FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HAKU 泡状美白乳液

HAKUの化粧水を先に使っていて、手持ちの乳液を
使い終わったので新たにHAKUの乳液で揃えよう。
・・・ということで買いに行ったら、DSの人にこちらのほうが値段は少し高いですが
回数が多く使えて値段的にお得です、とオススメされました。

炭酸泡なのも面白そう…と購入したんだけどさ。
R_DSC06185.jpg
炭酸泡っぽい効果は???です(;´∀`)

ヘアムースがシューッと出てくるような、あんな感じで全然パチパチしないし(笑)
どのへんが炭酸なのか…ほんとに血行良くなってるのか?? 謎。

うーーーーーーん。
次回は普通の乳液にしよっと(笑)
スポンサーサイト

水餃子

水餃子。めんどいけどなぜかこれだけは子供の頃から
皮から手作りしています。祖父直伝(?)のレシピ。

皮を作ります。
R_DSC_4791_2015092603033695b.jpg

餡を作ります。
シンプルにニラとタマネギと挽肉だけ。味付けも塩胡椒だけ。
うちでは先に具材を炒めておくパターンです。
R_DSC_4792_20150926030337abc.jpg

包みます。
R_DSC_4793_2015092603033861f.jpg


R_DSC_4794_20150926030340b63.jpg
カタチはテキトー、テキトー。

茹でて、シンプルに酢醤油で頂きます。モチモチツルツルで(゚д゚)ウマー
R_DSC_4795_2015092603034128f.jpg
シンプルだけどクセになる味
女でも一人15個はペロッとイケます。美味しい。
(しかし作るのが大変で、滅多に作らないという)

無印良品 頭皮ケアブラシ

最近買ってよかったもの。

無印の頭皮ブラシ。
R_DSC06166.jpg

R_DSC06168.jpg

@コスメで卓球のラケットみたい…てクチコミがあって「大げさな」と思ったら
ほんとにデカくて店頭で笑ってしまいました(笑)
右はマークス&ウェブの豚毛ブラシSサイズ。大きさの比較に。

シャンプー前にこれでザッとブラッシングするだけで汚れも落ちるし
確かに血行が良くなるような気がします。気持ちいいです

ただピンの当たりが刺激あって、少し痛いかなあ…
この辺はM&Wのカエデブラシの方がクッションも滑らかでピンも痛くなくて
すごく心地よかった。

サイズやお値段を考えても、カエデブラシに軍配が上がるかな。。
これはこれで良いんだけどね。

同じく高評価のノンアセトンのリムーバー。
R_DSC06183.jpg
嫌な匂いもしないし、ラメとかじゃなく普通のポリッシュなら難なく落ちます。
後は爪が傷まなかったら合格。このへんは使い終わるまで様子見。

2010年10月のアメショたん

約5年前のアメショたんです

11才。体もぷりぷり、まるまるだね(*´ω`*)
R_DSC05863.jpg
雑誌のカサカサ音が好きで、ホンの上でジャラシで誘うとスライディングして
飛び込んできてました(* ̄m ̄)プププ

R_DSC05864.jpg


R_DSC05867.jpg


R_DSC05871.jpg
きりっ!

R_DSC05869.jpg

2009年11月の思い出写真

お顔がきりっ(`・ω・´)としているアメショたん。

枕元にやってきて夜食のおねだりしてるところかな?
R_DSC02261.jpg


R_DSC02260.jpg
まるまるっとしているこの体。
抱きしめたい…( ;∀;)


最近全然アメショたんが夢に出てこなくなりました。
不思議なことに49日あけてから、パタッと見てません…。
(それまでは大体1週間ごとに出てきてくれてたのに。たまに黒白ちゃんも一緒に)
知人に話したら「それは天国に無事に行ったからじゃないの?」と。

天国に行っても夢にくらい出てきてくれてもいいと思うのヽ(`Д´)ノプンプン
つれなさ過ぎるぞアメショたん!!!


