FC2ブログ

まとめてアップ

縁側の廊下でくつろいでいるアメショたん。
夜になって1階でおかんがキッチンでご飯作ったり食べたりしている間、アメショたんはここで
一人で過ごしてます。

R_DSC04425.jpg


R_DSC04416.jpg


R_DSC04415.jpg

続きます

スポンサーサイト



Read more
伸びをするアメショたん。R_DSC04557.jpg

脱力するアメショたん。
R_DSC04558.jpg

「こてんしてみ~?」というおかんの要望に応えてくれるアメショたん(笑)
R_DSC04542.jpg
きゃわわ!!!(*´艸`*)


よーく見ると…
R_DSC04665.jpg


少し頭頂部が盛り上がってるアメショたん(笑)
R_DSC04666.jpg
お顔を洗ったから逆毛が経ってしまったらしいです。


R_DSC04667.jpg
はい、おやしゅみ~(*´∇`*)ノシ


Hide

ランチ

3月半ばの話になるけど、お友達とランチへ。

最近個人的にもお気に入りでよく再訪してるイタリアン(*´∇`*)
R_DSC_0125.jpg


続きます

Read more
1780円だったかな、のランチコース。
小さいスープ。
R_DSC_0126.jpg


塩味の揚げパンとフォカッチャ。おかわり自由です。
R_DSC_0127.jpg


前菜。
R_DSC_0128.jpg


菜の花とベーコンのオイルベースのパスタ。
R_DSC_0130.jpg


友達のショートパスタ。
R_DSC_0131.jpg
味見させて貰ったらすごく美味しかった!今度はコレ食べたい(笑)

デザートに飲み物が付きます。
R_DSC_0132.jpg

このお友達っていうのがかかりつけ医のところで長年スタッフやってた人で、
今は病院は辞めちゃったんだけど、有り難いことにプライベートでご縁が続いてます。
ちょうどアメショたんの下痢がなかなか治らず、わたしも帯状疱疹にかかったりして
精神的に少し参ってた時だったんで色々話を聞いてもらってすごくスッキリしました


ランチは相変わらずとても満足度の高い内容でした。
口の肥えてる友達だったからドキドキしたけどとても喜んでもらえてホッとした
奥さんの接客も素晴らしくて、素敵なお店です。

Hide

アメショたんの誕プレ

アメショたんのお誕生日のプレゼントは…
新しいベッドにしました
色々悩んだんだけど、やっぱり一番使ってくれる頻度が高いもんね~。。
真っ白で、フワモコの可愛いのを発見したので「これだー!」と即ポチ(笑)
白いベッドって…もしかして買うの初めてかもしれません(*´∇`*)

両面リバーシブルになってる点もいいなあと思って。
これから暑くなってきたらサラサラ面を使えば良いもんね。
R_DSC_3871.jpg


続きます




Read more
ひっくれ返せば外側も中身のクッションも両面使える。
R_DSC_3873.jpg


R_DSC_3872.jpg

注文して4月頭にはすぐ届きました。
で、お誕生日の20日まで寝かそうかどうか迷ったんだけど、待ってる間にもどんどん気温が
上がってきて暑くなりそうだったから、少しでも涼しいうちに使ってほしいな~って思って
プレゼントだけ2週間近く早く渡すことに(笑)

早速設置。周りをこっぽり包んでくれるし大きさもゆとりがあるから
伸び伸びと寝てくれそう(*´ω`*)
R_DSC_3878.jpg

これが今まで使ってたタイプね。
これもすごく気に入ってくれてたから、お洗濯して大事に仕舞いました。
R_DSC02993.jpg

設置したら数秒で、迷うこと無くIN
去年のリベンジだぜええぇぇぇぇ~~\(^o^)/ヤッター
R_DSC_3889.jpg
※体調崩す前のアメショたんだから、お顔が元気(´・ω・`)


「ええ感じやでぇ~」

R_DSC_3887.jpg
イヤーンそうでしょそうでしょ、寝心地フワフワでいいよね╭( ・ㅂ・)وㅂ・)و ㅂ・)و ̑̑ グッ !


