スポンサーサイト


花火☆

毎年親友との恒例行事になっている、花火大会に行ってきました


続きます



金曜日だったのもあってか、今年はすごい見物人だった(^^)

早めに行って場所取りして(行楽用シート持参で)、屋台で買ってきたご飯を
食べつつフッと後ろを振り返ったら、いつの間にやら隙間無く人で埋まっててビックリ( ̄▽ ̄;)
一時期は花火の構成が迷走気味になり、一気にショボくなっちゃって
人出がめっちゃ減った頃がありました。
さすがに地元の運営さんも危機感持ったのかな(笑)
ここ3.4年はまた盛り返してきて、どんどん構成が良くなってます。

子供の頃からずーーーっと見てきた花火なので、嬉しい限り
そりゃーねー、派手な街の花火には負けるけども。。
でも風流でいい味出してて大好きです。

今年の単発花火の中で、お気に入りBEST3。
DSC04333.jpg
しだれ系はやっぱり儚くてきれい。

DSC04318_20120826024259.jpg
ボケてるのが残念。蝶々かな? これ今年はいっぱい上がってました。

DSC04352.jpg
菊? ガーベラ好きなわたしはガーベラに一票(笑)
めっちゃ形が正確に再現されてて凄い。お花かわいいぃ~( ノω`*)

去年は前機で撮影したので、TX1では初めて撮る花火。
やっぱりこういうシーンで撮ると実力の違いが出るね。
コンデジで花火撮るのって難しいけど、去年に比べたら失敗する枚数が
めっちゃ減ったし、「何とか見れる」ものが撮れました(^^;
でもなぜかせっかくの「花火」モードで撮ると、色が全体的に赤茶けてしまい…
撮ってた場所が明るかったのが駄目だったのかなあ。。
こなときにしか使わないモードなのに、残念。
結局このカメラ、おまかせ認識モードが一番どんなシーンでも綺麗に撮れる(笑)


動画もまとめて編集してみました。音が大きいので注意!


ピント認識が甘いのはこの機のクセなので、まあご愛嬌
HDなので圧倒的に去年の動画よりも美しい。花火が鮮明でクッキリ。
(撮った場所も、花地の位置も去年とほぼ一緒なんだけどね)
これFHDだったらもっと綺麗なんだろうな~…。そういうの考えると
最新(笑)のコンデジも欲しくなってくる。

毎年寒くなるくらい涼しいのに、今年はとにかく蒸し暑くて参った
DSC04295.jpg

スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

