

突然不調になったパソコン

パソコンの不調はある日突然やってきます。
今回もそうでした。

続きます

まず27日の夜、席を外したスキにいきなりDELLパソコンの電源が落ちてしまう。
ドキドキしつつ電源入れたら、すんなり起動。
よかったと胸を撫で下ろし、ネットに繋げようとしたらなぜか
繋がらずエラー表示が出る。
調べてみたら「ローカルエリア接続」のアイコンが消えている。
確か初めて買ったNECのパソコンでも一度同じようなことがあって、
サポセンに電話したのを覚えてた。
最悪DELLのサポセンに電話したらいいかと、この時は軽~く考えてた。
サポセンの受付時間は終わってたんで翌日かけることにして、
何とか自力で直せないかと奮闘するも、無駄足。
デバイスの再インストールとかも駄目。
しかも最悪なことに、一度再起動してみたら今度は電源ボタンが
まったく反応しない!!
さっきまで大丈夫だったのに ・゚・(ノД`)・゚・。
電源ランプが点滅したまま、スタートボタンを押しても反応
しない状態に。
ああ、この状態は確か以前にもあったような…と嫌な予感が
頭をグルグル。
前回は何とか直ったけど、今回はもしかして、いよいよPC自体が
ヤバイ状態なのでは…とやっとこの時点で焦る。

祈るような思いで、本体を開けて電源ケーブル抜き差し、放電、
電池の交換。しばらく時間を置いてから例の赤いスイッチを押して、
もう一度コンセントを挿してみる。
スタートボタンの点滅が直ってる!!
「いけるかも!」とドキドキしつつスタートボタンを押したら、反応アリ。

やった~~よかったあ ・゚・(ノД`)・゚・。



さて。無事に立ち上がったはいいけど、これはもう二度と電源落とせないかも。。
落としたら最後、また電源ボタンが反応しないかもしれない。
それにやっぱりネットに接続できない。
デバイスマネージャで確認しても直ってない。。
今のうちにバックアップしておくことに。
USBに必要最低限のものだけ保存。猫の画像と、firefoxのお気に入りを
エクスポート、メールソフト(edmax)もそのまま丸ごと保存。
(この2つを保存しておくだけで、新しい環境でのインストール作業が
かなり楽になる)
パソコンは立ち上げたまま就寝。


翌朝一番にDELLのサポセンに電話。ここはいつも中国人の人が出て
何を言ってるのか聞き取りづらいから、すごーく嫌だ。。
しかもサポート期限を過ぎているので1案件につき5000円いただきます、と
言われて、バカらしくなって即電話を切った。

どっちにしろ修理しないと直りそうにないし、携帯で
調べたら似たような症状の人が修理代4万越えだった、というのを見て、
もうこの瞬間に治すのは諦める。
今まであちこち直しては使ってきたけど、そろそろもう限界だろうし。
というか、これ以上DELLにお金落とすのが嫌( ̄▽ ̄;)
一度PCの電源落としてみたら、、やっぱりスタートボタンが点滅して
反応しなくなる。今度は赤いスイッチも効き目なし。。
もう駄目だこりゃ。涙。


落ち込んだ気分のまま、母親にパソコンが遂に壊れちゃったんだよぉ~と
愚痴ったら、「そりゃ長い間使ってたんやから壊れるわな。しゃーないから、
新しいん買うたるわ。どれがええか見に行ってきたらええやん」と。
まさかそんな言葉を貰えると思わなかったんで、目が点。
え、いいの? いいの? 
ありがとーーーお母様ーーーー ・゚・(ノД`)・゚・。

DELLで懲りて今度は日本製PC…って考えてたけど、やっぱりお値段が高い。
しかも買ってもらうのに、あんまり高いと悪いなあ、、と思って
売り場の店員さんに色々話を聞いて、gateway製のにしました。
余計なソフトが入ってない分、安いらしい。確かに安かった。
どうせ要らないソフトはどんどん消しちゃうし、それでいいや。(←即決)
最初は店員さんの省スペースお勧めモデルを買うことにしたのに、いざ買う段に
なったら肝心の在庫がなくて、仕方なく第二候補のこちらに。
買ってからネットでここのメーカーの評判を調べたら
・・・結構賛否両論だったけどねmoblog_fca4826d.gif

まあどのメーカーでもロットによるアタリハズレはあるし、DELLより
最悪なことはないだろう…と期待をこめて(笑) 甘い?

セットアップの件で早速サポセンに電話したけど、
ちゃんと日本人が出てしかもすごく的確、丁寧だった。
DELLのサポセンでの面倒くさそうな対応の後だっただけに、余計親切に
感じたよ(笑)

必殺技の赤いスイッチはイザって時に本当~に役に立つので
覚えておいてソンはないですよ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

