スポンサーサイト


体調の優れないアメショたん

アメショたん、体調いまいちです(´・ω・`)

回復傾向にあったものの食欲が相変わらずイマイチだったんで、
週半ば、お薬だけ貰いに病院へ。
以前ずっと飲んでたガスモチン(胃薬)を出してもらいました。
これで来週までしばらく様子みましょうってことで、その日の夜から飲ませて
みたんだけど…翌日、吐いちゃいましてね(TдT)ガーン

で、吐いてから食欲が更にガクッと落ちてしまい…
アメショたんの場合、吐いてスッキリして食欲が急に回復する場合もあるんだけど、
今回は逆で更に食欲がなくなってしまい、ほとんど食べなくなりました。
顔つきもこれまでと違いションボリ。これは絶対良くないサイン。
ご飯食べなくなるのは、今までの経験からすると腎臓が悪化している場合が多かった。
これまでも8月、9月は腎不全で通院するパターンが多かったし、今回もそうかもしれない。
来週また通院だけど、それまで連休挟むし心配でとても待ってられない。
血液検査だけでもと思い、週末にアメショたんを連れて病院へ行きました。

結果、腎臓数値はクリアだったけど膵臓の数値がものすごく悪化。
うーん、膵炎か…。
膵炎はこれといった特効薬も治療法もなく(一番の治療法が長期絶食という原始的なもの)、
腎臓病以上に厄介な病気なんで、一番悪化してほしくないアメショたんの持病
だったのに~~(´Д⊂グスン
他の持病ならばお薬で対処出来るのでやりようがあるけど、膵炎は…。。
少しずつ食欲が落ちてたのはこのせいかもしれないし、でもリンパ腫から来ている
症状かもしれないしで、ちょっとはっきり断定は出来ません…。
でも今までないくらい悪い数値だから、やっぱり食欲不振は膵炎のせいかも。。

ステロイドを毎日1錠服用にしてから血糖値がバーンと上がってたんで、膵臓に大きな
負担が来てたのかもしれません。。
やっぱり以前みたいに1錠を隔日投与にして、完全にステロイドを飲まない日を作り、
膵臓を休ませてあげたほうがいいのかなあ…。
先生も今後のステロイドの投薬方法で悩んでるみたいでした。
アメショたんはいっぱい持病あるから、判断はすごく難しいと思います。。

血液検査の後に久々にレントゲンも撮りました。
触診のとき既に「便が溜まってる」と分かったそうです。
そしたら案の定で、レントゲン見せてもらったらウンチ(宿便?)が腸内のかなり上の方にまで
溜まってた。最近良いウンチも出ていたし、小粒気味ではあったけど毎日排便はあったんで、
特に便秘気味と感じてなかっただけにショックでした。
何とアテにならないおかんの見立てよ…。
腸の蠕動運動が衰えているのかもしれないし、こういう状態だと膵炎数値が高くなることも
あるから、一度浣腸で強制排泄させた方が良いと先生。
内臓もやや脱水してるから念のため輸液点滴もやり、その後にアメショたん
初めての浣腸体験。ブスッとやられました。
家につく頃に便意が来るよ、と先生は言いましたがとんでもない。
診察終わってお薬とお会計待ってる間にキャリーの中でアメショたん、ソワソワ。。
ま、まさか…?( ̄▽ ̄;)と思ったら、我慢出来ずに中でお漏らししてしまいました。
キャリーの中に尿シーツ敷いてて良かったわ…。
幸いアメショたんが最後の診察だったんで、待合室に誰もいなくて「外に出していいよ」と
先生も言ってくれたんで外に出し、待合室の床の上で更にソワソワしてウンチ、そして
ゲーゲーと3度ほど吐きました。
浣腸した液も一緒に出るんで、アメショたんのあとをティッシュ持って追いかけて、ええ、もう
しばらくエライことでしたわ…。
「まだまだ出るよ」と先生が言ったとおり、帰りの車の中でも出して、
帰宅してそのままお風呂場にキャリーごと直行、下半身をシャワーで洗ってやっと
一息ついたアメショたんでした。
そして1時間後くらいにまた便意が来て、2個のトイレで下痢Pを大量に。。
これで便意は落ち着いたみたい。

この日はいつもより早めの10時半過ぎ病院に到着したんだけど、色々と病院側の事情が
あり診察まで2時間近く待ち、それで血液検査と輸液点滴、シメに浣腸をして、やっと
自宅に帰ったのが午後2時半前という…(´・ω・`)
狭いキャリーに入ったままえらい待たされるわ、点滴されるわ注射されるわ浣腸されるわ
自分の意に反してウンチ出るわ吐くわで、そりゃあアメショたんもどっと疲れるよね。。
帰ってきてシャワーまでかけられて、「んもうヤダ!!」だったと思います。
ただでさえしんどいのにゴメンね…(´Д⊂グスン
今回のことで、さすがのアメショたんもしばらくは病院ギライになりそう。。

