スポンサーサイト


歩く

10日ほど前からサボッてたウォーキング再開。

田舎暮らしだと車に頼っちゃって、本当に歩かない…( ̄▽ ̄;)
GW前後の首痛の原因は姿勢が悪いのと運動不足のせい?と反省し、基礎体力を
つけるべく、また頑張って歩くことに。

自分の歩いてるルートの距離を測るのに便利なサイト

これまでは柴ワンと一緒に夕方2キロほどの距離をお散歩行ってたけど、
その柴ワンがここ最近、老齢のせいでめっきり弱ってしまいまして…(ノД`)ウウッ
アメショたんと同い年なんだよね。。
犬には珍しく、キリキリッ、スタスタッと寄り道せずまっすぐ早足で
歩いてくれるタイプ。ウォーキングのお供にはちょうど良かった。
でも最近は、わたしの歩調で歩くのもすごく辛そうで
しかも家から100~200メートルのところで用を済まし、「もう帰る」っていうの(´・ω・`)
凛々しい子だったのに、トボトボゆっくり歩く姿は本当に切なくなる。

そんなワンコに無理させるわけにはいかないので、ゆっくり散歩を済ませたら
改めて自分のウォーキングにいざ出発。

田舎で真っ暗だし結構遅い時間だけど、線路跡の遊歩道だけは明るいし、
帰宅途中のチャリ通学の学生やら、同じく食後のウォーキングで歩いてる人達が
チラホラいるので平気。
けど一応9時回ったら中止してるけどね(´・ω・`)
数年前に遊歩道で痴漢が出たそうだしさ。

2.5キロ~3キロくらいの距離を20分~25分くらい目安で。
ノリの良い音楽聴きながら、早足で頑張ってます。
ケータイの万歩計見てたら、同じルートなのに日によって歩数が違うのが
面白い。
飛ばしすぎると続かなくなるから、しんどい日は無理せず中止して
長~く続けていこうかなと。
背筋まっすぐ伸ばして歩いてると気持ちいいね~。開放感もある。
しかも涼しくて空気が冷たいので気分転換にもなるし。

今日は田んぼのそばの小川で、今年初めての蛍を見かけました

問題は、わたしはイネ花粉なのでその時期は歩けないかもな~。。
まわり全部田んぼだもん、避けようがない( ゚ω゚;)
どうしたのものか…(笑)

スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

