スポンサーサイト


続 膀胱炎

治療メモ。

黒白ちゃんの食欲があまり戻らないこと、アメショたんの下痢がひどいので、
夕方病院へ直接相談しに行く。
非常に珍しいことにちょうど患者さんが一人もおらず、すぐに
先生とお話が出来た。
月曜以降の2匹の経過を話して、黒白ちゃんはとりあえず今週いっぱい
様子を観てみることに。
それでも食欲が戻らなければ…多分イロイロと検査、かな

アメショたんの下痢は、やっぱり抗生物質が合わないのだろうという結論。
食欲もほんの少しだけど落ちてきている。
腎結石もあるので、膀胱だけじゃなくそこからの出血の可能性も
ないことはない。
今止めたらまた血尿に逆戻りする可能性が高いので、出した分の薬は
無くなるまできっちり飲ませたい。
ということで、とりあえず今のお薬は飲ませつつ、下痢止めの止瀉薬と
整腸剤を与えることに。
(8月以降、便秘解消のために人間用ビオフェルミンは飲ませてたんだけど、
これって抗生物質飲んでると菌が死んじゃって効果ないのよね。)

DCF00075.jpg

アメショたんは8月の腎不全の治療時もそうだったけど、下痢したら同時に
吐き戻しもあった。そういうタイプなのかも。
…ので何となく、副作用が出てるんだし今回も吐くかもな~と思ってたら
夜、抗生物質を飲ませてしばらく経った頃に、やっぱり吐いてしまった。
しかも立て続けに2回も
下痢のほうは今のところお薬の効果が出たのか大丈夫。
(というかウンP自体、まだしていない状態。薬が効きすぎたか?)

今週いっぱいはまだこのお薬を飲ませなきゃいけないしで、辛い。
吐いた後、アメショたんが申し訳なさそうにわたしの顔を見つめるので
余計辛い・゚・(ノД`)・゚・。
アメショたんはいつもそう。吐いてごめんね、って感じで
ブツを一生懸命隠そうとするの。それで余計被害拡大するんだけどさ(笑)
そんな気を使わなくてもいいのにね。

あまり吐き戻しが続くようなら、また相談しに行かなければ。
スポンサーサイト
