキドニーキープ。
DSC_9930.jpg

結果…

Iアシスト △
キドニーケア ☓
c/d ドライ △
c/d ウェット ○
キドニーキープ  ◎



1つずつ試してみて、アメショたんの大のお気に入りがこの日清のやつでした(∩´∀`∩)ワーイ
最初から食いつきが素晴らしかった。久々にガッツガツと食べるアメショたんを見て
おかん嬉しくて涙が…(´;▽;`)ウッ

どうせすぐ飽きちゃうかなとサンプル3袋で様子見てたんだけど、まったく飽きる気配もなく。
でももうちょっと試してみたいな~と思い先生にお願いして、追加でサンプルを更に6袋ほど頂き
その後も食べさせてみたら…飽きが来なかった・゜゚・*:.。
めでたく現品注文の運びとなりました。
こちら楽天の動物病院の通販でも一切取り扱いがないんで、いきつけの病院から
きちんと注文しなきゃいけないのがちょーっと面倒だけどね(^_^;)
そのへん、国産だから厳しいのかしら…?

とにかく嫌がらず食べてくれるのが嬉しい。
粒は円形で厚みがない、お皿みたいな平べったい形状なので、アメショたんも
食べやすいみたいです。
メタボリックスみたいに粒が大きいと、喉につかえたりお口からポロポロこぼしたりしてたからね。
ビックリしたのが、サンプル品なのにきちんと小さい乾燥剤が入ってたこと!
さすが細かい気遣いが出来る国産メーカー…。こんなん初めてやわ(笑)

現品取り寄せた途端に飽きてパタッと食べなくなる…ていうのは猫あるあるなので(笑)
覚悟はしてますけども。
幸いサンプル品より現品のほうが更に美味しいみたいで、今のところ食いつきよく
食べてくれてます
このまま飽きずに食べ続けて太っておくれぇ~!

アメショたんのお腹の疾患を考えると腸ケアの類も少しは食べさせたいので、
Iアシストも一応現品注文しました。これはかかりつけ医イチオシのやつなんだけど。
サンプル品は最初の2日間はめっちゃ美味しそうにバクバク食べてくれてたのに、
なぜか途中でパタッと食べなくなったんだよね~…。んーなぜだろう。
なので正直言って現品注文しようかどうか迷ったんだけどさ~(´Д`)
日清にパタッと飽きた時のために、一応何かスタンバイさせとかないと心配だしな~。
(あとはtawamamaさんにおすそ分けして頂いたドライがあるから、少し安心)

※ちなみに2つのフードの保証分析値。
日清。
4.jpg

これはIアシスト。
DSC_9859.jpg
脂肪分が低い、というのも決め手かな~。
先生も長く食べ続けるなら脂肪分はなるべく低いほうが望ましい(膵炎のことを考えると)と
言ってたしねえ。。
まあいくら分析値が理想的でも、猫さんが食べてくんなきゃ意味ないんですが(^_^;)


アメショたんは処方食のウェットは苦手で食べないんだけど
c/dのマルチコンフォートケアのウェットはスープがタップリだったせいか、珍しく
たくさん食べてくれた。
これも食欲が落ちてしまった時のために、スタンバイさせとこうと思います。

好みがすっかり日清に移ってしまったせいか、あれだけ毎日食べていたw/dを
まっっったく食べなくなってしまって 今じゃ見向きもしません(;´∀`)
過去記事を調べてみたら、膵炎による下痢に悩んでいた2011年2月頃に、それまで
3年間食べてたk/dからw/dへと切り替えてるの。
ってことはもう4年近く嫌がらずにw/dで頑張ってきてくれてたわけで…。
うおおお、アメショたん偉いなあ~。゚(゚´Д`゚)゚。
ほぼこれ1本でリンパ腫の術後から数年乗り切ってくれてた訳ですよ。
そろそろ飽きが来てしまっても、そりゃ仕方ないよね…(´・ω・`)ウン

w/dは低脂質で軽いダイエット向けのカテゴリに入ってるフードだから
メタボっ腹でコロコロしてた頃ならともかく、体重が落ちて痩せてしまった今はアメショたんに
向いてるとはいえないので、いい切り替え時だったと思います。
腸ケアのフードならそれこそ他にいくらでもあるんだし。

しかし…ヒルズのw/d メタボリックス、ロイカナの消化器サポート(可溶性繊維)…
開封済の在庫がいっぱいあるんですけど~(@@: 

困ったなあ
Hide

イプサ クリーム ファウンデイション

前回のレポに続き、またもBlingさんのモニターに選んでいただき
イプサの素敵な商品を一足お先にお試しさせて頂きました\(^o^)/

前回はリキッドタイプでしたが今度はクリームタイプ!
DSC02572.jpg
イプサ クリーム ファウンデイション 
2/6発売予定 6色各25g 4,320円(税別4,000 円) SPF15 PA++
お色は101です。


続きます


Read more
圧倒的透明感をキーワードに開発されているこちらのシリーズ。

今度は乾燥肌向けのクリームタイプということで、まさにわたしにピッタリ!
なにせ通年クリームタイプでもOKな位だから(^_^;)

まずは手の甲で試してみました。
シミが綺麗に隠れるか、カバー力チェック。
DSC02574.jpg

DSC02578.jpg
おおっΣ(゚Д゚) 簡単に隠れた!クリームのほうがカバー力ありますよ。
伸ばしてみた感触はとても軽いし厚塗り感もゼロ。
保湿がしっかりされてるのが分かりました。

でね、この手の甲に伸ばしてみた感触でピンと来たんですけど…

これ凄く好みのファンデかも!


