

自分用メモ

firefoxが最近またなんか調子悪くて(ノД`)
動画とかフラッシュのページたくさん見てたら強制終了してしまうの。
ウイルスなのかアドオンなのか?と調べて対策しても治らないし、
頭にきたので既定ブラウザをIEに戻しました。
パソコンも新しくなったせいか、以前より軽くて快適


で、その関係でIEのブクマを並び替え&整理してたら、お気に入りの料理レシピで
繋がらないページがたくさん出てきた。
わたしが2006年当時からお世話になってる、超お気に入りのカンタンレシピも
ページが無くなってました…。悲しい。。
こんなこともあろうかと、念のためページを印刷して保存してたけど
この紙もボロボロで、いつ無くすか分かんないので。
メモ代わりにここに記載。


---------------------------------
「豚肉のそぼろあんかけ豆腐」

材料
絹ごし豆腐 1丁
豚ひき肉  50gくらい
もやし 1/2袋
おろし生姜(無くてもOK) 少量
塩コショウ  少々

(a)
チキンスープ(鶏がらでもチキンコンソメでも) 200cc
しょうゆ 大匙1
砂糖  小匙1
塩  適量
日本酒 大匙2
片栗粉  適量
ゴマ油  少量

---------------------------------


作り方は本来のレシピ通りじゃなく、手間を省いた自己流です。

まず豆腐にかける餡を作ります。

1.ひき肉をフライパンで炒めて塩コショウ少々、おろし生姜も加える。

2.更にもやしを投入し炒めます。

3.ここに(a)の材料をすべて混ぜ合わせたチキンスープを加えて
弱火にしてトロミを出します。
トロミ加減は片栗粉の量でお好みに調整してください。

これで餡は出来上がり!!!

レンチンしてキッチンペーパーなどでしっかり水気を切った(←ここ重要)
絹ごし豆腐の上に出来た餡をかけて、出来上がり。

注意点: 絹ごし豆腐の水分がどんどん出てくるので、しっかり水切り。
餡はちょい濃い目に作ったほうが美味しい。



超簡単で超ウマいです。恐ろしいくらい、豆腐がペロッと食べれちゃいますよ。。
以前友達に作ってあげたら大好評で「あのレシピ教えて」と言われ、その後
その友達の家では月イチ定番メニューになったというくらい美味しいの。

ぜひお試しあれ~

ちなみにこの餡は、シンプルなチャーハンにかけても美味(*´ω`*)


by「美味しいものを僕流に」さんのレシピ

Comment

rayray #V9pr2HPI - URL
2012/07/08 (Sun) 18:46

ふむふむ・・・丁度 絹ごし豆腐も豚ひきもあるし、簡単だから早速作ってみようと思ったけど
ガーン!!! モヤシがなかったよぉ~~。・゚・(ノД`)・゚・。
今度作ってみるね!

nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2012/07/08 (Sun) 22:25

rayrayさん
ぶっちゃけますと、もやし無くてもダイジョーブ!!(笑)
ほうれん草とかチンゲンツァイで作っても美味しいよv-238
今度是非作ってみてねヽ(*・ω・)/

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

