FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリーム玄米ブラン

当たるときは続けて当選するいう不思議…(笑)
引き続きモラタメさんで頂いた、クリーム玄米ブランをお試ししました。

グラノーラ&アサイー
グラノーラ&レモン
ブルーベリー
クリームチーズ
カカオ

のうち、1つ好きな味を選ぶことが出来るのですが…。
実はわたし、以前コンビニでクリームチーズを食べたことがあってそれはちょっと
物足りなかったのを覚えてる(;・∀・)甘さがなくて、期待したのと違ってたの(笑)

これは甘めのフレーバーの方が断然美味しいのではなかろうか…と思い、今回わたしが
選んだのはこちらです!

グラノーラ&レモン
DSC03641.jpg

2枚入ってるんだけど、意外とこれお腹に溜まります(笑)
朝ごはんならこれとコーヒーでもう十分って感じ。
DSC_3095.jpg


DSC_3096.jpg
爽やかなレモン味のクリームが美味しいぃぃ~(∩´∀`∩)
レモンタルトとか好きな方はハマる味だと思うな~(笑)
ちょっと小腹空いたな~って時なんかにもピッタリ。
この次コンビニで見かけたらこっちをリピします!(笑)

スポンサーサイト

S&B食品 プレミアムゴールデンカレー・ゴールデンカレー

ずーーーーっとモラタメさんで応募してなかったんだけど(1年近く?)
この前「あ、そういえば」と思いついて久しぶりに応募してみたら当選しました\(^o^)/

S&B食品 プレミアムゴールデンカレーとゴールデンカレーの2種です。
どちらも「中辛」。
DSC03702.jpg

どっちを作るかとなったらやっぱりこっちから…!
DSC03703.jpg
もうパッケージからして美味しそう(* ̄m ̄)プププ

箱に書いてある作り方としては、『ジャガイモは入れない』だったんだけど…
うちは祖母がいてちょっとでも食べやすい、あまり辛くないほうが良いかなと思い、
あえてジャガイモ入れて作りました(;´∀`)
甘みが出るようにたまねぎもたっぷり入れた。

わたし個人は、ジャガイモ入れないカレーの方が好きなんだけどね
(※特にこれから暖かくなってくると、ウェルシュ菌が増殖しやすいから
ジャガは入れないほうが良さそうだけど)

ルーもなんかオシャレなパッケージ(笑)
DSC03704.jpg

香りが素晴らしく良い(∩´∀`∩)
街のカレー屋さんの店先から漂ってくる、あのいい香りがします。
DSC_0334_20150331204725502.jpg

食べた感想は…

さすがっ! すごいスパイシーです!! Σ(゚Д゚)

わたしはむっちゃ好みの味で美味しく頂けましたが、母と祖母にはちょっと辛すぎたみたい…(笑)
仕上げにトンカツソース足したりして甘めにしたんだけど、それでも口の中に広がる香辛料が
キツかったらしく食べれずに残してたわ(;・∀・)アハハ

ナントこのシリーズは中辛のみしか販売してないみたいなの。
なので今度はゴールデンカレーの方の甘口を買おうと思います(笑)

今なら公式サイトでサンプリングキャンペーンやってるみたいだから
良かったら応募してみてね( ‘-^ )b

ご馳走様でした・゜゚・*:.。

今年も逢えたね2015

桜の蕾がやっと綻び出した3月下旬。
夏日みたいに暑い日があったせいでしょうかね、ナント、ヤモリさんがもう出現しました!
例年、大体4月中旬くらいから現れるんだけどね~~今年は速いなあ(;・∀・)

去年の記事

アメショたんの体調がちょっと芳しくない時だったので、おかんが抱っこして
窓際まで連れて行ってアメショたんに「ほらほら」と教えてあげました(笑)

アメショたん、窓の上の方見て!ヤモさんだよ(*´∀`)
DSC03644.jpg

続きます




Read more

気づいた、気づいた(* ̄m ̄)プププ
DSC03648.jpg


DSC03646.jpg


DSC03654.jpg


DSC03652.jpg
結構容赦無いアメショたん(笑)


DSC03649.jpg


DSC03655.jpg

まだ1匹しか見てないけど、もうちょっと気温が上がったらもっと増えると思います(笑)


Hide

no title


昨日診察行ったときの待合室でのアメショたんの様子です
本猫はhappy my life じゃねえよ!って感じだろうけど(^^ゞ

プチプラでおすすめバッグ

先月の母の誕生日、毎度毎度花束だけじゃちょっとワンパかな~と思い、
プチプラでいいバッグがあったらそれもプラスして…と楽天で探していて
レビューも良さげだったんでこちらのお店のコレを注文しました。

