スポンサーサイト


ありがとう

先日、うちの柴犬のワンコが天国へ行きました。
アメショたんと同い年の13歳でした。
最期は眠るように静かに逝きました。

去年の夏は暑さもあり本当に体力が落ちてしまい、ガリガリに痩せて
もう持たないかと思ってたのに秋になって涼しくなったら食欲も戻り、
また元気になってくれてた。
長い間、とっても頑張ってくれました。。
先週土曜に病院で今晩がヤマだと先生に言われました。
その日は1日何とか頑張ってくれたけど、結局月曜になってすぐの深夜に
亡くなりました。

露骨なくらい大好きな母以外の人間には懐かない子だったので、正直言って
ほんとにこのコは可愛げないなあ~と呆れてたけど。
でも母が大好きで、母を見る時だけ顔と目がキラキラ輝いてたので、
それを見るたび、何てこのこはいじらしい子だろうと胸を打たれてました。
そんな大好きな母のそばで逝けたので、本人も満足だったろうと思います。。

ここ数年は、わたしのウォーキングがてらの長距離のお散歩に付き合ってくれてたけど、
それも「まあ仕方ないから人間に付き合ってあげるわ!」って感じで(笑)、お互いの
利害関係が一致したからという、とってもある意味ドライな関係だったけれど。。
それでも楽しかったね。色んな所を歩いたね。真夏は小川でも水浴びしたねえ。
F1000031.jpg

F1000059.jpg
「綺麗な柴犬さんだねえ」とすれ違う散歩の方によく褒めてもらってた
別嬪さんでした。


死に顔もとても穏やかで、まるで眠ってるみたいでした。
13年間、ありがとう。
DCF00300.jpg
亡くなる前日、注射が効いたのか一瞬だけ元気になった時に撮りました。。

スポンサーサイト

Comment

azusa #TSYj0gnw - URL
2013/03/27 (Wed) 07:45

柴犬くん、かわいいね。
お母様さまにとっては何にも代えがたい存在だったのでしょうね。。。
犬は1年に7歳、猫は4歳年を取るのはしょうがないけど、それだけに
命がいとおしく思える。

nono #snujudlg - URL
2013/03/27 (Wed) 18:43

お母様はさぞお心落としのことでしょうね。
これまで楽しかった思い出を大切にしてください。

柴犬ちゃんのご冥福を心よりお祈りします。
合掌。

nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2013/03/28 (Thu) 01:33

azusaさん
ありがとう。昨日荼毘に付してきたんだけど
それで気持ちの切り替えが出来たのか、母はスッキリ
したみたい。
ワンコにしたら13歳はまあまあ長生きなほうだと思うから、
悔いはないけど、やっぱりお別れは辛いよねぇ…(´・ω・`)

nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2013/03/28 (Thu) 01:39

nonoさん
ありがとうね。
うちにはまだワンコがいて(亡くなったこの柴犬の娘と孫)
「これからまだまだ見送らなアカンからイヤやな…」と母が呟いてました。
動物と暮らすとね…嫌でもそういう時が来るよね。。
今はあちらで元気いっぱい、お尻プリプリしながら
走り回ってるだろうと思います。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

