スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメショたんのその後

少しお久しぶりです。
アメショたんのことではご心配をおかけしています。
気遣ってメールをくださったり…本当にありがとうございました。


続きます

本当ならば今日の午後、アメショたんは1回目の抗癌剤治療を
受けるはずでした。
先週病院でかかりつけ医と今後のことを相談したとき、今後少しでも
アメショたんのリンパ腫の進行を止めるための方法として
化学療法を提案されました。
化学療法というのは=抗癌剤のことです。
抗癌剤は猫のリンパ腫に対して特によく効く、とも。

以前先生に病名を告げられたとき、今のアメショたんの状態を
少しでも長くキープ出来るよう、進行を遅らせる薬を使う方法もあると
聞いて、わたしは単純に、そういう種類のお薬があるのだなと思ったんですが
そういうお薬=抗癌剤のことだったんですね…。。
よく考えたら癌なのだし、癌には抗癌剤しか効くものがないって
少し考えれば分かるのに、多分わたしはよっぽどショックで混乱してたんでしょう。
現実逃避で、自分に都合の良い方向に考えていたのかもしれません。

わたし自身ネットで調べたけど、癌の進行を遅らせるには
やはり抗癌剤の治療しかないようです。
でもそうなると、アメショたんにまた治療のストレスをかけてしまう。
副作用が出たら、きっと辛いだろう。それを見るわたしも同じように辛いだろう。
負担の少ないステロイド治療のみだと、余命は最悪2ヶ月~と短くなる。
どうするべきなのか。ここ数日ずっとそればかり考えて悩んでました。
アメショたんのためにはどうするのが一番いいの?
退院後も順調でご飯もたくさん食べ、すごく元気だったアメショたんですが
昨日あたりから少し元気がありません。
ご飯は食べてくれるけど、1日中、寝てばかりです。
一見元気だけど、この子はやっぱり重い病気なんだ…。このままだと
どんどん悪くなっていくだけなんだな、と、そういう姿を見ると
現実を突きつけられて辛いです。
最近、肩のあたりのラインが微妙に痩せてきた気がして、それも怖い。


先生には抗癌剤を使う不安は伝えてました。
まず副作用が怖い、と。
猫は副作用が出づらいと聞いたけど、ネットを徘徊していたらどうやら
そうでもないみたいで。逆に出ないほうが珍しい、という印象を持ちました。
ひどい副作用が出たら? 数日して治まって、また元気になってくれれば
いいけど、ダメージが大きくてもとの元気に戻らなければ?
心臓や腎臓にも負担がいくかもしれない。
そうなったときの罪悪感に自分が耐えられるのかな。
今も、そこまでしてやる価値があるのかどうか、まだわかりません。
先生は「やらないよりは、やった方が絶対良い」と言い切りました。
わたしも、もし踏み切るのならば今だとは思います。
少しでもアメショたんが元気なうちにしたほうが、副作用のダメージから
回復するスピードもあるだろう。
弱ってしまったからでは、追い討ちをかける結果になるだけかもしれない。
抗癌剤治療の方向に傾きかけては、「やっぱりダメだ」と揺れ動いてました。


それでも、あまり悩んでる時間はない。こうして悩んでいる間にも、アメショたんの
体はどんどん悪くなっているかも、と焦ります。
昨日先生に電話し、気になってた点をいくつか確認しました。
先生は、アメショたんの場合は癌を叩くのが目的じゃなく、あくまで
進行を遅らせるのが目的だから、抗癌剤もごく少ない量から始めますと
改めて説明してくれました。
抗癌剤の種類はいろいろあるので、もしこれが合わなければ代替で
違う薬も使える、と。
週1の点滴を3回繰り返して1クールだけど、アメショたんの場合プロトコルは
無視して、調子が悪ければ止めていいし、臨機応変に週に1度ではなく
2週に一度でも良いのでは、と。
そのくらい配慮しても、どれくらい副作用が出るのかやってみないと
分からないのが辛いところですが。。
自分なりに納得して、決心して、今日の治療の予約を入れました。


同じ病気の猫さんのブログを見ていたら、大抵1クール目までは
良い結果が出ることが多いです。
でも残念ながらほとんどその後に再発しています。
そして再発してしまうと、抗癌剤の効きも悪くなり、副作用も強くなって
体に大きな負担がかかるようです。
長いスパンで寛解を得られるのは、レアケースでした。
だからわたしが一つ決心したのは、もし仮に良い結果が出たとしても、
抗癌剤治療はこの1クールで終えよう、ということ。
強い薬を使って続けるより、アメショたんの今後のためには、
それが一番良い気がします。
あと、情けないですが費用の面でもかなり限界がきてまして…効き目の
強い高額な抗癌剤治療は、何週も続けられないと思います。
もしお金がたくさんあっても、わたしはそれを選択しなかったと思うし。。

アメショたんに使う抗癌剤は静脈点滴でゆっくり時間をかけて入れるので、
半日預けになります。
お昼頃に連れて行く予定で、前夜はそれでもまだ迷う心の整理もし、たくさん
アメショたんに話しかけてナデナデし、朝になって準備を始めていたら、
病院から電話です。
なんと、使う予定の抗癌剤が切れていて注文したので、とりあえず
今日は中止、と。

・・・その電話ですっかり緊張の糸が切れてしまいました。
覚悟を決めたはずなのに、今はまた気持ちが揺らいでしまっています。
アメショたんを病院に連れていかずに済む、というホッとした思いと
折角決心したのに!という思いが混ぜこぜで。。
中止になったのは、抗癌剤治療は止めておけという何かの
知らせなのかな、と思ったり…。。
どうして良いのか本当に分かりません。
飼い主のわたしがちゃんと決心しないと、これからのアメショたんを
ちゃんとフォローしてあげることが出来ないのに。。
なんか、愚痴ってしまってすみません・゚・(ノД`)・゚・。

薬が入荷するのが2.3日らしいので、早ければ明後日くらいに
点滴かもしれません。
それまでどうするか迷って、考える時間を誰かがくれたのかも、、と思ってます。

スポンサーサイト

Comment

azusa #TSYj0gnw - URL
2011/09/13 (Tue) 18:49

今回のことを知って涙が止まりません。。。
でもおかんはアメショたんのために選択をしなければならないのですね。
とってもつらいことだと思います。
なんていったらいいのかわかりません。
とっても愛くるしいアメショたん。
会ったこともないのにぷーのお友達と考えて
私もお友達のような気持ちでいます。
何もいえなくてごめんなさい。。。。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。