という予感がムンムン
っていうのも、昔気に入って使ってたファンデとテクスチャがよく似てたんですよ(笑)

期待しつつ顔にも塗ってみたら、「あ、やっぱり!」て感じの好きな仕上がりでした
わたしのカンは外れていなかったわ(笑)

マット過ぎてもダメだしナチュラル過ぎてもダメだしで、このトシになってくるとこの辺の
さじ加減が非常に難しいところなんだけど…失敗すると一気にフケるから(´・ω・`)
でもこちらは絶妙な仕上がり。
前回お試しさせていただいたリキッドも、ナチュラルかつツヤがあって良いじゃん~と
好感触だったけど、いやいや、こっちの方が上回った。めちゃ個人的にヒットです。
リキッドタイプよりもカバー力はある分、透明感やツヤ感はやや劣るかなあ。
でも厚塗り感ゼロだし、ルースパウダーで仕上げるとふんわりとした優しそうな
印象のお肌になれるよ。 ※あくまでも自分比、だよ(;´∀`)

やはり今の季節だとこれくらいしっとりしてる方が安心感あるね。

DSC02692_2.jpg

手の甲のシミが綺麗に消えましたが、実際頬の無数のシミもコンシーラーが
要らないくらいにはカバーしてくれて、わたし的にはこれで十分(*´ω`*)
ファンデの色が合わないと、半日経過したあたりでクスミがひどくなって顔色がすごいことに
なるんだけど、こちら(101)でも違和感なく使えて大丈夫でした。

乾燥しないし肌負担も少ないし、このお値段(4000円)で優秀だと思います。
スタメンに昇格したくらい、気に入って頻繁に使ってまーす

いいファンデに出会えたな~(人´∀`).☆.。.:*・








Hide

たくさん

北の大地の猫友さんから、アメショたんにたくさんの
応援グッズが届きました(∩´∀`∩)

栄養補助食品や腎臓用の処方食の小分け等、、色々と愛情詰まってました・゜゚・*:.。
DSC02678.jpg
ほんとにありがとうございます。アメショたんは幸せ者だなあ…


DSC02710.jpg

DSC02712.jpg
早速お部屋に飾ってます(笑)


イプサ リキッド ファウンデイション

Blingさんのモニター案件で当選・゜゚・*:.。\(^o^)/

今回は2/6発売予定のイプサ リキッド ファウンデイションを一足お先に
お試しさせて頂きました。

DSC02556.jpg
イプサ リキッド ファウンデイション  4,320円(税別4,000 円)SPF25 PA++ 全6色 

お時間ある方はレポにお付き合いいただけると嬉しいです。
長いので続きます。


Read more
頂いたのは標準色101です。
DSC_9890.jpg

DSC02545.jpg
色の差はこんな感じ。伸ばす前はちょっと暗いかな~と心配したけど、
よく伸びる分少量で済むし、逆にきちんとした化粧感も出るのでこのくらいなら許容範囲です。
下地やお粉で調整可能だしね。

このファンデ、乳液みたいにスルスルとよく伸びるテクスチャだったんで、まず全体的に
指を使って伸ばしました。
で、小鼻脇とかの細かい点はスポンジ使いで。

カバーは、下の画像は何も塗ってない状態の手の甲です。
以前ヤケドしてしまって、その跡がうっすら残ってて自分ですごく気になってるの(^_^;)
DSC02559.jpg
この傷跡も、ファンデをサッと1回重ねたら…

DSC02541.jpg
どうですか? 結構カバーしてくれてるでしょ?
頬に無数のシミがあるんだけど、それもコンシーラーなしで大丈夫でした!
肌内部に多くの光を送り込み、反射させるという『ライティングフォーミラ』効果でしょうか。
最近シミが濃くなってきてブルー入ってたから、こういう機能はめっちゃ嬉しい( ;∀;)

伸びも良くて薄付きでナチュラルな仕上がりだけど、
なぜかカバー力はそこそこある…どういう仕組なのか分からんけど、不思議!


