スポンサーサイト


反省

猫は…というか、アメショたんは特に、わたしの
感情や表情の変化に敏感です。
わたしがウキウキしてたら一緒に喉ゴロゴロして喜んでくれるし、
わたしがどんより落ち込んでたら一緒に大人しくなっちゃうし。
そんなアメショたんなので、アメショたんの体調が悪いときでも
あまり暗い顔をしたりせずにいよう!と思ってたのに、
今回一つ失敗してしまいました。



続きます

先週アメショたんが体調を崩して、何度も吐き続けていたときのこと。

床の上に何度も何度も吐いて、その度にわたしは「アメショたん大丈夫~?」と
ティッシュで拭いてブツを片付けてたんだけど。
5回目に吐いたとき、こんなに短時間のうちにもう5回も吐くなんて
これは絶対に尋常じゃない。どうしよう、病院に行ったほうがいいよね…と
内心パニックになってしまい、つい「どうしよ~、なんでアメショたんこんなに吐くの」って
声に出して呟いた。
そしたら、離れたところにいたアメショたんが、パッとこっちを振り返ってわたしの顔を
じっと見たのを感じて、「あ、しまった、やばい!」って後悔。
別に吐いてるアメショたんを責めたつもりじゃなかったんだけど、困惑した
わたしの声のトーンに気付いたんでしょうね。。
で、それも床を拭いてる最中だったものだから、床を汚したことを責めてると
受け取ったのかもしれない。

アメショたんは昔から、なぜか吐いたらブツを一生懸命手近なもので隠すクセがあり、
(実際それをやられると更に被害が拡大するだけなんだけどね。笑)それって
「怒られるから」って思った結果、そういう行為になってるのかもしれない。
そんなアメショたんなので、慌てて「違うんだよ~、アメショたん悪くない。
床の上で吐いても全然大丈夫だから。いくらでも拭くから!」って
フォローしたんだけど、なんと次に吐き気が来たとき、アメショたんが
トイレに駆け寄って、フタから上半身だけ突っ込んで初めて砂の上で
ゲーッと吐いたの・゚・(ノД`)・゚・。
それ見て、もうわたし、申し訳なくて泣いてしまいました。
こんなちっさい生き物に気を使わせてアホじゃないのか、と。
この子はなんて人の感情に敏感なんだろう。
自分がしんどい時に人に気を使いすぎなんじゃないのか、ともう改めてビックリ。
責めてると思われないよう、本気でこれから先気をつけないと。

でもね~、、アメショたんがすっごく吐いてて心配なのに、「わ~偉いね、
床の上でちゃんと吐いたねえ!そっかそっか!」ってテンション高くしても
いられないというか、、そんなん無理!(笑)
黙々と冷静に片付けてあげるのが一番良いのかな( ̄▽ ̄;)



これは昨日のアメショたん。
DSC08348.jpg

DSC08349.jpg

DSC08350.jpg
お腹見せて気持ち良さそうに寝てたんで
大丈夫だろうと思ってたら、この後にきっちり吐きました(T^T)
スポンサーサイト

Comment

marie #- - URL
2011/07/25 (Mon) 14:17

飼い主として色々と心の葛藤が続くの辛いね・・
でもアメショちゃんはこんなに大事にされてるんだもの。絶対良くなる!!
私もいつも遠くから応援してます^^

アメショちゃんは敏感で優しい子なんだね。
うちも割りとどこにでも吐くんだけど、畳とか絨毯にされると処理に困るし床のワックスはそこだけ剥げちゃうし(笑)しかも吐いてもそのままスタコラサッサとどこかへ行ってしまう^^;
オシッコの粗相の時は口で怒っても全く悪びれる様子もなく睨みつけられます^^;
トイレだって砂かけすらしないし(笑)

アメショちゃん頑張れ~v-10

nekoshashin #- - URL
2011/07/25 (Mon) 23:24

marieさん
ありがとう(*´T`)
うん、アメショたんは敏感というか、ちょっと人の顔色を見すぎな所が
あるねえ。。トシ取ってきて、ますます、猫というよりも人に
近くなってきてるので、そのせいかも?(笑)

床のワックス、ハゲるよね!(笑) うちもそうだ~i-6
遠めには分かりづらいけど近くで見たらゲロの痕跡が
点々と…i-229

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

