FC2ブログ

お茶

前記事の続きです

「折角だから普段なかなかいかない所にお茶しに行こう」と
盛り上がって向かったのはハーバーランド。

ホテル・ラ・スイート神戸\(^o^)/

女性をターゲットにした小さめのホテル。
前々からここのラウンジでお茶したかったんだ~
DSC_6345.jpg
エントランス入り口に辿り着くはるか前(つまりまだ私達は外を歩いてる。笑)から、
ホテルマンがこっちに気付いて「こんにちは~」とさわやかな笑顔で駆け寄り
ラウンジまで案内してくれました。


続きます






スポンサーサイト



Read more

一歩入って「ステキ~~(´。✪ω✪。`)」てなるような、白を貴重とした明るいラウンジ。
ネットでギャラリー画像を見てる時から思ってたんだけど、ここのホテルの内装センスが
すごく好き。わたし好みでワクワクしました(*´∇`*)
DSC06229_201510300424539e0.jpg

2015100215.jpg
先客は一組だけ。静かでのんびり。割とこじんまりしていてソファの席数はそんなに多くないけど
平日の午後は穴場だと思います。

このフッカフカのソファR_DSC06227.jpg
夜になったら目の前にポートタワーが見えて夜景が綺麗なんじゃないかな。

メニューを見せてもらったけど、ホテルのラウンジだからといってそんなにバカ高い訳でもなく…
(普通の喫茶店やレストランに比べたらそりゃ高いですよ、でもこのテのランクだと
もっと高い所もあるんで)

ケーキセットがあったんでそれにしました。1500円くらいだったかな。
R_DSC06224.jpg
こんなたくさん、どれにする~?と迷いに迷って…

友達はバリアン?とかいう洋酒の染みこんだケーキ。
R_DSC06232.jpg


わたしはガナッシュクリームをチョコで包んだもの。コレ好きなんだ~
R_DSC06230.jpg
予想通りの味ですっっごく美味しかった

201507080642.jpg
何かくつろぎ過ぎてしまって、もうこのまま部屋取って一泊してから帰りたい気分(;´∀`)
このホテルの接客は堅苦しくないフランクな愛想の良さっていうのかな、そんな印象。
評判良いのも納得です。
ここでアフタヌーンティーセット囲んで女子会したいな~(*˘▿˘✽)
誰かやりませんか(笑)


その後はumieをブラブラしたり、友達の行きたかったイベントへ行ったり
帰りはすっかり日が暮れてしまいました。

神戸のお約束の夜景(笑)
DSC06255_20151030042455a2c.jpg


R_DSC06250.jpg


R_DSC06241.jpg


この頃は夜になると寒くもなく暑くもなくで、ちょうどいい気温だったな~(*´∇`*)
今は何か一枚上着がないと夜はさすがに寒いよね。。
20151030.jpg


買い物も出来たし、めっちゃ気晴らしできた1日でした
Hide

ランチ

記事アップしてると思ってたら全然してなかった(^_^;)

少し前になりますが、お友達に誘ってもらって二人で神戸へお出かけ。
いつもは大抵プラッと一人で行く事が多いけど、たまに女同士で出かけると楽しい


ランチはここで。
DSC06212_20151030042823298.jpg


続きます





Read more
ビショップカンティーン。
DSC06217.jpg

二人とも季節のパスタ1200円にしました。
R_DSC06218.jpg

R_DSC06219.jpg

R_DSC06220.jpg
スープとドリンクが付きます。ここは無難に美味しいって感じ。


その後はデパートでコスメをタッチアップしたり買ったり、ウロウロと…
DSC_6343.jpg

DSC_6342~2
買ったものはまた後日ご紹介させてください(*'ω'*)

この後予定の時間までちょっと間があったんでお茶しようってことになり、
ハーバーランドへ。
長くなるので続きます



Hide

お気に入りの1枚

アメショたんが1階の部屋で、石油ストーブの前であったまって
ご機嫌さんでコロンコロンしてる時に撮った写真。
「アメショたん~かわいいねっ!」て声かけたら「んっ?」て感じで目線くれました。

DSC01198_2015102415091461a.jpg
この目、この表情、このポーズ。
自分が可愛いって十分知ってる子の、それですよ(笑)

フォトジェニックやね~アメショたんってば
…と、このあとガバッと覆い被さったのは言うまでもありません(笑)

