スポンサーサイト


エコー診断

昨日、先月やった抗癌剤の点滴以降初めての
エコー診断でした。
胸と腹部を見てもらったんだけど、とってもクリアで綺麗
今の所、腸への再発の様子も見られないと・゚・(ノД`)・゚・。
よかったああぁぁ~~~
場合によっては抗癌剤と併用して…と考えてたけど、この結果なら
しばらくはステロイドだけで良いでしょう、とのことでした。
とっても嬉しい( ノω`*)


ここからちょっと愚痴になっちゃうんだけど、今まで頼りにしてた
古株のスタッフのお姉さんが一度に2人も退職してしまい、1人残ったスタッフの
若い子がどうにも頼りなく…。
他のお客さんからもペットの取り扱い等、色々とクレーム出てる子で
かなり問題アリ。わたし自身、ここ数年飼い主としてその子と接してきたけど、
どうも頼りなさ過ぎるというか、基本、ペットに対しての対応が下手というか、
不慣れというか。
もしかして動物苦手なんじゃないかな。
なんで動物病院に勤めてるのか不思議。。
まず採血やエコーなど診察時の保定が、ハッキリ言ってヘタ!
アメショたんが緊張してるのが分かるくらい、ヘタ!
今までも、採血のときその子が付き添い担当だと、アメショたんが嫌がって
採血が1回で成功しないことが多くて。本当に嫌でした。
痛いことはなるべく1回で成功させてあげたいもの。

昨日のエコーのときも、台の上で仰向け状態でキープしなきゃダメなんだけど、
アメショたん、嫌がって起き上がろうとしちゃって途中で何度も中断。。
そのせいか(?)いつもより先生がエコー当ててる時間が短かったような気がしたし、
きっちり診てもらえているのか、わたしもちょっと不安になってしまった。。

アメショたんは猫にしたら珍しいくらい、聞き分けよくて大人しい、
診察し易い部類に入るコだと思うんだけど、そのアメショたんが
すぐに心臓バクバクさせて体が強張ってた位だから、彼女、本当に
ダメなんだと思う。動物を無駄に緊張させてしまうタイプ。
ほんと、何でそんな子が動物病院に勤めてるのか。
安心させるための声かけもしないし、これではちょっとね…
スタッフ一人で回すのも無理あるだろうし、早く新しいスタッフが入ってくれないと、
頻繁に通院しなければいけない飼い主の身としては、本当に
色々不安になる。先生、早く新人さん募集してください。。



アメショたんの病状で気になること2点。
ここ数日、アメショたんのシッコの回数が少し減ってまして、
退院して以降、腎臓の数値がジリジリと上昇して前回はギリギリ範囲内だったので、
それが何か関係あるのかな~って、すごく気がかりでした。
今まで1日3-4回のシッコは当たり前、大体6~8時間前後に1回はしてたコなので、
なんでこんなに急に12時間とか、トイレが遠くなっちゃったんだ?って。
でも本猫は「ぼく、余裕」って感じで、出なくて困ってる様子も見られない。
念のため、積極的にお水を飲んでもらって、スープご飯に変えたりしたけど
なぜかトイレの間隔は狭くならず。。

結局、昨日の血液検査では、腎機能の数値はグーンと下がってました。
こんなに良い数値、予想外。うーん、一体何なんだろう…(笑)
取り越し苦労で済んでよかったけども( ̄▽ ̄;)
先生には、1日2回出てるんならまだ全然心配するレベルじゃない、って
言われました。
そうなんだけどさ~、、でも今までが今までだっただけに心配になるよね。
これからも要チェックです。

あと、最近ウンチに血が付いてる件は、やはりリンパ腫とは
原因が別だろうと言われました。
じゃあ何なのさ?とわたしとしてはなるワケでして…。

ホントは内視鏡検査して詳しく調べたほうがいいのかもしれないけど、
かかりつけ医では内視鏡は取り扱ってないのよね。。
かなり改善されてきてる今、そこまでやる必要性があるのか
どうかも、ちょっと疑問だし。

わたしは一つ勘違いしてて、ステロイド薬の種類が先週から変わったので、
恐らくそれが効いてきて血便がマシになったんだろうと思ってたら、
そうじゃないんだって
先生に確認したら、ステロイドはあくまでリンパ腫のための投与であって、
血便には効果はないよ、、みたいな返答でした。
なーーんだ~~ガッカリ

しかもお薬が変わったのではなく、メーカーが変わったから
薬の外観が違っただけで、中身の効用は今までとまったく同じらしい。。ガーン

効いたように思ったのは、タイミング的にたまたまそうだっただけ
みたいです( ̄▽ ̄;)

副作用の欄を見てたら、腸管型出血、下血って載ってるけど
アメショたんのウンチの様子を見てたら明らかにもっとお尻に近い所での
出血だから違うしなあ。。

色々と気にかかることがあるけど、とりあえずアメショたんが元気で
検査結果が良好なので、それだけでもヨシ!
感謝しなければね…
次回は2週間後の通院でOKになったのも有り難いです・゜゚・*:.。
スポンサーサイト

Comment

azusa #jbkoubKA - URL
2011/10/13 (Thu) 20:43

いいことがあれば気に入らないことがあって人生はバランスが取れているのかも。うーん、でもその看護師さんほんと頼りなさそう( ̄~ ̄;)先生の親戚とかだったりして

nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2011/10/14 (Fri) 16:31

azusaさん
わたしも最初はそうなのかな~と思ったけど、違うみたい>親戚
古株さんが辞めちゃった原因もその子なので、何だか
なあ…って感じです(T^T)

azusa #jbkoubKA - URL
2011/10/15 (Sat) 09:14

先生にお願いしてもいいかも。アメショたんのためにも。

nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2011/10/15 (Sat) 17:23

azusaさん
そうだよね…。「新人さん入れる予定ないんですか?」
くらいは言ってみてもいいかも。
先生の言動を見てても、その子の仕事の出来なさに
イラついてるのは明らかなのに、クビにしないのが
本当に不思議( ゚ω゚;)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