アメショたんの肩甲骨の匂いが恋しいおかんです( ;∀;)

自分用メモ

スマホもSONYのカメラで、デジカメもSONYです。

先日お肉ランチへ行った際もスマホとデジカメ両方で撮影し、後でPCで
両方の画像をチェックしたら、デジカメよりスマホ画像のほうが明らかに
お肉が美味しそうに撮れてることに気付いてショック…_| ̄|○ il||li

え~何でだろう?て見比べてみたら、お肉の赤身の鮮やかさが全然違いました。

続きます




Read more
わたしの使ってるスマホはカメラ性能自体は良いものの、確か「メシマズカメラ」と
言われるほど色温度設定が微妙らしく、ご飯がマズそうに撮れると評判(?)な機種なのに、
それ以上にマズそうに撮れるRX100て一体…(´・ω・`)

いや、そもそもRX100が悪いんじゃない。

「美味しく撮ろう」と思えばいくらでも出来る優秀なカメラなのに、何の設定もせず
絞り優先モードで脳天気にパシャパシャ撮ってたわたしが悪いだけ(;´∀`)
WBもいじらず撮影してたわけですからね。。
※ちなみにRX100の「お料理モード」は使えません。なぜか開放固定になっちゃうので…

今後の反省と参考のためにスマホ画像とデジカメ画像を比較してみた。

上画像がスマホ、下画像がデジカメ。
R_DSC_6180.jpg
R_DSC06127.jpg



上画像がスマホ、下画像がデジカメ。
上はお肉の赤みがそれなりに出てるけど、下のお肉は何か白っぽくてマズそうに見える(´・ω・`)
R_DSC_6187.jpg
R_DSC06136.jpg
人参の色も全然違う…(笑)


上画像がスマホ、下画像がデジカメ。
R_DSC_6188.jpg
R_DSC06135.jpg
やっぱり下のお肉は美味しそうに見えないなあ(´・ω・`)傷んでるみたい(笑)


上画像がスマホ、下画像がデジカメ。
これはオレンジ色が全然違いますね。
R_DSC_6191.jpg
R_DSC06139.jpg


動物ばかり撮ってると色の鮮やかさとかあまり気にしたことなかったけど、
今度からはもうちょっと設定を気をつけて撮ろう(笑)特にお肉撮影の際は。
宝の持ち腐れになってしまうわ…

※前のランチ記事は、RX100で撮ったものを画像ソフトでかなり色調整して
赤味を出して修正してみた。

Hide

三田屋本店へ

またまた食べ物記事です(^^ゞ

母と一緒にお肉ランチしに行きました。
8月のお盆を過ぎたあたりから飼い犬(母)の具合がよろしくなく、一時期は完全に
寝たきり状態になって色々と大変でしたが、9月に入りやっと発作も収まり
また自力で立てるようにまで回復したので、半月近くの「お互い介護お疲れ様でした
慰労会」ということで(笑)

ペットが体調を崩すとつくづく大変だ…というのを母も今回の件で思い知ったようです。
元気なのは有り難いね~、安心してこうして出かけられるもんね…と。
うんうん…ほんとほんと( ;∀;)

本店に来るのは何年ぶりかな? 二年ぶりくらい?
DSC_6177~2

DSC_6178.jpg


DSC_6179.jpg


続きます


Read more
眺めの良い窓際に案内して頂きました。

DSC06130.jpg


DSC_6186~2


DSC_6185.jpg

サラダ
DSC06133_201509220053430c5.jpg

コンソメスープ
DSC06131_20150922010418692.jpg

玉ねぎと薄切りのハム~これが美味しい
DSC06127_2015092200533811f.jpg


お肉キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 
 

DSC06136_20150922011205eae.jpg
いつも130gでは足りないので今回はヘレ150gにしてみました( ̄‥ ̄)

DSC06134.jpg


DSC06138_20150922005355dd2.jpg
レア~が大好きなので焼き過ぎないように注意…(;´∀`)
食べごろになったら野菜の上に乗っけて避難させないと熱が通りすぎて固くなってしまう(笑)

ここはポン酢ベースの和風ダレにつけて食べるんでとてもアッサリしています。
美味しいんですけどね、そのアッサリさがちょっとワタクシには物足りない…
グレイビーソースで食べたくなるうぅぅぅ~(`・ω・´)

