

フレッシュファウンテン コンパクト

アメショたんが体調を崩してしまい、おかんとして色々反省すべき点が
ありまして、そのうちの1つに「お水を飲む量」がありました。

ということで、循環式水飲み器のフレッシュファウンテンコンパクトを
買ってみたよ。

DSC05277_20100905165810.jpg

続きます

アメショたんはまあまあお水を飲んでくれるタイプではあるけど、
改めて2猫の健康メモを見返してたら、6月~8月は飲水量が少ない日がやたら多かった。
(平均飲水量は150~220ccだけど、120ccとか140ccの日が多い)
といってもメモってる量は2猫両方の合計分だから、どちらがどれだけ
飲んでるかは正確には把握出来ない。
でも明らかに、お水飲み場の前にいる姿を目撃するのは黒白ちゃんのほうが多い。
(黒白ちゃんは子にゃんの頃からお水大好きでした)

輸液点滴をするとその間はアメショたんも飲む量がグッと減るはずなんだけど、
にもかかわらず1日の合計飲水量が100cc~160ccとかあったので、そこでわたしも
初めて「あれ?」と。。
意外とたくさん黒白ちゃんが飲んでたことに気付きました。
となると、、ヘタするとアメショたんは20ccとか、40ccsしか飲んでなかった
という可能性が!
腎不全があると、オシッコをたくさん出してあげるためにも最低でも1日100ccは
飲んだほうが良いのに、これではいくらなんでも少なすぎる。
これがすべての原因ではないかもしれないけれど、もうちょっと気をつけて
あげれば良かった…と後悔しきりです。


*猫の1日の飲水量については諸説色々あり、1日50cc~も飲めば十分とかいう意見も
あるけれど、特に尿路疾患のある子なんかはシッコの濃度が濃くなりすぎないよう
なるべくたくさん飲んだほうが良いみたい。
ここなんか見ると、体重が約5キロのうちの2猫は、1日各230ccくらい?( ̄▽ ̄;)


そんなわけで、少しでも2猫が美味しくお水を飲めるように…と考えて
購入したコチラ。

興味シンシンなアメショたん(笑)
DSC05278_20100905165809.jpg

DSC05279_20100905165809.jpg
床にじか置きしたら、モーターの振動が意外と大きく響いたんで
下に雑誌を敷きました。(絨毯敷きのお部屋なら多分問題なし)

あとうちの家、ちょっと床が斜めに傾いてるのよね( ̄▽ ̄;)
(阪神大震災のせい)
そのせいで吹き出し口のお水が満遍なく綺麗に流れてくれなかったので
雑誌と本体の間に下敷きを差し込んだりして床が水平になるよう微調整。

DSC05281.jpg
写真じゃ分かりづらいけど、真ん中の吹き出し口の穴から
水が湧き上がって、ババロアみたいなドーナツみたいな形の表面に、薄い水の膜が
張られます。そこを猫がペロペロ舐める、という仕様。


設置して2時間、モーター音も気になるのか不審がって近寄らなかった
アメショたんと黒白ちゃん。
先にお水をペロペロしてくれたのはやはり好奇心旺盛なアメショたんでした。


黒白ちゃんは、設置して2日目だけど未だに飲んでくれてません
恐る恐る近寄って、そーっと顔を近づけるんだけど、びっくりして逃げちゃう。
飲むコツを掴めないみたい(^^;慣れるまであと少しかな。


こちら2Lまで給水できるので、旅行なんかで長時間家を空けるときなんかにも
オススメです。


Comment

marie #- - URL
2010/09/06 (Mon) 15:32

これコンパクトで良いですね!
うちも自動給水機をしばらく使ってたのですが、掃除があまりに面倒で旅行中のみ使うことにしちゃいました。(大きいしね)形がデコボコでスポンジで掃除する度、手をあちこちぶつけて痛いのです^^;
こちらはお手入れは簡単でしょうか?
アメショちゃんが美味しそうにお水飲んでる姿見て嬉しくなりました♪

うちのメーは流れるお水の方が好きみたいで、私が洗面所にいると、シンク台に乗ってきて、水道からチョロチョロ流れるお水を催促します(笑)

nekoshashin #- - URL
2010/09/06 (Mon) 22:27

marieさん
解体も簡単だし内部もシンプルだから洗いやすいよv-221
音がちょっと気になるかな~i-201
お値段もコンパクトだしオススメ・゜゚・*:.。
アメショたん、すごく気に入ってしょっちゅう飲んでくれて
ますi-175

先代猫がメータンと同じだった(笑) シンクや、お風呂場の
水が大好きで(笑)

あや #8nia95QE - URL
2010/09/07 (Tue) 01:24

最近ちょうど自動給水機について調べてた~!
ういも水道から流れる水好きだから、
給水機使うのがベストかなって思ってたけど、
循環式給水機を衛生面で非難している人の文章を見ちゃって及び腰になってしまいましたi-183
きっとちゃんと適度に掃除して、お水替えれば問題ないというか普通の置き水より断然よさそうだけどi-237
またしばらく利用してからの感想おしえてね~i-233

nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2010/09/07 (Tue) 06:36

あや
使い始めて3日目だけど、「飼い主が楽するための
ものじゃなく、猫が美味しく水を飲むためのアイテム」って
印象かな~。
なんか、3日ほどお水を交換せずにいたら虫が沸いたって
いうのもネットで読んだしさi-282
夏場は色々心配だし、毎日お水を交換して、容器も
洗ってるよ。でも分解も簡単だし、洗いやすいからオススメv-10

>衛生面で非難

うん。確かに、毎日のお手入れが邪魔臭いと感じる人は、
こういうのは向いてないと思う。
普通にお皿に入れて、毎日洗ってあげたほうがずっと楽チンだし(^^;
ういたん、流れる水が好きならハマッてくれるかもi-234
YOU 買っちゃいなよ!i-278

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