フェイススチーマー

前々からほしいな~と思ってたもの。
フェイススチーマーです(*´∇`*)


R_DSC06197_20151007051944982.jpg


続きます




Read more
R_DSC06198_2015100705194589b.jpg

DSC_6276.jpg


DSC_6283.jpg
すごい蒸気(* ̄m ̄)

パナと違い水道水がそのまま使えるので面倒くさくないし
壊れても諦めが付く安いお値段だったので…(笑)>6000円前後

これ、お手入れの後のお肌がプルプルになるし予想以上に重宝してます


ココからは余談ですが。
実はアメショたんが亡くなったその翌日から、顎下~フェイスラインに吹き出物が
大量発生しまして…
気持ちってすぐ体に表れるんだなと、変に感心したのを覚えています(笑)

もともと体調崩したり季節の変わり目、花粉症などでフェイスラインは
荒れやすかったんだけど、アメショたんがいなくなったショックでボーゼンと
した日々が続いてたんで、お肌のお手入れも何にもせず、ずーーーーーっと
スッピンのまま数週間放置してました。
花粉症の症状も出てたけど薬を飲む気にもならず、こちらも放置。
そしたら今度は顔周りっていうのかな、おでこ、こめかみ、輪郭からグルッと、
角質が溜まったみたいにザラザラになってしまって。

アメショたんが亡くなった後の2週間近くは、ご飯もほとんど食べず
きちんと眠ってもいなかった位なので、やっぱり体がガタガタになりますよね。
いろんなストレスが一気に来たんで、体のホルモンバランスも崩れて
しまったんだろうな。
気付いたら、お肌がすっかり乾燥してしまってガッサガサになってました。
そして細かいブツブツの大量発生!
何て表現したら良いんでしょう…真正面から鏡を見たらパッと見は分かんないのに、
逆光で顔の表面をチェックしてみたら、鳥肌の更に小さいサイズのブツブツが
ビッシリと肌を覆ってる感じ? 
キメがウロコで覆われてるような…これ分かるかなー。
我ながらキモすぎて引いてしまいました( ;∀;)

ここ数年は生理前に小さい吹き出物がアゴ周辺に出来るくらいで肌状態は
とても安定してたんで、鏡を見て余計に落ち込みましたね~~…
20才くらいの頃、ニキビと肌荒れがピークで本当にお肌が汚くてコンプレックスだったから
未だに肌荒れがひどくなるとあの頃の気持ちを思い出してブルーになってしまう。

さすがにこれではダメだ!!
落ち込んでても、もうトシなんだから最低限の肌の手入れはしなきゃダメ!

と思い直して、その日から慌ててまたお手入れを再開。
何とかせねばヤバい、という「焦り」があの頃の落ち込んでたわたしには
逆に奮起するきっかけになり、良かったんだと思います(笑)
じゃなきゃホントに何にもせず、ボーッと過ごしてただけだと思う(;´∀`)

すっかり埃をかぶってた超音波美顔器を引っ張りだして自宅エステ。
手作りの酒粕化粧水もまた復活させて毎晩シートパック。
とにかく保湿、保湿!
なかなか良くはならなかったけど、少しずつザラザラは取れていって
手触りもマシになってきました。
花粉症の薬をきちんと飲みだしたら、吹き出物もテキメンに減りました。
7月中旬頃にはお友達とランチに出かけられるくらいには、肌状態も
精神的にも随分とマシになりました。
特にフェイススチーマーの効果は抜群で、お肌の手触りがプルプルに。
乾燥肌の人にはこれ、本当にオススメです。

9月になってご飯も美味しく食べられるようになり、どうしようもない気分の落ち込みが
マシになってきて、徐々に気持ちも明るくなってきたらどんどんお肌の状態も
回復してきました。
やっぱり精神的なものって大きいんだな~と改めて実感です。

以前に何かの雑誌でペットの毛並みを撫でるだけで人間には癒やしの効果があり、
更に女性の場合は女性ホルモンが出るようになる!!って話を聞いたことがあって、
女性ホルモン云々ってやつはホントなのかな~?と疑ってたけど、あれって
マジなのかもしれないな~と今は思います(´Д`)
だってアメショたんがいなくなった途端に、顎とフェイスラインにどんどんブツブツが
増えてったんだもの。ビックリしたよ、ほんとに。
アメショたんの可愛いお顔を褒めまくったり、首筋をチュッチュッしたり、背中をナテナデ
したり出来なくなったことで、おかんの女性ホルモンがピタッと止まってしまったのでは
ないだろうか(笑)