コモルトの手提げバッグ。
DSC_0196.jpg


続きます




Read more
プチプラなのに想像以上にしっかりとした作りで、ちょっとビックリ。
(プレゼント用にセロハンで包んでもらってたんで、これ以上広げられませんが)

母はとにかく無駄に物を持ち歩くタイプなんで(いつもバッグがギュウギュウ。笑)
マチがタップリあり、ボストン型とかのしっかり物が入るバッグじゃないとダメな人。
これならいっぱい入るだろうと選んだんだけど、正解だったみたい。
DSC_0194.jpg
誕生日に渡した後、その後に行った旅行で早速使ってました(*´∀`)
合皮だから雨も気にしなくていいしね。

実はわたしも大容量のバッグを探してまして。
化粧ポーチ、長財布、デカいスマホ、そして厚みのあるデジカメの3点セットがバッグの中で
嵩張ってしまい、今持ってるカバンだとどれも容量オーバーになってしまうの。
んで出かけるたびにいちいち化粧ポーチを小さいのに入れ替えたりして、面倒で。
これならちょうどいい大きさだし色違いで同じの買おうかな~、けどまてよ、まったく同じのは
母と一緒にお出かけした時にちょっと恥ずかしいかなあ…と
購入したお店でほかのを色々物色してたら…
同じシリーズでメッシュタイプ見っけ

これいいじゃん~~!!(´。✪ω✪。`)

母に送ったタイプよりちょっと若々しい感じなのもイイ!(笑)

ってことで在庫もアリだったんで早速ポチりました♪
色はシャンパンに。顔周りにゴールド系はNGな分、ポーチ、財布等の小物はとことんシャンパンカラーで統一(笑)
1426957347165.jpg

メッシュな分、お値段はアップしますが…(;・∀・)それでも3.800円だよ!やすっ!
1426957406570.jpg


仕切りがついてます。小さい物を分けて入れられるから有り難い。
DSC_0421.jpg


これはバッグの底。幅が広いでしょ。マチもたっぷりあるよ。
DSC_0420.jpg

届いて以来お気に入りでガンガン普段使いに使ってます
出かける度にカバンのサイズに合わせて持ち物減らしたりする手間もなくなったし、
たっぷり入るし、ダメになったらすぐまた買い換えればいいしで気がラク~。

あ、唯一ちょっとな~と感じたのがレビューでも指摘されてたんだけど、持ち手がすっごく太いの。
ガッシリしてるから肩にかけた時に感触がゴツいし、重い~(;´∀`)
もうちょっと持ち手がスリムになったら言う事なしです・゜゚・*:.。

次はシャイニークリームが欲しいな(∩´∀`∩)
Hide

ションボリ期に突入
DSC_0134.jpg

お地蔵さん期に突入。゚(゚´Д`゚)゚。
DSC_2966.jpg
この時、右目がショボショボして半分も開かなくなる(´・ω・`)

いま右耳に点耳薬も入れていて、

薬を入れる→ 嫌がってしつこく耳をこすり顔を洗う→腕についた薬が目に入る→目ショボショボ

なのでは?と気づいて耳の中と目の周りをしっかり拭いてあげる、点耳薬を1日ストップしてみたら
目は1日ほどでぐんぐん回復してきました。良かった。。
点耳薬入れた後はしっかり液を拭きとってあげた方がいいのかもね。
(薬でしっとり濡れた状態で放置が良いらしいんだけど)
アメショたん、お耳だけは触られるの本気で嫌がるからな~~

右目 回復期 ちょっとまだショボショボしてるでしょ(;´∀`)
DSC_2976.jpg


CAx1RpLUsAACLuP.jpg


CAx1BUOUsAE-BtR.jpg
「だいぶマシやろ?」 うんうん、もうひと息!

