スポンサーサイト


アメショたんの精密検査の結果が出ました。
やはり膵炎でした。


続きます


猫の「膵炎」ってあまり聞き慣れない病名だと思うんですが
猫がよく罹る病気としては、実は腎不全と並んでけっこう
多い(らしい)です。
こちらのブログに詳しく書かれていますが、とても怖い病気です。
腎不全と決定的に違うのは、診断がすごく難しい点。
普通の血液検査ではまず分かりません。
元気がない、食欲が無い、よく吐き戻すと思って病院に行って検査しても
結局何も悪いところがなく、結果、見過ごされがちなんだそうです。
そういう場合は念のために膵炎を疑って、ぜひ精密検査を
希望してくださいね。


うちのコの場合、12月から始まったアメショたんの下痢と吐き戻しの症状。
最初は膀胱炎の注射の副作用かと思われましたが、お薬を飲んでも
なかなか治らず、どころかどんどん下痢がひどくなっていき、
なのに血液検査で何もひっかからず、腹部、膵臓エコーも撮りましたが
これと言って悪いところがなく、はっきり言ってお手上げ状態でした。
が、先生は「膵炎かも」と疑ってたので、一度近いうちに外注の
検査に出すため血液採取しましょうと提案され、わたしも
一刻も早くハッキリさせたかったのもあって了承。
それが先週の話でした。

今週その結果が出まして、やっぱり膵炎だったのとのこと。
でも幸いなことに、先生が危惧していたほど数値は悪くなかったらしく
炎症もほとんどない、と。
最悪、入院治療かも…と前日からブルーになってたわたしは、物凄くホッと
しました。
ただ、問題の酵素は出ているので、このまま食事療法と、念のために
引き続き炎症を抑えるお薬で様子をみましょうという話に。
アメショたんは相変わらず下痢してるけど、フードを変えてから
ほんの少しずつ、ウンチの様子が良くなってきているので
このままもっと良くなって、早くしっかりした形のあるウンチが
出てくれますように。
今はまだ1日2回、ほぼ12時間ごとにウンチしてます。
確定前、症状がひどい時は2.3時間の間に7回も下痢が続いた日も
あったりして、「このままもっとひどくなっていったらどうしよう」って
悲観的になったりもしたけど、今は少しずつ、良くなっているような
手ごたえは感じてます。だからクヨクヨせず、根気強く見守って
いこうと思ってます。

先生は「もしかしてこのまま、いい感じに落ち着いてくれるかも
だよ」って言ってくれたけど、膵炎は腎不全と同じで一度罹ると
治らない病気。
油断大敵なのは、色々とネットで情報を調べて知っていたので
楽観的にならず、冷静に対処しなければ、と思ってます。。
だって、良くなるかも…ってヘタに期待して、また悪くなっちゃったら
反動でものすごーく落ち込んでしまうのがわたしの(ダメな)性格だしさ( ̄▽ ̄;)


病名が分からなかった頃は、何でいつまでも下痢が治らないんだろう、
ホントは何の病気なんだろう、実はものすごく悪い病気なのかも…って
頭の中がグルグルしちゃって、出してもらってるお薬が正しいものなのか、
フードは何を与えるのが一番アメショたんに良いのか、疑心暗鬼になっちゃって
日々悶々としてました。
でも「膵炎」と確定してからは、その病気に対してケアしてあげればいいって
いう目標(?)が出来たので、すごく気持ちがスッキリしました。


まずは、とにかく膵臓に負担をかけない為に「低脂質」なフードを
与えることが大前提。
今まで腎臓ケアのためにk/dがメインだったけど、k/dは数ある腎ケアフードの
中でも結構高カロリーで脂質も高い…ガーーーン。。
ここ3年ほど、ずーっとk/d一筋できたのが逆に災いしたのかもしれません。
血尿騒ぎがあってから、アメショたんの嗜好が変わってしまったのか
k/dは磨り潰してペースト状にしないと食べてくれなくなっていたので、
これを機会にすっぱり止めることに。
先生からも、今のアメショたんの腎臓の数値なら負担も無いだろうから
大丈夫と言われたので、今は低脂質なw/dをメインで与えてます。
こればっかりじゃきっとすぐ飽きてしまうだろうし、それじゃ困るので
なるだけ低脂質で腎臓にも良さそうな市販のフードを…ってことで
こちらの表を参考に、ミオコンボ11歳とミオドライ8歳のカリカリも。
おやつ程度に食べさせてもいいかって一応先生に相談したら、市販のだし、
あまり良い顔はしてなかったけど(^u^;) 
膵炎は長期戦になると言われたし、ならばよりご飯に飽きさせないよう
努力しなきゃいけない。
アメショたんにも「食」の楽しみをあげたいしね。

高脂質なフードはあっという間に膵炎を悪化させると知って
ビクビクものです。
あと、慢性から急性に転じさせないよう、気をつけてあげなきゃ。

アメショたんはお薬の効果がやっと出始めたのか、最近とても元気。
ご飯のおねだりもしてくれるし、夜は一緒にお布団で寝てくれるし
本当に嬉しい限りです。
これで下痢が治まってくれたら言うことないよ!
早くそうなれるよう、おかんは頑張ります。
昨日病院で体重チェックしたら、0.1kgだけ戻ってた。やったー・゚・(ノД`)・゚・。


これは昨日の2猫。
DCF00041_20110211021842.jpg

これは、ついさっきのアメショたん。撮って出し。
DCF00043_20110211021841.jpg
黒白ちゃんの牙城、本棚の上に(おかんの手助けで)
登城(笑)

アメショたんの通院のとき、ついでに黒白ちゃんのシッコ採取して
2週間ぶりに尿検査。結果、大丈夫でした。
3度目の正直で、もう再発しませんように~。。


おかんもようやく気持ちが落ち着いてきたので、2猫の様子を
報告がてら、またちょくちょくブログ更新する予定です
よろしくお願いします(*´T`)
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
# -
2011/02/11 (Fri) 15:13

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2011/02/13 (Sun) 04:41

鍵コメさん
いつも気にかけてくれてありがとう。
色々とご心配おかけしてます(^^;
お陰様で、アメショたんはご機嫌ですv-238

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

