

自分用メモ。

お昼過ぎ、雷がゴロゴロ鳴り始めたので、念のために
PCの電源を切って、落雷があったらヤバいと更に電源コンセントも抜いておいた。

これがいけなかった…(T^T)



続きます
2時間後、パソコンを立ち上げようとしたら、いくら本体の電源スイッチを押しても
立ち上がらない…まったく反応なし。。

そういえば数ヶ月前も、電源コンセントを抜いた後に起動しなくなった
ことがあったのに、それをすっかり忘れてた~
そのときも確か「今度からコンセントは絶対抜かないようにしよう!」と決意した
筈なのに、コロッと忘れてるし
(そのときは、何度かコンセントを抜き差ししたり、電源スイッチを乱打していたら
たまたま反応してくれて、ラッキーにも無事起動)

コンセントを抜いて、しばらく時間を置いてから起動してみたけど
やっぱりダメ。
周辺機器のコードを全部外した状態で、電源コードのみ繋いでボタンを
押してみるけどやっぱりダメ。

むむむむむむ。

ケータイで色々調べていたら、どうやら電源ユニットのリチウム電池が消耗している
可能性があり、と。
そういえば一回も交換したことがない。電池の寿命か?

すぐ買いに走り、本体を開けて電池交換。

期待を込めつつ、電源を入れてみる。

…やっぱ起動しない Σ( ̄□ ̄)ガーン


最悪、マザーボード自体の交換になるかも。。
うわあああ、超・面倒臭いぃぃ~イヤだああ~・゚・(ノД`)・゚・。


半泣きになりつつも気を取り直し、もう一度色々とネットで検索していたら、
こんなページ発見。

その1
*「停電で、ちょっとしたトラブル。電源ボタンが黄色に点滅してパソコンが起動しない。」

おお! なるほど。
しばらくリチウム電池を抜いた状態で放電させてから、起動してみるのがカギなのね。
これをイチかバチかで試してみようと思いつつ、他にも色々と検索してたら、
症状はちょっと違うけれども、電源、静電気関連で気になるブログがあり。
しかも同じDELL製品のトラブル。
それがコチラのページ。

その2.
*参考にしたブログ記事

実は、ここに書いてある「電源コード差し口の横にある赤いスイッチ」の存在は、
ずっと前から気になってた。一体コレは何のためのスイッチなんだ?って。
そうか~、こういう時のためのお助けアイテムなんだ!
(*間違ってるかも)
ダメ元で、まずはこっちを先に試してみよう。
と実践してみたら…


無事に電源ランプが点灯してPCが立ち上がったよぉぉぉ~・゚・(ノД`)・゚・。

よかったー、まじよかったーーーー(涙) リンク先のブログさん、ありがとう~!


結局その1.の方法を試してないんで、次回同じことが起こってもそれで解決
出来る保障はないし、もう雷が鳴っても、怖くて電源コンセントは抜けないなあ。。
今回はたまたま運良くその2.の方法で解決したけど、
もし原因が電池や静電気じゃなく、マザーボード自体の劣化だったら怖いし。

ああー本当にPC買い換えたいよ。。


Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