抗生剤を再開して、回復期・゜゚・*:.。
DSC_2918.jpg

お腹見せて寝てるの、久しぶりだね~~可愛いね~~( ;∀;)
DSC_2983.jpg


DSC_2987.jpg


DSC_2995.jpg
お目目もパッチリ(b´∀`) これで下痢が治ってくれたら言うことないのにな~



また抗生剤再開

下痢用の抗生剤を切ってから約2週間、ウンチに改善に兆しが
見えてきてホース状の硬さのあるものが出ていたんだけど…

先週末からまた悪化してドロドロの下痢に逆戻り( ̄▽ ̄;)アカン

ちょっと希望が見えてきて、このまま節のある硬いコロコロウンチが出てくれるのでは~?と
僅かな期待を抱いてましたがやっぱりそう甘くはなく。残念。。
それに抗生剤を切ってから、やっぱりアメショたんの食欲が落ちて元気がない。
お地蔵さん再び、みたいな日々が多くなったので、これはステロイドを元に戻した
からだけじゃないと思うんだ。
ステロイド増量前、約3週間抗生剤飲ましてる間、ウンチはまったく改善しなかったけど
アメショたんの表情がシャキッとして元気だった。食欲もすごかったし。
体のばして伸び伸び寝てる姿もよく目にした。
かかりつけ医は抗生剤自体に消炎効果はないから、飲ませて元気になるのは
謎って感じだったけど、わたし的には、飲ませて元気になるんならもう一回試しに飲ませてみたい。

…ってことを先日先生に伝えて、もう一回苦い抗生剤を処方してもらいました(笑)

本当に抗生剤で元気になるのか確認もしてみたかったしね。
で月曜の夜からまた再開したんだけど、火曜の朝にはすっかり元気になって
ショボショボしてたお顔もシャッキリ、食欲もアップ。(ただし下痢w)

やっぱり何かしらの良い相乗効果があるのは間違いないみたいです。
昨日なんてまたベッドの上で体伸ばしてスヤスヤ寝ていた( ;∀;)

今週末に診察なんでその時まで抗生剤飲ませて、それでもやっぱりウンチが改善してなかったら
腸炎を抑えるお薬を新たに試すことになりました。
(ってこの前も確かそういう説明を聞いてた筈なんだけどなー笑)

試せる薬の種類が2つあって一つは腸炎由来のものに効く薬と
もう一つは抗癌剤由来の薬なんだとか…?(´・ω・`)
ええっ抗癌剤?ってビビッてしまったけど、抗癌剤として使われてる濃度よりずっとずーっと
薄いので心配いらないみたい。でもビビるよね(笑)
先生もアメショたんの老体の負担にならないよう考えてくれてるので
相談して決めようと思います。

あとフードも一度セレクトプロテインを試そうかと思う。
薬よりも処方食で改善してくれるのが一番だし。
ロイカナだから多分アメショたんは食べてくれない可能性が高いけど、
腎臓食を食べてる限りこうやって膵臓と腸に負担がかかってるんなら、
やっぱり他のものも視野に考えないとね。。
せめて半分、別のフードを食べてくれたら万々歳なんだけどなー( ´Д`)=3

DEW ボーテ ローションライト

前回に引き続きBlingさんのモニターで、こちらの商品をお試しさせて頂きました・゜゚・*:.。

DEWボーテ シリーズ
DSC03415_20150311222555513.jpg


今回はDEWボーテ ローションライトです。
DSC03418_20150321202123100.jpg
150mL 4,320円(税抜4,000円) サッパリタイプ

ハリを与え、手が密着するようなしっとりとした 「ハリ密肌」に導きます。
フランス ブルターニュ産海藻エキス「ヴィターレ」配合(´。✪ω✪。`)

DSC03424.jpg
こちらはほんの少しだけトロミのあるタイプで、浸透も速いしまったく肌表面がベタつきません!
ベタベタした感触の化粧水が苦手なわたしにはピッタリ
これからの暖かくなる季節には嬉しい。

※DEWボーテのローションハコットン使い推奨です。
公式サイトの「コットンへの上手ななじませ方」が面白いので良かったら見てみてね。


1週間ほど使ってるけど、鼻の横にあるタルミ毛穴が丸くなってきました\(^o^)/
「ローションライト」、わたしには十分なほどの潤いを実感しています。
さすがエイジングライン!
あと、やっぱりこのラインの香りに癒されてます。(柑橘系のほのかな良い匂い)

今回ご好意で乳液も一緒に使わせていただきました。
DSC03419.jpg
DEW ボーテ エマルジョンライト(乳液) 100mL 4,320円(税抜4,000円)

DSC03428_201503212021284f8.jpg
こちらはご覧のとおり本当にサラッサラの乳液。少し水っぽい感触。
真冬に使うには少し物足りないかもしれないけど、これからの季節ならわたしには十分。

朝のメイク前のスキンケアで使ってますが、重くならないんで
その後のベースメイクの邪魔をしないところがポイント高いです。
それでなくても朝は色んなアイテムを重ね塗りしてくから、あまり重い乳液だと
化粧崩れが気になっちゃって(笑)
こちらはそんな心配もなく、サラサラだけどしっかり保湿してくれているみたいで
乾燥も感じません

