スポンサーサイト


アメショたんのメンチ切り顔

通常時のアメショたん
DSC04426.jpg

DSC04428.jpg

DSC04430.jpg

超・怒ってるときのアメショたん
DSC04896_2.jpg

拡大!

DSC04896.jpg

アメショたああぁぁ~~~ん 

目が、目がっっ吊りあがってるんですけどっ


DSC04898.jpg



続きます (長文です)

最近のおかんの悩みに、アメショたんの嫉妬があります。。
アメショたんも黒白ちゃんも、どちらが悪いわけではないので
余計に対処に困ってしまうという( ̄□ ̄;)

黒白ちゃんが体調を崩して偏食が激しくなってきてから、色んなフードを大体
2~3日ごとに変えて与えてますが、アメショたんはそれが激しく気に入らないみたい
そうよね…アメショたんはずーっとk/d以外は食べずに頑張ってるのに、
黒白ちゃんは色んなフードを食べてるんだもん。。
そりゃアメショたんからしたら「何であいつばっかり?」ってなって当然だと思う。
黒白ちゃんのご飯が済んだ後に、こうしてケンカを吹っかける機会が
すっごく増えました(^^;

わたしは今まで、猫同士のケンカはよほどのことがない限りは立ち入らない
ようにしてたけど、この時ばかりはそーっと仲裁に入ります。
(食べた後に必ず兄ちゃんに怒られることで、それがストレスとなり、
黒白ちゃんが遠慮してご飯を堂々と食べなくなる傾向があったので)
でも絶対アメショたんを叱ったりするんじゃなくて、「まあまあ~、そう
アメショたんも怒んないで。ね。」と宥め、頭をナデナデしてあげる。
で、黒白ちゃんに与えてるカナンの腎臓サポートを2粒だけ、「黒白ちゃんには
内緒よ!」とあげるのです。
それで何とかアメショたんも気持ちが収まってる感じかなあ

今までは、黒白ちゃんはずーっとヒルズのヘアボールコントロールか
インドアキャット一辺倒だったんで、アメショたんも「あいつはあいつのご飯。
僕は僕のご飯」と割り切って考えてくれてましたが、ここ一ヶ月は色んな、
いい匂いのするご飯を黒白ちゃんが食べてるので、さすがに我慢ならずという
心境なんでしょう(T^T)
黒白ちゃんが前みたいに、一種類のフードだけを食べてくれるようになれば
ほぼ問題解決なんだけど。
相変わらず偏食が激しいので、それも今はちょっと難しい…。
どういう風に対処してあげればいいのか、すごく悩んでしまいます。
アメショたんが機嫌を損ねてk/dを食べなくなっても不思議じゃないのに、
自分のご飯はコレ、と分かっているのか、きちんと食べてくれてる姿を見たら
本当にいじらしくて、何だか申し訳ない気分にもなるし・゚・(ノД`)・゚・。
それでなくても、処方食しかこの先食べさせてあげられないのが辛いのに。

黒白ちゃんも腎臓の数値が上がっていたんで、アメショたんみたいに腎臓用の
フードオンリーで与えるのが最終目標なんだけど、嗜好の変化が激しくて
今はまだオンリーだと食べてくれないので、銀のスプーンを半々で混ぜて
与えているところです。
この先、徐々に銀スプの割合を減らしていって、処方食に完全移行するのが
目標なんだけど。
出来るならば2猫はk/dで統一したかったけど、黒白ちゃんがすぐに飽きて
食べなくなってしまうので、それはどうやら無理そうです。

アメショたんはk/d、黒白ちゃんはそれ以外のメーカーの腎臓ケア食、という
図式になるでしょう。

アメショたんがk/dに完全移行する際もなかなか食べてくれず苦心したけど、
黒白ちゃんはそれ以上に苦戦してます。可愛い顔して頑固なんだ~
多頭飼いゆえの、やり辛さ、難しさもあるしねえ。
猫のご飯問題ってほんと難しいね~~( ̄▽ ̄;)
ふうーー。
スポンサーサイト

Comment

marie #- - URL
2010/08/05 (Thu) 10:58

表情の違い。わかります^^;
不機嫌なんだな~ってもろにわかりますよね。
うちなんて本当に機嫌悪い時なんてまるで悪魔の形相ですよ(笑)本気でこっちが怖くなるほど^^;

ご飯も難しいよね。美味しい香りがしちゃうと気になって当然だし・・動物同志の焼きもちってすごくハッキリしてるもんね。
どう丸くおさめるか・・がおかんの腕の見せどころですねv-411

nekoshashin #- - URL
2010/08/07 (Sat) 00:25

marieさん
アメショたんはめったに怒らないんだけど、病院の診察台の上での
忍耐に限界が来たときは(笑) 、お目目が横三日月になるの(笑)
この記事の写真もそれに近いかな…( ̄▽ ̄;)
お互いがストレス溜めないようにしてあげたいんだけど
猫の行動範囲がわたしの部屋の中だけに限られてるから、それも
原因の一つなのかも。。
階下も行き来出来ればいいんだけど、一階にはワンコがいるんで
無理なんだよねi-195
お外にも出れないし、「食」だけが楽しみみたいなもんだし、
何とか上手い解決方法ないかな~~・゚・(ノД`)・゚・。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

