スポンサーサイト


HDD交換 完了

HDDのシュルシュル音が気になったので、前回みたいに
いきなり前触れナシにHDDが壊れる前に、全体のバックアップも兼ねて
何とかしておこうと決意
新しいHDDとコピーの際に必要な外付け用カバーキットも買い、レッツトライ。

まず新HDDにPC丸ごとコピー。その後にHDDを新旧入れ替え作業。
DSC06034_20101026192023.jpg

moblog_790e1341.jpg
入れ替え作業は2時間足らずで無事に終了。
新HDDのフォーマットが予想外に時間を食い、1時間以上かかった。
これが無ければものの30分くらいで済んでた筈。


で、新しいHDDでPC立ち上げてみたけど…やっぱ音がするんですけどぉ?

つまり、直ってません(笑)

なによ、HDDが原因じゃなかったってことぉ~??
それとも日立の3900円の安いHDDだから音が出る?
(Amazonレビューをチェックしたら、どうも4月以降に出回ってる
日立製HDDは静音化機能が付いてないらしい。。
でも交換前のHDD、春以前に購入してたものだし…。うーん。。)
喘息がちょっと出てしんどかったけど頑張って作業したのに、
まったくの無駄な出費と徒労でした…ガーン

ってことは、考えたくないけどPC本体自体がもうダメなのか。
高いHDDに変えたら静かになるのか。
それとも初心に立ち返って(笑) 、一度データを全削除して
再インストールすると直る?
それが面倒だからこのテにしてみたというのにぃぃ~(T^T)


あーあー、もぉー

前向きに考えれば、今使ってるHDDがもし壊れても、バックアップしてるHDDが
あるので一応安心よ?ということ位?
あ、も一つ。外付け用カバーも買ったから、空のHDDがあればいつでも
外付けHDDとしてデータを保存出来るじゃん。うん。(←自分を慰めようと必死)


再インストール…超面倒臭いのでやりたくないです。。
大体やっても直るかどうか怪しいもんだよ。
もう今度こそ、立ち上がらなくなるまで放置でいいや…( ̄▽ ̄;)
何だか、すっごく虚しい&疲れました。。とほほ。。
これから落ち込んだ自分を再起動しなければヽ(´▽`)ノ


今後のために作業メモ
*クローン作成で参考にしたサイトhttp://haaya.net/1455
*HDD交換ソフト無料体験版 
*外付けHDDキット(アマゾン)
* DELLマシンのHDD交換方法
スポンサーサイト

Comment

大変ですよね~
marie #- - URL
2010/10/27 (Wed) 12:03

いやはや、PCは便利なんですが、こういう時に異常に神経&体力使い果たしますよね・・・
私会社のPCで何度も経験あるのでよくわかります^^;
リカバリなんて面倒くさい!そのままでハードディスクの容量変更するソフトを買ってやってみましたら上手くいったのでよかった!けどその後のアップデートに2時間って(笑)

でも家のPCがそれをやっても全然動きも早くならずにチリチリと変な音をたてています^^;
夜なんてネットもめちゃくちゃ遅いし時間の無駄になりますね。あまり家でPCやらないからいいんだけど、あれじゃリカバリなんかしてもダメだろうな・・・
HDを交換してもダメな場合ってあるんでしょうね。
うちのPC、大して使ってないのにチリチリしちゃってて日立の新品ノートPCをオクで安く買ったのがいけなかったのかな?

かわいい2ニャンズに癒してもらってね♪

nekoshashin #- - URL
2010/10/28 (Thu) 02:51

marieさん
PCってほんと面倒だよね~~i-195
HDD交換したらシュルシュル音はしなくなったけど
キルキル音がします( ̄▽ ̄;) 前よりもっとヤバくなってる?(笑)
どうも日立のHDDってアタリハズレが大きいみたいです。
どうせなら違うやつを買えばよかったかなあ。。
音がする以外は動作も速いし快適なんだけど、どうにも耳障りで。

大抵のことはモバイルで出来ちゃうから、PCが使えなくても
以前ほどのストレスは感じないけど、デジカメの画像処理とか
音楽のダウンロードとかは、やっぱりPCの快適さ、早さには敵わないi-230
あ~、ほんとに憂鬱です。誰か修理してくんないかな(笑)


Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