今も(随分マシになったとはいえ)吹き出物の方は完全には治ってません。
もしアメショたんがそばにいて、また背中をナデナデさせてくれたら、
一発でこのブツブツは治りそうな気がするよ~( ;∀;)

Hide

真っ白

冷蔵庫を新調しました。

以前まで使ってた冷蔵庫、別に壊れてなかったのに母が急に
買い換えると言い出しましてね…。
壊れてからでいいじゃん勿体ない~と反対したんですけど、もう注文しちゃったとかで。
DSC_6161.jpg
観音開きタイプのこれが届いたんだけど、実際使ってみたら不便だな~と思いました。
あと意外に収納力が高くないのよね。
以前のやつと較べてそんなにたくさん物が入るか?というと、微妙です。
扉内側に牛乳とかペットボトルとか収納出来る代わりに、正面の平棚にはあまり物が置けない。

数カ月前に右奥の白い収納棚を最近買いまして、そしたら隣に並ぶ古いタイプの
モスグリーンの冷蔵庫がすごくマッチしてないように見えて、母としては我慢出来なかったそうです(笑)
綺麗な白で統一したかった、と(笑)

DSC_6160.jpg
まあその気持はわからんでもないんだけどさ~(;´∀`)
でも勿体ないなあと思ってしまうわたし。。

結局古い冷蔵庫は勝手口のすぐ外に置いて、買い溜めした時や自家製キムチを作った時の
備蓄用として使っています。
うちの母と祖母が作るキムチがまじでにんにく臭くて、タッパーに入れてあっても他の食材に
臭いが移るくらい強烈で、大蒜とキムチ大嫌いのわたしとしてはそれが本当に大きな
ストレスだった。だってバターとかマーガリンをパンに塗ったらニンニクの風味がするんだもの…。
だからそれだけは助かるかな~(笑)
でも横着な母のことだから、外の冷蔵庫までキムチのタッパー取りに行くのが面倒で、
結局家の中の冷蔵庫にポイッと仕舞っちゃいそうな予感もするけどさ(゚⊿゚)
(そしてケンカになる未来が見える)


炊飯ジャーも買い換えました。これはホントに調子悪かったからなんだけど。
DSC_6163.jpg
安いお米も美味しく炊けて、感激。
最近の炊飯器はすごいわー。。

新米の季節になってきたので新しいお米が届くのが楽しみです

ランチ

親友と久々にランチへ

いつもの地元のカフェへ
R_DSC06202.jpg


続きます





Read more
今回はきちんと設定に気をつけて撮影しました@RX100

この日のランチはパスタ、ビーフライス、牛すね肉の煮込み、でした。
悩んだすえ、二人とも一番お高めだった牛すね肉煮込み@1.350円に
パンorご飯が選べてサラダとスープ、ドリンクが付きます。パンをチョイス。

サラダとパンの盛り合わせ。おお、かなりゴーカ!
R_DSC06208.jpg

スープ。
R_DSC06207.jpg

メイン。予想以上にしっかりしたものが出てきて「このメニュー、アタリや(´。✪ω✪。`)」と
ニンマリ。
R_DSC06205.jpg


お肉、すごく柔らかくてホロホロッと崩れます。
少なそうに見えるかもだけど、実際はボリュームもあってお腹いっぱいに。。
R_DSC06206.jpg
このボリュームで1.350円はお得と思いますよ・゜゚・*:.。


久しぶりに会って話に花が咲いたので、幸い待ちのお客さんもおらず空いてたので
移動せずにこのままここでお茶してこうかと、なりまして…

パフェ~\(^o^)/
R_DSC06209.jpg
これパフェというか、グラスの中身が底まで全部アイスでした(笑)
綺麗に盛られたアイスって感じ。でもこのアイスが滑らかでしつこくなくて絶品!
美味しかった。。

更にコーヒーもお代わりして、親友にバースデープレゼントも渡し、喜んでくれたので
一安心です


Hide

2010年10月の思い出写真

画像をまとめた動画です。
ページビューの速度をさらに落としてゆっくりにしてみました(*´ω`*)(2分少し)

5年前のアメショたんと黒白ちゃんです。 ※音が出ます