当然、前回レポさせて頂いたUVプロテクトエッセンスとの相性もバッチリ!
ライン使いってやっぱいいよな~と改めて思いました。

DEW ボーテ ローションライトについて詳しくはこちらから






アメショたん動画

ウェットフードを部屋に運ぶと、毎回こんなに可愛いキラキラ顔で出迎えてくれます(*´ω`*)
「アメショたんの美味しいの持ってくるね~」って晩御飯の時間にキッチンへ取りに降りて、
階段上がってくと、引き戸の前でちゃんとお座りしてワクワク待ってる姿がすりガラス越しに見えるの。
その姿見るだけで、おかんはもう胸がキュンキュンします

以前まではここに苦~いお腹の抗生剤のお薬が入ってたけど、今は晴れてお薬はナシ・゜゚・*:.。
アメショたんの唯一の嬉しいお楽しみタイムなんだよね~

ボリューム上げて貰えるとアメショたんのきゃわわな鳴き声も聞こえます(b´∀`)






アイシャドウ復活

※なかなか治る気配のなかった帯状疱疹、やっとブツブツが小さくなってきて
ほとんど目立たなくなってきました!\(^o^)/
ブチが出現してからそろそろ1ヶ月近く…。
痒みや痛みは無くなったのに、引っ込むのにこんだけ時間がかかるなんて
やっぱり普通の吹き出物やニキビとは違うんだな~(←あたりまえだけど)
吹き出物なんかは馬油塗ってたら大体1週間~くらいで完治するしねえ…
まだ赤みも残ってるしちょっと心配なので、まだデコの右側だけはノーメイクです(笑)


黄味の少ない、綺麗なグレイッシュブラウンになると聞きつけて買ったものの
結局使いこなせなくてお蔵入りしていたAUBEのアイシャドー。

実はこれ以降も、勿体無いので何とか使えないかな~と試行錯誤を繰り返しては、やっぱり
どーーーもしっくりこずに引き出しに仕舞いこんでましたが…(笑)
先日ふと思いついて、お気に入りのVISSEパープルのアイシャドーと組み合わせて使ってみたら、
コレが!!ドンピシャな仕上がりに!!!

個人的に別々のパレットを組み合わせて使うのって好きじゃない(^_^;)
だって面倒くさいじゃん2つも取り出すの(笑)
DSC03197.jpg
左がAUBE、右がヴィセ


続きます


Read more
灰色寄りのブラウンだし似合う色の筈なのに、このAUBEのパレット使うと
何でこんなに仕上がりがビミョーに浮くんだろ~~?って長年ナゾでしたが
その理由がやっっと分かった!

ベースに使う、このパレットの真っ白。これがダメな原因でした(´・ω・`)

ラメやパールは割と得意だけど、これ使うと本当にまぶたが真っ白になるんだよね。
「ここに白を乗せました!」て感じで、一気にくすむというのか…。
上手く説明出来ないんだけど、このせいで「メイクしました!!」っぽく仕上がってしまう。

同じパールの入った白でも、ヴィセはクリアで透明感があるから馴染む。
DSC03198.jpg

AUBEは白くギラギラッて感じでしょ(^_^;)
DSC03201.jpg
それで、これベースさえ変えたら普通に使えんじゃね?Σ(゚Д゚) とハタと気づきまして…(笑)
(気づくの遅っ)

こういう順序でメイクしてみたら…
DSC03196_201502142213199bb.jpg
1 まぶた全体にベース
2 アイホール

DSC03195.jpg
3 二重幅やや広めにブラシで薄く
4 瞼中央にポンポンと載せる
5 睫毛のキワにチップでごく細~く書く (省いてもヨシ)

仕上げに、手持ちのメタリックパープルまたは灰色のアイライナーを引く
(黒のライナーは強すぎるので使わない)

完・成☆
DSC03180.jpg
ライナー以外に紫は使ってないのに、光の加減によってはパープルっぽさも
感じるグレイッシュブラウンな仕上がりになりました\(^o^)/
画像は反射してるからすごく紫だけど、実際はもっと灰色ブラウンです(笑)