R_DSC_3886.jpg
「ありがと~」
どういたしまして~ 可愛い寝姿いっぱい見せてね。

これは割と最近の画像かな?(*´∇`*)
R_DSC_3906.jpg


これは首が変な感じになってる(笑)痛くないのだろうか…
1429621356207.jpg


前から見たところ。
1429621342003.jpg


気に入ってくれて何よりです(* ̄m ̄)フ
Hide

16歳になりました

 4/20はアメショたんの16回目のバースデーでした。

R_DSC04735.jpg


続きます


Read more
バースデーケーキは普段わざわざ買わない我が家ですが(;´∀`)
何せ今年は16回目という事もあるし、直前にアメショたんの体調が悪くなってしまって
色々と思うところもあり…今年は小さいケーキを買ってお祝いしてみたよ(b´∀`)

母と一緒に「ハッピバスデーディア アメショたん~~♪」て歌って拍手したら、
すっごいシラーッとした顔でこっち見てました(笑)
R_DSC04757.jpg

ふーって、吹き消してみて?(人゚∀゚*)
R_DSC04739.jpg

テーブルの上に置いてたら、恐る恐る近づいてきました。
ローソクが怖かったのかなあ?
R_DSC04737.jpg


R_DSC04784.jpg


R_DSC04777.jpg

以前、くるねこさんの漫画でこんなことが描いてあった。
猫はゆるやかな坂道を下るようにではなく、階段を一段下りるみたいにいきなり、ストンと
年を取ると。(細かいニュアンスはうろ覚えだけど)
あれはつくづくホントだな~と思います。
心臓病、腎不全、膵炎、腸炎、リンパ腫など、それこそ体中にいろんな持病を抱えながらも、
幸いなことに何とか頑張って順調に来てくれてたアメショたんですが、
15才になった去年の夏以降でしょうか、確実な「老い」を感じる事が増えてきました。
そして年末からは本当に、あ、今トンと一段、階段を下りたな…と痛感させられました。
ほんの数カ月前の写真と今とを比べても、「アメショたん年を取ったな…」とビックリします。
ブログの投稿にはやっぱり写りが良くて可愛く見える画像を無意識に選んでるけど、
日常生活で見せる表情は確実に「老猫」のそれです。
だって16才だものね(笑) 
いつまでも若いニャンコのつもりで見ていても、そりゃおじいちゃんにもなるさ~(;・∀・)

わたしと一緒に過ごしてくれてもう15才と6ヶ月が過ぎました。
何て愛しい年月だろうって思います。
出来れば、これからもなるべくゆっくりゆっくり、残りの階段を降りて行って欲しい。
急がなくても全然いいから、何なら立ち止まってくれてもいいから。
おかんのためにも、頑張ってもっともっと長生きしてね、アメショたん。
来年もまたこうして一緒にお祝い出来ますように。
お誕生日おめでとう、アメショたん。

16歳になってすぐ撮った写真です(*´∇`*)
R_DSC04688.jpg


R_DSC04687.jpg


R_DSC04686.jpg


R_DSC04677.jpg

Hide

とりあえず!

夜にかかりつけ医から電話があって、血液検査の結果を聞きました。
電話越しだったんで個々の詳しい数値はわからないんだけど、全体的に見て「現状維持」とのことで
ホッとしました・゜゚・*:.。
AACの数値も低いままキープ、気になってた腎臓の数値も特に大きな変化はないということで、
とりあえず良かった。゚(゚´Д`゚)゚。

まあ、リパーゼの数値は高止まりしたまんまなんですけどね(´・ω・`)
あとそれ関係でちょっと気になるのが血糖値が上がってきてる。
膵臓の負担を軽くするためにも、今後やっぱりステロイドを減らす方向で行くかもです。


アメショたん

これは昨日のアメショたん。1階に遊びに行こうと誘ってます(*´ω`*)
R_1429357725157.jpg

うんうん、遊びに行こうね
R_1429357707464.jpg


で、これは今日のアメショたん。同じようなショットだけど(笑)
お顔がだいぶキリッとしてきて、元気になってきました。
今朝は超久しぶりに!!2週間ぶりくらいかな? わたしの枕元に来て、ご飯の催促で
起こしてくれました。゚(゚´Д`゚)゚。 うれしいわあ。
R_DSC04658.jpg

うんうん、下に行こうね~(*´∇`*)
R_DSC04660.jpg

ちなみにこれは先々週、一番具合が悪かった頃(ビッコ引いてた時)のアメショたん。
1429384782177.jpg
お顔もやつれていて、一気に老けて見えるよね(´Д⊂グスン 老猫って感じだわ。。
どうなることかと思ったけど、何とか持ち直してくれほんとに良かった…

