スポンサーサイト


コローンするアメショたん

アメショたんは「コローンして、アメショたん」と呼びかけると
こうやって転がってくれます(*´∀`) 
(ただ単に「転がるだろうな」っていう頃合いを見て、おかんが声をかけてるだけ…笑)

「アメショたん、コローンしてみ?」
DSC09385_2013101303274473c.jpg

続きます

DSC09386.jpg

DSC09387.jpg
ほんとに床が「ドスン」って言うの(笑)

DSC09388.jpg

DSC09391_201310130327509af.jpg
撮ったよーヽ(*・ω・)/ 
いつも「ちゃんと見てた?」という謎のドヤ顔でおかんの方を確認します

どうせなら連写機能を使えばよかったね。

スポンサーサイト

Comment

tawamama #- - URL
2013/10/18 (Fri) 14:25

きゃぁぁぁぁ~、うちも同じ~

>(ただ単に「転がるだろうな」っていう頃合いを見て、おかんが声をかけてるだけ…笑)

うちもそうそう(笑

こちらの方をじぃぃぃっと見ている時に声を掛けるとコロンします。
全く別の方向を見ているときに言っても全然してくれません(笑

妹ニャンは
「はい、コローンして~」と言うと、コロンします。

兄ニャンは
「可愛いね~兄ニャンは可愛いね~」と言うと、コロンとします←ナルシストなの(笑

>いつも「ちゃんと見てた?」という謎のドヤ顔でおかんの方を確認します

うふふ、そうそう ちゃんと見てる?って感じでこっちを見るんだよね。
でも、うちのニャン達はカメラ嫌いだから、カメラ向けると起き上がっちゃうんだよね~
アメショたんはカメラ嫌いじゃないから、羨ましいわ~



前記事の

>出されたお薬はガスモチン? もしそうなら今アメショたんも飲んでます。
そうそう、それも飲んでる~、先生が嘔吐3点セットとか言ってた(笑
飲んで5日目なんだけど、昨日も食べた直後に嘔吐してた(泣

兄ニャン、昨日病院に定期健診だったの。
先生に膵炎の可能性を聞いたら「可能性は無いわけじゃない」と言われ
先生と相談し、膵臓の外注検査をオーダーしてきました。
ふ~、どんな結果が出るか心配ですが、結果出たら又報告しますね。

tawamama #- - URL
2013/10/21 (Mon) 14:03

今日 猫膵特異的リパーゼの結果が・・・・31。

全然思ってもみない程の高値でした。

今日電話で先生と相談したんだけど、腎臓が良くないから(クレアチニンが2.9ね)
ステロイドはちょっと・・・・。痛み止めと嘔吐止めでって言われたの。

うーーーーん、新たな問題が(泣

でも、助けられました。
ブログを読んで、なんだかアメショたんと同じ様な感じだな~って思ったから、
検査をオーダーしたので(先生からの提案ではありません)
知らずにいたら もっと悪い結果だったよね。

知る事が出来たからこそ、これから少しでも対策を講じる事ができるもんね。
うん、頑張ります。

ごめんね、ちょっと暗い話題で。
でも、次は良い話題が提供できると信じて、頑張ります。

アドバイスがもしあれば(図々しいかな) 何卒よろしくお願いします。

nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2013/10/22 (Tue) 05:15

tawamamaさん
おお、兄ちゃんの外注の結果、もう出たのね!
そうですか…(´Д⊂グスン
腎臓を患っていると膵臓もどうしても釣られて悪くなる傾向は強いみたいだから…。

ちなみにその外注検査のリパーゼ数値って、平均値はどのくらい?
アメショたんの場合、外注検査に出してる会社の平均値は(10-45)で、
一番数値が爆上げして「アワワ…!」てなったのは今年の2月頃、244でした。
振り切ってます。
今の落ち着いてる状態でも、50~100の間をいったりきたりだよ。
だからこれで慰めになるという訳では決してないけど、兄ちゃん、決して
悪い数値ではないと思います。。
うちの先生が以前言ってたけど、外注検査のリパーゼ数値って、他の項目と違って
誤差がゼロに近い状態で出るそうです。
その時の膵臓の状態がリアルタイムでハッキリ出るので、院内の血液検査より
経過を見るのにかなり有効だと。
実際、院内血液検査と外注と同時にやったときも数値が全然違ってました。
院内のほうが数値がすごく低く出るんだよね(´・ω・`)
だから外注検査て検査代が高いけど、定期的にこっちで数値をチェックしてもらってます。

