

普段は自分のテリトリーではない1階。
ワンコがいない隙に遊びに降りると、色んなところを
クンクンしつつ探検してます。
犬の匂いがついてるから、それをチェックしてるんだろうね。

DSC02207.jpg


DSC02174.jpg



続きます

うちの母親が観葉植物とか花が大好きで、玄関、廊下にいっぱい鉢が並べて
あるんで怖くて一時も目が離せない
油断したら、すぐ齧ろうとするんだもん(`・ω・´)めっ

DSC02179.jpg

まだアメショたんが小さい頃、目を離したスキにシクラメンの茎を齧ってしまい
病院に駆け込んだことがあります。
口中と喉が真っ赤に腫れて炎症を起こしました
以来、わたしのトラウマ。

*観葉植物や、特にユリ科の花は猫にとって猛毒の場合もあるんで
要注意です。

DSC02181_20120407043354.jpg

アメショた~ん? 嗅ぐのはいいけど、齧っちゃダメだぞ? (`・ω・´)
DSC02182.jpg
とか言いつつ、すぐ口を開けてアーンとやるんで怖い怖い…。
お薬の影響で気持ち悪かったりして、草を食べたいんだと思う。
もともと猫草も大好きな子だし、衝動的に齧りたい気持ちも分かる。
でもダメなんだよ~ 
アメショたんの体に悪いものだから、我慢しようね。ごめんね。

今度は玄関に移動。
DSC02188_20120407043418.jpg

DSC02193.jpg

DSC02195.jpg

郵便配達のバイクがびゅーんと走るのを、興味津々見てます(笑)
DSC02196_20120407043416.jpg

また廊下に戻ってきて、今度は庭を眺めます。
DSC02199.jpg
庭の木に、雀がいっぱいとまってチュンチュン鳴いてるので
それをガン見(笑)
ああ、猫の横顔って可愛いなあ。。.:。+゜(ノÅ`*)ノ

DSC02200_20120407043415.jpg
アメショたん、鳥さん捕まえたいの? ( ゚ω゚;)

昔みたいにたまには庭で遊ばせてあげたいなあ、、と思う反面、
もし外に出して何かあったらと考えるとなぁ。。
絶対雑草食べまくるだろうし、最近見慣れぬ野良猫さんがよく
出現してるのでそれも怖い。ここ数年ワクチンを打ってないのもあって、
アメショたんの病気や体力を考えると、やっぱり用心するに
越したことはないかな、と。。

折角田舎住まいで(それなりの)広い庭があるのに、自由に
遊ばせてあげられない。
飼い主にとっても悩ましいジレンマです(^^;

Comment

rayray #V9pr2HPI - URL
2012/04/09 (Mon) 17:15

一枚目の張り切ってテクテク歩く後ろ姿が超可愛い~♪
ちょっとした冒険気分で楽しそう!
シクラメンは猫には有害植物だって知ってたけど、茎を齧っただけで口中と喉が真っ赤に腫れるなんて・・・ほんとに怖いんですね。
家はやはりじゅりが葉っぱ大好きっ子なので、危なくて家の中に植物は置けなくなりました。

お庭に雀さんがいっぱいいて良いね~
そういえば家の方ってなんだか最近雀が妙に減ったような・・・
なんでだろ?
カラスはいっぱいいるんだけどね(笑)

nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2012/04/09 (Mon) 20:37

rayrayさん
実はアメショたんの歩くときの後姿、お尻がプリプリ
と揺れるんだよ(笑)( ノω`*) そこがまた可愛い(笑)

シクラメン、当時はわたしは何にも知らなくて、齧った
直後は「まー大丈夫かな」って悠長に構えてたのi-201
そしたら夕ご飯のとき、ご飯を目の前にしてグルグルと
お皿の周りを回るアメショたんの姿が…。
しかも「ニャ」の声も枯れてまともに出てない。
それ見て慌てて病院へ連れて行きました。
どうも、お腹すいてご飯食べたいのに、口と喉が痛くて
食べられなかったので、困ってグルグル回ってたみたい。。
炎症だけで済んでよかった ・゚・(ノД`)・゚・。
そうか~じゅりたんも葉っぱ大好きなんだね。かわいそうだけど
こればっかりはねぇ…( ̄▽ ̄;)

雀、こっちも少ないよ!
大群で群れなして飛んでたのに今年はまったく見ませんi-183

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