この後は白いご飯に梅干し、そしてデザートがついておしまい。
DSC06139.jpg
母から2切れほど貰ったし、お腹がはち切れそうな位に食べてしまった(笑)
お昼から優雅なランチでした。ごちそうさまでした・゜゚・*:.。

ウェイターのおじさんが前菜のお皿下げる時に思いっきし湯のみ倒しちゃって、
スキニーの左太ももに少しかかってしまったの(´・ω・`)
スカート穿いてたらお茶が広がって完全アウトだったと思う。危ない危ない。
すっごい動揺してたからまだ経験の浅い人なんかな~?
お手拭きももってきて気遣ってくれたけど、なぜか床の上に広がったお茶は
テキトーに上から紙ナフキン数枚かぶせて、そのまま放置という謎対応(笑)
えっ片付けてかないのコレ?Σ(゚Д゚)
食べてる間、足元の床が汚くて気になって落ち着かなかったよ~

いつもここに来るたび思うけど、ホール接客が全員イマイチです。
ホテルの宴会場の接客に近い(食べ終わったものを機械的にどんどん下げて、次を運んでくる)。
的確に指示出してるマネージャーっぽい人が見当たらないし、バイトしかいないのかな~って感じ。
接客は西宮の廣岡揮八郎の三田屋の方が印象が良かったな。。

Hide

ランチ

最近すっかりグルメブログみたいになってます(^^ゞ

よく行く田舎のカフェにて、いつぞやのランチ。
ランチタイムは5種類くらいのメニューから選べます。

牛めしがお気に入り。サラダ、スープ、ドリンクがついて1200円だったかなー?
R_DSC_4615.jpg

R_DSC_4616.jpg

R_DSC_4617.jpg

R_DSC_4618.jpg

中には五穀米が。
R_DSC_4620.jpg

R_DSC_4621.jpg
コーヒーでシメ…

にはなりません(笑)

甘いモノは別腹~

3種類ほどのデザートからシフォンケーキを。
R_DSC_4625.jpg

R_DSC_4624.jpg
とっても美味しかったです(*´艸`*)

ハーゲンダッツ

今もまだ売ってるかな?
さすがにもう終了してるか(^^ゞ
セブイレ限定のジャポネ抹茶きなこ黒蜜。

380円くらいで、カップアイスにしてはいいお値段だけど、とっても美味しくて
一時期ハマッてました(*˘▿˘✽)
こればっか食べてた(笑)お陰でちょっと太った…


R_R_DSC_4818.jpg


R_R_DSC_4819.jpg

ちゃんと上からきなこ、黒蜜、抹茶の3層になっていて、スプーンで底まで
一気に掬って食べると本当に美味しい~(´。✪ω✪。`)
R_R_DSC_4820.jpg

限定の中では1番好きなアイスでした!

定番のこちらも好きです(笑)
R_DSC_4889.jpg

R_DSC_4890.jpg

クセ毛が…! オススメトリートメント

3ヶ月ぶりにカットへ行ってきました。


でオーナーにも指摘されたんだけど癖毛がひどくなってきてる、と。
しかも一部分だけ!!

20150903.jpg


あ~やっぱりー(´・ω・`)
もともとわたし、なぜか右側だけクセが酷いんです。左側はサラサラストレートなのに。
だからコテで巻いても右側だけ長持ち、左はすぐ取れちゃう。
それがここ数ヶ月、特にひどくなってきちゃって


続きます



Read more
今まで、とにかく量が多いのでたくさん髪の毛を梳いてもらってて、
特に癖の強い部分は上手く全体のバランスを見ながら削いでボリュームが
出ないよう調整してもらってた。
巻いたりしやすいよう、毛先も軽くしてもらってCラインっぽく。
でも長年続けてきてもう飽きてしまって、BBAだからあまり梳いてるのも変かな~と
春先辺りから少しヘアデザインを変えてもらい、Iライン型の毛先が重めのストレートヘアへ。