夕方まで、ゲッソリして寝ていました。
DSC09242_201309222359329d6.jpg

輸液点滴、下半身シャワーのせいで寒かったのか日当たりの良いハンモックに入って
ブルブル震えてたアメショたん。゚(゚´Д`゚)゚。

DSC09243_20130922235931f40.jpg

DSC09246_201309222359319d0.jpg

DSC09247.jpg
夜からは、点滴と吐きどめの注射のおかげか随分スッキリしたお顔で
ご飯をおねだりしてくれました!(といっても食べたの5gだけだけど…)

点滴すると一時的にパワーアップするよね。効果絶大。
昨日の夜のアメショたん。
DSC09249.jpg
「ドヤッ!」

DSC09253_20130922235930065.jpg
うんうん、良いお顔(*´∀`)可愛いねぇ

今現在まだ食欲は戻らないけど、今のところ吐いてないし、お顔はまあまあ元気です。
1階にも自分で降りて(この写真のように)いつもの座布団の上でネンネするし、
ちょっとずつでも良いから食欲が戻ったらいいなあ。。
今週はまた通院だけど、先生に良い報告が出来ますように。


これは数日前の、吐く前日のアメショたん。この時はまだ元気でした。
アメショたんのお顔よりも大きいお花です。
DSC09207_20130923002616f0d.jpg

DSC09194_20130923004710bd0.jpg

「お花きれいだねー」とおばあちゃんとわたしとアメショたんとで、月下美人を眺めて
写真撮りました(*´∀`)

DSC09236.jpg
今年は一輪しか花を付けなかった月下美人。
でも夕方の花が開く直前から、すごく良い香りが家中に充満してました。


スポンサーサイト

Comment

tawamama #- - URL
2013/09/23 (Mon) 17:51

きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、アメショたーーーーん

頑張ったね~、偉いね~(ノω・、) ウゥ・・

おかんさん お疲れ様でした。
そりゃ、もう 大変なご心労だったことをお察し致します。

アメショたん、落ち着いた?

月下美人とアメショたん
とっても良いお写真ですね。
うん、来年は沢山の月下美人の花と戯れるアメショたんを見たいから
アメショたん、頑張ろうね。

うちの妹ニャンも昨日、グッタリしてしまった。
原因は輸液を1日置きから2日置きにしたため。
正直、2日置きでも大丈夫だろ~って思っていたので、ちょっとショック。
栄養バランスも考えて、強制給餌も1日置きにしているんだけど、
今日はシリンジ見ただけでゲーゲーってしてた。その後、ベッドの下に引きこもり。

心配は尽きないけれど、お互い頑張りましょうね。

とりあえず、仕事場から・・・・なので 簡単ですが


アメショたん、頑張れ~~~~~。

nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2013/09/23 (Mon) 22:51

tawamamaさん
ありがとうございます。
今朝からおかん待望の、おねだりのそぶりが少し出てきて、ちょっとずつだけど
食欲が戻ってきましたヽ(=´▽`=)ノ キャー
まだ体調崩す前の量の半分も食べてないけど…i-201
でも目がキラキラ元気になってきたし、うちの母親もさっきアメショたんを見て
「あれ、今日は随分顔が元気になってない?」と言ったので回復してると思います。
焦らず、ちょっとずつ食べていってくれたらと思ってます。

妹ニャン、まだまだ不安定なんだね(´Д⊂グスン
シリンジ見ただけで逃げる…。これアメショたんもそうなんです。
食欲ない時はカリカリ見せたらササーッと逃げちゃう。臭いで、吐き気が
くるみたいです(TдT)
妹ニャンも頑張るんだよ~~~!

お互い頑張りましょう・゜゚・*:.。

azusa #TSYj0gnw - URL
2013/09/23 (Mon) 23:11

アメショたんがんばったね。
代わってあげられるなら代わってあげたい。。。
月下美人きれいだね。アメショたんを癒してあげてね。

nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2013/09/25 (Wed) 01:04

azusaさん
ありがとう。少しずつ食欲戻ってきてるから
あとはウンチがちゃんと出てくれたら…
月曜からまだウンチ出てないの~(ToT)

azusa #TSYj0gnw - URL
2013/09/25 (Wed) 21:09

うんち出ないときはおなかマッサージ効果あるよ。

nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2013/09/26 (Thu) 05:16

azusaさん
昨日からナデナデしてあげてたんだけど
なかなか出なくて(ToT)
でもさっきやっと少し出てくれたから
この調子で!

azusa #TSYj0gnw - URL
2013/09/27 (Fri) 10:46

毛玉もたまらないように毎日ブラッシングをしよう♪
えさ、缶詰のほうを多くすると出やすいかも。
うちはかりかり半分、缶詰半分です。

nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2013/09/27 (Fri) 20:52

azusaさん
缶詰NGなのよ~(´Д⊂グスン
そのかわり特製手作りポタージュスープで
水分たくさん摂らせてる( ´∀`)bグッ!
今朝は更に大きなウンチが出たから一安心★

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

