FC2ブログ

中華バイキング

もう随分前の話になりますが神戸へ母と行ってきました。

R_DSC_4342.jpg

センター街のフライングタイガー。
特に買うものはなかった(;´∀`)
1432119513321.jpg

1432119504922.jpg

続きます


スポンサーサイト



Read more
お目当ては、神戸メリケンパークオリエンタルホテルにある中華バイキング。

ホテルにあるけどものすごーーーくカジュアルです。
観光地ど真ん中にあるせいかな、堅苦しさゼロ…というかちょっと高級な中華ファミレス
レベルというか(笑)
夜はまた雰囲気変わるのかな。

食べログのクチコミを見てちょっと気になってて、一度行ってみようかということで…

ここのバイキングはオーダー制になっていて、一皿ずつテーブルまで運んでくれる。
R_DSC_4346.jpg

鶏のバンバンジーとくらげの酢の物
R_DSC05294.jpg

スープ
R_DSC05296.jpg

上2皿は全員につく一皿です。
ここからオーダースタート


事前の口コミチェックで、注文してから運ばれるまで時間がかかる為に一度に固めて
注文した方がいいとわかってたので、メニュー表と睨めっこしつつ、母とカブらないよう
まずは計7皿ほどまとめてオーダーしました。
その後はお腹の様子を見つつ、各自オーダー。


エビチリ 
折角の中華だからエビ食べたるで!!と覚悟して、アレルギーのお薬を飲んでから
挑んだよ(笑)
R_DSC05298.jpg

エビマヨ
R_DSC05299.jpg


鶏の唐揚げ (これは母の皿から1個もらった画像。唐揚げ3個もありました)
R_DSC05300.jpg


中華粥
R_DSC05301.jpg


小籠包(これは2人前。蒸し物は1人1個)
R_DSC05302.jpg

麻婆豆腐
R_DSC05303.jpg

牛肉とピーマンの炒めもの
R_DSC05304.jpg

炒飯
R_DSC05305.jpg

海老蒸し餃子 (これが一番美味しかった!
R_DSC05306.jpg

他に写真は撮り忘れたけど酢豚、牛肉とトマトの炒めもの、デザートに胡麻団子と
マンゴープリンでおしまい!
すっっごくお腹一杯になりました

お味はクチコミ通り、普通でした。ほんとに「普通」。
マズくもなく、かといって特別美味しいわけでもなく。
こんなに「普通」という感想がピッタリのお店があるだろうか!って感じ(;´∀`)
中華激戦区の神戸だから、美味しいお店は他にもたくさんあるしね

写真ではわからないかもしれないけど、予想以上に一皿のボリュームがあって
ビックリでした。
特に鶏の唐揚げと炒飯は「多い…ほんとにこれ1人前?」てレベル(笑)
2人で分けあってちょうどいい感じ。
普通のバイキングだと、自分のお腹との兼ね合いを見つつ、量を調整しながら
お皿に盛れるでしょ?
例えば「唐揚げも食べたいけどお腹が膨れそうだからここは1個だけに。エビチリは
結構イケるから多めに盛って、炒飯はひとくち分でいいかなー」て感じに。

でもオーダーバイキングの場合はそれが出来ないのよね(´・ω・`)
お腹の膨らみ具合と相談しつつアレコレいっぱい食べたい場合は、
調節がとっても難しいです(笑)
量をたくさん食べれる方や、立ったり座ったりっていう作業が嫌な人は
オーダーバイキング、すごく便利だと思う。

スタッフの接客はさすがホテルだけあって、キビキビして丁寧でしたよ( ´∀`)bグッ!