そうなると当然、今まで削いでもらってたクセ毛の部分も伸びてくるわけで(´・ω・`)
梅雨時とか台風の時はほんとーーーーーに膨らんで困りました

加齢によって頭部の毛穴が歪んでくることによって、うねりやクセがひどくなるみたい。

か、加齢…∑(゚Д゚)ガーン

「でも前回来た時はここまでクセは酷くなかったよ。何か変えた?」と言われて
( ゚д゚)ハッ! ときたのが2点。

夏の間、ずーーーっとシュシュで結んでたこと。結びグセがついちゃった?
そしてもうひとつ。
今まで愛用してたディーセスと同じミルボンから発売してる硬い髪用シャンプーを、
ここ数ヶ月使ってたこと。
cc.jpg

確かにゴワゴワの髪はしんなりして手触りも柔らかくなったんだけど、
それと同時に癖がひどくなったような気もする…
えーまさかコレのせい? でも硬い髪用なのに? Σ(゚Д゚)

美容師さんが言うには、硬い髪用のシャンプーって結構癖毛さんには要注意な場合が
多いらしいです。
硬い髪を扱いやすくする為には、とにかく髪に水分量がガッツリ届くようにする。
水分量が増えるということは、もともとの癖が出やすくなるリスクもあり…

つまり湿気が多い日や、髪が濡れると癖毛が再現されてしまうのと同じ
理屈ですね

言われてみればその通りやーーーん! 

何で気づかなかったのか(´Д`)


「すぐそのシャンプーは使うの止めて」と言われ「ハイ…」と言うしかありませんでした(笑)
まだたくさんトリートメント残ってて勿体ないけど、仕方ないなこりゃ(笑)


少しでもクセを治したくて、ネットで評判の良かった資生堂のスリークライナー
キャビアエッセンスを購入。アウトバストリートメントです。

普通のスリークライナーと迷ったんだけど、キャビア入のほうが効きそうな気がして(笑)
DSC_4906~2
リバイタルグラナス美容液のキャビアと同じ手法を使ってるそうです。
掌でプチプチをすり潰してから塗布します。

これがすごくアタリだった!!!

丁寧に揉み込んでからドライすると、癖が本当にまっすぐになります。
で、外出していても広がらない。
他のアウトバストリートメントだと外出して30分ほどでモコッと耳の後ろが膨らむのに!

傷んだ髪用とカラーヘアー用もあったので、気になる方は是非

あまりに良かったので同じスリークライナーシリーズのシャンプーと
トリートメントも揃えてしまおうかしら (๑ơ ₃ ơ)♥


もう一つ買ってみたアリミノのこちらは、髪の毛は確かにサラッサラになるけど
肝心の癖毛には効果ナシです。
普通にポワンとふくらんだままでした。残念。。
資生堂があまりに効果絶大すぎて、「大したことないなー」って思っちゃう(笑)
癖のない、普通の髪質の方には良いと思いますよ。
DSC_6114~2
女の人のマークがめっちゃコワイ (´-ω-`)




Hide

久しぶりにケーキ

ゲンタロウさんでケーキ購入。

R_DSC_6105.jpg
来る度にお値段が高くなってる(; ・`д・´)
原材料費が高騰してるから仕方ないとはいえ…うむむむ。

R_DSC_6153.jpg


R_DSC_6149.jpg

シャインマスカットのショートケーキがすっっごく美味しかった
果物は苦手なものがおおいワタクシですが…シャインマスカットは本当に好き!うまい!
シャインマスカットに埋もれて死にたいくらいです(笑)

2009年11月の思い出写真

ページをめくるスピードをゆっくりめにしてみました



11月はわたしの好きなショットがいっぱいあります。
ポンポンベッドで仰向けに詰まって寝てるアメショたん、
兄ちゃんのそばでドヤ顔してる黒白ちゃん…
2匹とも若々しい(笑)

