

橘家のお弁当 セブイレ

恒例(?)のセブンイレブンのコラボ企画弁当シリーズ。
今回はドラマ「JIN」とのコラボで、「橘家のお弁当」です(*´ω`*)

DSC08113.jpg
サキさんの作る仁先生の大好物「揚げだし豆腐」。パート1の頃から
ちょっと気になってました(笑)

DSC08115_20110606220932.jpg
左上のが揚げだし豆腐。…うーん、これはちょっと期待外れだった( ゚ω゚;)
他のおかずは全部美味しかったです。もう一回食べる予定

江戸時代の風俗のスペシャリスト、故杉浦先生のご本を以前に読んでたら、
江戸時代も中期~になると庶民の間の食文化もますます豊富になり、
それこそ色んな食べ物が江戸には溢れてたみたいです。
屋台ではスシ、てんぷら、鰻、蕎麦は勿論、江戸の町自体が
地方から単身出稼ぎで集まってきた男性がほとんどで、(だから女性は
めっちゃモテたらしいよ~)、一品料理を売ってるお惣菜屋さんも
すごく重宝されたそう。みんなお惣菜を買うか、屋台で3食を済ませちゃって、
家できちんとご飯を作るなんてことは庶民では稀。
多分、このお弁当の品に近い料理も、お惣菜屋さんのメニューの中には
あったはず。
そう考えると人間が口するものって、文明は進んでも、そうそう変化は
しないんだなあ~と面白かったり。ごちそうさまでした。

DSC08116.jpg
これも、まあまあ美味しかったです。


Comment

nono@はくえい #snujudlg - URL
2011/06/12 (Sun) 21:01

私も両方食べましたよ。(*^。^*)

悪くはないって感じですよね。

nekoshashin #- - URL
2011/06/13 (Mon) 23:15

nonoさん

お!やっぱり食べました?(笑)
ドラマ見てると気になってつい、買っちゃいます~v-238

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

