スポンサーサイト


漫画で分かるフィギュアスケートの異常採点

Twitterで拾ってきた分かりやすい漫画解説(*´∀`)

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

続きます

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

12_20140218152157c3b.jpg

13_2014021815215886f.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg

19.jpg

スポンサーサイト

Comment

azusa #TSYj0gnw - URL
2014/02/19 (Wed) 13:48

国際ジャッジは知らないけど、ジャッジになるには4級(国際大会に出る選手は8級)もってればなれるので通常選手としてアキラメタ人がなってるような気がする。はっきりいってみる目ないですよ。ジャッジの報酬は少ないので本業のついでにやっている人がほとんど。私ももう少しがんばって4級取れたらジャッジになれたかも(^^; 選手としてアキラメタ人たちが一流選手を上から目線で審判するのはある意味気持ちいいことかも・・・(^^; そんな人たちに翻弄されちゃう選手もかわいそう。バレエのジャッジは本人も過去一流の人ばかりだから見る目はフィギャアと違ってある。相当厳しく、正しくジャッジしてる(コンクールで)。私自身柔軟性がないくせにフィギュアとバレエやっていたけど(バレエは今もやってるけど)、足が強いのジャンプ得意でした。ヨナも柔軟性がない分、足が強く、ジャンプが安定しているのだと思う。ユリアが今のっているのは体重が軽いから。今がピークでこれから体重が増えるとジャンプが飛べなくなるかと思われます。

azusa #TSYj0gnw - URL
2014/02/19 (Wed) 14:02

あ、付け加え。
今回、ヨナは滑走順が早いのでそれほど点は出ないと思います。
また3-3はトゥループxトゥループで以前やっていたトゥループxループ(降りた足でそのまま飛ぶという高度なジャンプ)じゃないので失敗の率は限りなく低い(まあ点数も低いけど)。トゥループはいちばんやさしいジャンプ。男子の4回転も全員これ。
ということで韓国ジャッジがヨナにめちゃ点数をあげなければ、最後は真央ちゃんxユリア対決になると思います。チャンxゆづるくん対決と似てるかも。真央ちゃんがトリプルアクセル決めたら真央ちゃんが金メダルになると思う。ユリアは15歳のときの真央ちゃんを思わせる怖いもの知らずですね。年齢がそうさせているのでしょう。

nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2014/02/20 (Thu) 05:01

azusaさん
ヨナ、無難にジャンプで決めて加点モリモリ技で点数出してきたね~~~!
想定内とはいえ、あの出来で…あのカタさでか?と非常に納得いかんです↓↓
コストナーのノーミスのあの滑らかで優雅な滑り、そしてソトニコワの情熱的で若々しい演技。
どちらも文句なく素晴らしかったのにあれでもヨナより下だなんて…
なんかもう、見ていて笑いが出るくらいの虚しさだったなあ…(´・ω・`)

真央ちゃん残念だった。゚(゚´Д`゚)゚。
なんかソチ入りしてからもずっと表情暗かったから気になってたんだけど。。
6分間練習でもトリプルA飛べてたのに、本番のあれは氷に引っかかったの?
なんか不自然なコケ方だったなあ。
もうこうなったらメダルのプレッシャーから解放されて、フリーは思い通りに
ノビノビと演技してほしいね。真央ちゃんの最後の演技になるのかもしれないし…(;_;)

リプたんはやっぱり若さが出ちゃったのかな?
プーチンに相当気に入られてるらしいからそれが重責になったのかな。
(韓国メディアがヨナの新ライバルとしてストーキングして嫌がらせしてたという
噂も回ってました。)
うんうん、彼女き今が一番良いピークだろうね。。背が伸びる前で体が
大人になる前だからジャンプもこなせるだろうし。

わたし個人の好みでは1位はコストナーたん
2位はソトニコワたん
3位はグレイシー
だった…

>私ももう少しがんばって4級取れたらジャッジになれたかも(^^;

ぜひなって欲しかったぁぁ~~!(笑)

azusa #TSYj0gnw - URL
2014/02/20 (Thu) 14:25

チャレンジするか守りに入るか、、、、
真央ちゃんは一貫してチャレンジなんだね。
チャレンジは危険もともなうけど、そのアスリート姿勢は尊敬する。
プルシェンコが4回転世界を切り開いたように真央ちゃんはTA時代を切り開いたと思う。