2011年8月、9月のアメショたん

 2011年8月、リンパ腫手術、入院を終えて退院した日のアメショたんです。

保護服姿がまた愛らしくて…。゚(゚´Д`゚)゚。

無事元気に退院してくれて嬉しい反面、手術で切り取った部位の組織検査の結果が
出るまでは毎日不安で不安で胸がザワザワしていました。
この後悪性リンパ腫だと分かって、残り1ヶ月ほどしかアメショたんには時間がないかも
しれない、と先生から余命宣告されたり、今思い出してもこの時期はとても辛くて
ストレスフルな日々でした。(思い返すだけでも息苦しくなるくらい。笑)
アメショたんは術後も順調で、手術前より元気だっただけに、ガンだなんて
とても思えなかったし。
アメショたんの今後の治療方針とか抗癌剤治療をどうするか等で、
多分人生で一番悩んで、そして人生で2番目に泣いた時期です。

DCF00048_20150906070512384.jpg


DCF00049_20150906070514e8b.jpg


DCF00047_20150906070511950.jpg


20110831_20150906070508a1f.jpg





20110914_20150906070510965.jpg
やっと抜糸が出来たのは9月半ばくらいだったかな?

この後も色々乗り越えて、余命1ヶ月の筈が、4年間もの大切で愛しい時間を
おかんに与えてくれたアメショたんに感謝です。

親戚の新居を訪問!

この前、大阪へ嫁いだ姪っ子の新居へおじゃましてきました。
新居お披露目&赤ちゃんのお食い初めの祝いの席でした。

R_DSC_4938.jpg


続きます



Read more
R_DSC06054.jpg


R_DSC06053.jpg


R_DSC06052.jpg


R_DSC06067.jpg
ケーキもおもてなし料理も美味しかった(*´∇`*)
ワイワイガヤガヤと楽しい一日でした。兄がめっちゃ酔っ払ってすごいウケた(笑)

新居、何から何までピッカピカで気持ちいいね~
ドイツ製ミーレの食洗機がハイテクで「すごいっっ!!」と感心してしまったわ(笑)

姪っ子の愛猫は押しかけた客に引いてしまったのか、この時以降姿をくらまし
ほぼ幻の猫と化していた(笑)
DSC06009.jpg


DSC06010_20150906061453963.jpg

DSC06007_20150906061450241.jpg
このしょっぱい顔…!(笑) (´゚ c_,゚`)プッ

最後はおねむになってた赤ちゃん。
R_DSC06076.jpg


今度はおかんを連れて、またゆっくり遊びに行きまーす(*´∇`*)
201509.jpg


Hide

ラーメン

久しぶりにラーメン。

三田で映画見て、帰りに人気店の「あ」でラーメンを…と思ってたらまさかの休業!∑(゚Д゚)ガーン
地元に帰って來來亭へ…と立ち寄ったらまさかの定休日!
で、仕方なく八角へと行き着きました( ꒪ω꒪)

八角なんて近い分、日頃からしょっちゅう行ってるから新鮮さゼロなんですけど…
これなら塩元帥へ行ったほうが良かったよ~…

いつもは「はんこて」なんですけど、初めて「こってり」を頼んでみたら
まあ塩辛い塩辛い。
イヤイヤこってりってもっとこう…何ていうの? しょっぱいんじゃなくて「コッテリ」なんじゃないの?
…と心のなかでツッコミ(笑)
わたしの想像してた「こってり」とはだいぶん違ったわぁ~(;´∀`)
最初は美味しかったんだけど塩辛すぎて後半はキツかったな…
スープなんて飲めたもんじゃありません。
のど乾く~

R_DSC_6097.jpg


R_DSC_6100.jpg
グルメブロガーさんがよくやってる「持ち上げ写真」に初めてトライ(笑)

おかんを呼ぶアメショたん

この動画を撮影したのはまだアメショたんが元気な頃。
とっくに編集もしていて当時もずーっと公開しようかどうか迷ってたんです(^^ゞ
けどアメショたんが「こんな恥ずかしい動画見せんといて!」て恥ずかしがって
怒るかもな~…とか思ったら、何だか遠慮してしまって(笑)