Hide

お椀コンコン動画

アメショたんはご飯をおねだりする時、おかんが気づかなかったりして
焦れてくると、お椀のふちをコンコン叩いてアピールしてました。

※これは過去記事でも何度か書いたことある。参照記事1 2  3

その時の様子の動画はまだ上げてなかったのかな?
整理してたら見つけたので編集してアップしてみました。

も~~アピールがいじましくて、可愛いったらありゃしない!!!( ;∀;)

※音が出ます  一つ目


※音が出ます 2つ目 
これは長いバージョンの動画をずっと以前にUPしてたんだけど、お椀コンコンシーンは
冒頭の数秒だけなので編集して短くしてみました(*´∇`*)

2008年夏

動画


2008年のお盆休み。心臓血栓で緊急入院したアメショたん。
何日も状態が変わらず、「もうダメだろう」と諦め半分で母と病院にアメショたんを
引き取りに行ったら、アメショたんがビックリする位回復していて感動した時の動画です。

この後アメショたんはぐんぐん元気になり、約10日間の入院の末
無事に退院出来ました・゜゚・*:.。

当時の元記事にアップしてた動画会社が無くなってしまい、消えてしまったので
youtubeでアップしなおしました。
当時のガラケーで撮影したので画質が最低です(;´∀`)

暑いアメショたん

暑さでダラけているアメショたん

R_DSC08556.jpg
※モザなしで失礼します(笑)

R_DSC08558.jpg

「あっついわー…」

R_DSC08560.jpg

「マジあっついわー」

R_DSC08561.jpg
お耳がペコッと折れてる(* ̄m ̄)

和食屋さんで

女だけの親戚で集まってお食事会。

土瓶蒸し 他
R_DSC_4837.jpg

おそうめんを焼き海苔で巻いてある
R_DSC_4838.jpg
これどうやって作ったんだろー?謎…

わたしはシーフードNGなんで特別に赤身和牛ステーキを・・・
R_DSC_4839.jpg

すっごく美味しいんだけどね、このメニュー食べると毎回お腹が下るの(´・ω・`)
R_DSC_4841.jpg
何回か食べてみてそうなったから、絶対ここのお肉が合わないんだと思う!
今回で確信した(笑)

だし巻きの明太子入ってるやつ
R_DSC_4842.jpg


R_DSC_4843.jpg
他の皆さんは天ぷらに、あとお刺身とか食べてた。
いいなあ…(・д・)ジーッ


R_DSC_4844.jpg
アレルギー出るだけで決して嫌いな訳じゃないので和食屋はつらい。。
あとはデザートとコーヒーが゛出ました(*´∇`*)

わたし含めて7月生まれが3人被ってるんで、そのお祝いの席でした・゜゚・*:.。
しかし姪っ子は可愛いわーマジで。

アクセサリーのお直し

長年愛用してたホワイトゴールドのペンダント。

1年中つけていて、お風呂でも特に外したりせずにいたら
ロジウムメッキが剥がれてきちゃったんでしょうね。
地のゴールドの黄ばみが気になってきちゃって、これ何とかならんもんかな~
色々ググッてたら、ロジウムメッキかけ直しをしてくれるリペアのお店を発見。


続きます

Read more
もちろん地元の宝石店でも頼めばやってくれるかもしれないんだけど、
おそらく外注修理になるだろうし、高めの手数料&修理代を取られる可能性もアリ(^^ゞ
※ロジウムメッキかけ直しはたいていペンダントは500円~1500円程度なので
それ以上の高額な値段を提示してるお店は確実にボッています。

ネットの方がやりとりが早いし、まあ「どんなもんかな~?」くらいのお試しの気持ちで
良さそうなお店に見積もりの末、修理をお願いしてみました。

これね。特にチェーンがすごい黄ばんでるでしょ~(^_^;)
ホワイトゴールドが一番好きなんだけど、指輪とかは確実に悲惨なことになるから
買う時に悩むんだよね。。
DSC_4797~2
クロス部分の一番下が(自動ドアのガラスに思い切りぶつけた衝撃で)右に曲がってます。
これもまっすぐ直せないか相談したら、直す際に地金に熱を与えるのでもしかしたら中の
石が割れる可能性もあります、というお返事。
万が一割れたらイヤだな~と思って、それはお断りしました。
結局メッキかけ直しと、チェーンが40センチで少し長すぎるのが不満だったんで
38cmにカットの2点お願いすることに。

これは修理前。
DSC_4797.jpg
左のプラチナのネックレスと並べたら黄ばみが一目瞭然!