ヨナは3トーループx3トーループから3ルッツx3トーループにレベルアップしてきたね。
上位3選手は点差ないから今夜どうなることやら。
真央ちゃん開き直ってのびのび滑ってほしい。

ジャッジって小さな試合から国際ジャッジへとなっていくのだけど、リンク横はほんとに寒いし(選手みたいにあったかいエリアには行けない)、
交通費しかでない試合もあるし、非難されることはあってもぜんぜんほめられることもないし(あたりまえのことだけど(^^;)みんなよくやってると思う。本業も中途半端となってしまって、自分の人生犠牲にしてまでやることではないですね(^^;; 

azusa #TSYj0gnw - URL
2014/02/20 (Thu) 19:13

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140220-00000038-jnn-soci
にはびっくりした。。。。
なんつー方なのだこの人は!

nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2014/02/21 (Fri) 00:32

azusaさん
>真央ちゃんは一貫してチャレンジなんだね。
>チャレンジは危険もともなうけど、そのアスリート姿勢は尊敬する。

真央ちゃんは侍みたいな人だ(笑)

>ヤフー記事
森元のおいちゃんは確かに口は悪いけど(そういう所で過去マスコミに揚げ足とられたし)
今回の発言は真央ちゃん批判とは違うよ~。
全文読むと「団体戦では明らかに日本に勝因はなかったのに真央ちゃんまで
引っ張りだして余計なプレッシャーをかけた」と団体メダルに欲を出したスケ連を批判してる。

勿論、フリーを控えてる真央ちゃんに対する言葉の配慮が足りない点には
ムカムカッときたよ(●`ε´●)

ヤフー等のネット記事はマスコミが自分らに都合よく切り貼りしてるから
この全文要旨を読むと印象がちょっと変わるはず…
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20140220-1260348.html

azusa #TSYj0gnw - URL
2014/02/21 (Fri) 15:39

うんうん、泣けた~~~!!
感動、ってこういうものなんだ、って改めて感じたよ。
天国おお母さんも応援してくれたんだね。

団体だけど、点数をカウントしながら見ていたけど、残り3人もシングル1位とっていたら、銅メダル取れていたよ。そしてその実力もあった。
アイスダンスとペアが1点と思われていたものが3点も取っていたからね←これは大健闘。
団体戦って毎年日本でやってるけど、女子一番手はいつも真央ちゃんだからね。
あと村上選手はオリンピック初めてで彼女をSPに出すのは酷だと思う。
まあ得点アップにはあっこちゃんをSPにして、真央ちゃんをフリーにするのがいいと思うけど、
フリーは疲れが残りすぎるからなあ。あっこちゃんには気の毒でした。

azusa #TSYj0gnw - URL
2014/02/21 (Fri) 16:02

あ、真央ちゃんのSPにもどるけど、最終グループの最終滑走って氷上はあながぼこぼこあいていたと思う。
みんな気合いが入っていたからさらにぼこぼこあいていたと思う。
そこに運悪くはまるとどんな選手だってはまってバランスをくずすか転んでしまう。真央ちゃんはそこにはまってしまったのではないかな?
あと第1滑走も意外と氷上がきれいすぎてジャンプがつるっとすべって転んでしまうことがある。ユリアはそれで転んだような気も。

採点競技で、滑走順が点に影響して、ジャッジの名前が明かされなくて、他の要素(ジャッジへの買収とか)もあってなんて不透明な競技なんだろ、フィギュアって。
でも見ちゃうんだよね・・・(^^;

nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2014/02/21 (Fri) 19:59

azusaさん
多分森元が言いたかったのは五輪なんだから「個人戦>団体戦」に重きを置いて
日本スケ連は考えるべきだって指摘だったんだと思うなあ。
真央ちゃんにとっては恐らく最後の五輪になるだろうし…
これまでのやりようを見ていても、なぜか国内選手を軽視し過ぎ
なんだよね>スケ連

うんうん、それに昔はちゃんとジャッジの国名は出てたよね。
採点競技ならばきちんと国名と名前を出すべきだ~!

今回はやっぱりロシア開催だったから、さすがに韓国マネーも
金にまでは届かなかったみたいだけど、これが平昌五輪だったら
絶対ヨナが金だったと思うヾ(*`Д´*)ノ"
真央ちゃんのあの盛りだくさんのFPよりヨナのFPの方が点数高かったもの…。





Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