この前アメショたんが浣腸した際も、お腹の調子が悪くて便がたまってる時は膵臓の数値が
バーンと上がりやすいよ言われたんで、兄ちゃんの数値が上がったのは便通が悪かったり
そういう影響もあったのかもしれないし。
アメショたんに関しては、リパーゼの数値ってちょっとしたことで乱高下しやすい数値だなあという
印象なんで、兄ちゃんも次に検査した時はガクッと下がってる可能性もあるよ!
だからあまり深く落ち込まないでね。

>検査をオーダーしたので(先生からの提案ではありません)
>知らずにいたら もっと悪い結果だったよね。

うんうん。むしろ早めに知ることが出来て予防策を取れるんだから
ラッキーだったと前向きに考えたほうが良いかも(^^)

わたしで答えられることがあったら、何でも答えますよ!

nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2013/10/22 (Tue) 05:26

コローン、兄妹ニャンもやるたんだね~.:。+゜(ノÅ`*)ノ

>兄ニャンは
>「可愛いね~兄ニャンは可愛いね~」と言うと、コロンとします←ナルシストなの(笑

ここで大爆笑ww ナルシストなんだ…!あははは(笑)

>そうそう、それも飲んでる~、先生が嘔吐3点セットとか言ってた(笑

アメショたんの3点セットはプリンペラン、ガスモチン、ファモチジン(ガスター)だったわ(笑)
今は2点セットで済んでるけど(*´∀`)

膵炎の続きだけど、兄ニャンのフードはk/d食べてるんだっけ?
だったら大丈夫だけど、一般的に脂肪分の多いフードはNGて言われてるので
もしこの先フードの切り替えがあった際は注意したほうが良いかもです。
でもうちの先生はその説には否定的というか、「病院処方のフードは基本的に
どれを食べてもそんなに変わらない」というちょっと変わったスタンスなので、
神経質になる必要はないよって言われたんだけど、飼い主からしたら
毎日食べさせるものだからやっぱり気になるんだよねぇ…(´・ω・`)
ちなみにアメショたんはここ数年ずーっとヒルズのw/dです。

tawamama #- - URL
2013/10/24 (Thu) 20:08

こんばんわ~

暖かいお言葉、ありがとうございます。心強いです。

>ちなみにその外注検査のリパーゼ数値って、平均値はどのくらい?
正常範囲が3.6という事らしいです。
3.6以内⇒膵炎じゃない。 3.6を超える⇒膵炎でしょ。 という基準値らしいです。
炎症の度合いも反映されるんですか?って先生に聞いたら「はい」との事。
つまり31は大分酷いって事だよね。
でも、酷い数字ではあるのに 熱⇒なし、下痢⇒なし が不思議なの(先生も言ってた)
確かに膵炎は症状に出にくいらしいけど・・・・こんだけ値が高ければ 熱出ても不思議じゃない気がするけど
アメショたんは どう?

で、病院に行ってきて 疼痛管理と嘔吐止めを飲んで管理する事になりました。
ステロイドは、先生が「うーん、腎臓の事があるからちょっと嫌なんだよね~」との事。

飲ませている薬は ガスターとプロナミド(ガスモチン)痛み止めでブトルファノール
このブトルファノールって薬は本当は注射用の液剤で、それを経口でも効くって事で
獣医師の間では経口で使う事をしているみたい。
注射液だから すっごーーーく苦くて、それをシロップと混ぜて処方されています。
とあるサイトでは、注射用の液剤を経口用に使う事は飼主に伝えるべきだと書いてあったけど
私はネットで調べて初めて知りました。だから・・・・心配なんですよね。
飲ませると、泡ブクブクになるし・・・・。

なんだかね、痛み止めのお薬を開始してから兄ニャン元気なくなって・・・・
自分からは餌場に行かなくなったの。
というか、餌場を避けて歩くようになって・・・「臭いだけでも嫌」って妊婦の様な事になってる。

痛み止め開始1日目は、餌場に行かない兄ニャンが寝ている所に
私の手にごはんを乗せて臭いを嗅がせると、「ん?ごはんの臭い・・・あっ!お腹すいてるかも!」
って感じで、10粒位食べて、急にプイって食べなくなる。

