FC2ブログ

4/20は

4/20はアメショたんの誕生日でした。

もし元気に生きていてくれたら、17才だったね。
去年の今頃はアメショたんがガクッと弱ってきた中で迎えた誕生日で
「もしかして来年の誕生日は迎えられないかもしれない」という予感があって、
これまでやったことのない誕生日ケーキをわざわざ買ってきたりなんかして、
家族でお祝いしました。
その予感は残念ながら当たってしまった訳だけど(´;ω;`)
おかんの自己満だけど、でも最期にケーキでお祝いしておいて良かったと思います。

去年のアメショたんの誕生日の記事はこちら

この後からますますアメショたんは弱っていってしまって、
弱ってるのに5月に入って免疫抑制剤の薬(アトピカ)なんて始めたのがやっぱり
ダメだったのかなあ…と未だに自分の選択をグダグタ後悔する日があります。
あれをやっていなければ、もう少しアメショたんは低飛行ながらも
持ち直して生きていたのでは、とか考えちゃう。
まあ、アトピカ飲ませていなくても同じような結果だったかもしれないし、
それは今となってはもう分からない事なんだけどね(´・ω・`)

アメショたんに会いたいなあ…。
最近夢にも全然出てきてくれなくて寂しい(´;ω;`)



スポンサーサイト



命のバトン

tawamamaさんちの猫ちゃんが先日虹の橋を渡りました。
たくさんストックしてある療法食等が手元に残っているので
もしご希望の方がいましたらお譲りします、とのことです。

鍵コメでもOKです、必要な方は遠慮無くお知らせください。
右側のメールフォームからでもOKです。

*コメント欄より抜粋
『今回、急遽購入したリーナルケアとか、あとg/d缶が廃版になると知って
大量にg/d缶、購入してあったの。
多分腎臓病&膵炎もってる猫ちゃんはk/dよりg/dの方がいいと思うんだ。
その他、兄ニャン食欲増進作戦の為に購入していた18歳市販用の食事
とかあるので、ご希望される方がいたら、お譲りしますよ。
針なしシリンジや強制給餌用シリンジなどなどもあったりします。
イザという時の為に用意しておきたいという方などいないかな?
チューブダイエットやビヒラクチン、ペットチニックなどもあるから、
そういう猫友さんがいらっしゃったら声かけて下さい。 』

炭火焼き

母のお供で、炭火焼きの和食のお店へ

出来たばかりのお店なので綺麗でピカピカ。2名用の個室に案内されました。
3畳くらいかなあ、結構狭めです。

20160408030247.jpg


炭火を運んできてくれました。
R_DSC07048.jpg

テーブルの真上には煙を吸ってくれる換気扇が。
この換気扇が後で大活躍します。
R_DSC07049.jpg


続きます


Read more
開店は夜のみ、値段設定はお高めで、田舎の地元では高級路線だと思います。
わたしはお肉セット、母は魚介セットで。
これに各自お酒とドリンク、ご飯や野菜…と追加してたら軽く1万越えでした。
まずお通し。
R_DSC07047.jpg

お魚セット、どれも新鮮。エビもまだ生きててワッシャワッシャ動いてました(笑)
R_DSC07054.jpg


わたしのお肉セット。但馬牛、神戸牛、山形牛、その日の仕入れの中から
一番オススメなものを店主が選んでくれるそうです。
この日は但馬牛と山形牛、すべてA5ランクだそうです
R_DSC07050.jpg

R_DSC07053.jpg
カルビ、牛タン、ロース。美味しそうううぅぅぅぅぅ

R_DSC07052.jpg
口の中でとろける柔らかいお肉…すっっごく美味しかったです(*´∇`*)

そしてホルモン。ホルモン苦手なんで母に食べてもらった。
R_DSC07051.jpg
このホルモンが、「こんなに臭みのない甘くて美味しいホルモン、初めてやわ」と母が褒めるくらい
美味だったそうです。

R_DSC07056.jpg


あっ、煙がモクモクと…
R_DSC07057.jpg


この鯖の開き、母絶賛でした。こんな美味しい鯖は食べたことがないとベタ褒め、
かなりの大きさだったのにペロリと食べてました(^_^;)
R_DSC07059.jpg

予想通り、鯖の開きを焼いてる辺りから煙がすごくなってきた(笑)
換気も強力なんで頑張ってくれてますが、なにせ狭い部屋の中なんであっというまに
視界がモクモク霞んできて笑ってしまった
炭火で暑いし換気がすごいしで、真夏にここで食べるのは大変だろうね。
クーラー絶対効かないと思うよ

すごい煙とともに記念写真(笑)
20160408030844_201604130304085f7.jpg

食材に店主が自信をもってるだけあって、どれも美味しかったです。
友達と気軽に…とは行かないけど、ちょっとリッチにご飯食べたい時は良いですね

ごちそうさまでした。

Hide

地元の桜

色々と近場を数カ所回って、最後に寄った家の近所(車で数分)の場所が
一番見頃で満開、とても美しかったというオチ(笑)

目の保養になりました


DSC_2652.jpg


R_DSC07021.jpg

雪がふってるみたい。
R_DSC07031.jpg


花が隙間なくみっしり!て感じでちょっと写真で見ると蓮コラみたいで怖いわぁ(^_^;)
DSC_2657.jpg
こちらの樹は背も低めでまだ若い桜。そのせいか花がたくさんついてて見るからに「元気」でした。
樹齢が年老いてくると、蕾の付き方も寂しくなってくるもんね…


DSC_2658.jpg



DSC_2660.jpg

ラデュレのマカロン

頂き物のラデュレのマカロン

パッケージからショッパーから、何から何まで可愛くて萌える(/ω\)
PhotoGrid_1457962277399.jpg

わたし実は今まで、マカロンて見た目重視なお菓子で、お味はフツウ…て思ってました。
でも友人にそれを話すと「本当に美味しいマカロンをまだ食べてないからだ」と力説され…。
その意味がこのラデュレのマカロン食べて分かった!
マカロンてこんなに美味しかったんだね~~
わたしが今まで食べたマカロンとは食感も味も全然違う!(笑)
まじびっくりした(笑)
特にピンク色のバラみたいな味のマカロンはほんとに美味で、しあわせ~な気分に

思わぬプレゼントにとても心が癒やされました。
ありがとうございます