これだよ~こういうの求めてたんだよ~(∩´∀`∩)
最近マジョマジョの妖艶か、こればっかでメイクしてます。処分しなくて良かったわぁ~(笑)
Hide

ランチ

先週だったかな、アメショたんの通院が終わって帰ってきたらもう2時半過ぎ。
お腹空き過ぎて死にそうだったので母親誘って遅めのランチへ行ってきた。


前回食べたハンバーグ等の定食ものがあまりにもイマイチだったので、
今回はそれを避けて他のメニューにしてみようと注文した卵と地鶏のサンドイッチですが…
DSC_0548.jpg

これが!期待してなかったのに!
空腹だったのを差し引いても好みドンピシャのお味でした
チキンサンドておいしいんだね~~

前回来た時はたまたま、よっぽどのハズレメニューを頼んでしまっただけなのか?(;´∀`)
アタリハズレの差が大きいお店なのかもしれない…。
パスタ系も気になってるんで、次行ったらオーダーしてみよっと。

DSC_0547.jpg
これはもう一回食べてもいいな~ってくらい、気に入りました(*´ω`*)

そしてお約束のパンケーキ。この日はイチゴでした。
DSC_0550.jpg


お腹いっぱいになりました(๑´ڡ`๑)

いじましいアメショたん

アメショたんのご飯のおねだりは…
(※デジカメのズームで遠くから撮ってます)


DSC03260_2015031300082729d.jpg



DSC03265_20150313000827232.jpg



DSC03267_20150313000828002.jpg

PC触ってるわたしの背中に向かって無言で念を飛ばしてきます(笑)
業を煮やすと、お椀をわざとひっくり返してその音でおかんの気を引きます。

もっと「ご飯ちょうだいな~~」て分かりやすくおねだりして欲しいわ( ;∀;)
何でそんなに慎ましいのかしら…。



DEW ボーテ UVプロテクトエッセンス

Blingさんでモニターさせて頂きました・゜゚・*:.。

DSC03415_20150311222555513.jpg
こちらの2品のうち、まずはDEW ボーテ UVプロテクトエッセンス (日やけ止め美容液)
ご紹介からさせてください。

カネボウさんの「DEW」は好きなブランドで、ナイトクリームを今も愛用してます。
その「DEW」から去年の秋頃に新しく誕生したエイジングケアラインがこの「DEWボーテ」です。
お値段もお手頃設定になっていて、続けやすい価格なのが魅力的。
そしてブランドの顔ともいえる松雪泰子さん。いつまでたっても美しい~


こちらのUVプロテクトエッセンスは今月発売になったばかりの新商品。
今CMでもよく目にしますよね(笑)

60g 3,240円(税抜3,000円) SPF50+ PA++++ 顔・からだ用
20150311222524.jpg 
お肌の奥深くまで到達しシミの原因となり、お肌の弾力を失わせるUV-Aをしっかりとカットします。
【深層部ダメージUVバリア技術ADVAN採用】


DSC03421.jpg
テクスチャはクリームと乳液の中間くらい。
お肌の上でトロトロッと溶けてしまうようなしっとり感、伸びの良さです。
さすが「日焼け止め美容液」というだけある。
この使い心地の良さで日焼け止めなのか…しかもSPF50なのか…とビックリ(笑)
色は真っ白なんだけど、伸ばすとすぐに馴染んで白浮きしません。

これくらい馴染みが良いと、この後のメイクの邪魔にもならないし安心です。
20150311222417.jpg
美容液カプセルで日焼け止め成分を包み込んであるので乾燥知らず。 
ほんとに1日中しっとりとお肌が潤ったままでした。目尻とか、口元の乾燥が
いつもより気にならなかったよ。

SPF50+だけどお肌の負担は感じなかったし、メイク落とした後は普段より
肌がツルツルしてました。美容液効果かな?

あと個人的にツボだったのは香り。
ふわっとグリーン系の良い香りがする~~
この香り好きだわ~、なんか癒される~~(*´ω`*)

そろそろ春めいてきて紫外線量の増加が気になる季節です。
何か良い日焼け止め下地ないかな~?ってお探しの方はぜひ


[DEW ボーテ UVプロテクトエッセンス]について詳しくはこちらから





帯状疱疹

おかん、帯状疱疹になってしまいました(´Д`)



続きます




Read more

とは言っても状態はとても軽症なので経過は順調で、今はお陰様でもう
ほとんど治りかけています(b´∀`)

『帯状疱疹ってなんぞや?』って思った方。
一度ググル検索でイメ検してみて。すごいインパクトだから(笑)

わたしの場合は、今思えば…なんだけど、まず、

1.右の耳が水が溜まった時みたいにボワーンとして聞こえづらい
2.右肩が凝って痛い
3.首の右側が痛くてリンパが少し腫れている
4.右側の頭頂部の頭皮がヒリヒリする