2日目朝には、もう最初っから顔の前に出されたご飯に顔を背けて 嫌っって感じ。
水も飲まなかったのね。(前日に輸液したから強制的には飲ませませんでした)
それにね、ぐっすり寝てくれないの。自分のベッドにいる時は箱座り
で、お布団に入れると横になって寝てくれるんだけど・・・目が開いてるのーー
いつまで経っても目が開いてるのーーーいつ見ても目が開いてるのーー(泣
ぐっすり眠れないみたい。

痛み止め・・・効いてない?と思って
これはもう、経腸用のチューブダイエットを強制給餌するしかない!(経口からね)と思って
昨晩、嫌がる兄ニャンを押さえ込み、強制給餌したら・・・・
ややしばらくすると・・・自分から水を飲み始めたの~
やはり、消化の必要が無い事が大切なのかも!!と思い、
本日の朝も強制的給餌したら、本日の昼に一旦様子見に帰宅したら
お気に入りの場所(ちょっと高い所)に寝てた。その後もベッドの布団の上に移動し
寝始めたていたから・・・しばらくは、消化しないで済むようにしてあげた方がいいのかもって感じです。

>兄ニャンのフードはk/d食べてるんだっけ?
基本的には、g/dなんです。k/dは好きじゃなくて。
現在、お皿には 兄ニャンがどれかに食いついてくれるかと
ヒルズのg/d、腎サポ、スペシフィックfkdを取り揃えております。(全然食べないけど)

>でもうちの先生はその説には否定的というか、「病院処方のフードは基本的に
どれを食べてもそんなに変わらない」

うちの先生も同じ。フードの事を聞いたら「気にしなくていいよ~」と言われました。
とりあえず食べさせて。って。

あめしょたんw/dなの?i/dは?サイトみたら膵炎はi/dとか書いてあったけど・・・
どっちが合うか両方取り寄せた方がいいかな~

なんだか、正直 薬飲ませるようになってからの方がグッタリしちゃって
薬を止めて強制給餌で内臓を休めて・・・なんて思ってる位です。

実は、プロナミドで副作用を調べてみると、猫の副作用報告があって、
旋回行動、散瞳って書いてあったのね。
その副作用があった猫ちゃんの旋回行動ってのがどんな旋回か不明なんだけど
兄ニャンも何故か、寝ながら まるで興奮して遊んでいる時の様に、ぐるぐるベッドで回ったの。
元気になったの?それとも何か興奮するような作用があるの?って不思議だったんだけど。
今日調べてみて・・・も、もしかしてコレ?って感じ。
その猫ちゃん、同じ様にフォルテコール飲んでたんだよね・・・・。

って、長文でごめんなさい。病気になった時本当飼主は悩みますよね~。

今はとにかく迷走しています。
なんとか兄ニャンに合う方法を見つけねば!!頑張ります~~~っ

nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2013/10/26 (Sat) 04:02

tawamamaさん
そうか~、平均値が違うということは外注に出してる会社が
やっぱり違うのね(´・ω・`)
うちはリパーゼという単独項目と猫アミロイドaという炎症数値も併せて
見ているみたい。。

>確かに膵炎は症状に出にくいらしいけど・・・・こんだけ値が高ければ 
>熱出ても不思議じゃない気がするけどアメショたんは どう?

アメショたんの場合は腸管型リンパ腫の症状もあるんで、過去振り返ってみても
どの症状が膵炎でどの症状がリンパ腫だったと判断するのが難しいの。
下痢、便秘、嘔吐と、症状がまったく同じなのよね。
ただまだ膵炎やリンパ腫と診断される前、原因が分からず慢性的な下痢の症状で
数ヶ月通院してた時に急に激しい嘔吐と下痢に急患で診てもらったことがあって、
あれは恐らく膵炎が原因じゃないかと思ってます。
なんかね、激しさが違ったの。それこそ1時間に10回以上は連続して吐いたり
5分~10分おきにトイレに駆け込んで下痢したりね。
先生も、膵炎の症状は劇症型というのかな?激しいものが多いと言ってました。

9月に膵炎の数値が悪化してアメショたんが体調崩した時は、やっぱり
熱があったよ。食欲がなくなって、お皿にカリカリ入れて用意しておいても、
手でひっくり返して
隠そうとしたり。゚(゚´Д`゚)゚。
兄ニャンと同じで、気持ちが悪いのか臭いだけでもウッとなるみたい。
掌の上にカリカリ乗っけてもちょっと舐めてくれるだけ。その時、舌が
すっごく熱なってるからお熱があるんだな~と分かります。
あとこれはアメショたんだけかもだけど、膵炎が悪化したら背中が痛くなるみたいで
ブラッシング嫌がります。普段はブラッシングも背中ナデナデも大好きなのに
撫でるとペタッとしゃがみこんでしまうよ。ひとつのサインとして見ています。

