FC2ブログ

イタリアンへランチ

親友と久しぶりのランチへ
行く予定だったお店が臨時休業で予約が取れず(`;ω;´)
結果、お馴染みのイタリアンへ変更しました。

ここも随分久しぶりだな~前回いつ来たっけ(^_^;)
土曜日だったので大賑わいでした。予約しといて大正解。

まずは前菜。
R_DSC07339.jpg
上から右回りに、生ハムサラダ、小海老の揚げ物、人参ソテー、キッシュ、キューカンバのナンタラ、
鶏胸肉のクリームソース和え、ナスをトマトソース煮

エビがダメなのでお皿に残していたら、ホール係の奥さんが「お詫びに」と
別の小さなメニューを持ってきてくださいました。
そういえば以前も似たようなことあったなあ…
細やかな心遣いですね

R_DSC07338.jpg
塩揚げパンとフォカッチャ。左の塩揚げパンがむっっちゃ美味しいのです。
おかわりできます。

写真撮り忘れたけど、小さなスープもついてきます。

R_DSC07341.jpg
他のパスタメニューはどれもピンと来なかったんで、シンプルなポモドーロに。
トマトの酸味もしっかり残っていて、とっても美味しい。

デザートはティラミスでした。ああ~美味!!!
R_DSC07344.jpg


ご馳走様でした(∩´∀`∩)
スポンサーサイト



カフェにて

よく行くカフェのランチ。
メニュー黒板を見ていてピピッときたのを選びました。

スープ
R_DSC07335.jpg

玄米入りご飯
R_DSC07334.jpg

醤油バターのチキンソテー
R_DSC07328.jpg

サラダ部分拡大
R_DSC07332.jpg

お肉部分拡大 握りこぶし大の大きな胸肉が2枚。すごいボリューム!
R_DSC07333.jpg
想像通り、めっちゃ美味しかったです。食後のデザートがついて1.300円でした(*'ω'*)

お連れ様はビーフライス。定番メニューでこれもウマい♪
R_DSC_2997.jpg
これはスープとサラダとドリンク付で1100円だったかな?

今回も美味しかったです

乳がん検診

ちょっと気になることがあり、初めてマンモとエコーを受けてきました。
かなり痛いと噂には聞いていたマンモ。
幸い技師さんが上手な方だったのか、何とか我慢出来るレベルでした(^_^;)
地元の市立病院は担当先生もエコーとマンモの技師さんもすべて女性で
揃えてあったので、恥ずかしいとかそういうのも一切なく、皆さんとても明るくて
丁寧でした。
患者としては初めて行った地元の市立病院…数年前にめっちゃ綺麗に建て替わってたし
ホスピタリティも向上し近代的!て感じでオドロキの連続(笑)
(昔はホントに市立の薄汚くて愛想の悪い病院ってかんじだった)

気になっていたシコリは乳腺症、そして他に良性腫瘍もあるとのことで、念のため
半年後に必ず検査を受けに来てくださいということでした。
半年後の再検査って結構短いスパンらしいですね…。
でもシコリがあってこれはもうてっきり乳癌に違いないと告知も覚悟して行ったので、
とりあえず違ってて本当に良かった…と検査結果を聞きながらほっとして泣きそうでした。
要経過観察なんでまだ安心は出来ないけどね(^_^;)
これまでもセルフチェックはマメにやっていたので今回もそれですぐ違和感に気づいたし、
今後もサボらず続けてこうと思いました。

検査日当日まで毎日憂鬱で憂鬱で、前日は夜中まで寝付けなかったんだけど
なんと、黒白ちゃんとアメショたんが(一緒じゃなく、それぞれバラバラで/笑)
夢に続けて現れてくれて(´;ω;`)
そしたら何だかすごく安心出来て、それからぐっすり朝まで眠れて
落ち着いた気持ちで病院へ行くことが出来ました。
出てきて、寂しいよって思ってる時はちっとも現れないクセに、こういう時は
ちゃんと来てくれる、なんていい子達なんだろう。。ツボ抑えてるね!(笑)
おかん、くじけるなよ、って励ましに来てくれたのかな?

先生が仰ってたけど今めっちゃ乳がん検診は混んでるらしいです。
北斗晶さんとか麻央ちゃんとかのニュースが流れると、ドッと検診の
希望者が増えるんだって。
病院も、今の時点で9月中まで予約がいっぱいだとか。
そのせいで本来なら初診→視診、触診→すぐエコーマンモの流れなんだけど、
当日はすでに満杯で無理と言われ…。
ただ私の場合は痛みとシコリがあったんで先生が気を使ってくれて、最短で数日後に
予約をねじ込んでくれました。本当に有り難かったです。
1週間ずっとモヤモヤしていたけど、やっと安眠出来ました\(^o^)/


胸にちょっとでも違和感があったら恐れず検査に行きましょうね
子宮がん検診とかに比べたら全然マシ。2つで30分程度だしすぐ済みます。