スポンサーサイト


黄色信号

2週間前の診察で、久々に(半年ぶりくらい?)エコーを
撮ったんだけど、ちょっと気になる結果が出てしまいました。

大腸はクリアーだったんだけど、腎臓の下付近に今までなかった
1センチ未満の嚢胞が見つかりました。
「ガンとかですか?」ってビックリして尋ねたら(この時点で頭真っ白)、
腫瘍とかそんな感じのものではないと思う。表面に血管らしきものが走ってるようにも
見えるからもしかして動脈瘤かもしれないけど、「今の時点でこれがハッキリ何なのかは、
ちょっと正体が分かりません」と先生…。
今後もっと間を詰めて定期的にエコー診断して、これがどんどん大きく
なるようなら調べなくちゃいけないらしく、この時点でもおかんは結構
ショック受けてブルー入ってたんですが(なので、いつもみたいにブログでも
検査の報告をしなかった…)。 先生もその時に言ってましたが、これが「大変だ、即・手術!」とか
「即、精密検査!」にならないということは、まだそれほど慌てるような
物ではない…と。
経過観察ということで、何とかわたしも気を取り直して過ごしてたんですが。


数日前のいつもの通院の際、前回採血して外注検査に出してた精密血液検査の結果が
出ました。そしたら、炎症の数値を表す値がドーンと上がってるのが気になると
言われまして…(´・ω・`)
外注血液検査は過去2回受けていて、直近のは2月。そのときも標準値以下だったのが、
今回はいきなり標準値をオーバーしてました。
可能性としては、リンパ腫の再発も疑われると言われました。
(…よくこの時点でわたし泣かなかったな、と自分でも思うわ↑)

ただ、この項目は体のどこかに炎症があれば上がる数値なので、リンパ腫以外にも
原因はあるかもしれない。
アメショたんの持病の中で、他に炎症が疑われるのはまず膵炎があります。
実際、2月から膵炎の数値がめっちゃ悪化してまして、ステロイドを増やしたほうが
いいのかどうかも検討しつつ、経過観察してました。
が、今回の血液検査の結果では有り難いことに、嘘みたいに標準値までストーンと下がって
ました。…なのでこれは除外。ほかには、腎臓の数値もクリアー。。
膀胱炎はずーっと続いているけど、これは今に始まったことではなくもう長い付き
合いなので、今回の検査だけで引っかかることは考えにくい。なので除外。
となるとやっぱりリンパ腫か、例の嚢胞か。。。
この前のエコーで大腸には不審なものは見つからなかったし、そこで先生も多分、
見つかった不審な嚢胞の存在が引っかかってるんだと思うんですよね。
わたしもそれをすぐに考えましたし。

あとわたしが個人的に気になってるのが、最近アメショたんの体重が、御飯の量は
変わってないのにどんどん減ってたこと。
4月ぐらいに、聴診器を胸にあてた先生にアメショたんの心拍数がめっちゃ上がって
いるよ、と指摘され心電図を何度かとったりもしてました。
(でも心電図では異常はなかった)
過去、拡張型心筋症で血栓も患ってたから、その心配はないのかと先生にも
確認したけどそれはまず大丈夫でしょうと言われ、心臓に異常がないのに
心拍数が上がるのは年齢的に甲状腺機能亢進症かもしれないと血液検査をしたけど、
今回の結果では甲状腺も標準範囲内。。
じゃあなんで心拍数が上がるの? やっぱり心臓も悪くなってるのではないの?
などと色々と悶々してしまって ・゚・(ノД`)・゚・。

二週間後にもう一度血液検査とエコーを撮るので、心臓もじっくり診てもらおうと
思ってます。
結果が出るまでは、あれこれ心配しても仕方がないんだけど、なんかもう不安でねぇ…。
夏を前にして、また何かアメショたんに何かあったらどうしよう、って。
夏は鬼門だわー本当に…。トラウマ。。

本当はちゃんと結果が出るまでブログには書かないでおこう、って思ってたのに
不安すぎて書かずにはいられませんでした ・゚・(ノД`)・゚・。

少しでも気を紛らわすのにネットやったり、ご飯食べに出かけたりしてるけど
ちっとも気が紛れないという…。

スポンサーサイト

Comment

azusa #TSYj0gnw - URL
2013/05/28 (Tue) 23:38

今はポジティヴに考えよう!
手当、っていうけど、アメショたんに手をあてておかんのパワーを伝えよう!

nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2013/05/29 (Wed) 07:05

azusaさん
いつも心配かけてごめんね(´・ω・`)
来週の検査のことを考えると今からもう超ブルーになっちゃってi-195
でもアメショたんが心配するので、アメショたんの前では
なるべく普段通り明るくしてるんだけどね…

tawamama #- - URL
2013/05/31 (Fri) 20:02

頑張れ~!

嚢胞って全然心配するようなものじゃない場合もあるし・・・。
でも、見つかったら見つかったで色々心配しちゃいますよね。

色々診てくれるお医者様で良いですね。
私がかかっているお医者さんの得意台詞は「分りません!」です。
これ、言われたら、それ以上何も言えなくて・・・・悶々としちゃいます。
心電図なんて(心臓が悪いのに)初診の時以外診てもらっていません。
(なので時々遠くの別のお医者様にセカンドオピニオンしています)

心臓はエコー検査などの他に外注の血液検査でANPやBNPという検査がありますが、していますか?
(うちのニャン達は、すでに数値振り切りなので、もう検査していませんが、CPKなどより心臓の評価するには良いと思います)
もし、心臓が心配で、まだしていないなら検査しても良いと思いますよ。

遠くから応援しています~遠い、遠い親戚だしね!(笑)

きっと大丈夫。

nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2013/06/02 (Sun) 01:22

tawamamaさん
こんばんは。色々とご助言ありがとう~(TдT)
今はだいぶ気持ちが落ち着いたんだけど、来週末の検査前に
なったらまた不安でブルーになると思う(^_^;)あかんオカンや…

>私がかかっているお医者さんの得意台詞は「分りません!」です。
>これ、言われたら、それ以上何も言えなくて・・・・悶々としちゃいます。

この悶々な気持ち分かりますよ…!
嚢胞の正体が「今はまだ何かわかりません」って言われた時、
「はぁ…(T_T)」としかわたしも言えなかったもん(苦笑)
それでもうちの先生は、次の診察までには検査結果を精査して、
色々可能性を考えて提示してくれるので熱心な先生に恵まれたと
思ってます(^_^;)
セカオピですか…仕方ないとはいえ、それもなかなか大変ですよね。。
なるべく一箇所で済ませたほうが、猫ちゃんの負担も(勿論tawamamaさんの
負担も)減るだろうしi-201

外注の検査結果の項目見たけどANPやBNPはないですねえ(´・ω・`)
言わないとやってもらえない特別な項目なのかも?今度先生に
尋ねてみます。先生的には心臓はそんなに気にしてないっぽい
ニュアンスみたいだけど、黒白ちゃんのことがあったので
ちょっとわたしも神経質になってるのかもしれません。。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

