スポンサーサイト


恐怖の一瞬

皆さんは、飼っている猫が脱走してしまってパニックになってる
夢を見たことありますか?
多分猫飼いさんなら、このテの怖い夢は一度は見たことあるはず。。
猫が家の外に出てしまって帰ってこない。必死に名前を呼んで探しまわってるけど
見つからなくて、どうしよう、どうしよう、と絶望感でどんどんパニックになる。
目が覚めたら汗で体中びっしょり、なんてね。
(あと、マンションに住んでる人でよく聞くのは、ベランダから猫が落っこちる夢。)
目が覚めて「夢で良かった~。どうか現実にならないで」と心臓バクバクしながら
思うわけですが…。 
先日、ついに現実になってしまいました(´Д⊂グスン


めっちゃ長文になりますが、続きます


その夜は、いつものように1階の和室に遊びにおりていたアメショたん。
いつも1.2時間ほどひとりっきりの時間を過ごさせてあげているんで、縁側の廊下で
気持ちよさそうに夜風に吹かれて寝そべっていたアメショたんを見届けて、おかんは
二階の部屋に戻り、パソコンをしてました。
(もちろん2時間ずっと放置ではなく、心配性のおかんなので15分~20分おきくらいに
そーっと戸の隙間からアメショたんの無事を確認してますよ)

しばらくして、バタバタバタ…と足音がして母が帰宅した様子。
ガラガラガラッ!と騒々しく和室の引き戸を開ける音。
一応引き戸には、アメショたんがいる間は「アメショたんがいます」と注意の張り紙が
してあります。戸を開放したままにしないようにね!っていう意味で。
そしたらしばらくして、今度は和室の反対側の、階段を降りてすぐにあるドアがバタン!と
開く音がして、またバタン!と閉まる音が。
うちの母親はこのドアをきちんと閉めないんですよ~(´・ω・`)
もともとそそっかしい性格もあるんだけど、本人はカチッと閉めたつもりでも、
立て付けが悪いせいかしばらく立つとドアノブが緩んでフワーッと開いちゃう。
その心配があったんで、念の為にパソコン中断して下に見に行ったんです。
そ し た ら!
ドアがバーンッと開いたままになってるのが見えた!
「んもぉ!アメショたんが部屋から出るやん」と慌てて階段を降りて、ふと玄関を見たら、

な ぜ か 玄 関 が 開 き っ ぱ な し に ! !

もうその瞬間「えっ?」ですよ…(´Д⊂グスン

え、何でこんな遅い時間に玄関の戸が開いてるんだよぉぉぉぉ~!
慌てて和室を見たら、縁側で寝そべってたアメショたんの姿がありません…
もうこの時点でわたし、半泣きでした。。
心臓がバクバクしつつ、いやいや、でもまだドアと玄関が開いてるのに気づかず
和室の何処かにいるかも…と「アメショた~ん!」と色んな所を探すも、いない。
どこにもいない!
絶対、外に出ちゃったんだ!

もうね、こうなるとパニックですよ。
夜だし、暗いし、外になんか今までの人生で5回も出た経験がない子なのに脱走しちゃった。
頭グルグルするし体は震えるし、ペンライト持ってすぐ外に飛び出しました。
車の下を確認して、家の軒下も探して、いない。
家のすぐ横に道が走っていて、田舎だからみんなすごく飛ばす。
もし道に飛び出して、轢かれちゃったら…
迷子になってこのまま帰って来れなくなったら…
最近見かけない野良猫がけんかしていることもあったりで、もし野良猫に
遭遇したらどうしようとか、たった数分だったけど、本当に生きた心地がしませんでした。
「アメショたーーーん!」と呼びながら庭に移動したら、チリリン、と鈴の音が微かに
したではないですか!
その方角に向かってライトを照らしたら、お隣(無人)の庭の軒下にひっそりと
お座りしているアメショたんの姿が…… ・゚・(ノД`)・゚・。

いたーーーーーーーーーーーー!