フード考察

自分用メモなので興味のない方は読み飛ばしてください。

1月半ばから4月の頭までずーーーっと悩まされていたアメショたんの軟便・下痢。
今のところ、すっかり落ち着いてきれいなウンチが出ております\(^o^)/ワーイ


続きます



Read more
実は3月の半ばにも1度、ほんのちょっとだけウンチが固まりかけてきて
「あれっ もしかして治るかも?(((o(*゚▽゚*)o)))」と期待した時がありました。

でもその時は完全に固まるまではいかず、軟便の2歩手前くらいで
またすぐ下痢に逆戻りしてしまった。
だから今回もあまり期待しないでおこう…と思ってたけど、2週間経過した今でも
良い便が出ています。これは本当に嬉しい限り。

実はね、今回ウンチが固まりかけてかけたのにはちゃんとした理由があるんです!
(と、おかんが勝手に思ってるだけだけど。笑)

それは、w/dをまた食べてくれるようになったから!

それだけかーい!ってツッコミが聞こえてきそうだけど、これだけなんです(;・∀・)ハハハ
リンパ腫以降、何年も頑張って食べてきたw/d。
キドニーキープを食べるようになり、それからまったく見向きもしなくなってたのに
何の気まぐれなのか4月頭からまたチョコチョコと食べるようになりました。
今はとにかく体重維持のためにもたくさん食べてくれるのは良いことだし、
どうせ気まぐれですぐまた飽きちゃう事も分かってたんで、「ならば食べてくれる今のうちに…」て
感じでどんどん食べさせてました。
そしたら4日目くらいから明らかに、ウンチが固まりだしてΣ(゚Д゚)

それでなくても腸管に疾患のあるアメショたん。
w/dを食べくなってしまったので仕方ないとはいえ、高脂肪の腎臓食を食べだしてから
便の調子が悪化したのは明らかだったし、やっぱりフードを元に戻した方が
良いのでは…でもアメショたん食べてくれないしな…と、ここ数ヶ月ずっと悶々と悩んでました。
完全にもとに戻すのが無理でも、せめてキドニーキープと半々くらい食べてくれたら、と。

今回のこの便の変化を見て「やっぱりこれは…!」と確信したおかん。
アメショたんは普段からカリカリだけじゃなくて、食欲が落ちた時や水分補給目的等で
手作りの(というと大袈裟だけど)ペーストご飯も食べてます。
そこでカリカリだけじゃなく、そのミルですり潰して水を加えてペースト状にしたw/dも
プラスして、とにかく積極的に食べさせました。

---------------------------

1429440883769.jpg
左上時計回りにSP、キドニーキープ、w/dをミルですり潰した粉。(色が微妙に違うでしょ)

水を加えてペースト状にしたもの。
その時の体調や便をチェックしつつ、粉の割合や柔らかさを変えています。
1429440873951.jpg
体調が悪い時ほどサラサラのポタージュ状を好み、元気な時は固めのウェットフード状でもガツガツ食べる。

-----------------------------

w/dだけだとカロリー少なすぎるし高繊維質過ぎてウンチの状態が悪くなるんで、
前から候補に考えてたロイカナセレクトプロテイン(膵炎と腎不全両方カバー出来る)も
取り寄せて、同じようにペーストご飯を作って交互に食べさせてみました。
アメショたんがもともとペーストご飯大好きっこで、本当に助かったよ~( ;∀;)

そしたらみるみるウンチが良い状態になってくではありませんか!
これまではドロドロ過ぎてスコップではまったくすくえなかったウンチが、簡単にすくえて
簡単にお片づけ出来るようにまでなってきました。

色々試行錯誤してみた結果、カリカリで一日食べてる合計分の約1/3をw/dと
セレクトプロテイン(以下、SP)にしたら、更に便が改善してくれて、
ナント数カ月ぶりに、コロコロッと砂の上で転がる、スコップで簡単にすくえる、
ツヤツヤのきれいな単体のウンチが出るようにまで回復しました。
トイレから出てきたアメショたんのお尻を拭いてあげるためにティッシュ持って
追っかける必要もなく…(笑)
アメショたんも、おかんに部屋の中を追いかけまわされる必要もなく…(笑)
お互いにWINWIN…!(・∀・)人(・∀・)

