スポンサーサイト


木曜はアメショたんの通院日でした。

前回やった外注血液検査の結果が出ていたので聞いてきました。
前々回と変わらず、まあまあの結果だったので良かった~( ´∀`)bグッ!
何より猫アミロイドaの数値が「基準値以下」だったので喜ばしいことです。


続きます

この前もちょろっと記事に書きましたがアメショたんは2月になってから
暫くの間、相変わらずウンチの状態が安定せず、便秘になったかと思ったら急にまとめて
たくさん出て、後半は軟便になる…というお馴染みの症状が出ており、おかんは悩んでいました。
http://nekoshashin.blog109.fc2.com/blog-entry-1877.html
ガスモチンを夜だけに減らしたり、例のビオフェルミンのサプリを1日2.3粒→1粒や半粒に
減らしてかなり改善されたんだけど、3月に入ってもやっぱりどうも安定しない。
しかも相変わらずウンチする時に痛がる仕草をしたり、一度でいきんでも出ないので何度もトイレに
出たり入ったりを繰り返したり、お尻に真っ赤な血がついてたりすることも(›´Δ`‹ )
やっと出てもカチカチのウンチが多かったり…。

アメショたんは面白い癖があって、普段ウンチをした後は「ウンチ出たでー」と
トイレの壁を中からドンドン叩いて教えてくれるんです(笑)
わたしが部屋にいる時は、ウンチのチェックと始末をしに行くまで、ずーっと延々と
中から壁を叩いてるの(笑)
夜なんかわたしが寝てる時は、わざわざ枕元まで一度起こしに来て、もう一回トイレに入って
砂をかいて壁を叩くところからやり直すという念の入れよう(*´∇`*)
それが、調子が悪い時は一切壁ドンをしないのです。
ささーっと一目散にトイレから出てきてしまう。だからとっても分かりやすい(^_^;)

先生にアメショたんの排便痛のことで相談したら、どうやらw/dを長年食べてたらそういう
傾向(便秘気味)になりやすいみたい。消化しない高繊維質のためとか?

話を総合してみると、

ヒルズ w/d → 高繊維質なため軟便、下痢には効果あり
ロイヤルカナン 消化器サポート(可溶性) → 便秘に効果あり
ヒルズ メタボリックス → 上2点の中間の効果

今の便秘気味のアメショたんの症状には可溶性の消化器サポートが良いんだけど、
残念ながらアメショたんはロイカナフードがあまり好きではなく…(^_^;)
サンプルもすぐ飽きちゃった。
(でも確かにサンプル1袋食べた後のウンチは良い状態だった)

ここ数ヶ月はおやつがわりにメタボリックスを食べさせてるけど、全体の御飯の量の
1割程度しか食べてないんで効果があるのかないのかよく分かんない。
先生は、アメショたんの好みじゃないものを無理に与えてまでやる必要はないし、
それで食欲が落ちたら元も子もない。何より今は血液検査の結果は安定してるから
なるべく今やってるルーチンを触らないほうがいいでしょう、と。
それにはわたしも全面同意だったので、フードをまるっと変更することは止めたんだけど…。
(しかもロイカナのは脂質がちょっと高めなので、膵炎も持ってるアメショたんの
メインフードにするには心配という点も)


3月の半ばくらいだったかな、アメショたんがトイレでウンチした後にソワソワしながら
部屋の中を移動し(←吐くのかな?と思って見てた)、珍しくソファの上に飛び乗ってソファにかけて
あるカバーを前足で掻き掻きしまして…。
「えっなにやってんの(?o?)」と見てるうちにそこでウーンと気張り出しまして…

ええええええっ!

も~~、ビックリですよΣ(゚Д゚)
アメショたんがお家に来て14年。トイレ以外で粗相なんてしたことがないコです。
しかもシッコじゃなくて、ウンチ。それをソファの上でしようとするなんて…。
とりあえず手近にあった紙をとっさにお尻の下に敷いたので、事なきを得ましたが。。

なんかねえ、すごくビックリしたのと同時に大きいショックを受けました。
多分アメショたん、トイレのなかでいくらイキんでも出ないから困ってしまって、
それでいつもと違う場所だったらと咄嗟に思ったんじゃないかな。
そこまでテンパッてたの?と、もう不憫で不憫で。
(その2.3日後もまた同じことをしようとした!)

で、これがキッカケで決めました。やれることは全部やってみよう。
不安要素があるものも排除してしまおう。
そこで、あのサプリメントですよ。
その日の夜から、ビオフェルミンはすっぱりやめました。
もともと量の加減は先生から任されていたし、お薬と違ってサプリだから、やめたところで
アメショたんの持病自体に悪影響が出ることもない。
むしろ、飲ませ初めから軟便になったり下痢したり、マイナスイメージが強かったこのサプリ。
いい機会だし切ってやる。

そうしたら、これは単にタイミング的な偶然かもしれないけど。
止めて3日目あたりからどんどんウンチの状態も良くなってきて(瑞々しい、太いウンチに)
スムーズに排便出来るお陰か、痛がる様子もなくなりました。
3月半ばあたりからは、「ウンチ出たよ!」ってトイレの壁ドンでお知らせもしてくれるし(笑)
しかも「久しぶりに見たわ」って位に立派なバナナウンチも出るように!
やったね~!と、トイレから出てきたアメショたんと手と手を取り合って(←脳内イメージ)
喜びました。

ウンチの様子を見てたら、どうもw/dメインだと便秘に偏る。
かといって例のサプリを飲ませると効きすぎて(?)軟便になる。
ので、やっぱりここはフードでうまく便を調整してあげるしかないかな、と思って
消化器サポートも注文してみました。
メインは無理だけど、メタボリックスみたいにおやつ感覚でポリポリと食べてくれるだけでも
ちょっとは違うかな?と。
もし食べてくれなくても、ポタージュスープにして飲ませればいいしね。


そんなこんなで、数日前の通院の時に先生に「サプリ止めています」と報告したら
「止めて良いウンチが出るようになったんならそれは良いことだし全然いいよ」っていう
返事だったんで、このまましばらくはナシで様子を見てみます(^_^;)

飲ませ始めて1年ちょっとだけど一体何だったんだろうな、このサプリは…って感じ(笑)


スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