勢い良く走り寄るとビックリして逃げちゃうかもと我に返って、「おかんだよ~?」と
分からせてから、なるべくいつも通りの声で「そんなとこにいたの?探したよ、おいで。
おうちに帰ろうね~」と優しく言いながら近寄ったら、アメショたんが「どうしたん?」って
すごく不思議そうに、キョトンとした顔でみるじゃないですか(笑)
どうしたのじゃないよーーー(´;ω;`)ウッ…
どんだけ心配したと思ってんのよーーー(´;ω;`)ウッ…
バカバカ、アメショたんのバカーー!
幸いアメショたんは逃げずにおとなしく抱っこさせてくれて(珍しい!)、すぐ家に戻る事が
出来ました。。

時間にしたらアメショたんが脱走してから、わたしが確保するまで3分ぐらいだった
と思います。3分てカップラーメンができる時間だけど、でも地獄のように怖い3分でした…。
今回、鈴をつけていて本当に良かったと思いました。
鈴の音って猫にとっては苦痛だし虐待だ、みたいな極端な意見もあるから
時々迷うんだけど、やっぱり付けてて正解だったわ。。


アメショたんが外に出たのとわたしが気付いて一階に降りたのと、この間の時間差が
2分あったかなかったか。この2分のお陰でアメショたんはまだ遠くに行くこともなく、
すぐ確保出来たんだと思う。。
アメショたんを抱っこして家に連れて帰ってからも、安心して気が抜けてマジ泣きでした(笑)
アメショたんは思わぬ冒険出来てラッキー位にしか思ってないのに、
思った以上に大騒ぎになってて(おばあちゃんまで起きて探してくれた)、わたしは
アメショたんを抱きしめて大泣きしているしで、「何か僕、すごく悪いことしたみたい…」と
じわじわ実感したのか、終始居心地が悪そうな顔をしてました(笑)
アメショたんは全然悪くないんだよね…ごめんね(´・ω・`)
悪いのはドアを開けっ放しにした母親!!

結局母親は犬の散歩に出かけていて玄関のドアを閉めるのを
忘れていたらしいけど、和室のドアもきちんと閉めてなかったのもあって
怒りのあまり、母が帰ってきてから思い切り怒鳴ってしまったわ。
その後はプチ喧嘩になりました。。
いやもうね、前々からすぐ戸締りを怠る母親の不用心さには口酸っぱく何度も注意して
きてたし、実はこれまでも何度か母の不用心のせいでアメショたんが外に出そうになって、
ヒヤッとしたことがあったの。
その積み重ねがあって、今回のことで一気にわたしの怒りも爆発しちゃった感じ。
今回はたまたま無事確保出来たから良かったけど、これでもしアメショたんに
何かあったらやっぱりすごく後悔したと思うし、母親のことも恨んだと思う。。
わたしがすごく泣いて訴えたから、「悪かったわ…」と最後は反省して
くれたけど

そうそう。アメショたんはその次の日の夜、なぜか1階に遊びに行きたがりませんでした。
普段なら晩御飯の後に「遊びに行きたい」と、例の引き戸の前で小首を傾げて
おねだりするのにね。
やっぱり何かしら悪いことをしたと思ってるのかも?(笑)

わたしはもう二度とこんな思いはしたくないんで、1階に遊びに行ってる間、
昨日今日とちょっと神経質なくらいにアメショたんの様子を見に行ってしまいます(*´∀`)
元凶の母が、一階和室をウロウロしなかったら何の問題もないんだけどね

昨日のアメショたん
本棚の上でくつろいでます。ここは黒白ちゃんのお気に入りの場所だったよね~。。
DSC08807.jpg

アメショたんは脚力がないので、この本棚に上がるのもなかなかリスキーな挑戦
なのですが…。PC本体を踏み台にして、今のところギリで登れます(*´∀`)えらいね。
DSC08809.jpg