DSC_4798~2
この一粒ダイヤのネックレス、母から譲ってもらった当時はまだギリギリ20代だったんで
立て爪のデザインがすごく古臭~く感じて全然嬉しくなかったの。(←贅沢)
しかもチェーンが42センチでわたしにはあまりに長く使いづらいのもあって、
長年ずーっと宝石箱に仕舞ったままでした。(しかも途中何度か無くしたりした。笑)

でも最近になって自分の年齢が追いついたからか、はやりの覆輪タイプよりも剥き出しの
立て爪のほうがかえって新鮮な気がしました。
自分の好き嫌いの感覚って変わるもんだね~(´m`)
ついでの機会に…とこちらもチェーンの長さを38cmにカットしてもらうことに。
もう少し短く36cmにするか随分悩んだけど、定番の38のほうが安心かなあということで。

(後日届いたのをつけてみて、やっぱり36にしとけば良かったと後悔)

修理が済んで届いたのがこちら。
クロスのペンダント、新品みたいにキラッキラの輝きを取り戻しました。感激
DSC_4851.jpg
新品仕上げもしてもらったので、プラチナのダイヤネックレスも黒ずみが取れて綺麗~になって
帰ってきたわ。感激。

結局ロジウムメッキよりも、2本のチェーンのサイズ直しのほうに
お金がかかってしまいました(笑)
でもこれで眠ってたアクセサリーも生き返るんだから安いもん。
修理お願いしてみて良かったです。
また毎日ガンガン使おうと思います\(^o^)/

※例のハートのペンダント。
今度はまた違うお店で近々修理に出してみる予定(笑)

Hide

アルミバンパー

鉛筆やらケータイやらをすぐにツルッと手から滑り落としてしまうクセのある
おかんは、これまでスマホには断然シリコンカバー1択でした。
(そのお陰で1年スマホ使ってきてまだ一度も!落としてない!えらい!)
ただ、そろそろ外面デザインにも飽きてきた…でも手帳タイプはかさばるし何かイヤ。

R_DSC05883.jpg
アルミバンパー装着してみました。
思ってた以上にシンプルでカッコ良い 満足満足。
ガジェット系には何故か可愛いのよりシンプル、機能的、カッコいいのを求めてしまうクセが(笑)


背面が裸になる分、指紋がつくのがちょっと気になるけど、保護フィルムをつけたので
ギリギリ許容範囲かな~(^_^;)
後は滑って落とさないように気をつけなければ。

R_DSC05844.jpg

しかし最大の盲点は、バンパーつけたことによりau純正マグネット充電スタンドが
使えなくなったことです(´・ω・`)
仕方ないのでマグネットケーブル買ったけど、急速充電じゃないみたいで時間かかる…

文句の一つも

2013.07月のフォルダより

外に一緒に行く、とおねだりしているアメショたん。

R_DSC08699.jpg

R_DSC08703.jpg

R_DSC08701.jpg

R_DSC08700.jpg

「そんな可愛い顔して良いと思ってんの? :(;゙゚'ω゚'):プルプル」

と文句のひとつも言いたくなるような完璧な愛らしさ。

夜お茶

カフェでお茶。

R_DSC_4732.jpg


R_DSC_4730.jpg


R_DSC_4729.jpg


R_DSC_4728.jpg

前にいた愛想が良くて丁寧な店員さんが辞めてしまい、かわりに女の子が
ホール係やってたんだけど、ちょっとその子の口の聞き方が今一つヘタクソでね~(^_^;)
言いたいことは分かるんだけど、聞き様によっては客側が「んっ?」と不快に
なるような危うい感じ。もっと上手く説明できないかなあ?
要約すると「食事じゃないならなるべく早めに出てってね」と言いたいらしい。
日頃からコーヒーをウリにしてるお店ならコーヒーだけ目当てに来る客だって
珍しくないでしょ。
午後8時過ぎだぞ? 食事の後の流れで来る客だっているだろうに。。

