

久々に

民放で、地震・原発関連以外の番組を流してくれてる。
踊るさんま御殿を見て、普段滅多に見ない番組なのに、すごく
ホッとしている自分に驚いた。

大震災以降、どのチャンネルもずーっと特別報道番組ばかりで、
毎日毎日震災の爪痕、「これはほんとうに現実?」と思うような
信じられない悲惨な光景ばかり見続けていたら、
さすがに精神的にもちょっとキツくなってきた。
今日たまたま友人から携帯メールが届いて、やはりその子も
同じようなことを言ってました。
テレビで見せられるたび、募金や、不要な買占めをしないこと以外、
何も出来ない自分がもどかしいし辛いね、もう極力テレビは
見ないようにしている、と。。

被災してない地域のわたし達でもこうなんだから、今回被災された方々は
どれだけ精神的にも辛いだろうか。。
それでも情報を得るために、テレビをつけてなきゃなんないだろうし。。
まだ自制心のある大人はともかくとして、心配なのは子供達の
ストレスや精神的ダメージではないかなあ。
せめて何か、小さい子が気を紛らわせることの出来るアニメとかを
特別チャンネルを作って一日中流してくれたら、被災地の子供たちも
ちょっとはホッと出来るのでは、と思ったり。
でもそういう対策って、必ず後回しになっちゃうのよね。うーん。。

原発問題で揺れる福島県では、いよいよあらゆる物資の調達が深刻になって
いるみたいで、放射性物質を避けるために家に篭もれと言われても、
食料の備蓄がない危機的状況になっているそうです。
今日「アメショっす!」の桃にゃんさんの投稿記事を読んで、
物資不足が現地では想像以上に深刻な状況になっていることを知り、
そのリアルさにショックを受けました。
政府もメディアも、もっとこの状況を全国に報せるべきなのに。。
被災してない地域での不要な買占めを止めるよう、レンホウももっと
今以上に声を大にして言うべき。
いろんなことが後手後手で、偏ってしまっている。
腹立たしい。


Theme: 日記 - Genre: 日記

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

