スポンサーサイト


2匹揃って膀胱炎

先週末あたりからアメショたんのシッコの色に変化があり、
紫っぽいような、赤黒い色だったので、これは週明けに病院行き…と
思っていたところ、今度は土曜の深夜、黒白ちゃんのシッコが
淡いピンク色に

最初はアメショたんのシッコかと疑ったんだけど、シッコの位置的に
どうみても黒白ちゃんのもの。
何で2匹続けて?( ̄▽ ̄;)
アメショたんの理由は分かんないんだけど、実は黒白ちゃんに
関しては1つ思い当たることがあるのです。。
数日前から食欲不振だったんで、市販のフードを粉状にすりつぶし、
処方食に少しだけ混ぜて与えてた。
絶対にそれが原因だと思う。ごめん黒白ちゃん・゚・(ノД`)・゚・。
考えなしの行動だったなと後悔でいっぱいです。。


続きます


週明け、2匹ともシッコを検査してもらいました。
朝からシッコするのをスタンバッてて、アメショたんのシッコは無事採尿
出来たんだけど、黒白ちゃんはわたしの妙な緊張感が伝わっているのか、
警戒してなかなか出してくれず。
とりあえず、採ったシッコの鮮度が落ちないうちにと、ひとまずは
アメショたんのシッコを検査してもらうために病院へ。

黒白ちゃんは前回7月に病院へ行ったときも、診察で大暴れして
大変だったので、出来れば負担にならないよう、家で採取したい。
採尿の器具を貰ってとんぼ返りで家に帰ると、黒白ちゃんが床の上に
いっぱい吐き戻し!
採尿どころじゃない、と慌ててキャリーに黒白ちゃんを詰め込んで
病院へ直行→診察へ。
先生に膀胱を圧迫してもらいシッコ採取。
も~ウンチは漏らすし、今回もやっぱり大変でした(^^;
結果、やっぱり膀胱炎。
先生も何で2匹一緒のタイミングで?と首を傾げてた。
皮下点滴と、黒白ちゃんは大人しく薬を飲んでくれるタマでは
ないので、2週間持続するスーパー抗生物質の注射を打ってもらい、
アメショたんには1週間分の抗生物質の錠剤を持ち帰りました。

アメショたんは血尿を出してても元気で食欲があったので、
今回はそれほど心配はしなかったんだけど、黒白ちゃんは血尿
出す前から食欲が落ち気味で(やはりサインだったのかも?)、
病院から帰ってきてから水曜の朝まで、一切ご飯を口にしてくれず。。
もうここ数日は心配で心配で、ハラハラしっぱなしでした。
朝、ほんの少しのカリカリ食べてくれたときは嬉しかった。

ひたすら寝っぱなしだったのが、火曜の夜あたりからちょっと
カゴから起き出してきてウーンと伸びをしたり、態度や表情が
リラックスしてきた様子だったので、少しずつ元気にはなってるみたい?

ただお水を飲む量が少し増え、頻尿がハンパないので、今後順調に
食欲が戻るかどうかも含め、再度病院へ連れていくかあと数日は
慎重に様子を見ることにします。
また夕方からご飯食べてくれてないんで、心配だよ~
もう一回くらい皮下点滴してもらったほうがいいのかなあ。。


アメショたんはなかなか薬の効果が出ず、ずーっと血が混ざったような
シッコだったんだけど、やっと水曜夕方あたりから、(見た目的には)
赤くない普通のシッコが出るように。
ただ、それと同時に下痢Pになってしまったよ(T^T)
ネットで調べたら、抗生物質って体に合わないと吐いたり
下痢したりするみたい。人間だってそうだものね。。
もともとアメショたんって腸が弱いし。
まだあと4日間はこのお薬を飲まなきゃいけないので、このまま下痢が
続くようなら、明日にでも病院へ行って先生に相談してみよう。
下痢止めか、整腸剤とか貰えるかな?



どうか1日も早く黒白ちゃんが元気になりますように。
アメショたんも下痢せずに、回復しますように。。

これは30日夜の黒白ちゃん。
DSC06419_20101202001234.jpg

この時点でまったくご飯食べてくれてないんだけど、
お手手クロスしてて、リラックスしてるように見えるでしょ(*´T`)
DSC06422.jpg
スポンサーサイト
Theme: 日記 - Genre: 日記

Comment

marie #- - URL
2010/12/02 (Thu) 11:19

二人とも膀胱炎なんて、すごいタイミングですよね^^;
でもお薬で治りそうなんで良かったです♪
私もこないだ風邪ひいた時に抗生剤飲んだのですが、途端に下痢になりました。
今は胃の調子が悪く、もしかしたらそういうのも関係してたのかな?と思います。整腸剤とか胃薬も一緒にもらっとけば良かったです(胃腸虚弱なの忘れてた)

そろそろうちのメーもワクチンの時期です。今キャンペーン中で健康診断が半額らしいのでやってみようかな?と思ってます^^(今まで一度もしたことなかったし)
オシッコはどうやって採取するのですか?非常に難しい気がしますv-12

nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2010/12/02 (Thu) 20:23

marieさん
抗生物質、わたしは歯の治療の時に1週間ほど飲んで
途端に食欲不振&下痢気味になった~。
合わないとキツいよね。。

そうだね、メータンも一度健康診断しておいたほうが
ママンも安心だものねi-175
marieさんちのトイレって、うちと同じやつだっけi-84
スノコ&トレー式のシステムトイレならめっちゃ簡単だよ~v-221
敷いてるシートを外して、除菌スプレーでトレーを綺麗に
掃除しておき、後はメータンがシッコするのをひたすら
待つだけ!
トレーに溜まったシッコはスポイトで採取するか、なければ
ナイロン袋に流し入れて新鮮なうちに病院へGO☆
採取する器具、病院で言ったら出して貰えますよ~。
(ウロキャッチャー取り扱ってる病院だと尚更いいんだけど)
http://item.rakuten.co.jp/yuki-animalfood/c/0000000285

あや #8nia95QE - URL
2010/12/03 (Fri) 00:57

2匹同時って妙なタイミングだね><
不安と心配も2倍やんね・・
nekoshashinちゃんもあめしょたんも白黒ちゃんも
おつかれさまです。。!

そして↑の採取方法、なるほど~!!i-280i-189
うちは最初に譲り受けた旧式なフタもないトイレをまだ
つかっているのでシステムトイレ憧れ!
こういう時にもシステムトイレは便利なんだね~
そろそろ買い換えたい!

nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2010/12/03 (Fri) 21:09

あや
心配してくれてありがとねv-238
システムトイレ、安いのだったらホムセンで2000円ちょいくらいから
セットで売ってるから、買い換えてみたら?i-179
シッコ採取にも便利だし、シッコの色とか確認しやすいから
異常の早期発見にも繋がるよi-234

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