こういう症状が先々週末辺りから一気に出ました。
2/19(木)に美容院でカットの予約入れてまして、いつもの顔なじみのオーナーさんと
めっちゃ色々とお話しながら久しぶりに綺麗に髪の毛カットしてもらい、気分的にもスッキリして
「わーい\(^o^)/」てなってました(笑)
その翌日から上記の症状が出たもんだから、最初は「美容院行った翌日っていつもこんな風に
肩が凝るよね~」位に思ってた(笑)
くせ毛なのでブローしてもらう時って毎回結構な力で真っ直ぐ引っ張ってもらうから、
それで頭皮が痛くなったのか?とか。
つけてもらったトリートメントが合わなかったのか?とか思ってました(笑)
ピリピリピリって感じで、カラーの毛染めをしてカブレてしまった時の痛みと似てた。
花粉の時期だから頭皮も敏感になってるんだな~と。

そうこうしてる内に右の肩と首筋が痛くなるし、サロンパス貼っても全然効果ないし
何か右目の奥もズーンと痛いような気がする…(´Д`)ナニコレコワイ
とにかく体がダルい、しんどい。
いつもの風邪の前兆に似てたんで、コリャ風邪だな?と風邪薬を飲んで
ゆっくりしてたんだけど全然良くならない。
で、土曜日の夜だったかしら。
何か急にオデコの表面がピリピリピリ!!ってめっちゃ痛くなったのです。
ビックリして鏡見ても何とも無いんだけど、神経痛みたいにピリピリっと痛くて。
変なの~と思いつつその夜寝てたら、突然ちょうど右眉の上あたりが、虫に刺されたみたいに
キリキリキリ…と痛くなってきて。
スマホで確認したら真っ赤に腫れ上がってビックリΣ(゚Д゚)
えええ~~いつの間にぃぃぃぃ~~???
ホント突然なんですよ。寝る前、つい 数時間前に鏡見た時は何ともなかったオデコに
突然真っ赤なブチが出現してる。
ポコッと腫れてたし、赤いし、痛むしで虫に刺されたんかな~?
化粧品は何も変えてないしカブレでもなさそうだし…
そういえば昔、足を小さいクモに噛まれた時に飛び上がるくらいめっっちゃ痛かったんだけど
あの痛みに良く似てたんで、寝てる間にクモにでも噛まれたんだわ、と思いました。
で、とりあえず馬油をヌリヌリしたんですけど、とにかく痛いの。
痛さで目が覚めるくらい(笑)
針でプスプス刺されて、刺したままグリグリッとされてる位に痛い。
今まで経験した事がないような種類の痛みでした。
なんじゃこりゃ~~~~~。゚(゚´Д`゚)゚。

DSC_0501.jpg
これ、寝ながらスマホで自分撮りしたやつ。
ボケボケだけど、この時が一番腫れてたと思う(^_^;)

オデコに出来てるし気になったんで、日曜は一日我慢して、月曜朝に皮膚科へ。
これね、もし顔じゃなく体に出来てたら多分もう少し様子を見てたと思うのね。
でもオデコで目立つし跡が残ったら嫌だしで、まあステロイドの塗り薬でも出して貰えれば
いっかな~位のノリで。

初めて行く地元の個人病院だったんですけど、診察室の椅子に座ってデコを見せるなり
院長が「あ~ヘルペスだね。帯状疱疹やな。」てすぐ診断が。


えっええぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~Σ(゚Д゚)


・・・・。

・・・・・・帯状疱疹てナニ? (゚∀゚)



耳にしたことはあるけど、それがどんなモンかはまったく知らなかったので(笑)

帯状疱疹の原因は加齢(ガーン)、免疫力低下、ストレスなどなど…。
もともとお年寄りの病気だったのが、近年では幅広い年代、若い人にも増えてるとか。。
1度罹ると二度目は無いのに、2度3度罹る人も増えてるとか。
圧倒的に多いのはストレスだそうです。

幸い超初期の状態で、早ければ早いほど抗ウイルス薬も効き目があり、
重症化せずに済むので「早めに来てよかったね」と先生。
大抵みんな最初は虫さされか蕁麻疹か何かと早合点し、病院に診察に来るのが
どんどん遅れるそうです。
ハハハ…わたしも虫さされだと思って来たんですけどね(;´∀`)