早いものでアメショたんが天国へ行ってしまって3ヶ月が過ぎました。
画像だけではお伝え出来ないアメショたんの別の一面が見れるので、
皆さんにも是非観て欲しいなあと思い改めてUPしました。
アメショたんにも「いいよね?皆に見せてもいいよね?」と許しを請うたので、多分
快くOKしてくれた筈。(←勝手に決めつけ。笑)

アメショたんは普段滅多に鳴かない子なのに、以前から(黒白ちゃんが来る前から)
おかんが部屋からいなくなるとニャンニャン鳴いて抗議(?)していました。
母親がよく「あんたが仕事に出かけた後、部屋で鳴いて暴れてる音がするで」とは
聞いてたし、実際仕事から戻ると部屋のテーブルの上のグラスや化粧品が
全部倒されてたり…というのはザラでした(笑)
顔に似合わず暴力的(^^ゞ
「ボクをおいていなくなちゃった!」という怒りのあてつけなのかな~?と
その頃から考えてましたが…

黒白ちゃんが亡くなってアメショたんが子供がえりして以降は、ますますその傾向が
強くなり、おかんが数分間トイレに降りるだけでも、アメショたんが部屋で鳴いて
呼んでる声がトイレの個室にまで聞こえてきたりしてました。
部屋を出る前までは自分のベッドで丸くなって寝てた筈なのに…とびっくり
することもしばしば。起きてたの?Σ(゚Д゚)
で、「はいはい~おかんいるよ~」と慌てて部屋に戻ると、そこにはまた寝床に
ちょんと収まって涼しい顔で知らんぷりしてるアメショたんの姿があったり(; ・`д・´)
「どしたの?そんなに慌てて戻ってきて」みたいな顔してんの!(笑)
どしたのじゃないよ!!!(笑)
それが悔しくて、足音忍ばせてソーッと部屋に戻ると、おかんの戻る気配を察して
ベッドに早足で戻ろうとしてるアメショたんの後ろ姿を目撃したことも何度かあります(* ̄m ̄)プププ

かと思えば、おかんがちゃんと部屋にいるのに、目の前でいきなりニャアニャア
鳴き出してジャラシを引っ張り出してくることもあったり…
分離不安症という症状の一種だったのかな~??

それで一度動画でその様子を撮影してやろう!とカメラを設置してみました。
毎回おかんがいなくなる度に呼ぶわけではなく、何かアメショたんのスイッチが
入った時だけなので、何度かはカラ振りしましたけど(笑)

※音が出ます。
編集して短くまとめたけど、それでも10分近くあるので、お時間がゆっくりある時に
見て下さいね(`・ω・´)



アメショたんが亡くなってしばらくの間は、キッチンにいたらこのアメショたんの呼ぶ声が
聞こえてきたような気がして、いないのは分かってるんだけど何度か部屋に
見に戻ったりしていましたねぇ…(しんみり)



久しぶりに

三田市で友人と映画を見た帰りに、ン年ぶりに懐かしいお店を訪問。

ポコポコペペさん。

R_DSC05768.jpg
まずはパリパリサラダ。


Read more
トマトソースとベーコンのパスタ
R_DSC05772.jpg


エビのオイルベースパスタ(もちろんお薬飲んで食べたよ!)
R_DSC05771.jpg


でも念の為にエビ2個だけ残しました(^^ゞ ホントは全部食べたかった…
R_DSC05773.jpg


R_DSC05774.jpg


R_DSC05776.jpg

あとはコーヒーでシメ。
このお店、長い間ご無沙汰していてかれこれ5~6年ぶりくらいの訪問だったでしょうか(笑)
一時期はここでご飯→近くのマイカルでレイトショー観て帰るってパターンが出来上がってて、
ほぼ月2ペースで通ってたよ(^^ゞ

お店も、お店の奥さんもちっとも変わりなくて、お料理も相変わらず美味しかったです。
もう昔からこのシンプルなエビのパスタが好きで好きで…ここに来たらほとんど
これしか食べてなかったという(笑)

市内にピッツァ専門店、アウトレットのすぐ近くにはハンバーグ専門店も出店してるみたいで
凄いなあ。
今度はそっちへ行ってみたいです(*´∇`*)
Hide

2009年8月のフォルダより

音が出ます


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。