

おNEWコンデジ

新しいコンデジを買いました・゜゚・*:.。
過去ブログをチェックしてみたら、今使ってるコンデジはナント2006年10月に
購入。まるまる5年愛用してたことに!
もうそろそろ買い換えてもバチは当たんないだろうとか、色々と他にも
思うところあり、今回新調することに。
候補はモチロン、サイバーショットの後継機。
発売時から「いいなー欲しいなー」とカタログを眺めてたTX1。
クチコミみてたらTX5やTX7、そして最新TX10よりも安定してるっぽいし
何より暗所での撮影に強い、と。これが決め手!

発売から2年経過し、いまやすっかり型落ちになり値段も1万円台に。
残念ながら底値は買い逃しちゃったんだけど、まだ在庫があるうちに…と
エイヤッと購入しました。
欲しかったシルバーはとっくに売り切れ。仕方なく売れ残りのブルーに。
でもこのブルー、渋くて結構いいカンジかも。。


右が今まで使ってた旧サイバーショット。
111006_191435.jpg
そんなに変わらない??と思いきや…

111006_191607.jpg
薄さが全然違うのであった。。しかも軽い!!


続きます

ここまで薄くて軽いと、逆にホールド感がないんで撮り辛いんだけど
これは慣れの問題かな?(^^;手ブレ多発しそう。

さっそく猫にゃん達を激写! 設定はオートで、サイズは10M。

夕方で部屋の中は結構暗くなってたので蛍光灯つけてました。
ペットモードで撮影したら、今までのデジカメと明らかに違うのはピントの合う
速さ!撮りたい瞬間がすぐ撮れて、しかも室内撮りなのにブレにくい。

DSC00049.jpg

DSC00047.jpg

DSC00051.jpg

DSC00054.jpg

DSC00055.jpg
特に、このアクビ写真。今までならシャッター押す瞬間「あ、これ被写体ブレしたな」って
思うような瞬間なんだけど、これはちゃんと撮れてるのでした。さすがだ~。。

DSC00056.jpg
黒白ちゃんはツートンカラーなので、ピント合わせるタイミングによっては
白飛び気味になったり結構撮るのが難しかったのに、、楽々撮れますね( ̄▽ ̄;)

この次のショットはすごくお気に入りです 黒白ちゃんらしい
優しい表情が出てると思う( ノω`*)
DSC00059.jpg

DSC00061.jpg

次の2枚は今までどおりの5Mサイズで撮ったんだけど…違いってあるのかなあ?
なんか10Mのほうが黒白ちゃんの額の毛並みとか、クッキリと精密に撮れてる…
ような気もするんだけど。

DSC00071.jpg

DSC00072.jpg
ブログ写真がメインでせいぜいL版で写真にするくらいだし、データ保存するときとか
なるべく軽いほうがいいので、今までずっと5Mで撮影してきたんだけど、、。
わたしは画素数信者ではないので、本音では10Mもいらん!と思ってるんだけど、
ケータイカメラとは話が違うし、折角新しいデジカメなんだし、より綺麗に撮れるのなら
10Mでも良いのか?とか迷う。。うーんどうなんでしょうね。。


とにかく、これからもたくさんアメショたんと黒白ちゃんを撮っていきまーす(*´T`)

ちなみに人物撮影でも、なかなかの効果を発揮してくれます。
照明が頭の後ろで逆光の真っ黒状態で撮影したのに、
DSC00042.jpg
こんなに明るさ調整して撮影してくれる!お疲れ顔にならない!
三十路には有り難い~(笑)

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