DSC08810.jpg
5分だけくつろいで、すぐベッドの上にジャンプして
降りてきます。

スポンサーサイト

Comment

azusa #TSYj0gnw - URL
2013/08/08 (Thu) 10:21

おおお、アメショたんの大冒険だね!!
おかんの気持ちわかる!!
うちも脱走したことあるから。生きた心地しないよね。真っ青になっちゃう。
でも無事おうちに帰れてよかったね。
私もうれしいよ。
お母様おおらかな人なんですね。玄関をあけて外を出るなんて~(^^;
私はゴミを捨てるときも鍵かけて出ます。

nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2013/08/10 (Sat) 03:21

azusaさん
うん、ほんと怖かった(´Д⊂グスン 
もうあんな思いは嫌だわ(笑)

母親はおおらかというより不注意すぎるんだよねi-201
田舎だから防犯意識がユルいというか…
お財布を玄関にポーンと置きっぱなしにしたりね(´・ω・`)

tawamama #- - URL
2013/08/15 (Thu) 00:55

ひぃぃぃぃぃぃ・・・・・脱走は恐いですよね。
あの、手が震えるような恐怖 わかります~

母ニャンが外大好きで、うちもやはり両親が窓を開けっ放しにするので
何度も庭に出てしまい大喧嘩です。
(奴ら、窓 閉めないんですよ)
一度なんかは、帰宅が遅くなった日に何故か嫌な予感がして母ニャンを探したら・・・いない
もう、午前3時頃だったんですが、母を起して「猫がいないーーーー」っと言ったら
「あっ・・・今日 外に出て・・・入れるの忘れたかも」ですって!!!!
すぐに外に出て探したら 自宅の縁の下に小さくなっている母ニャンが・・・・
この日霧雨だったのーーーーー(泣
「ごめんね、ごめんね」と半泣きでした。

それ以外にも母ニャンは脱走劇が多く、
4ヶ月の頃に2階の網戸を破って窓から落下→1階の居間の網戸をボロボロにする
(多分、すごく驚いて、なんとか家に入ろうとしたんでしょうね~うう、健気)
この時、他人の家にいて30分程留守にしただけだったんだけど、
起きた時、誰もいなくて不安だったのかな~?病院に行って怪我も無しだったのが不幸中の幸い
1階2階の網戸も破いたので、弁償のおまけ付きでしたが(笑
怪我が無い事が分って、落ちて1階に入ろうと思ったところが頭がいい・・・・と飼い主はデレデレでした。

あと全員脱走もありますよ。
仕事から帰ってきてカーテンを閉めようとしたら、ガラス越しに猫達と目が合って・・・
すぐに状況は飲み込めずに・・・ガラスに映っているのかな?と振り向いて後ろを見てしまったという。
ええ・・・ニャン達が外に出てました。
2階だったので屋根から下に降りる事はなかったので本当に良かったです。
風が強い日だったので、網戸が開いてしまったんです。
皆で仲良く脱走。

母ニャン以外はビビリなので、今となっては脱走を心配する事は無くなりましたが
本当に・・・あの 肝がヒヤっとする感じ 嫌ですね~

nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2013/08/15 (Thu) 02:53

tawamamaさん
やっぱり脱走経験って誰でもあるんだね~!
んもー読んでるだけで、アメショたんの時のこととダブッて
心臓がキューッとなりました(´・ω・`)
にしても母ニャン、2階の網戸破って脱走して、1階の網戸から
入ろうとするなんて本当に賢いね!!
全員脱走しても遠くに行かず、じっとしているところもエライよ!(´Д⊂グスン

(奴ら、窓 閉めないんですよ)

ふふふ、何かもうますます親近感湧くわあ(笑)
うちの母親が無防備な理由は元々の性格と、あと超ド田舎だから
というわけ分かんない理由が大きいんだけどね(´・ω・`)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