う、うれしい…!!!。゚(゚´Д`゚)゚。


・・・っていう報告を先日かかりつけ医にしたんだけど、まあこういうのは時期的に
良くなったり悪くなったりとムラがあるもんだから、今回も、たまたま良い時期にぶつかってる
だけかもしれない、という感じの反応だったわ(笑)
確かに前回はすぐ悪化しちゃったけど、でも今回はもう2週間も硬いウンチが
出続けてるってことは、膵炎と腸炎が原因てのもあるんだろうけど、
やっぱりフードの影響が大きいんじゃないのかなあ~?とおかんは考えるわけです。
それでなくてもアメショたんは腸疾患があり、普通の猫さんより腸が敏感な筈。
昔は平気だったビフィズス菌サプリで下痢したりするのって、そういう事なんじゃないかな。
(後は加齢で腸機能が弱ってるとか)

先週のビッコ事件以来、アメショたんの食欲が落ちたせいでカリカリ(キドニーキープ)を
食べる1日量がガタ落ちしてしまい、そのかわりにウェットフードやペーストご飯が
メインになりました。
つまり、下痢してた頃とはフードの割合が完全に逆転してる訳です。
(今は全体量の1/4位がキドニーキープで、後は全部w/dとSP)
そしたらね、皮肉な事にますますきれいなええウンチが出とるのよ…(´・ω・`)
やっぱり腎臓食ってアメショたんの持病(膵炎と腸炎)には良くないのか~と改めて思った次第です。。

おかんとしては、きれいなウンチも出て、ご飯もたくさん食べてくれて、っていうのが
一番理想的なんだけど。
今はアメショたんはウンチは回復したけど、体調(食欲)がいまいちなんでちょっと複雑(´・ω・`)ショボーン
でもね、先日相談した友人に「いい方に考えようよ。下痢もするしビッコも治らず、
ご飯も食べないよりは、今のほうがずっといいやん!」とアドバイスされて、ああ、ほんとに
その通りだわとハッとしました。
もし今みたいに弱って食欲が落ちてる時も下痢が続いていたら、どんなにアメショたんがしんどいだろう。
硬いウンチがちゃんと出て、下痢が止まってくれているだけでも有り難いって思わなきゃね。

そもそも、3ヶ月近くも毎日ひどい下痢が続いていたんだし、今頃になってその負担が
アメショたんにきてるのかもしれない。
ずっと下痢で、しんどかったよね。゚(゚´Д`゚)゚。
とにかくまた下痢に逆戻りしないよう、気をつけてあげなきゃ。

おかんの今後の目標としてはセレクトプロテインのカリカリをそのまんまで口にしてくれる
ことなんだけど、コレ微妙に粒が大きくてアメショたんにはちょっと食べづらいみたい。
(Iアシストよりは味は好みらしいけど)
食欲が回復してくれたら、自発的に食べてくれるかな~?とちょっと期待してます。

Hide

数日前に診察予定だったんで行ってきました。

続きます


Read more
今回は血液検査と、軽めの輸液点滴もお願いしました。
アメショたんが元気ないし、ご飯もあまり食べなくてバテてきてるのが分かったので。>点滴

んで、どうせ膵臓の数値は振り切ってて悪いのは分かりきってたし、
今チェックしたかったのは腎臓の数値なんで、わたし的には血液検査は院内のやつで
十分だったんだけど、ビッコの件以来、アメショたんの体調がガクッと悪くなってるせいか
「外注にしましょう」と先生が…。 (´゚д゚`)エー

先生が残った血で院内チェックもしたらしく「やっぱりリパーゼの数値が良くないね」と。
前回の検査ではやや改善してたけど、今回また悪くなってると。
ああそうですか…やっぱりなと今更驚きもしませんよ、ええ (ノД`)
むしろアメショたんのこの状態で改善してたらビックリだわ(笑)

で、「腎臓のほうはどうでしたか」て尋ねたら、それは外注の方で診てもらうから
調べてないと。

いやいやいやいや、診ろよ!!!Σ(゚Д゚) (おかん心の声)

ま…まあ…仮に数値が悪かったにしろ、どっちみちいま輸液点滴してもらってるから、
処置としては一緒だからいいのか…?

