スポンサーサイト


抗癌剤の点滴から3日目が過ぎました。
今の所は、恐れていた下痢や吐き戻しもなく、まあまあ元気でいてくれてる
アメショたんに感謝。偉いね。

点滴から戻ってきた夜はビックリするくらい元気で、食欲も復活して
まるで元気な頃に戻ったみたいに生き生きしてました。
が、翌日はガクンと元気がなくなって、香箱のまま固まって動かなかったり、
見ていてハラハラするくらいにしんどそうに。
夜からやっと復活してきて、以降、今日までムラっけはあるものの、
何とかかんとか食べてくれています。
気分がいい時は、黒白ちゃんと追いかけっこしたりジャラシを追っかけて
走り回ったり。でも体力がないのか、すぐにヘバッて横になっちゃうんだけど。。

日によって元気さや食欲にムラがあるものの、まったく一口も食べてくれない…みたいな
ことはなく、ようやく、わたしもちょっとだけ胸を撫で下ろしています。
野田総理をテレビで見ては「あの無駄な下睫の多さ。わたしにちょうだい」と
思えるくらいには、心の余裕が出てきました(^^;

でも、まだまだ油断はできません。
昨日かかりつけ医に点滴後のアメショたんの様子を報告した際、この先、
抗癌剤の副作用による骨髄抑制がどのくらい出るかが一つの目安、と言ってました。

(骨髄にある造血細胞はとても活発な細胞なので、癌細胞と一緒に抗がん剤に
攻撃されてしまい働きが鈍くなる。結果、白血球・赤血球・血小板等が
正常値を下回ってしまう怖い症状。)

アメショたんはもともと白血球の数値がちょっと低めでした。
点滴前の血液検査でも5000。(前回の検査時より更に下がってた)
そこがわたしとしては、今一番気がかりです。
骨髄抑制は、大体投与から1週間過ぎたあたりから出てくるそうで、
来週また血液検査をして、そのへんを調べてもらいます。
結果によっては点滴は中止、飲み薬での抗癌剤投与に変更。

うーん。アメショたんの元気さと食欲のムラは、抗癌剤投与の数日前から
すでにあったので、今の状態が副作用による症状なのかどうかの判断は
難しいなあ。。
とりあえず、なるべくたくさんご飯食べてもらって、体力&免疫力を
つけてもらわなければ!
スポンサーサイト

Comment

azusa #TSYj0gnw - URL
2011/09/23 (Fri) 17:53

おかんの体も心配です。
思いつめないようにね。
ぷーも一日中ぜんぜん食欲なかったり、ぐたーとしていることが
よくあります。
ごはんにかつおぶしを少しくわえたりするといいかも。
ぷーはしらすなんかが好きですね。

nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2011/09/24 (Sat) 19:13

azusaさん
うん、ありがとう(*´T`)
わたしは大丈夫です。ご飯もきちんと食べてるよ!
今日はアメショたんはご機嫌さんでしたv-238

それと拍手コメありがとう。
さっき管理画面見て気付きましたi-201

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