私達はお茶目あてで、最初から長居するつもりはなかったんで「アーハイハイ」と
聞き流したけど、これ絶対怒るお客さんもいると思うなあ。。
店内ガラッガラだったにもかかわらず、全然落ち着かなくてさっさと飲んで食べて
15分くらいで店を出ました。
コーヒー美味しいし、たま~に行きたくなるお店だったけど
これでもう行かないな(´・ω・`)

居心地悪くて、お友達をここに誘ったことを後悔してしまったわ。。


コストコへ

※前の記事の続きです。

ランチを済ませた後は神戸垂水のコストコへ!\(^o^)/
ワタクシ、実は初コストコでした。
というか神戸垂水にコストコが出来てたなんて知りませんでした…(笑)
いつのまに?Σ(゚Д゚)

当たり前だけどまあとにかく容量がデカい、多い。買いたいものがあっても
「いやこんなにたくさん要らないですし…普通の量のものを売って下さい」て感じで
まったく食指が伸びませんでした(笑)

多い分、お値段も高いからね~(^_^;) それなら普通のスーパーで買いますって感じで。
R_DSC_4722.jpg

ここは家族がそれなりに多くて、たくさん食べて、ストックが好きな家族向きかなあと思いました。
R_DSC_4721.jpg
平日だからガラガラ(笑)


続きます

Read more

それでも折角来たのに何にも買わないのもアレだし…で、無難にお菓子など。

R_2015-072.jpg

枕ですか?ってくらい、デカいです(笑)
R_2015-07.jpg

コストコプロの友達のアドバイスで、これがウマイと聞いて購入。
確かに美味しかった!外国のチョコの割にイケる!
R_DSC_4735.jpg

戦利品はこれだけ(笑) それでも計4000円くらいでした。1個1個が高いからな~(^^ゞ
R_DSC_4734.jpg

これ、ちょっと欲しいな~て心が揺れました。PENのレンズキット。
R_DSC_4726.jpg
でもこんなカメラ買っても、もうわたしの愛らしい被写体さんはいないし…(´;ω;`)ブワッ
景色とメシくらいしか撮るものないしな…。
そう思ったら一気に物欲が消えました。良かった(?)

他のコストコ行ったことないけど、垂水は少し規模が小さめなのかな~?
海外製の芳香剤とか探してみたけどほんの少ししか置いてなくて残念だった。
Hide

( ;∀;)

うちの兄はちょうど1年ほど前、とても溺愛してたワンコを亡くしました。
相思相愛って感じで四六時中一緒に過ごし、可愛がられてました。

数ヶ月ほどしてから「次の子を迎えるつもりはもうないの?」と尋ねたら
「次の子が、●●ちゃんみたいにまたこんなに気持ちが通じるかどうか
分からんしなあ…」と言っていて、兄にとっては「特別」な子だったのが
痛いほど伝わってきました。
ああ、一緒なんだな…。
「特別な子」がいた当時のわたしは、その兄の気持がすごく分かりました。
きっとわたしもいつかアメショたんを看取った後は同じ気持ちになるだろうな、、と。

そしてつい最近兄嫁と会う機会があったんですけど、兄が、亡くなったワンコの
親戚のチビワンコがいないかどうかブリーダーさんで探していると聞いて、また

お兄ちゃん…(´;ω;`)ブワッ 

となりました。
そっか…。
少しでも亡くなった子の面影がある子がいいみたいで、でもその気持ちすごく分かるわ。
わたしももしアメショたんの孫とかひ孫とかがいたら、似ていたら、絶対可愛がったと
思うもの。。
ネットやインスタ見ててもアメショたんと似てる子にはすごく惹かれるし、特別可愛いなあと
思っちゃうよ。

普段はもう平気そうにしてる兄ですが、やっぱり未だに●●ちゃんの面影を探してるんだなあと
知ると、ちょっと切なくなった妹でした。
でもそうして積極的に探すくらいだから、本人は新しい子をまた迎える気持ちは
あるみたいだし、それだったら早く良い子が見つかってまた兄の元に辿り着けたら
いいなあと願ってます。