>自分のベッドにいる時は箱座りで、お布団に入れると横になって寝てくれるんだけど・・・
>目が開いてるのーーいつまで経っても目が開いてるのーーーいつ見ても目が開いてるのーー(泣

。゚(゚´Д`゚)゚。 これすごーーーくよく解る。そうそう、具合悪い時は
熟睡出来てないんだよね。
くるねこさんのこの記事読んだ気も「わかるーー。゚(゚´Д`゚)゚。」てなった。
http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/e/9b53fbf93b09e59753cc0a1834058dc2
アメショたんは具合悪くなると箱座りでうずくまって寝るから。
背中痛いのと関係有るのかなあ、と。




nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2013/10/26 (Sat) 04:42

→続き

アメショたんの場合は膵炎も気になるんだけど、やっぱりリンパ腫の
再発や転移がないかを第一に考えてケアしてるんで、あくまでも
対症療法になっちゃうね(´・ω・`)
膵炎自体が確たる治療法も特効薬もないから、それは仕方ないんだけど…。
実は2年前リンパ腫の手術したとき、先生がついでに膵臓も目視してくれたんだけど、
先生の予想以上に膵臓の状態は良くなかったみたいです。
こんな悪い状態で、よくここまで軽い症状で済んでいるなと逆にビックリ
したくらいらしい(^_^;)
なのでまあ…この先膵臓が悪化したら緩和ケアでいくしかない、というのはその話を
聞いた2年前の時点で覚悟してます。
幸い、胃腸を良い状態に保って下痢させない、便秘させない、吐き気を抑えてあげて食欲を
出してあげるという点では膵炎もリンパ腫も目的が共通してるんで助かってます。

アメショたんは、k/dからフード切り替えの提案があった時にidとアイムス腸管アシストと
wdのサンプル貰って、一番食いつきが良かったのがwdだったの。
先生はアイムスをイチオシしてたんだけど、匂いが苦手みたいでw
wdは腎不全の子も食べてるフードだし、腸内改善、メタボ糖尿病向き、脂肪分もかなり低いから
膵炎もあるアメショたんの持病には向いてるかなあと思ってます。
ただ最近血糖値が上昇気味なんで(やっぱりステロイドによる膵臓の負担が原因かな)
この先、フードをまた切り替えるかもしれない。
新しく出たメタボリックスとかどうかなあ?と先生とも話してたんだけど
アメショたんがまず気に入って食べてくれないとねぇ(´・ω・`)

あともし兄ニャン、プロナミドの副作用が気になるならば先生にお願いしてガスモチンへ
変更してもらったどうだろう…。
プロミナドて、ガスモチンの後発のお薬だよね。
同じお薬でも基材が変わるだけでも随分副作用も変わるよ。

その後兄ニャンの食欲はどうかな?
お薬がきつすぎて食欲出ない&しんどいのは見ていても辛いよね(´Д⊂グスン
本当にこれで良いのか?と葛藤しちゃうし。
あまり痛み止めの副作用が続くようならば、先生に相談してしばらくSTOPするか
別の薬に変更するのもひとつの手だと思う。。

兄ニャンが早く元気が出て、ご飯たくさん食べてくれますようにわたしも祈ってます!
兄ニャン早く元気になれ~~・゜゚・*:.。


tawamama #- - URL
2013/10/28 (Mon) 01:16

こんばんは。
沢山、沢山、アドバイス頂いて とってもとっても嬉しかったです。本当に参考になりました。
アドバイス読んでいたんだけど、すぐにお返事書く余裕が無かったのです。ごめんなさい。
でも!お陰様で、兄ニャンはなんとか復活してきましたよ。
瞳孔も開いていたのが、元に戻ってきたから、うん なんとか大丈夫だと思う。

まずは、報告とお礼までね!事の顛末は、又書きます!

まずは、兄ニャン なんとか復活!?の報告でした~。

お祈り、届きました~ありがとうございます~

nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2013/10/28 (Mon) 07:31

tawamamaさん
兄ニャン…!

 ヨカッタ \(^o^)/ ワーイ \(^o^)/ ヨカッタ

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

