スポンサーサイト


グレー判定

先週金曜にアメショたんと病院へ行ってきましたが…
やっぱり炎症数値が下がっていませんでした。
それどころかまた上がってまして(´・ω・`)
残念ですが、やはりリンパ腫再発はほぼ間違いなさそうな
感じです…。。

続きます


ただ直近のエコー検査でも怪しい影は見つかっていないし、
先生もそれがあって「再発確定」とはまでは言い切れない…しかし
限りなくクロに近いって感じなんだと思います。
わたしはここ1ヶ月ほどの経緯からもう覚悟はしていたので、
「ああやっぱりな…」という感情しかなく、ショックはショックなんだけど
割と落ち着いていました。

これからの対処としては、隔日投与してるステロイドを毎日に変更するか、
今のまま続けてそこにプラス新しいお薬を加えるかの2つだと言われました。
新しいお薬というのは恐らく飲み薬の抗癌剤かな~…。。
先生もどう対処すべきか迷ってる雰囲気でした。
というのもエコーでは異常がないし、コレといって再発の気配が
見つからない。
だからこのまま新しい薬を加えて良いものかどうか…って点かな。
一つ気になってるのは、最近アメショたんのウンチの調子がまた悪くなっていて、
便秘をして、やっとウンチが出始めたと思ったら今度は止まらなくなり、最後は
下痢をする。そしてまた便秘になるという症状。
残糞感と排便痛もあるみたいで、スッキリしない状態です。
下痢と便秘の繰り返しは腸管型リンパ腫と、膵炎のどちらの症状にも当て嵌まります。
でも膵炎の数値は今は落ち着いているし、過去、手術前に何ヶ月も下痢が止まらな
かった頃の膵炎の数値と比較しても、今が特別悪いわけではない。
だから多分、今の症状はリンパ腫の悪化から来ている可能性が高いです。
手術して以降の約2年間、時々下痢することはあったんだけど、大抵1日もすれば
ケロっと治って、また健康な良いウンチが出てくれました。
今回もそうだろうと思ってたら、もう10日間ばかり不安定な状態が続いてます。
それもあって、先生も再発濃厚だと判断してるのだと思う。。

先生が言うには、他に疑わしいものがないとすれば、例の嚢胞。
あれを疑ってかかるしかない。単なる嚢胞ではないのかもしれない。
一度針を刺して組織を採取し、精密検査に出したほうが
良いかもしれない、って。
ええぇ~この前はリンパ腫とは関係ないって言ってましたやん…(´・ω・`)

とりあえずこの2週間は、ステロイドを毎日飲ませることにして、お腹の調子が
落ち着くか、そしてまた血液検査をして炎症数値が下がるかどうか、
モニタリングする事になりました。
それでも下がらなければ、やっぱり嚢胞の精密検査ですかね…。
わたしはもうなるべく、アメショたんには痛い思いや辛い思いはさせたくないと
考えているので、その検査自体にもすごく消極的だったり。。
以前やった試験開腹よりは、ずっと簡単に出来るみたいだけど。
例えば、それでもし癌とかだと分かって、抗癌剤治療をやるのか?
やったとして、どのくらい延命効果があるのか?
アメショたんの体力を削るだけにならないの?とか。
この先のことを考えると、色々と悩む所です(ノД`)


とりあえず今は、毎日のステロイドの効果が出てアメショたんのお腹の調子がよくなって、
炎症数値が下がってくれればいいなあ…。と、それだけです。

スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