DCF00097 (2)

兵庫県三木市へランチ

 7月半ば。
ナント5年ぶり(!)にあったお友達と久しぶりにランチへ行きました。

台風が兵庫県に大接近してる日だったんで暴風雨がすごくて
窯焼きナポリピッツァの人気店なのにガラガラで、私達以外に誰もおらず…(笑)

兵庫県三木市にあるデルマーレさん。
とても清潔感があってきれいなお店です・゜゚・*:.。

R_DSC_4714.jpg


R_DSC_4713.jpg


R_DSC_4715.jpg


続きます





Read more

前菜、メイン(パスタかピッツァか)、飲み物のついたコースにして、
パスタとピッツァを1つずつ選び2人でシェアして食べました。

前菜
R_DSC_4716.jpg

ピッツァといえばやはり基本のコレ、マルゲリータ。パリパリで美味しい~
R_DSC_4717.jpg

パスタはボロネーゼ。ちょっとお肉が塩辛くて、こちらは今一つだったかな(笑)
R_DSC_4719.jpg

腹ごなしを済ませたら、この後はコストコへ!
記事はまた続きます(*´∇`*)



 ちょっと余談になるんですが。

彼女とは結構古いつきあいで、時々気が向いた時にランチ行ったり映画を観に行く
友人でしたが、なんせ日頃からあれやこれやで超忙しい人で(^_^;)
ある時ふっと突然連絡が途絶えてしまい、アレッどうしたのかな~? またお仕事が
忙しいんだろうな~、って思ってました。
わたしもその頃プライベートで色々あり忙しかった&去る者は追わずタイプなんでそのまま
放置してたら、あっという間に5年ばかりが経過!(笑)
時々どうしてるのかな~?と懐かしく思い出すことはあったけど、同じ地元なのにまったく
ニアミスもしないしで、きっともうどこか遠くにお嫁に行ってしまってるだろうな~と漠然と思ってました

そしたら何のことはない、向こうはケータイがいきなり壊れてバックアップしてなかったので
アドレスのデータが全部消えてしまってたそうです。
そのままわたしとも連絡がつかなくなり、数年が経過…。
最近ふと「LINEやったら●●ちゃん(←わたし)とも連絡取れるんじゃ?」と思いついて
LINEを入れてみたら、わたしはLINEやってないのでダメだけど、共通の友人とは連絡が取れ、
その人を介してまたお互いに連絡が取れるようになりました。

そんな彼女が連絡を取ってきたのは、アメショたんが亡くなるほんの数日前の出来事でした。
久しぶりに彼女の名前を見て「えっ!懐かし~(><)」とわたしもビックリ。
彼女はもちろんアメショたんのとも黒白ちゃんのことも覚えてて、アメショたんが
今とても良くない状態なのを知りとても驚いてました。
今は無理だけどアメショたんが元気になったら絶対ランチ行こね、と約束しました。

その後アメショたんが亡くなり、とても出かける気分になれなかったので約束のランチも
延び延びになってしまい、やっと元気になって行けたのが7月の半ば。
もともと年齢を感じさせない若い人だったけど、5年のブランクを感じさせないくらい
まったく変わってなくて、相変わらず若いまま!
あまりの変わらなさに面白くて笑ってしまった(笑)
ちょっと悔しい、わたしはすごく老けてしまったからな~(^_^;)

道中でアメショたんのことも話を聞いてもらって、お互い会ってなかった数年の間の
経過報告もして久しぶりに気の晴れる、とても楽しい一日でした
まだお互い独身だということが分かって、じゃあこれから気兼ねなく誘えるねー、と(笑)


何かねえ、おかんはとても不思議な気がしましたよ。
たんなる偶然かもしれないけれど、それまでは思い出すこともほとんどなくなって、
すっかり縁遠くなってた人なのに、アメショたんがあちらに渡ってしまうほんの数日前に
またご縁が復活して、今こうして遊びに行ったり出来る事が。
わたしはもともとリアルの交友関係は広くないし、そんなわたしをアメショたんが心配して、
ひとつご縁を呼び戻しておいてくれたのかなあ、、とかふと思っちゃいます(´Д⊂グスン
ありがとうね、アメショたん。