いややっぱよくないわ…すげー気になるじゃん (心の声ブツブツ)


という、何だかモヤモヤした診察でした(;・∀・)
かかりつけ医からしたら気になるのはまずリンパ腫と膵炎の数値>腎臓 なんだろうね。

普段、外注の検査結果は早ければ翌日病院宛にメールで速報値が届き、
普通の検査結果も大体翌々日以降には返ってくるので、中一日置いて夜に病院に
尋ねに行ったら…まだ出てなかった(´・ω・`)ショボーン

明日(土曜)には届くはず、と言われて昨日の夕方に病院へ電話で確認したら
まだ出てないのでラボに問い合わせ中だと…


結果が気になる時に限って、何で遅いんじゃああぁぁぁぁぁ!!!

ヽ(`Д´)ノプンプン

んもーだから院内の検査で良かったのにーーー(´Д⊂グスン
モヤモヤしたまま週末挟みたくなかったのにーーー。

1429384756601.jpg
診察待ちしてた時のアメショたんです。

Hide

昨日から


前脚のびっこの方は嘘みたいに良くなりました。
完全に治った訳ではなく、多少不自然さはあるけど下の記事の動画
みたいに肩が揺れるほど…では
ない感じ。
スタスタって、スムーズに歩いてます(´;▽;`)嬉しい
念の為階段を登る時は抱っこして運んでます。いつまた悪くなるか分からないし。


昨日からカリカリをほとんど口にしてくれなくなり、
ペースト状のご飯だけで何とかしのいでる状態です。
もしかして腎臓の方が悪くなってるのかもしれないし、今週通院予定なんで
血液検査をお願いしようと思ってます。



(´・ω・`)

数日前からアメショたんが軽くビッコを引き始めていて(もともと後ろ足の状態は良くなかった)、
昨日あたりから目に見えてそれが悪化しました。
足をかばって歩くので、ヒョコヒョコと肩が上下する感じです。
階段もゆっくりしか登れないし、わたしのベッドの上やお気に入りのクローゼットの上へ行くときも
一段一段慎重に登ってます。

心配だったんで、お薬を取りに行くついでにアメショたんを連れて診察に行ってきました。

続きます


Read more

歩いてる様子を見てもらったら、なんと後ろ足じゃなくて前の右足が調子悪くなって
いる、とのこと(´Д⊂グスン
後ろ足はもともとアメショたんはお皿が外れるクセがあったり、ステロイドの長期服用で
骨や筋力が弱ってきているので脚力も衰えていて、股関節痛もありました。
だからウンチを踏ん張る時に痛がったりします。
ここ数年はコンドロイチン系のサプリも継続して飲ませてた。

でもまさか前足に痛みが来てるなんて思いもしなくて、すごくショックで

ここ数ヶ月悩まされてた下痢軟便の方は、ナント先週土曜日辺りからウンチの調子が良くなってきて、
どんどん固まってきてたんですよ。
2.3日でまたすぐ悪化しちゃった3月と違って、今回は幸い1週間経過した今でも硬いウンチが
出てくれてるのでああ良かった~~と安心していたらコレですよ…(´・ω・`)

なんかね、硬いウンチが出るようになったのとほぼ同時に、後ろ足(腰)も痛がるようになったの。
だからw/dメインで食べてた頃みたいにウンチが硬い方に偏りすぎてて、すんなり出なくて
いきむ時にきっと辛いんだろうなあとは思ってましたが、前足も痛かったなんて。

下痢軟便の時は(あたりまえだけど)すんなり出るから全然痛がらなかった。
やっとウンチが固まってきてくれて下痢が治まったと思ったら、今度は排便痛なんて…
ホントうまいこと行かないというかなんというか(´Д⊂グスン

かかりつけ医は、下痢よりは痛みがあっても硬いウンチが出る方がアメショたんの体にとっては
ずっと良い、って言ったけど。そりゃ、そうなんだけどさぁ~~(><)
ヨロヨロと歩いてるアメショたんを見てると悲しくて不憫で、それだけで泣けてきます。
幸い体重はキープしてくれていて(3.4キロ)、それだけが救いって感じ。

