

ドラマの登場人物と史実との比較考察あれこれ

ううう…。゚(゚´Д`゚)゚。

FOXで放送中の「ダ・ヴィンチと禁断の謎Season2」
この前、密かに「このおじちゃん死亡フラグがビンビン出てる…!死んじゃうかも!」と
危惧してたレオのマエストロのおじちゃんが、やっぱり死んでしまった…。゚(゚´Д`゚)゚。ワーン
Season1からレオの師匠で良き理解者、ニコやヴァネッサの保護者的存在で良いおじちゃんだったのに…!

おのれカルロめ~~~~
オメーは最初から怪しさプンプンだったんだよ!! ヽ(`Д´)ノプンプン
クラリーチェとの●●●が目的だったとしか思えないその行動!
許さん、許さんんん~~~!!


続きます

…とこれは前置きで。

個人的にイタリア・ルネサンス時代のフィレンツェの歴史や、メディチ家を色々調べるのが好きでして。
FOXのこのドラマや、漫画「チェーザレ」との繋がりで、改めてこの時代のイタリアをお勉強
してたら、ちょっと驚きの画像が出てきたので紹介します。

このきれいな横顔の女性。
…誰かに似ていると思いませんか。
250px-Sandro_Botticelli_066.jpg
これはシモネッタ・ヴェスプッチという平民の女性なんだけど、初めてこの
肖像画を見た時、ドラマ「ダ・ヴィンチ~」に出ているルクレツィアにソックリ!!とビックリした(;´∀`)

これがドラマのルクレツィアさん(ローラ・ハドック)の横顔。
ね、似てませんか!
d6-12551.jpg

…正面向いてると似てないけど(;´∀`)
cast02b.jpg
でもローラ・ハドックさんて、コスプレドラマの為に生まれてきたかのような
美貌だと思う。現代の衣装より、こういう昔の衣装着てると綺麗さが引き立つもん。
それはクラリーチェ役のララ・パルヴァーさんにも言えるけど(笑)

davincisdemonslarapulver_as_clarice.jpg
この方、「シャーロック」のアイリーン・アドラーのイメージも強いんだけどね~。
どちらの役にも共通しているのは「脱ぎっぷりの良い女王様タイプの美女」であることかな(笑)


話は元に戻りまして。
シモネッタはラ・ベラ(La Bella 美しき)と評されるほどの絶世の美女。
そして豪華王ロレンツォの弟ジュリアーノ・デ・メディチの恋人だったそうで
フィレンツェでは美男美女のカップルとして絶大な人気があったそうな…。
(でもシモネッタさん既婚者なんですけどね!)
ただ美人薄命というか、24歳位の若さで病死してしまう。
そしてジュリアーノもその後、パッツィ家の陰謀によって暗殺されてしまう。
何という悲劇のカップル…!

ボッティチェッリのこの有名な2枚の絵。
ヴィーナスのモデルが彼女。
f0190950_163118.jpg

そして、これの中央やや右側に立ってる春の女神フローラのモデルも、シモネッタ!
f0190950_1621828.jpg

拡大画像
simonetta6.jpg
芸術家にはインスピレーションを与えるミューズが常に存在してると言うけれど、
それくらい彼女の美貌は当時のフィレンツェの芸術家、そしてメディチ家にも大きな影響を与えて
たんだね~。。

ちなみにジュリアーノも当時のフィレンツェでは「イル・ベッロ=美しきもの」と評されるほど
庶民に人気があった長身美男子だったとか…。
20110502_1798872_t.jpg

6022178716_88cbac57e8.jpg

07medici.jpg
ふむふむ、早死した経緯があるせいか(?)表情にも憂いを帯びていて、頭も良さそうですなあ(笑)

ちなみにこちらはドラマ版ジュリアーノさん。
aec53848b9ba2acccac65452dcb1b779.png
お兄ちゃんに比べたら顔も良くて腕も立つけど、アホでチャーミングな次男坊として描かれてましたww
でもわたし、このジュリアーノ好きだったわ~~アホでも憎めなくてさ(*´∇`*)

こちらが史実のロレンツォさん。権謀術数に秀でた名当主だけあって、神経質そう。
漫画「チェーザレ」のロレンツォが、この肖像画を参考にしているのが分かる(笑)
LorenzoMedici.jpg

こちらがドラマ版ロレンツォ。…どっちかっていうとこの人も弟同様の脳筋タイプに見えるんだよな(笑)
136859692278878.jpg

こっちは史実のリアーリオさん。いかにも小物の悪役っぽいんですけどw
20110502_1798803.jpg

136859691190791.jpg
絶対ドラマ版のほうがいい男~♥♥

ちなみに「ルクレツィア・ドナーティ」というのは史実の人です。
ロレンツォの愛人だったというのも史実通り。
設定がトンデモなようでいて、変なところでは妙に史実を参考にしているこのドラマ(笑)
ジュリアーノが死の直前に身分の低い女性(ドラマではヴァネッサにあたる)との間に
子を作ってるのも史実通りだし。

Season3は更新決定しているけど、脚本家がこれまでのゴイヤーさんから別の人に
バトンタッチするそうで…それが作品のカラーやキャラに悪影響を及ぼすんじゃないかと心配
アメドラってさ、そういう点がすごくルーズというか、脚本家次第でいくらでも路線変更
されちゃうからなあ。
まあゴイヤーさんは完全に作品から離れるわけじゃなく、現場の指揮は引き続きやるみたいだから
そんなに心配しなくてもいいのかな(´・ω・`)

撮影現場はみんな仲が良くて和気藹々としているのが伝わってくるんで、
このままの雰囲気で続いて欲しいです。
tumblr_n6m3826w1n1qc4070o1_1280.jpg

Da-Vincis.jpg

5832dd8cf9519f451c3a2304d3fcc18d.jpg

コレが個人的に一番ツボ(*´艸`*)
tumblr_myslrqPPTg1qc4070o1_500.jpg


Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