また最後にしんみりしてしまった…(^_^;)

Hide

泣いてしまった

昨日ね、ちょっとアメショたんのかかりつけ医の病院に
用事があって行ってきたんですけど。。

続きます




Read more
アメショたんが亡くなった報告をしに行って以来だから、丸2ヶ月ぶりくらいに
久しぶりに先生に会ったんだけど、やっぱり先生の顔を見たら
泣いちゃってさ~(´・ω・`)
ダメよねえ…。
何かちょっとね、数日前からまた(命日の月末を迎えるといつもしんみりとして鬱気味に
なってしまう)涙脆くはなってたんだけど。
病院の待合室に入った途端に「あ、やばいな、泣きそう」て思って、先生の顔見た途端に
先生…(´;ω;`)ブワッ …と(笑)

この病院は、アメショたんが家では見せたことのない色んな表情、仕草を見せてくれた
場所ですからね。
特にリンパ腫の手術以降は週1回→2週間に1回のペースで何年間も通い続けて、
つらい思い出も良い思い出もいっぱい詰まってます。

キャリーに入れて車で病院へ通う道中。
治療中、採血中、エコー中のアメショたん。
先生の手やスタッフさんに頭スリスリしてたアメショたん。
診察台の上でいい子でじっと待ってたアメショたん。
めずらしく「フーッ!」て激おこしたアメショたん。
血液検査の結果に一喜一憂したこととか、余命宣告受けた時の事とか。
そういうのが一度にガーッと思い出されて、言葉にならないくらい胸にくるものがありました。

アメショたんが最後の診察してもらった際に未払いの治療費がいくらか残ってて、
その時はお金が足りなかったのでまた後で支払いに来ます、って言ってたんだけど
「落ち着いたらでいいよ、いつでもいいから」て言ってくれてた先生の言葉に甘えて
2か月近くも、こんなにズルズルと…
(※かかりつけ医はいまどき珍しいくらい商売っけが無いというか、お金に対して
鷹揚というか無頓着なタイプ)

お金はとっくに用意出来てたんだけど、病院へ行くのが辛くて昨日までついつい
引き伸ばしてしまいました。すみません…(^_^;)
「まだ2ヶ月やもんな~…。元気出た?なんて聞いて悪かった」と気を遣う先生(笑)
いや、結構元気出てたんですよ?
友達にも、アメショたんのこと聞かれても、泣きもせず冷静に話せるくらいには、平気に
なってたんですけどね~。おかしいなあ…。
泣きすぎて涙が枯れてしまうっていうのはこういうことなのか、と思うくらい涙がピタッと
出なくなってたのに、この前の月命日から何故かまた勝手に涙がボロボロ出て、
元栓が壊れたみたいに止まらなくなってしまいました。不思議。

もうちょっと普通に立ち直って元気な様子で会いたかったんですけど、
そんな状態だったのでかえって先生に心配かけてしまって申し訳なかったです(´・ω・`)
無理してでも、涙が枯れてる状態の時に行けばよかったかな。

アメショたんが傍からいなくなってしまって、「死」はきちんと受け入れてるんだけど、
もうとにかく毎日寂しくて寂しくて、そっちのほうが今は辛いなあ。
かといって他の子じゃこの寂しさが埋まらないのは分かってるし。不毛です。
は~( ´Д`)=3
毎日アメショたんが元気だったころの写真や動画ばかり見て自分を慰めてます。

今年2月頭の頃のアメショたん。
フードを変えた途端お腹の調子が悪くなり、毎日下痢してる頃。
しんどくて、お顔がションボリしてるのがよく分かる。

「いい子で待ってる僕」
DSC_0214.jpg

DSC_0216.jpg

DSC_0217.jpg

DSC_0220.jpg

DSC_0222.jpg

DSC_0223_20150805001042d4a.jpg

2月末に点滴中のアメショたん。
DSC_0543.jpg


Hide