んで風邪の初期症状だと思ってた右側の首、肩、オデコ、右目、右の頭皮が痛いのは、
それ全部帯状疱疹の症状だと言われビックリ。
そーだったんだ…!それで右側ばっかり痛いんだ…!!
頭皮のチェックもしてもらいましたが、頭皮には疱疹はまだ出てませんでした。
家では気づかなかったけど眉の上だけじゃなく、右こめかみ付近にも小さなブツが出来てた。
「それ今からもっとひどくなるから」
「跡が残るかも」
「とにかく体も患部も冷やすの厳禁。運動も厳禁」
「もし目の周りに広がってきたら一大事だから、すぐ診察きて」
…結構、脅かす系の先生なのか?(´Д`)
ナメてかかる人が多いから、あえて怖いこと言ってるのかもしれないけど(笑)
帯状疱疹について特に詳しい説明もなく、10分足らずの診察で終わってしまいました。
(待ち時間も短くて回転早かったし、すごい流れ作業的な病院だったわ~)
帰ってきてから自分でネットで調べて分かったけど、帯状疱疹は右か左か、片側にしか出来ない、
体に出来る人が大半で顔に出来た場合は後遺症など色々深刻になる場合がある
そうで、出てくる画像のインパクトにブルーになりました。

処方された薬は
1.抗ウイルス薬、2.血流を良くするお薬、3.胃薬の飲み薬と、4.抗ウイルス軟膏の塗り薬です。

発疹が出来てから72時間以内に飲むと抜群に効くらしく、そのお陰なのか
何しても治らなかった右側の体の凝りや痛みがスーッと引きました。
数日でリンパの腫れも引いた\(^o^)/
発疹も幸いそれ以上広がることもありませんでした。

病院の帰りに撮った画像。お薬のせいでテカってますが腫れは
随分マシになってます(笑)
DSC_0503.jpg

面白かったのは痛いだけじゃなく、しもやけみたいな独特のむず痒さも出てきて
「痛い、痒い、痛い、痒い」の繰り返し(笑)
幸い悪化すること無く1週間が経過して、黄色の膿がたまったような水ぶくれと
普通の透明な水疱が3つほど出来て、「おっ?」と思ってたら、翌日にはまた
無くなってたり(寝てる間に潰してしまったのか?)。。

わかるかな~? プツプツの水疱が出来てるの。
DSC03299.jpg

この水疱が潰れて瘡蓋になったらウイルス死滅のサインらしいけど、
なかなかその瘡蓋にならないんだよね~~~(´Д`)
ネット見てたら水疱にはならず、火傷の後みたいに赤くなったまま
徐々に引いてく人もいる
らしく、わたしもそのタイプなのかも…??
今はこんな状態です。
1425470310386_20150304222617fc3.jpg
これキレイに治ってくれるんだろうか…。

出来た場所が額だったお陰で、出かける時は眉毛から下はフツーに
メイクも出来たのでホントに助かったよ(;´∀`)
スキンケアの時も額だけ避けてすれば良かったしね。その点はツイてた。

年明けから体調崩してたし、1月、2月はアメショたんの体調で心配したり、リンパ腫再発
したのかなあとか悶々と思い悩んだりしてたので、免疫力が下がっちゃって
帯状疱疹ってカタチで出ちゃったのかもな~。
平気なつもりでいても体は正直なんだなあ、やっぱトシだな~と思いましたよ(´・ω・`)ショボン

皆さんも「虫さされかな…?」みたいな赤い湿疹が出来たら、たとえ痛みがなくても
すぐ皮膚科で診察してくださいね。
(まれに初期で痛くない場合もあるらしいし)
Hide

治療記録です

2/25朝からウンチの回数が増えだして嫌な予感。
最終的に26日0時までに計8回下痢が続く(夕方からは2時間おきのウンチ)。
さすがにアメショたん、ぐったり。
下痢も止まり朝からは顔色も良くなったが、もともと26日は抗生剤を病院に取りに行く
予定だったのでついでにアメショたんも連れて行き診察。

続きます



Read more

2/26
※血液検査(院内&外注)
※検温
※点滴

院内の血液検査の結果、膵炎の値はやはり高止まりしたまま。
しかし前回の検査よりは若干下がっていた。
先生によると今回のウンチの状態が悪化する前までは、どちらかといえばカチカチウンチの
排便痛に悩んだり、それによる「いきみゲロ」が多かったが、軟便下痢になってお通じが
良くなりすぎてからは不思議なくらい吐いてない。
ということは、どちらかといえば膵炎よりもリンパ腫悪化から来ている可能性が濃厚だが、
数値を見てると膵炎&腸炎の可能性も捨てきれず…、ってことで外注の検査結果が
帰ってきてから判断することに。

