スポンサーサイト


アメショたん、またもや…

アメショたん、また脱走しました これで計4回目になります…

17日の深夜、廊下で寝ていた筈のアメショたんがいない、と母親が声をかけてきまして…
「いや、居ないってどういうことよ~~
誰かが庭に面した戸を開けっぱなしにしない限り、外には出ないわけです。
で、そういうそそっかしいウッカリをやらかすのは、母親しかいないわけで…。

母、またかよ!!(怒)

アメショたんを最近よく遊ばせている縁側の廊下(母屋)と、母親が寝起きしている離れとは
繋がってまして、トイレ等で母屋に行き来するたびにその廊下を通るので、アメショたんが
いる時は逃げないようにきっちり戸や網戸は締めておいてね、とあれほど言っておいたのに、
お風呂に入るために母屋に来た時に廊下にアメショたんはもう居ない、わたしの部屋に
戻ったものだと勝手に思い込んでしっかり戸を締めなかったらしい…。
母親が呑気にお風呂している間に、アメショたんは多分隙間から外に出たのでしょう…。
でお風呂から上がってきてから「はて…やっぱり何かおかしいかも?」とふと心配になって
(((( ;゚д゚))))アワワワワとなったらしく…。


続きます

もともと母はルーズで注意力散漫な人だったけど、(母が原因の脱走が)やっぱりこれで
3度目ともなると「いい加減にしろぉぉぉ!!」とムカムカムカッときます。
何で戸くらいちゃんと締められないの ヽ(`Д´)ノプンプン
アメショたんがいてもいなくても、それって不用心だよ!
夜に廊下にアメショたんがいる時は、一応「いるよ」の合図として廊下の明かりを全部灯して
おくからね、と言っておいたにもかかわらず…。
わたしも、母親がまだ起きて母屋にいる間は戸の開け閉めを警戒し、こまめにアメショたんの
様子を見に降りるんだけど、離れに行ってたしもう寝てると思ったんだよね~…。
それで安心してネットしてたのよ…(´・ω・`)
まさかまたお風呂をしに戻ってくるとは思わず。。

前回と違い、今度は脱走~気付くまでのタイムラグが多分1時間近くはあったので
もう必死で探し回りました。
今までは近くにいてくれたけど、今度はどこまで行ってしまったか分からない。
先生にも、どんどんと行動範囲を広げていくからねと言われていたし、何より野良猫やキツネが
ウロウロしているんで、もしアメショたんに何かあったらどうしようと。
母親と二人で近くを探しまわったけどやっぱり今度は簡単には見つからず、1時間近く
田んぼやあぜ道まで、あちこち探したでしょうか。
最終的には隣の家の駐車場の車の下に隠れているのをやっと見つけました。
でもね、アメショたんたら、わたしの顔を見てもササッと逃げちゃったの!
これにはもう ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! 
明らかに興奮して怖がってる感じ…。
これまでは外でわたしを見てもちゃんと「おかんだ」って認識してくれていたし、脱走した
前2回はアメショたんのほうから「おかん、ただいまー」って近寄ってきてくれたのに!
アメショたんの態度がすごくショックで、これは前のように簡単には捕まらないかもしれないと
ゾッとしました。
やさしく声をかける→でもアメショたん逃げる→また探す、これを何回か繰り返して、
やっと家の物置の死角に追い込んで捕まえることが出来ました。゚(゚´Д`゚)゚。

多分、外にいる間に何かすごく怖い思いをしたんじゃないかな…。
身体がプーンとシッコ臭かったの。オシッコ吹っかけた臭いがした。
抱っこして部屋に戻ったらやっと落ち着いたみたいで、コローンと床の上に転がって
「ああ~」って感じで伸びてました(笑)
もおおおぉぉぉ~~、無事に戻ってきてくれて本当に良かったよ(`;ω;´)
おかんの寿命を縮めないでおくれ!
その後体中チェックしたけど、アメショたんは幸い怪我もなく汚れもなくキレイだった。
でもそのシッコ臭が拭いてもとれなかったので、仕方なくシャンプーする事に。
アメショたん、ナント4、5年ぶりのお風呂でした(;´∀`)
まあ、今年の夏こそは一度シャンプーしてあげたいなと思ってたし、ちょうど良かったわ。

んで今回もね、洗ってる最中にアメショたんたら脱糞しました

ここ最近脱走が続いているので、アメショたんの安全のためにもちょっと本気で
対策を考えなくちゃいけません。
(わたしの心臓も、もたない…)
戸締まりにわたしがいくら気をつけていても、気をつけてくれない人が家に一人いたら
何にもならない。
母親が出かけていていない時は、安心して廊下で遊ばせられるんだけどね…。
ウロウロする人がいないからさ(笑)

何かいい案、ないかな…。
一番良いのは、廊下にワンコ用の柵みたいなのを作ってアメショたんの可動スペースを
ある程度制限してあげることなんだよね。
ただジャンプして柵を飛び越えちゃったら意味ないしなあ~(´・ω・`)
ハーネスは絶対無理だから却下だし…。
まあこれから本格的に暑くなってきたら、夜といえども廊下もそうそう涼しくはないだろうし
1階に滞在する時間も自然と減るとは思うんだけど。。

DSC02793.jpg

DSC02795_20140719083307dfd.jpg

DSC02796.jpg

DSC02798.jpg
おかんも疲れたよぉ…(´;ω;`)心配かけさせて、アメショたん、めっ!

スポンサーサイト

Comment

nono #snujudlg - URL
2014/07/19 (Sat) 21:31

読んでてドキドキしたわ~
無事に見つかって本当に良かったね。

心臓に悪いからやめてよね~アメショたん!

とここで言っても通じないか。(笑)

お気をつけ下さい!

nekoshashin #- - URL
2014/07/20 (Sun) 07:35

nonoさん
今のところ、アメショたんが廊下にいる時は部屋に戻らず
わたしも一階にいるようにしてます(;´∀`)
でも一緒の空間にいるとアメショたんがひとりの時間を
楽しめないだろうな~と思って、キッチンに避難してるの。

んで、

|д゚)チラッ ←こんな感じで隠れて様子をチェックしてます(笑)




azusa #TSYj0gnw - URL
2014/07/20 (Sun) 10:56

よかった!!
キツネ???こ、こわいですね。
知り合いの猫は逃げ出したときに野良犬にかまれて死んでしまった。。。。
ほんとおかんの心臓に悪いよね。。。。

nekoshashin #8nia95QE - URL
2014/07/25 (Fri) 06:48

azusaさん
自然溢れる土地柄だからキツネも狸もテンも
キジもいるのよ~(;´∀`)
アメショたんがどうしても下に行きたいって時は
こまめに確認して1階で過ごしてます…
何かもう恐怖症になっちゃってる。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

