スポンサーサイト


先週、年内最後のアメショたんの診察へ行って来ました。
アメショたんの体調には特に問題なかったけれど、先生が念のためにと
いうことで、通常の血液検査よりも更に詳しい検査に外注に出すための採血をしました。
普段よりも、たくさん血液を抜かれてた気がする。
最初は首筋から採ってたんだけど失敗し、結局いつもの前足からの採血に…。
でもアメショたんはお利口さんでしたよ


続きます

何か急ぎの異常があれば電話しますからって言われたけど、結局何にも連絡ないまま
1週間が過ぎて病院もお正月休みに入ってるので、まあ大丈夫ってことなんでしょう。
(と思うことにした!)

ここからは自分用メモみたいな内容なので、読み飛ばして下さい( ̄▽ ̄;)

今回は2点、お薬の変更がありました。
これまで飲ませてたカプセル型の整腸剤が、今度からこのお薬に。
とにかく便の調子が安定するよう、いわゆるビオフェルミン系のお薬を
これまで色々と試してきましたが、これで4回目の変更かなあ。。
わたしとしては、カプセル型のやつがこれまでで一倍安定した効果があったので、
あえて変更しなくても…とは内申思ったんですけど( ̄▽ ̄;)
でも最近アメショたんはちょっと便秘気味傾向が続いてたので、それが
少しでも改善するなら新しく試してみても良いかなと。

1日4粒。三角形の錠剤はそのまま飲ませにくいのがわかってたので、
細かくすりつぶし、いつものポタージュスープに混ぜて飲ませてます。
味見したけど、ほとんど無味無臭。
DSC06068_20121230010447.jpg
最初の数日、晩御飯の後に4粒飲ませてたら3日めくらいから久々にウンチがユルユルに
なってしまい 効きすぎてるのかも…と思い、今日から朝晩に2粒ずつ
にし変更した。これで硬いウンチが出てくれるかな~~?


これはコンドロイチンのサプリ。
実は2週間くらい前、アメショたんがネズミのおもちゃを追っかけて
ハッスルジャンプした後、後ろ足をすごく痛がりまして(ノД`)
もともと膝関節が外れやすいタイプなので、そのせいか…?と先生に診てもらったら
痛いのは膝関節ではなく股関節かもしれないということでした。。
大きな動作でジャンプしたり、階段を勢い良く登ったりしたときに
痛がる素振りは見せるけど、普通に歩いたりは出来るので骨折とか捻挫ではない。
関節痛の類かもしれないねってことで、次の通院まで様子見だったんですが。。
今回、やっぱり痛がる素振りが続いてると先生に報告したら、コンドロイチンの
サプリを提案されました。
ステロイドを長期服用しているので関節に障害が出やすいのもあるし、
やはり年齢による衰えもあるかもしれないんだって。。
そうか。。人間で言えば「皇潤」飲まなきゃいけない年齢だもんね(笑)
もともと後ろ足の脚力が子猫の頃からすごく弱かったので、加齢によって
その症状が悪化したのかもしれません(´・ω・`)ショボン
膝が悪いのわかってたのに、おかんがネズミのおもちゃでジャンプ
させすぎちゃったのも悪かったのよ ・゚・(ノД`)・゚・。

DSC06069.jpg
これはカプセルから粉を出してそのまま舐めさせるタイプ。
匂いはそのまんま「鶏がらスープの素(顆粒タイプ)」の香りでした(*σ∀σ*)
スープに混ぜたり、そのままカリカリにふりかけてます。
これすっごく美味しいみたいで、アメショたんこの匂いを嗅ぐとお顔がキラキラ
するんだよ!(笑) 美味しいのは嬉しいねぇ
おやつが迂闊に与えられないので、こういう美味しいフレーバーがついてると
アメショたんもおやつ感覚で楽しめて良い。

飲ませ始めて1週間。サプリの効果が出たのか、それとも単に日にち薬で治ってきたのかは
分からないけど、階段も嫌がらず登るし、ジャンプもするし、クローゼットの上も
随分身軽に上がるようになりました。やったーー☆
まだたまに「痛いのかな?」って素振りはあるけど、それも随分改善されてるようなので
皇潤コンドロイチンしばらく続けてみようと思います。

もうあのネズミオモチャは封印する。
怖くてジャンプはさせられないよ…(´・ω・`)

スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