でもさ、リンパ腫由来なら、ステロイド増量してから1週間は過ぎてるから
もうそろそろ効果が出てきても良いはずなんだけどな。
でも未だにユルユルウンチだから、やっぱり膵炎なんじゃないのかな~(´Д`)
それとも増量しても下痢が抑えられないくらい、リンパ腫が悪化しているの…?
けど前回のAACはそんな悪くない数値だったけど…?
とわたしもここ1ヶ月ほど「どっちなんだ」と悶々としてました(´Д`)

※ついでにコロナウイルスの検査も追加してもらう。
これは検査に出す前から「可能性は低い」って言われてたけど、まあ念のため。

帰りがけに、浣腸事件以来久々に輸液点滴を半分(?)だけしてもらって、
アメショたんみるみる元気になりました。
たまに打つとやっぱり効果ハンパないわ~!
ただ、その日の夜中にしたウンチはやっぱりユルユル軟便でした(´・ω・`)

2/28(土)
検査結果の速報値が出てるかもしれないので、フードを取りに行くついでに確認してみる。
結果、ステロイドを増量した効果なのかAAC(猫アミロイドa)は前回よりも更に下がっていた!
(前回も正常範囲内でしたが)

とりあえずガン再発ではなかった事がこれでハッキリした訳で、
これはほんと~~~にホッとしました(´Д⊂グスン
1月からお腹の調子が悪くなっちゃって、抗生剤もステロイド増量も思うように効果が出ないもんだから、
もしかしていよいよリンパ腫再発したんじゃないのかなって頭の片隅で疑ってました。
ほんとはすごくブルーになってたんだよ~(笑) よかった…!(´Д⊂グスン

あとコロナウイルスも問題なし。
そんな中で膵炎の数値だけが変わらずって感じだったので、やはりこれは
膵炎と腸炎で間違いないね~、ということに…。やっぱりか…。。
まあ原因がはっきりしたので、今後の治療の方向性がハッキリしたのは良かったです。
今後は、無駄なお薬(抗生剤)が増えてるからそれはなるべく減らして、新たなお薬を
加えることになりそうです。
先生によると何か良いお薬があるとかないとか…?(←話ちゃんと聞いとけ)
まあよくわからないのでその辺は先生にお任せします。

あと、前々回から出してもらってた乳酸菌のカプセル
見た時一瞬、これ何か見覚えあるな~?と思いながらアメショたんの健康メモを見返してたら、
以前(2012年末まで)出してもらってたやつと同じだったのが分かった。
2番目の画像の、真ん中のカプセルね。
これマイトマックスっていう乳酸菌カプセル。
この当時はウンチに何の悪影響もなく、ウンチがクリーム臭くなったり酸っぱい独特の臭いが
したりすることもなかった。
もともとウンチの調子も良かったし、色々飲んでたビオフェルミン系サプリの中では一番印象の良い
サプリだった記憶が。アメショたんも気に入って飲んでたので、年末に例の、あのお腹に合わない
三角の形のビオフェルミンに切り替わるまではフツーに飲ませ続けてました。

ただ今回の場合はやっぱり既に下痢気味であることが悪く作用してるのか、
まるまる1カプセル与えるとどうしても水様性のゲリになってしまうんだよね~。
半分にしたり、更に減らして1/3にしたりしつつ調整してます(´・ω・`)
しかしウンチが酸っぱい独特の臭いがするのはなぜなのか?(笑)


Hide

ウサたんなアメショたん

DSC02718.jpg
(*ノェノ)キャー (顔がコワイけど)とっても可愛いです 
アメショたん、きちんとした被り物するのって多分初めてなんじゃないかしら…!

DSC02714.jpg
でもすっごく似合ってるよ~~~(*´ω`*)
これtawamamaさんに頂いたやつなんだよね。写真は随分前に撮ってたのに、
アップするのすっかり忘れてて

アメショたん、とってもカワユイよ
DSC02715.jpg

DSC02722_20150301170457978.jpg
あっっ

DSC02721_201503011704569ce.jpg
もう我慢の限界? (´Д`)はやー


DSC02717_201503011704552ad.jpg
アッ、ハイ


3分少々しか持ちませんでした(;´∀`)
この時はあまり体調良くない時期だったから、ゴキゲンいまいちだったのよね(笑)
今度また機嫌良い時を狙って被らせてみよう(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。