大好きなツヤ肌20150108222636.jpg
塗った後も割とサラッとしている。
乾燥肌なんで、今の季節はちょっと保湿力が物足りないような気もするけど、
リキッドでこれならばギリギリでオールシーズンいけるかな~?って感想でした。
1日過ごしたけどほとんど脂浮きもなく、汚い崩れ方もしません。
お化粧直しも楽ちんでした。

わざとらしくない自然なツヤ感があるので、仕上げのルースパウダーはこれを活かすラメやパール入の
ツヤ系のものを絶対にオススメします



Hide

no title


ご飯を待っているアメショたん(*´∇`*)

こんな姿を見るだけで嬉しい

へそ天で


こんな風に寝るようになってきたんで 体調はかなり良くなってるんだと思う(*´∇`*)嬉しいー! ご飯も久しぶりにここ数日40g超え。 新しい処方食がお気に召したらしい。 とはいえ、ここ数ヶ月は食欲のムラが大きいのが 悩みだったんでまだまだ気は抜けませぬ。。 いかに食欲を持続させるかがキモ。

続き


これは水飲み場でスタンバってるところ(笑)
お水はやっぱりおかんに飲ませて欲しいらしいです(*^▽^*)
甘えん坊さんめ

かなり


アメショたん、昨日よりかなりお顔も
元気になってきました(´;▽;`)
バリバリっと爪とぎや、毛繕いもやり出したので
ヤマは超えたかな…?
自分からすすんでご飯コーナーにきて食べるように
なったし、おねだりも!
(ここ数日はおかんの手皿でしか食べなかった)
まだまだ食べる量は少ないけど、この調子でがんばれ

アメショたん


お正月の2日夜くらいから少しダウン中です(´・ω・`)
昨日よりはちょっとマシになってきたかな

数日前に病院で外注血液検査をして、もしかしてその結果が芳しくなかったのでは…と
心配になり夜に先生に電話で尋ねてみたら、全体的にそう悪い感じではなかったらしい!
気になってた腎臓の数値も前回に比べると改善傾向にある、と。(これは正直ホッとした!泣)
ただ膵炎の数値が引き続きやや上昇傾向とのこと。誤差の範囲内のレベルとは言ってたけど。

去年の夏あたりから今ひとつアメショたんの食欲にムラがあったり、体調がピリッとしないのは、
やっぱりそれが関係してるのかなぁ

-----------以下、ここから先は浅はかな飼い主のシロート考えだけど。

朝にセミントラやフォルテコール飲ませた場合、その後~夜まではまあまあ普通なんだけど
晩御飯の後でガクッと食欲落ちて大人しくなっちゃうんだよね。
んで、その晩御飯の時に飲ませてるのってステロイドなんですよ。
…ステロイドが怪しくないかい??(・д・)ジーッ
先生には否定されたけど、やっぱステロイドとこれらのお薬って何かしらの影響を
与えあってるんじゃないかなあ。

去年の夏以降、特に食欲不振や元気のなさが目立ってきてたんで、もしかすると
ステロイドの負担がすでに少しずつ出ていて、それが今回別のお薬を併用することで
顕著になってきたのでは?とか。
アメショたんは幸いステロイドとは相性は良い方だったけど、考えてみればもう3年以上も
毎日飲み続けている訳だしねえ。
ステ単体で飲んでる時はそうひどいダメージは出ない。出ても割とすぐ回復する。
だけどそこに別のお薬を加えることで、一気に体に負担がかかってるのでは…。
とか。とかとか。。


今の時点で一体何が悪さしているのかが分からない(そもそも薬が原因かどうかも
確証がないし)。
病気が原因としたら、一番疑われるのはリンパ腫の再発。
でも今のところウンチもまあまあ安定していて、何より下痢がない。吐く頻度も低い。
血液検査の数値的にも問題はない(らしい)。
そういえば前回腹部エコー撮ってから随分間が開いてるなあ(´・ω・`)
いつだったか覚えてないや。
11月に不整脈の件でレントゲンも撮ってもらって、その時に腹部の様子も
一応チェックはしてもらってるけど、そろそろ診てもらわないと心配だな。
それとも別の、何か新たな病気でもあるのか…。(これが一番イヤ)

食欲が完全に戻ってくれるまでの数日、一度メインのお薬(ステとフォルテ)を完全に
切りたいと思って確認してみたんだけど、膵炎が悪化してる今は逆にしっかり飲ませ
続けたほうが良いよ、と却下されました。
それどころか、数値下げるためにもしかしてステロイドを増やす可能性もあるって(´・ω・`)

アメショたんのリンパ腫の事を考えたらステロイドは切るわけにはいかないって
前々から言われてるので、それはわたしも重々承知してるんだけど。
食欲もなくて体調悪い時に、無理やりお薬飲ますのは忍びないなあと思うわけ。
はーー( ´Д`)=3

週末まで様子を見てやっぱり食欲が完全に戻らないようなら、体力の事を考えて一度点滴を
打ってもらうことにしました。
連休があるんで心配だしね。
アメショたん、とにかく頑張ってご飯食べてね~!

明けましておめでとうございます

本年もどうぞきゃわわなアメショたん&おかんをよろしくお願いします(∩´∀`∩)

イタズラ心でポンポンマフラー巻いてみたら、意外と嫌がらず普通に過ごしてたので
面白かったわ(;´∀`)
巻き物アメショたん(笑)
DSC_9778.jpg

いやだー奥様ったらゴージャス★
DSC_9784.jpg

DSC_9785.jpg

DSC_9789.jpg
「戸を開けて」っておねだりしてたんで、このまま開けてたらコレ巻いたまま
1階に遊びに下りてたと思う(笑)