前足が弱ってることについては、リンパ腫が中枢機能に転移してる可能性もないことはないけれど
なにせこの年齢だし、麻酔してまでMRI取るのは上策じゃないと。
わたしもそれは同意なのでいいんだけど、それよりも、「このまま弱っていく可能性もあるね」って
先生が言ったのがショック大きくて…。
去年末あたりからガクッと体調悪くなっちゃって、痩せて、本当にアメショたん年取ったなあと
思ってただけに、めちゃくちゃ不安です。。

画質悪いけど、アメショたんの歩いてる時の様子です。
これはまだマシなほうで、トイレから出てきた直後はもっとヨロヨロしてます。



Hide

かじるアメショたん 1

R_DSC03772.jpg


R_DSC03773.jpg


R_DSC03775.jpg


R_DSC03776.jpg


R_DSC03780.jpg


お花見

今年のお花見のスケジュール、雨続きのせいで微妙でしたね
週末は雨の可能性が高く木曜くらいしか晴れてる日がないので、ちょっと満開には速いかな~と思いつつも
行ってきました。

久しぶりのお店でランチをしてから…と思ったら、まさかの満席!
30分ほどで空きますよ、と言われたので先に近場のお花見を済ますことに。

いつもの、例の穴場です(*´ω`*)
DSC03856.jpg
満開には少し早い8分咲って感じだったけど、十分綺麗でした。


続きます



Read more
この場所本当に穴場で、すっごく綺麗なのにいつも見物人がいなさすぎてガラッガラなんだけど、
この日は珍しく15人位?のお花見客がいました(笑)
シート敷いてお弁当食べてる人も!
何年も通ってるけどこんなに人がたくさんいるのは初めてだわ~感動した!(笑)
みんなやっぱり「見るなら今日しかない!」って感じだったんだろうね~(;´∀`)

まだところどころ花が硬いって感じで、これが翌日だったらモッコモコの満開になってた筈。
勿体ない~( ;∀;)

サムネイルクリックで拡大します




DSC03860_<br />20150406023044d59.jpg

DSC03833.jpg

DSC03831.jpg

DSC03836_201504060230443dc.jpg


その後はお店に戻ってランチ。
何年ぶりだろって位、久しぶり。でもお店の人がしっかり名前覚えてくれてた(笑)
11117092_633267613471215_538697345_n.jpg

1700円(?)のコースに。
DSC03880.jpg

DSC03881_20150406023844e56.jpg

DSC03883_20150406023845f04.jpg

DSC03884_201504060238470ba.jpg

DSC03886_20150406023926fbf.jpg
パンは柔らかいのと固めのパリッとした丸いパンとの2種類あったのに、今回は写真の
柔らかいのだけになってました。硬いのが好きだったのにー。

今回久しぶりにランチ食べてみて、ちょっと「んっ?」て思ったの。
相変わらずどれも美味しいのよ、それは間違いないんだけどね。
ただ昔ほど感動しなくなっちゃったかなぁ…(;・∀・)
きちんとしたコースメニュー食べた訳じゃないからなんとも言えないけど
数年の間にわたしの味の好みが変わったのかもしれない?

8年前(!)は1600円で小さなメインがついたお手頃ランチメニューがあったんだよ。
(当時のわたしのお気に入りのランチコースだったw)
その後、材料費高騰を理由にどんどん改変されちゃったけど、デザートナシでもいいから
2000円位でこういうメニュー作って欲しいな~(*´ω`*)


Hide

テレビやネット見てたら桜がそろそろ満開のニュースがいっぱいだけど、
うちの地元のあたりはまだまだ全っ然です。

今日も夕方、買い物ついでにドライブがてら近所のローカルスポット(笑)の開花状況を
チェックしてきたんだけど、どこもまだまだやっと3分咲って感じ。
夜桜見に行ってる播中の公園も3分咲らしい。

ちょっと遠いけど毎年楽しみにしている丹波市の柏原水別れ公園や、絶好の穴場スポットである
柏原駅裏の川沿いも、観光協会のHPチェックしたら「咲き始め」とか「三分咲き」…(笑)

この様子だと週末が大体どこも見頃みたいだけど、そうなるとお天気がすごく微妙になるのよね(´・ω・`)
土曜日以降は雨マークばかりという。
となると晴れマークの木曜、そして曇マークの金曜か…お花見に行くとなるとこの日くらい?
でもそうなると満開の一歩手前になりそうな予感もするし。。

うーん、なんか今年は微妙かもしれない