スポンサーサイト


血糖値と中性脂肪

昨日はアメショたんの病院でした。

ステロイドを隔日から、毎日に変更して約2ヶ月が経過。
お陰様でウンチの状態も大変良く、出血も止まるし、スムーズに排便も出来ており
前回の精密血液検査の結果では炎症数値も劇的に下がったんで
大喜びでしたが、そのかわり血糖値と中性脂肪の値が急上昇していてその点が
心配でした。

で、昨日は病院で出来る通常の血液検査をしたんだけど、更に血糖値と
中性脂肪がびっくりする位に上昇してまして…
先生もこれはアカン、と(´・ω・`)
膵臓に負担がかかって膵炎が悪化したり、本格的な糖尿病になってしまうと
後々かなり厄介になってしまうので、一旦毎日1錠のステロイド服用は中止することになりました。
まあ、毎日→隔日服用にステ減薬したのもそれが原因だったので、この副作用は
想定範囲内ではありましたが…
色々うまくいかないモンだなあ…と
1週間くらい前からとてもきれいなウンチが出るようになり、お尻からの出血や
ウンチに血が付いたりする症状がやっと消えて安定してきたので、
もうちょっと毎日服用を続けさせたかったなあ…というのがわたしの本音です。
でも血糖値もだけど、中性脂肪の数値を見たらもう恐ろしくて…。
今まで見たことないような数値です。完全に振り切ってる。
もともとアメショたんはこの病気になる以前から(体質的なものもあるんだと思う)
中性脂肪の値が高かったので、今回のステロイド増量でそれが余計悪化した形です。

元の隔日服用にしてしまうと炎症数値がまた悪化するかもしれないんで、
1日1錠から、1日1/2錠ずつを毎日服用でやってみることなりました。
これで炎症を抑えつつ、かつ副作用が軽くなるのが一番理想なんだけどねえ…。
どうか半錠でも効き目が持続してくれますように!
お腹の調子が悪くなったりしませんように(´Д⊂グスン

過去の経験から、ステロイドって量を増減させると体がそれに慣れるまでの間、
副作用が強く出るのよね。
毎日→隔日に切り替えた時は、2週間ほど食欲減退、お水を飲む量が増えたり
頻尿になったり、色々ありました。一番顕著だったのは食欲かな。
ガクッと食べなくなっちゃったから一時期本気で焦りました。
2ヶ月前、隔日→毎日になったときは、逆に食欲がとにかくすごく増えて、お水の量も
増えた。
今度もそういう症状が出るかもしれないなあ。



------------------------------------------------
覚書メモ
2012.04.13 ステ毎日1錠服用→隔日服用へ
2013.06.29 隔日服用→毎日服用へ
2013.08.30 毎日服用→半錠毎日服用へ

スポンサーサイト

Comment

azusa #TSYj0gnw - URL
2013/09/02 (Mon) 11:14

なかなか大変ですね。アメショたん、がんばろう。
水道の蛇口から水を少しずつ出したりしたら水飲むかな?
あとうちは洗面器のようなおっきいのから水飲むの、好きですね。

nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2013/09/03 (Tue) 02:05

>azusaさん
こちらを立てればあちらが立たず…で
上手くいかないね(´・ω・`)
ステロイド減らした途端にお水の量が元通りに減ったから、
やっぱり副作用でガブ飲みしてたのかも。。
あと暑かったしね。最近また涼しいから、気温も
関係あるかもしれない。

azusa #TSYj0gnw - URL
2013/09/03 (Tue) 11:40

おなかマッサージをしてきれいなう○ちがでますように!ってお願いしてみよう。

nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2013/09/04 (Wed) 04:16

azusaさん
やってみる!ヽ(=´▽`=)ノ
後ろ足キックされるけどw

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

